長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「都営大江戸線」のオススメ駅5選!さまざまな東京を楽しめる沿線

都心の地下深くを走行する都営大江戸線。主要エリアを網羅しているため、通勤や通学の沿線としてお部屋探しを検討している方も多いのではないでしょうか?

しかしながら都心部を走る電車だけあって、気になるのがお家賃などの住みやすさ。そこで今回は、都心への快適な通勤・通学を叶える「都営大江戸線」の中からオススメの駅を5つご紹介します。

各駅の特徴や家賃相場、オススメスポットなど都営大江戸線沿線の住みやすさについてピックアップ!お部屋探しの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

新進気鋭の使い勝手のいい路線「都営大江戸線」

都庁駅前を起点として練馬区の光が丘まで都内の主要エリアを走る「都営大江戸線」。38駅あるうちの24駅は他路線への乗り換えが可能なため、非常に使い勝手にいい路線というのが一番の特徴でしょう。

ただし大江戸線は2000年に開通したばかりの新進気鋭の新しい路線。地下深くに駅があることが多く、乗り換えには時間がかかる場合も。それでも他沿線との直通運転もなく全区間地下のため、遅延や運休が少ないという大きな魅力をもっています。

知られざる底力!「都営大江戸線」3つの魅力

地下深く潜り、少し地味な印象の「都営大江戸線」。でも知られざる底力をもった抜群の安定力が武器。そんな都営大江戸線の魅力を3つ厳選してご紹介します。

⓵ビジネスエリアから下町まで都心の主要駅を網羅!

都営大江戸線の駅は、まるで山手線のように都心の主要駅をぐるっと回れます。停車駅は東京を代表する繫華街「新宿」「六本木」から下町の「両国」「築地市場」、住宅街の「練馬」「光が丘」までさまざまな街を横断します。主要駅ではなく少しずらして駅が設置されているのは、ターミナル駅に一極集中することを避けるため。そのおかげで、さまざまな駅への乗り換えが可能になります。

②遅延が少ない!

都営大江戸線は遅延が少ないのも特徴の一つです。都庁前から光が丘までの間に直通運転や他路線への接続はなく、全区間地下のみを運行することから天候や自然災害の影響を受けにくいも大江戸線の底力。さらに地下の深い場所を走るため、耐震性、耐火性に優れた強靭な駅でもあります。東日本大震災の際も他路線と比べ圧倒的な早さで復旧しています。

➂安心の全駅ホームドア付き!

都営大江戸線は全駅にホームドアが設置されていて、とても安全性が高いことも特徴の一つです。平成29年度(2017年)の国土交通省の統計によると駅ホームからの転落事故の件数は、2863件、ホーム上で列車と接触した「ホームでの接触事故」は176件も起きています。

とくに視覚障碍者の方にとって、ホームドアのない危険な駅は命取りになることから、政府としてもホームドアの設置を加速させる動きが高まっています。大江戸線は都心の人気路線のため、混雑時はホームにたくさんの人が流れてきます。その中でホームドアが設置されているのは、力の弱いお子様や女性、年配の方も安心して利用できる駅といえるでしょう。

都営大江戸線のオススメ駅①「両国」ー江戸文化を日常に感じられる街

「両国国技館」「江戸東京博物館」など江戸文化を日常に感じられる街「両国」。都心まですぐそばの環境でありながら、隅田川の絶景ロケーションや「横綱町公園」「旧安田庭園」などの自然を感じられる、落ち着ける場所が多いのも特徴です。また下町から都心部をつなぐ環状線の役割をもつ「大江戸線」と都心を横断する「中央・総武線」の2路線を利用できるところも両国の機能性を高めています。

 

両国駅の基本情報 ― 都心へ1本!日本情緒あふれる「両国駅」

都営大江戸線の両国駅は、飯田橋12分、新宿西口まで23分と乗り換えなしでアクセスできます。さらにすぐそばにある、JR両国駅から「中央・総武線」を利用することで東京へ12分、新宿へ18分で到着できます。

また大相撲の聖地「両国」だけあって「満員御礼」の垂れ幕や歴代の横綱の写真やお相撲関連のギャラリーなど、そこかしこに”お相撲さん”を感じられる、日本情緒あふれる駅ですよ。

両国駅周辺の家賃相場 ― 下町が好きで利便性を重視する方には住みやすい

両国駅周辺は、都営大江戸線沿線上でみるとわりとリーズナブルなエリア。「都営大江戸線」と「中央・総武線」の2路線の利用で、都心へのアクセスもスムーズ。駅周辺には「まいばすけっと」や「マルエツプチ」などの深夜まで営業する小型スーパーはあるものの、大型のスーパーはないため、自炊派の方には少し物足りない側面もあります。

ただしJR両国駅付近に「横綱横丁」など下町情緒あふれる飲食店は充実しているため、下町の雰囲気が好きな方や利便性を重視する方には、住みやすいエリアですよ。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.68万円
1K 9.33万円
1DK 11.18万円
1LDK 15.69万円

参考:ホームズ「両国駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

両国駅周辺のオススメスポット ―静かな時間が流れる癒しスポット「旧安田庭園」

両国駅の裏手側、徒歩4分にある「旧安田庭園」。江戸時代に常陸笠間藩本庄氏の下屋敷があったといわれる大名庭園です。池の周りに散策路が敷かれ、灯篭や朱色の橋がなんとも美しい風情を醸し出します。

現在は都心の高層ビル群を背景にゆっくりと緑の景観を眺めながらお散歩したり、ベンチに腰をおろしたりと、静かな時間が流れる癒しスポットとして無料開放されています。日没後から閉園まではライトアップも楽しめますので、お休みの日の息抜きに訪れてみてくださいね。

両国駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営大江戸線のオススメ駅②「麻布十番」ー多様な食文化を楽しめる街

高級マンションや住宅街などセレブの街としての印象が強い「麻布十番」。駅周辺には大使館が多く存在し、パナマ・オーストラリア・シンガポールと国際色豊か。セレブだけでなく、外国人も多く存在する麻布十番駅周辺には、飲食店などもさまざまな国籍のお店が揃います。

またその印象とは裏腹にまったく違うムードの昔ながらの商店街やB級グルメも多数存在。古き良き日本と諸外国の文化、両方を楽しめるエリアです。銀座、渋谷など都心への快適なアクセスを求めつつ、多様な食文化を楽しみたい方にとって最高のエリアでしょう。

 

麻布十番駅の基本情報 ― 六本木がすぐそば!移動時間が短い利便性

麻布十番駅は「新宿」まで11分、「銀座」へ14分、「渋谷」へ18分と都心部の移動が20分以内で可能です。六本木駅へは電車で2分、歩いても15分ほどの距離。「東京メトロ南北線」も乗り入れていて、「目黒」「飯田橋」へも乗り換えなしでアクセスできます。都心の通勤には朝のラッシュはつきものですが、都心のどこへ行くにも乗車時間が短いのは麻布十番駅の大きな魅力でしょう。

 

麻布十番駅周辺の家賃相場 ― 経済的に余裕のある方には最高のエリア

東京23区の中で最も家賃相場が高いエリアが港区です。「麻布十番駅」周辺は大江戸線沿線上でも六本木に次ぐ相場の高さ。地価も高く高級住宅街が広がるエリアとして有名です。それでいて昔ながらの下町風情を感じられる「麻布十番商店街」も健在。

衣・食・住どれをとっても経済的に余裕のある方にとっては最高のエリア。麻布十番駅周辺でお部屋を探す際には、駅距離や築年数にこだわらず探してみるといいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 13.52万円
1K 12.82万円
1DK 14.59万円
1LDK 25.37万円

参考:ホームズ「麻布十番駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

麻布十番駅周辺のオススメスポット ― 六本木トライアングルで芸術鑑賞

「六本木ヒルズ」や「東京タワー」など東京を代表する名所が集まる麻布十番エリア。楽しい施設はたくさんありますが、たまには静かな文化施設を訪れてみませんか?「サントリー美術館」は麻布十番駅から北側へ約23分、電車で11分の場所にあります。絵画や漆工、染色など日本の古美術品や東西のガラスなど重要文化財を含む約3,000点が収蔵されています。

「美を結ぶ。美をひらく」をミュージアムメッセージに時代や文化にとらわれず、自由な展示を行っているのが特徴。「国立新美術館」「森美術館」なども近くにあり「六本木トライアングル」と呼ばれているそう。ぜひ六本木のアートに触れに出かけてみてくださいね。

麻布十番駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営大江戸線オススメ駅➂「蔵前」ー今あるものを生かした街づくり

ショッピングモールや大型店舗はなく、派手な高層ビルもない、隅田川沿いの静かな下町風景が広がるものづくりの街「蔵前」が近年急速に変化し始めています。

蔵前には新しく近代的なビルや建物を建てるのではなく、今あるものを生かしたものづくりの街らしい、あらたな街づくりが根付いています。若手のクリエーターやショップのオーナーが少しずつつ創りあげた、あらたな「蔵前」は都心であることを忘れてしまいそうな味わい深いお店が多いのが特徴。

一歩路地を入ると雑居ビルや倉庫をリノベーションしたレトロで新しい「ブルックリンスタイル」のショップがお目見え。浅草が近く外国の方も多いため、ここが日本であることを忘れてしまいそうです。トレンドに敏感な方やものづくりに興味のある方にとって新鮮な風を感じられるエリアでしょう。

 

蔵前駅の基本情報 ― 新宿・六本木へ乗り換えなし!

「都営大江戸線」の蔵前駅からは新宿・六本木へ乗り換えなしでアクセスできます。また300メートルほど離れたところに都営浅草線の蔵前駅があり、日本橋や品川方面へのアクセスに重宝します。ただし、大江戸線と浅草線を乗り換えで利用する場合は地下道でつながっておらず、わかりづらいため注意が必要です。

徒歩10分圏内に「浅草」「田町」「浅草橋」と複数路線の利用も可能。隅田川の景観を楽しんだり、カフェに立ち寄ったりしながら近隣の駅に歩いて移動するのもいいかもしれません。

蔵前駅周辺の家賃相場 ― 家賃は高め!水辺のオシャレな暮らしを叶える場所

蔵前駅の家賃相場はワンルームでも9万超えの安いとはいえない相場。蔵前駅近隣には大きな商業施設や歓楽街もなく静かで落ち着いた住環境ですが、お隣の駅は東京屈指の観光地「浅草」です。そのため、どうしても蔵前駅周辺の相場も高めの設定になりますが、条件をこだわらなければ、お手頃な物件もあるかもしれません。隅田川の景観やオシャレなカフェのある暮らしを叶えたい方にはこの上ないエリアでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 13.52万円
1K 12.82万円
1DK 14.59万円
1LDK 25.37万円

参考:ホームズ「蔵前駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

蔵前駅周辺のオススメスポット ― オシャレ空間でお気に入りのチョコをセレクト

ものづくりの街「蔵前」にあるチョコレート専門店「ダンデライオンチョコレート」。ここはただのチョコレートを味わえるカフェではありません。カカオ豆の選別作業を間近で見学できるファクトリーが併設されたお店です。倉庫をリノベーションした店内はとてもオシャレで開放的!ソファ席もあるので、ゆっくりとくつろげます。

カウンターにおかれたマシュマロは食べ放題でホットチョコレートにひたして食べるのがツウの食し方。またマシュマロに酸味のあるチョコレートをトッピングして焼き上げた「スモア」は見た目に可愛く、もちっとした食感を楽しめます。さらにチョコレートバーのチョコはすべて試食可能なのも嬉しいポイント。ぜひお気に入りの一枚を探しに来てみてくださいね。

蔵前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営大江戸線オススメ駅➃「清澄白河」 ― カフェと自然を散策したくなる街

清澄白河といえば、今やオシャレなカフェスポットとして注目を集めるエリア。コーヒーだけでなく、体が喜ぶ健康志向のフードメニューやライフ提案型カフェなどさまざまなコンセプトのカフェが多数出店しています。

また隅田川をはじめとする自然を感じられるスポットが多く存在するのも清澄白河の魅力。カメラを片手に自転車で街歩きしたくなる、そんな癒しの時間が過ごせるエリアです。

清澄白河駅の基本情報 ―東京・神奈川・埼玉のお出かけに便利!

清澄白河駅には「都営大江戸線」と「東京メトロ半蔵門線」の2路線が乗り入れます。電車の本数が多い上、大江戸線、半蔵門線ともに始発列車も運行されるのが、嬉しいポイント!朝のラッシュ時も座って通勤・通学が可能です。

大手町7分、東京15分と都心のビジネスエリアへのアクセスも良好。また半蔵門線は、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)と東急東横線への直通運転をしているため、埼玉から神奈川まで都内近郊エリアのお出かけに重宝します。

清澄白河駅周辺の家賃相場 ― ワンルーム8万円台!都心部に比べリーズナブル

清澄白河駅は都営大江戸線と半蔵門線の2路線利用可能なだけあり、家賃相場は高め。しかしながら都心エリアに比べるとワンルーム8万円台とリーズナブル。都心への利便性を叶えながら、休日はカフェ巡りをしたり「清澄公園」や「木場公園」などの緑豊かな公園で過ごしたりと、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.42万円
1K 9.31万円
1DK 11.56万円
1LDK 13.40万円

参考:ホームズ「清澄白河駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

清澄白河駅周辺のオススメスポット ― 歴史的建造物の中でミーティング

清澄白河駅の西側線路沿いある「清澄庭園」は11,344坪(東京ドームの約3/4)もの広さ。泉水・築山・枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」で、東京都の名勝にも指定されています。

桜やツツジ、あじさいなど四季折々の花を楽しめ、大きな池はフォトスポットにも。大正記念館や涼亭は事前予約をすれば集会場としても利用可能です。学校の文化祭の話し合いや会社のミーティングなど、たまにはこんな歴史的建造物の中で行ってみるのもいいかもしれません。

清澄白河駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営大江戸線オススメ駅⑤「練馬」ー4路線の乗り入れと充実のお買い物環境

練馬は都内23区の中でも、少し大人しい存在。新宿・渋谷のような派手な印象はありませんが、4路線の乗り入れと充実のお買い物環境で、住み心地抜群のエリアです。

スーパーの「西友」や複合商業施設の「ココネリ」など駅のすぐそばでお買い物環境が整っているため、会社帰りにあちこち立ち寄らなくても良さそう。また「おいしい街」の看板が目印の商店街も活気にあふれています。お手頃価格のスーパーも多数あり、自炊派の方も外食派の方も満足のエリアですよ。

練馬駅の基本情報 ― 都心部のさまざまなエリアへ乗り換えなし

練馬駅には都営大江戸線の他にも西武鉄道の「西武池袋線」「西武豊島線」「西武有楽町線」と4路線が乗り入れます。都営新宿線からは新宿へ18分、西武池袋線で池袋へ10分、西武有楽町線から副都心線への直通運転で渋谷まで21分と都心部へ抜群のアクセス性!

西武池袋線は東京メトロ副都心線と有楽町線へ直通、西武有楽町線も東京メトロ有楽町線へ直通運転しているため、都心部のさまざまなエリアへ乗り換えなしでアクセスできるのが嬉しいポイントです。

練馬駅周辺の家賃相場 ― はじめての一人暮らしにちょうどいいエリア

練馬駅までくると家賃相場はワンルームで6万円台と手の届きやすい家賃相場。都営大江戸線沿線の中では、38駅中相場の高い順に並べて34位。それでいて、都心への快適な利便性を叶えつつ、お買い物環境も整った素晴らしい住環境です。はじめての一人暮らしにちょうどいいエリアかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.74万円
1K 7.21万円
1DK 9.46万円
1LDK 12.96万円

参考:ホームズ「練馬駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

練馬駅周辺のオススメスポット ― 季節折々の緑を愛でながらランチビール!

練馬駅から電車で13分にある「東京都立石神井公園」。ボート遊びができる「石神井池」と木道が敷かれた「三宝寺池」の2つの池があります。春は満開の桜、秋は真っ赤な紅葉とさまざまな表情を見せる石神井公園。石神井城跡や珍しい植物の群生、水鳥などの野鳥も見られます。

三宝寺池のそばには「豊島屋」という軽食・アルコールも扱うお食事処がありとても便利。手作り感満載のカレー丼やおでん、もつ煮などを味わえます。手ぶらで訪れて、ビール片手にランチもなかなか乙なものではないでしょうか。

練馬駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

都営大江戸線のオススメの駅、いかがでしたか?カフェやオシャレの街として注目される「蔵前」や「清澄白河」、利便性と暮らしやすさのバランスがピカ一の「両国」「練馬」など、都営大江戸線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。