長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

東京近郊・郊外でオススメの街8選!落ち着いた暮らしが叶う場所。

東京の会社や学校に通勤・通学するときは、どんなエリアに住みたいですか?毎日のことだから、できれば利便性は確保しつつ雑踏は避け、静かな暮らしを叶えたいと思う方が多いのではないでしょうか。とくに最近はリモートワークも普及したことから、「自然あふれる環境で暮らしたい!」と願う方が増えています。

そこで今回は落ち着いた暮らしが叶う、東京近郊および郊外の街より8箇所を厳選してご紹介。東京・神奈川より3エリア、千葉・埼玉それぞれ1エリアずつピックアップしますので、東京近郊および郊外での居住をご検討中の方はぜひご参考ください。

郊外のおすすめの街①「町田市」ー自然を満喫しながらびのびと子育てできる街

東京都の最南端に位置する町田市は、東京都でありながら周りをぐるっと神奈川県に囲まれた独特な立地にあります。緑が多くベッドタウンとしても知られていますが、新宿や渋谷、横浜などの都心部へも快適にアクセスできるため、郊外の不便さは全く感じられないところが大きな特徴です。

またもう一つの特徴としてあげられるのが、子育て支援が充実していること。保育園への送迎とパパママがお迎えにくるまでの一時保育をしてくれる「送迎保育ステーション」や産後のお母さんと赤ちゃんのための「育児支援ヘルパー」、小さい子供から高校生まで幅広く楽しめる施設「子育て支援センターまあち」などなど。これからファミリーで町田市への移住を検討されている方には、心強いサービスが整っている自治体です。

町田市周辺の家賃相場 ―築年数にこだわらなければ5万円台の物件も有り!

町田市は緑の多いエリアと、大型店舗で賑わう駅周辺エリア、セレブ住宅街が佇むエリアなど、エリアごとの利便性や雰囲気もさまざまです。どのエリアに住むかで家賃相場も変動しますが、町田市の家賃相場は全般的にリーズナブル。とくに一番の繫華街「町田駅」周辺であっても、駅を取り囲むようにぐるっと徒歩圏内にたくさんの物件が存在し、5万円代の物件も多数あります。

ただしやや築年数の経過している物件が多く見受けられますので、築浅のキレイな物件を探す方は、エリアを広げて検索すると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.22万円
1K7.35万円
1DK8.34万円
1LDK10.05万円

町田市のオススメ駅「町田駅」― 始発電車あり!コミュニティバスも便利

町田市には9駅4路線があり、それぞれの駅周辺には商業施設や文化施設、公園などが備えられ、利便性に優れた魅力的な街が形成されています。なかでも町田駅は「小田急線」と「横浜線」の2路線が利用できるほか、町田市を代表する大型商業施設やスーパー、家電量販店など生活に欠かせない店舗が集約されており、町田駅周辺ですべてのものが揃います。

とくに東京、横浜どちらの通勤・通学にも便利なことが1番のポイント。新宿、横浜ともに約30分でアクセスできる他、渋谷へは乗換なしで移動できるため、出社時間が遅い方は座っての通勤も可能でしょう。

町田周辺のオススメスポット ―四季を体感する「町田薬師池公園 四季彩の杜」

「町田薬師池公園 四季彩の杜」は、薬師池公園とその周辺にある8つのエリアの総称をいいます。歴史や文化にふれられる魅力的なエリアで、年間約70万人の方が訪れる町田を代表するスポットです。

なかでも「薬師池」は、1982年に「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」、2007年に「日本の歴史公園100選」とエリア内でも随一を誇る名所。季節ごとに梅や花しょうぶ、大賀ハスなどの美しい彩りを感じられる場所です。園内にはカフェ・レストランやクラフト体験ができる体験工房、農産物直売所などもあり、風景や季節を感じながらさまざまな体験を楽しめるスポットですよ。

町田市/オススメ家具付きマンスリーマンション

郊外のおすすめの街②「国分寺市」ー東京都の重心にある、ベッドタウン。

新宿からJR中央線特快でわずか3駅「東京のおへそ」とも呼ばれる国分寺市は、東京都のちょうど中心部に位置します。都内で働くビジネスパーソンのベッドタウンという位置づけですが、街の主要駅である「国分寺」駅周辺には、9階建ての駅ビル「セレオ国分寺」や「マルイ」「ミーツ国分寺」などファッション、雑貨からレストランまで揃う商業施設が充実。

近郊の立川、八王子などへのお出かけやショッピングに楽しい吉祥寺もすぐそばと国分寺を拠点として東西南北とさまざまな楽しみ方ができそう。またコミュニティバスや路線バスも充実しているため、運転しない方の移動も多彩に選べますよ。

さらに子育て世帯にとっては、学校や病院が豊富なのも嬉しいポイントです。土日に診療してくれる小児科や救急病院があり、小さなお子さんを抱えるかたでも安心して暮らせることから、住んでいる方の満足度も高い街です。

国分寺市周辺の家賃相場 ― 学生さんも住みやすい6万円台!

国分寺市は抜群のアクセス性でありながら、自然豊かで田舎にいるような落ち着いた環境が特徴です。家賃も都内では考えられない5万円台の物件が豊富に揃うため、学生さんや新入社員の方にもオススメのエリアと言えるでしょう。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどもあちこちにあるため、普段のお買い物にもとても便利。街の雰囲気もオシャレで治安も良いため、女性の方にもオススメのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.33万円
1K6.30万円
1DK7.43万円
1LDK9.81万円

国分寺市のオススメ駅「国分寺駅」― 都内より早い?!新宿まで18分。

国分寺市には「国分寺」「西国分寺」「恋ヶ窪」と3駅5路線が走ります。なかでも「国分寺」駅には、JR中央線、多摩湖線、成田エクスプレス、国分寺線と4路線が乗り入れる、国分寺市を代表する主要な駅です。JR中央線は特別快速も停車するため、新宿へ18分、東京へは32分でアクセスできます。

また北口と南口両方から路線バスやコミュニティバスが発着しているため、電車でアクセスできないエリアへもスムーズに移動できてとても便利。コミュニティバスは3ルートあり、運賃も100円とリーズナブルです。駅から離れた場所に住む方でも、バスを賢く利用することで快適に暮らすことができるでしょう。

国分寺周辺のオススメスポット―雑誌が豊富に揃う図書館「都立多摩図書館」

国分寺公園の隣にある「都立多摩図書館」は、雑誌が豊富に揃う図書館として人気の図書館です。蔵書数は約51万冊、なかでも「東京マガジンバンク」と呼ばれる雑誌のコレクションは圧巻です。明治から現在までの一般雑誌から学術雑誌まで約1万9千誌を揃え、これまで出会ったことのない雑誌に出会えます。またバックナンバー1年分を自由に閲覧できるため、お気に入りの雑誌を手にできなかった方も遡って見ることができますよ。

また「東京マガジンバンクカレッジ」での取り組みとして「雑誌の魅力を知る・作る・伝える」というテーマのもとに、セミナーやワークショップなど雑誌を通してさまざまなイベントも開催されています。

本が好きな方も、ちょっと敷居が高くてあまり図書館を利用したことがない方にも利用しやすい図書館ですよ。手作りパンやコーヒーで一息できるカフェも併設していますので、週末の読書タイムや勉強スペースとしてぜひ訪れてみてくださいね。

国分寺市/オススメ家具付きマンスリーマンション

郊外のおすすめの街③「足立区」ー多彩な顔をもつ街

東京23区の最北端に位置する足立区。東京23区の9%に値する広大な面積が特徴です。ひと昔前のイメージと変わり、治安面でも防犯パトロールや地域の方々による見回り活動により2001年のピーク時から犯罪件数も大幅に減少。鉄道路線も徐々に増え利便性も高まりました。

最近では「帝京科学大学」や「東京電機大学」など北千住エリアに新キャンパスを開設する他、2021年4月には「文教大学 東京あだちキャンパス」を足立区花畑に開設するなど、6大学が集まる文教地区としての発展もめざましいエリアです。

また足立区が住みやすい理由としてあげられるのが、地価の安さ。東京23区の土地価格ランキング上位は足立区が独占していると言っても過言ではありません。東京23区でリーズナブルな物件を探すのなら、足立区は外せないエリアと言えるでしょう。

足立区周辺の家賃相場 ―静かな暮らしを叶えるなら日暮里舎人ライナー沿いがオススメ

北側に足立区最大の人気エリア「北千住」駅があります。北千住駅周辺は「マルイ」と「ルミネ」が隣り合わせで林立しており、周辺にはスーパーマーケットや下町情緒あふれる商店街など利便性と昔ながらの風情が共存するエリア。

北千住は足立区の中で最も家賃相場が高いエリアではあるものの、大学も多く、学生さんが住む街としても人気のエリアです。駅から徒歩圏内であっても築浅で7万円台の物件がそこそこあります。ただし、繫華街などもあるため、子育て世帯には気を付けなければなりません。

もっと緑あふれる自然豊富な環境を求める方には、日暮里舎人ライナー沿いのエリアもオススメです。舎人駅周辺なら単身者向けの物件が4万円台から見受けられます。また埼玉県寄りの北側エリアへ行くほど家賃相場は下がり、広々とした公園やのどかな街並みが広がります。ファミリーで物件を探している方はぜひチェックしてみると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.53万円
1K7.19万円
1DK7.68万円
1LDK10.96万円

足立区のオススメ駅「舎人」 ― 日暮里駅までをつなぐローカル線

足立区の鉄道は5社7路線が走り、埼玉、茨城、千葉方面など近隣の県と東京をつなぐ重要な路線が多数走ります。その中でも穴場的なエリアが日暮里舎人ライナー沿いの「舎人」駅周辺です。周辺には大きな商業施設はありませんが、スーパーマーケットやコンビニエンスストアはもちろん、ユニクロやしまむらなどのファストファッションブランドが近接していてとても便利。

都内への移動には乗り換えが必要になるものの、日暮里駅まで1本でそこから山手線や京浜東北線、常磐線、京成本線への乗り換えができることも舎人ライナー沿いに暮らすメリットの1つです。舎人駅からは池袋へ36分、東京へは37分と短時間でアクセスでき、その他の主要駅も1回乗り換えればアクセスできるため、都内への通勤・通学時にも不便さは感じられないでしょう。

舎人周辺のオススメスポット ― 家族やお友達とまったり楽しみたい「舎人公園」

足立区の北西部に位置する「舎人公園」。敷地面積は東京ドーム約14個分と、都立公園の中でもトップクラスの広さを誇ります。園内は日暮里舎人ライナーと舎人公園通りで十字に分断されており、大池のある公園エリアの他に陸上競技場やテニスコートがあるエリアや、野球場、バーベキューができるエリアなど4つのエリアに分かれています。週末になると子供連れのファミリーはもちろん、学生さんからお年寄りの方までさまざまな年代の方が集い、余暇を楽しむ姿が見受けられます。

ソリゲレンデや夏場限定のじゃぶじゃぶ池は無料で楽しめるため、子供たちに大人気!大池の周辺では水鳥や魚、昆虫などさまざまな生き物に出会えますし、手ぶらで楽しめるオシャレなバーベキュー場も併設されています。園内は自転車での移動が可能なため、舎人公園の近くに住んだらお天気の良い日はお弁当をもって園内の散策や、お気に入りの場所を見つけてお昼寝を楽しんでみるのも良いかもしれません。

足立区/オススメ家具付きマンスリーマンション

郊外のおすすめの街④「相模原市」― 豊かな自然と未来の発展が楽しみな街

相模原市は神奈川県北部に位置し、その面積の半分以上は山に囲まれた山間地域です。相模市には「相模湖」「津久井湖」「城山湖」という大きな湖があり、そこに「相模ダム」「城山ダム」「本沢ダム」がつくられ、神奈川県民の水源として重要な役割を担っています。

なかでも注目すべきは、2027年に開業されるリニア中央新幹線の停車駅になるということ。都心部のみならず、名古屋・大阪方面へ短時間でアクセスすることが可能になり、将来的にエリアの利便性も益々高まることが予想されます。

相模原市周辺の家賃相場 ― 2万円台も夢じゃない!リーズナブルな家賃相場

相模原市には単身者向けの広さであれば、驚きの2万円代のお部屋が豊富にあります。ただし激安ルームは築年数も30年超えが多いため、築浅物件を探してる方は、もっと予算を上げる必要があります。

都内へのアクセスには45分〜1時間程度は見ておく必要がありますが、駅周辺に大型商業施設やホームセンターなどもあるため、日用品はほとんど相模原エリアで揃いますよ。家賃を抑えて趣味や食事にお金を使いたい方や、アウトドア派の方、子育て世帯などにとっては魅力的な街と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.47万円
1K5.31万円
1DK6.12万円
1LDK8.05万円

相模原市のオススメ駅「相模原」 ―都内は1時間!横浜方面を利用の方に便利

相模原市でメインとなる相模原駅は、横浜へは37分、新宿54分、東京へは1時間20分と、東京都内へのアクセスは1時間程度の余裕を見る必要があります。しかしながら、駅周辺でたいていの物は揃うため、それほど不便さは感じられないでしょう。

また町田へ11分、八王子へ15分でアクセスできるのも魅力の一つ。さらに横浜へは37分でアクセスできるため、とくに横浜方面にオフィスや学校がある方にとってオススメのエリアと言えるでしょう。

相模原周辺のオススメスポット ―ドキドキのスリルを体感できる「プレジャーフォレスト」

相模原市の南西部、緑区にある「相模湖」は、戦後日本で最初に造られた人工の湖です。森に囲まれた広大な敷地には、遊園地やキャンプ場、温泉などを備えた大型アミューズメントパーク「プレジャーフォレスト」を併設しています。プレジャーフォレストの遊園地には、山頂までスイスイ登れる「ペパラレルリフト」や標高420mの山頂にある「お山のかんらんしゃ」、標高370m地点にある大空に放り出されるような感覚を体感できる「大空天国」など山の高低差を利用してつくられたアトラクションが満載!

なかでも大人も大満足のスリルを味わえるアスレチックが大人気。「絶叫吊り橋 風天」や「マッスルモンスター2」は、相模湖を見下ろす標高370mの高さにつくられた巨大アスレチック。命綱だけを頼りに自分でチャレンジできるアトラクションを攻めていきしょう。ドキドキのスリルと共に眼下に広がる美しい絶景も楽しんでくださいね。

相模原市/オススメ家具付きマンスリーマンション

郊外のおすすめの街⑤「厚木市」ー自然と利便性に恵まれる街

神奈川県のほぼ中央に位置する厚木市は、東に相模川、西には丹沢山麓と豊かな自然に恵まれた街です。それでいて、交通の便も抜群。新宿駅へは乗り換えなしでアクセスできますし、路線バスも充実しています。とくにメインとなる本厚木駅周辺には、人口22万人の生活を支える大型商業施設を集約し、利便性を高めています。

また車で移動される方にとっても、東名高速道路や幹線道路があるため、週末のお出かけにもとても便利です。米軍基地もあることから、アメリカンな雰囲気も感じられるモダンな街並みも厚木市の特徴の1つ。さらに七沢温泉、広沢寺温泉、かぶと湯温泉など、日帰りで行ける温泉も充実しています。まさに自然と利便性がほどよくミックスされた都心へ通う方のベッドタウンです。

厚木市周辺の家賃相場 ― 家賃相場高め!利便性とコスパどちらを重視するか

厚木市のワンルームの家賃相場は、7.36万円と郊外にしては少し高めの設定。どうやら、値段を引き上げているのは、築浅やデザイナーズ物件のようです。そのため5万円以下で検索してもかなり物件がヒットします。厚木市で物件を探す際には相場を見て諦めず、予算を決めて探すと良さそうですよ。築年数にこだわらなければ、3万円台の格安物件もありますので、検索条件を広げて探してみると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.36万円
1K6.59万円
1DK7.33万円
1LDK9.05万円

厚木市のオススメ駅「本厚木」― 通勤にもプライベートにも便利!

厚木市の鉄道は小田急小田原線の本厚木駅と愛甲石田駅の2駅です。とくに本厚木駅は、乗り換えのない私鉄駅として全国トップクラスの乗降者数を誇っています。本厚木駅は、各駅停車の他に急行や快速急行、準急とすべての電車が停まるため、電車の本数が多いことも特徴の1つ。新宿へは乗り換えなしで48分、横浜は39分と都市部へのアクセスも良好で、ロマンスカーも停車しますので、小田原、箱根観光にも行きやすいところが嬉しいポイントです。通勤・通学もプライベートもどちらも利便性を叶える便利な駅ですよ。

厚木市周辺のオススメスポット ― 旅情気分を味わえる「東丹沢七沢温泉郷」

厚木市には週末にひっそりと楽しめる温泉エリアがあります。それが「東丹沢七沢温泉郷」です。大山の東側にあり、よくある温泉観光地というよりは、丹沢の豊かな自然に囲まれた秘境といったところ。無色透明の温泉で、泉質は良質の強アルカリ泉。

美容効果抜群で、つるっつるのお肌になると評判です。箱根温泉のような混雑はないため、ゆったりと過ごせるのも七沢温泉の魅力の1つです。関東の奥座敷で、丹沢の自然を感じながらちょっとした旅情気分を味わってみませんか?

厚木市/オススメ家具付きマンスリーマンション

郊外のおすすめの街⑥「藤沢市」ー海のそばで便利に暮らす

南北に広がる縦長形状をした藤沢市は、南に相模湾、東は相模原台地の緩やかな丘陵と2つの異なる雰囲気をもっています。相模湾の美しい風景が広がる南側エリアには人気観光スポット「江の島」があり、一年を通して多くの観光客が訪れます。対して藤沢駅を中心とした北側の北部エリアは、東海道本線やJR湘南新宿ラインなど交通網が発達し、湘南エリアのターミナル駅としても発展。

慶應義塾大学や日本大学などの名門大学のキャンパスもあるため、文化都市としての側面も合わせもっています。海の近くで暮らしたい方にとっては、利便性が高く住みやすい街としておすすめのエリアです。

藤沢市周辺の家賃相場 ―相場は6万円台!築年数にはこだわらずに探すと「吉」

藤沢市の家賃相場は、ワンルーム、1Kサイズで6万円台。藤沢・辻堂駅周辺を中心に賃貸物件も豊富にあります。観光地として人気のエリアのわりには5万円台のリーズナブルな物件もありますので、築年数にこだわらずまずは、家賃や利便性でチェックしてみると良いでしょう。駅前は商業施設も多く騒音が気になる面もありますが、少し離れれば閑静な住宅街が広がる住みやすいエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.29万円
1K6.51万円
1DK7.31万円
1LDK9.89万円

藤沢市のオススメ駅「辻堂」 ― 本当に住みやすい街1位!今注目のエリア

実は、藤沢市の駅で今熱い注目をあびているのが、「辻堂駅」。2021年12月に実施された「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2022」にて、堂々の1位を獲得しています。辻堂駅は、藤沢駅と比べて交通の利便性の差がほとんどないにも関わらず、家賃相場が安く、再開発事業により誕生した「テラスモール湘南」や「Luz湘南辻堂」などのお買い物施設の充実により利便性も大幅アップ。

踏切の廃止や電柱の埋設化により、交通渋滞の緩和や景観の向上など良好な住環境が整っています。辻堂駅の乗り入れ路線はJR東海道本線、湘南新宿ラインで、横浜へは23分、東京まで48分と乗り換えなしで移動できるため、通勤・通学にも便利な点も大きなポイントです。また30分歩けばそのまま湘南の海へ出られます。お買い物にマリンレジャー、さまざまな週末を過ごせるエリアですよ。

辻堂周辺のオススメスポット ―潮風を感じながらショッピング

辻堂駅直結の大型ショッピングモール「テラスモール湘南」。その広さはなんと東京ドーム3.6個分もあり、ファッション・グルメ・シネマなどバラエティ豊かな280もの店舗が集結しています。段丘状に設置された開放的なテラスからは、ほんのりと湘南の潮風を感じられるでしょう。1Fのプロムナードには、美しい街並みに佇む個性豊かな戸建て店舗が立ち並びます。

また子どもたちがのびのびと走りまわれる「キッズテラス」や、海の傍に佇む家をイメージしたインテリアショップやカフェが集まった「くらしテラス」、湘南の銘店が揃う「潮風キッチン」など、さまざまなコンセプトでつくられた店内は一日いても飽きることはないでしょう。1Fには、スーパーの「サミット」やデリやスイーツの専門店があつまった「湘南マルシェ」もあるため、週末のショッピングだけでなく、会社帰りなどデイリーに利用できるショッピングモールです。

藤沢市/オススメ家具付きマンスリーマンション

郊外のおすすめの街⑦「松戸市」ー共働き夫婦が憧れる街

千葉県の北西部に位置する松戸市は、東京都葛飾区と隣接した東京都内へ出やすい街として、人気を誇っています。メジャーな観光スポットなどはないものの、都内へのアクセス性が抜群な上、江戸川や緑あふれる自然環境が多いため、住む場所として最適な魅力をもった街とも言えるでしょう。さらに普段使いに便利なお手頃価格のスーパーマーケットや、飲食店、コンビニエンスストアが駅周辺に集まっているため、帰宅ついでにサクッとお買い物が済ませられます。

とくに子育てサポートが手厚いことからファミリー層からの注目が熱く、日経DUALによる「2020年共働き子育てしやすい街ランキング」にて総合1位を受賞。都内へのアクセスを重視する方、都内に近い場所で落ち着いた子育て環境を求めている方にピッタリのエリアです。

松戸市周辺の家賃相場 ― 東京に隣接しているのに5万円台!

松戸市は、東京都に隣接している割にはリーズナブルな家賃相場。とくに松戸・馬橋・新松戸駅など常磐線沿いには、物件が豊富に揃います。アクセス重視の方は駅近の物件、家賃を抑えたい方や築浅の物件をお探しの方は、駅距離にこだわらずに探してみると良いでしょう。一人暮らしの方は5万円以下の物件も豊富にありますので、家賃を抑えつつ良好なアクセス性を手に入れられますよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.70万円
1K6.41万円
1DK7.17万円
1LDK10.22万円

松戸市のオススメ駅「松戸」 ― 北千住まで8分の穴場エリア

松戸市のメインステーションとなる松戸駅には、JR常磐線と新京成線が乗り入れています。JR上野東京ラインの開設により、東京駅まで1本27分でアクセスできとても便利。JR常磐線快速の停車駅でもあるため、北千住まではわずか8分、上野は19分で到着します。またJR常磐線から東京メトロ千代田線へ直通運転しているため、大手町方面へも乗り換えなしで30分ほどで到着します。

さらに路線バスは、市内を走るバスの他に成田・羽田空港行きのバスも発着するため、重い荷物を持って電車の乗り換えをする必要はありません。都内へ通勤・通学する方もほとんどのエリアが乗り換え1回以内でアクセスできるため、郊外でありながら穴場のエリアと言えるでしょう。

松戸周辺のオススメスポット ―田舎体験ができる公園「21世紀の森と広場」

松戸市のほぼ中心にある「21世紀の森と広場」は、山や池、田園風景が広がる緑豊かな公園です。その大きさは東京ドーム11個分を誇り、園内には自然を体感できる場所の他に「松戸市立博物館」やコンサートができる「森のホール21」、「県立西部図書館」も併設され、文化的要素も備えている場所。

週末には、楽しいイベントが満載で、お茶づくり体験や、落花生の種まきから収穫までの体験、森林浴を楽しむ森歩きなど、大人から子どもまで楽しめるイベントが豊富に開催されています。カフェや軽食を食べられるところもありますので、ふらっと立ち寄ってもゆっくりと長居できますよ。週末の自然散策におすすめのスポットです。

 

松戸市/オススメ家具付きマンスリーマンション

郊外のおすすめの街⑧「さいたま」ー住みたい街ランキング上位の街

さいたま市は埼玉県の県庁所在地であり、「浦和市」「大宮市」「与野市」「岩槻市」が合併して誕生した政令指定都市です。さいたま市は10区で構成され、エリアごとにさまざまな特徴が見られます。多くの名門校が名を連ねる「浦和区」や、さいたまスーパーアリーナや大型ショッピングタウン「コクーンシティ」などが有名な「大宮区」。

また人形づくりの街「岩槻区」や、美しい自然の風景が残る「見沼区」など、エリアの特性を生かした魅力が満載です。こうした都会的要素と文化教養、豊富な自然環境をもつさいたま市は、市民の意識調査でも8割以上が住みやすいと感じているそうですよ。「関東すみたい街ランキング2022」においては、トップ5に「大宮」「浦和」がそれぞれランクインしていることから、住みやすさに定評のあるエリアと言えるでしょう。

さいたま市(浦和区)周辺の家賃相場 ― ワンルーム5万円台あり!探せばもっと安いエリアも

さいたま市はエリアによって家賃相場もさまざまです。ローカル線のみが走る岩槻区は、1K・1DKの家賃相場が4万円台からあります。逆に大宮区になると、同じワンルームでも7.3万円程度かかります。そのため通勤・通学の利便性などを考えてエリアを絞ると良さそうです。下の一覧は次におすすめ駅としてご紹介する「浦和区」の家賃相場です。交通アクセスが良いわりに大宮に比べると住みやすい価格帯と言えるのではないでしょうか。実際に探してみると4万円台の物件もいくつかありますので、予算が限られている方は、細かく絞らずに検索してみると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.42万円
1K6.90万円
1DK8.20万円
1LDK11.68万円

さいたま市のオススメ駅「浦和」 ― 都内への通勤・通学なら離れられなくなる駅

さいたま市の中でも南部に位置する「浦和駅」は、JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインの4路線が乗り入れます。池袋へは19分、新宿26分、渋谷31分、東京26分と、すべて乗り換えなしでアクセスできます。また電車で6分の大宮駅からは新幹線も発着するため、出張の多い方には大変便利です。

東口には再開発によりできた「PARCO(パルコ)」西口には昭和の時代から続く「伊勢丹」と「コルソ」もあり、お買い物からエンターテインメントまでさまざまに楽しめます。都内へ通勤・通学される方にとっては、離れられなくなる街でしょう。

浦和周辺のオススメスポット ― 企画展が楽しい!「埼玉県立近代美術館」

北浦和駅から徒歩5分、豊かな緑の木々に覆われた北浦和公園の一角にある「埼玉県立近代美術館」。館内では、モネやシャガール、ピカソなど誰もが知る海崖の有名巨匠の作品から現代アートまで、さまざまに鑑賞できます。またグリッド(格子)を基調とした外観も特徴的。屋外にも噴水や彫刻、椅子の展示などもあり見どころ満載です。

なかでも企画展が面白いと評判で、各回コンセプトに合わせた巧みな雰囲気づくりと、わかりやすく見る人を飽きさせない工夫がなされているんです。知らない作家さんの作品でも存分に楽しめますよ。館内には鑑賞後食事を楽しめるイタリアンレストランもありますので、公園の散策がてら美術鑑賞とランチに訪れてみませんか?

さいたま市/オススメ家具付きマンスリーマンション

「東京郊外のオススメの街」気になる街はありましたか?

都内へ通勤・通学される方は利便性重視の方も多いでしょうし、逆に会社や学校があるエリアで暮らす方にとっては、住み心地を優先したい方が良いでしょう。どちらにしても、東京都内のように家賃が高いと趣味や食費などで工夫する必要があります。今回ご紹介しました郊外でオススメの街は、東京都内へのアクセスのしやすさを叶えつつ、暮らしやすい街をピックアップしています。ぜひ、日常を想定しながら、お気に入りのエリアをチェックしてみてください。

「お試し住み」をして住みやすい街を探そう!

住んでみたい街はあるけれど、「周辺の住環境は居心地いいのかな?」「通いたくなるようなおいしい飲食店はあるかな?」などインターネットの情報だけでは、見えない部分も知りたくありませんか?

住みたい街のことを引っ越す前にもっと知りたい方には、お試し住みがおすすめです。マンスリーマンションなら、敷金不要で必要な家具家電はすべて揃っているため、お引っ越しはカバン一つだけ。思い立ったらすぐにお試し住みができますよ。気になるエリアがある方はぜひチェックしてみてくださいね。