【名古屋・中区】一人暮らしにオススメの街5選。住みやすさを徹底解説。

名古屋市内でスタートする一人暮らしは、どのような環境で生活したいと考えていますか。交通の利便性が良い駅の近くに住みたい、趣味のショッピングを気軽にしたいなど、優先順位は人によりさまざまです。

今回は、名古屋市中区のオススメ駅を5つピックアップしました。近隣のお出かけスポットも合わせてご紹介しますので、お部屋探しの参考にしてくださいね。オススメ駅に近いお部屋も掲載しています。

中区は商業施設が豊富なエリア

名古屋市の中央付近に位置する中区は、商業施設が集まり毎日多くの人でにぎわうエリアです。久屋大通駅から矢場町駅にかけての通りには、百貨店や複合商業施設、飲食店などが並んでいます。休日にお出かけをしてショッピングやグルメが1日中満喫できるスポットです。

中区を通る電車の路線も豊富で、通勤通学がしやすく「住みやすい」と人気があります。地下鉄線やJR線、名鉄線などの複数路線を利用できる駅が多数。バス路線も充実しているため、車を持っていない方でも不自由なく生活ができます。

「大都会名古屋」の雰囲気をした中区ですが、実は自然豊かなスポットが点在しています。人や車が多い街の中でもホッと一息つける空間があり、リフレッシュも可能です。

中区で一人暮らしにオススメ駅①「金山駅」ー街なかの便利さの中に落ち着けるスポットあり

通勤通学でJR線や名鉄線の利用をする方は、金山駅周辺でお部屋探しをしませんか。名古屋市内の中には金山駅以外にもJR線や名鉄線が停まる駅はあります。しかし金山駅なら地下鉄名城線も通り、栄エリアへのアクセスも良好です。休日のお出かけもしやすい立地なので、オンオフ両方の日を満喫できるでしょう。

駅の北側には「イオン金山店」があり、食料品売場は23時まで営業しています。金山駅は街なかのにぎわいのある駅ですが、それだけではありません。公園や神社など安らげるスポットも周辺に点在しているため、気分転換の散策もしやすい環境です。

金山駅の基本情報 ―複数の路線が利用できるターミナル駅

名古屋市中区の南端に位置する金山駅は、南側が熱田区と隣接しています。地下鉄名城線・地下鉄名港線・名鉄名古屋本線・JR東海道本線・JR中央本線の5つの路線が通る駅です。複数の路線の利用ができるターミナル駅なので「金山総合駅」と呼ばれることもあります。名古屋駅へ約4分、栄駅へ約8分でアクセ。バスターミナルもあり、金山駅を発着する路線が豊富です。熱田区や中川区などの近隣のエリアへバスでも楽に移動ができます。

金山駅周辺は飲食店の店舗数が充実。駅ナカの商業施設の「ミュープラット金山」が2020年にオープンし、カフェや居酒屋などのテナントが入っています。改札を出てすぐの好立地なので、仕事や学校帰りに立ち寄りやすいでしょう。

金山駅周辺の家賃相場 ―条件次第でお得な物件が見つかる可能性あり

金山駅周辺の家賃相場は、中区の平均とほぼ同じ程度です。家賃は築年数や駅までの距離などさまざまな条件が組み合わさって決まるもの。お部屋探しの条件次第では、金山駅周辺はお得な物件が見つかる可能性もあります。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.97万円
1K6.01万円
1DK6.11万円
1LDK9.31万円

金山駅周辺のオススメスポット―金山駅直結の商業施設「アスナル金山」

金山駅の北口の前に広がる商業施設「アスナル金山」はバスターミナルが併設されています。2005年のオープン以来、金山駅のシンボルとして連日多くの人でにぎわう場所。通路の上には屋根があるため、雨でも利用しやすい点が魅力です。

2020年には大規模なリニューアルを実施。忙しく働いている20代〜40代の女性が気軽に立ち寄れるスポットとして生まれ変わりました。女性専用のパウダールームの新設や館内で休憩しやすいレストスペースを取り入れたデザインです。白と木目のナチュラルな色合いが落ち着いた空間を演出しています。

アスナル金山の中央にある屋外ステージでは、さまざまなライブがおこなわれています。全国のスイーツが週替わりで楽しめるスイーツショップも。金山駅周辺のお部屋なら、いつでもアスナル金山に訪れられますね。

>「金山」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

金山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中区で一人暮らしにオススメ駅②「栄駅」ー大型の商業施設が複数あり

買い物をしなくても、店舗に飾られた商品を眺めながら歩くだけでも気分が楽しくなりませんか。栄駅の周辺には大型の複合商業施設が並び、気持ちを盛り上げるスポットがいたるところにあります。飲食店がたくさんあるので、忙しく自炊する時間がない方でも安心して住めるエリアです。ショッピングやグルメで充実したエリアで新生活をスタートしましょう。

栄駅の基本情報 ―平日も休日も人が多くにぎわう駅

栄駅は名古屋市内の中でもトップクラスのにぎわいを見せるエリアです。ショッピングやグルメを満喫できるため多くの人が行き交っています。名古屋市中区の中央に位置し、東区と隣接。地下鉄東山線と地下鉄名城線が通り、名古屋駅へ約5分でアクセスできます。名鉄瀬戸線の栄町駅と繋がっているため、瀬戸市方面のアクセスも良好な駅です。

栄駅から北へ約2分の「オアシス21」内に愛知県産の新鮮な野菜や加工品を購入できるスポットがあります。「ピピッと!あいち」は、愛知県産の商品をメインに取り扱うお店です。営業時間は21時までですが、当面の間は20時までと短縮されている点に注意しましょう。肉や魚、調味料、お弁当など、チェーン店のスーパーにも負けない品揃えです。

栄駅周辺の家賃相場 ―中区の相場とほぼ同じ、コスパが良いエリア

栄駅は中区の家賃相場とほぼ同じ程度の物件が多いエリアです。東山線が通っているので、名古屋駅へアクセスしやすく、コスパが良いと言えるでしょう。商業施設が充実しているため、お買い物場所にも困りません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.00万円
1K6.23万円
1DK7.50万円
1LDK10.16万円

栄駅周辺のオススメスポット―空の旅を満喫!観覧車付きの「サンシャインサカエ」

デートスポットは、どのような場所を思い浮かべますか。水族館や動物園などがありますが、観覧車を挙げる方も多いことでしょう。栄駅から東へ徒歩で約4分のところにある「サンシャインサカエ」は、観覧車がある商業施設です。観覧車の「Sky-Boat」は、冷暖房完備で1周約15分。22時まで営業しているため、ビルの明かりで輝く栄の街並みを高いところから鑑賞できます。

アニメやアイドル、ゲームとのコラボイベントを開催回数が多いこともサンシャインサカエの大きな特徴です。観覧車のゴンドララッピングや記念グッズの配布などがあります。ほかにも5階にあるカフェの「CoLaBoNo」でも、さまざまなコラボイベントを実施。個人でもカップルでも楽しめる商業施設と言えるでしょう。

>「栄」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

栄駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中区で一人暮らしにオススメ駅③「上前津駅」ー日々、外食を楽しみたい方にぴったり

一人暮らしでは食事が楽しめるスポットの近くに住みたいという方もいることでしょう。上前津駅周辺には大須商店街が広がっているので、食べ歩きグルメやお手頃価格の飲食店が充実しています。世界各国の料理を提供しているお店もあり、レパートリーが豊富です。

上前津駅の北は矢場町駅。1駅しか離れていないため、徒歩でも約11分でアクセスできます。上前津駅と矢場町駅の間にある「久屋大通庭園フラリエ」は、1年を通じて花が楽しめるスポットです。飲食店が充実し、自然に触れ合えるスポットも近い上前津駅周辺のお部屋は、身も心も満たされた生活に期待が高まりますね。

上前津駅の基本情報 ―名古屋市内の主要な駅へのアクセス良好

上前津駅は、名古屋市中区の中央よりやや南にあります。地下鉄鶴舞線と名城線が通る駅で鶴舞駅へ約2分、金山駅へ約4分でアクセス。鶴舞駅にはJR線、金山駅にはJR線と名鉄線が通っているため、他の路線への乗り換えが楽にできます。商業施設が並ぶ栄方面へも約3分ほどでアクセス可能です。

22時まで営業しているスーパーが、上前津駅から東へ徒歩約3分のところにあります。「サンエース記念橋店」は、お買い得商品を多数取り扱うスーパーです。ただし日曜日はお休みです。スーパーの隣には、テイクアウト専門の「おかずや名古屋上前津店」があります。健康的な栄養バランスが考えられたお弁当を購入できるお店。自炊がなかなかできないときは、テイクアウトを活用するのも1つの方法ですね。

上前津駅周辺の家賃相場 ―中区の相場より抑えた物件が多め

上前津駅周辺は、家賃相場が中区の平均よりも低めのエリアです。交通の利便性が良い中区に少しでも家賃を抑えて住みたい方は、上前津駅周辺がおすすめでしょう。上前津駅の周りには商店街が広がり、お買い物がしやすく毎日の暮らしが充実しますね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.50万円
1K6.02万円
1DK6.32万円
1LDK9.19万円

上前津駅周辺のオススメスポット―年齢性別国籍問わず人が多く集まる「大須商店街」

「大須商店街」は、上前津駅から大須観音駅までの範囲に広がり、約1,200店のお店が並んでいます。飲食店や古着屋、家電量販店などさまざまなジャンルのお店が集まる商店街です。年齢性別国籍問わず多くの人でにぎわっています。

飲食店は店内で食事ができるところも多くありますが、食べ歩きグルメが充実。珍しい世界の料理を提供するお店もあります。食事にこだわりたい方には暮らしやすいエリアです。

歴史的なお寺や神社も数多くあるので、気分転換の散策もできます。「大須観音」や「万松寺」では毎月縁日を開催。万松寺は1日5回、「からくり」が上演されているおもしろいお寺です。歴史あるお寺に機械仕掛けのパフォーマンス。大須商店街がごった煮の街と評されるだけあり、何でもありの面白さが際立つスポットです。

>「上前津」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

上前津駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中区で一人暮らしにオススメ駅④「伏見駅」ー商業施設がオープンし便利になった駅構内

2019年に伏見駅構内のコンコースが整備され「ヨリマチFUSHIMI」が誕生しました。コンビニやドラッグストア、ネイルサロンなどが入った商業施設です。朝7時からオープンしているカフェもあり、通勤通学前にモーニングを食べて優雅なひとときを過ごすこともできます。駅地下の施設が充実し、さらに活気があふれる駅になりそうですね。

伏見駅の基本情報 ―オフィス街の駅。周辺はコンビニが充実

名古屋市中区の西に位置している伏見駅は、地下鉄東山線と鶴舞線が通っています。栄駅まで約2分、名古屋駅まで約3分でアクセスができる交通の利便性の良い駅です。栄駅へは徒歩でもアクセス可能で、所要時間は14分ほど。錦通をまっすぐ東に進むだけなので、名古屋に引っ越ししてきたばかりの方でも迷わずにアクセスできるでしょう。

伏見駅の周辺はコンビニの数が点在しています。伏見駅から東へ徒歩約8分の「パントリーマルエイガレリア店」は、自然派食品を多く取り扱うスーパーです。伏見駅から東へ徒歩約12分の「北野エース名古屋三越栄店」は、全国各地のレトルトカレーを並べたコーナーが特徴的。お気に入りのスーパーを見つける楽しさがあるエリアですね。

伏見駅周辺の家賃相場 ―相場より高めのエリアでも住環境は充実

伏見駅周辺は、中区の平均相場よりの高めの家賃のエリアです。駅の周辺にはコンビニや飲食店が数多くあり、住環境は充実しています。家賃と利便性のバランスをチェックしたうえで、お部屋を選びましょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.78万円
1K6.52万円
1DK8.30万円
1LDK11.12万円

伏見駅周辺のオススメスポット―世界最大級のプラネタリウムがある「名古屋市科学館」

夏や冬など天候が厳しく屋外で過ごすのがつらい時期は、建物の中で過ごせるスポットに行きませんか。「名古屋市科学館」へは、伏見駅から南へ徒歩約5分でアクセスできます。科学館のプラネタリウムのドームは内径が35メートルもあり、世界最大級の大きさ。迫力たっぷりの星空を眺められることから、館内では人気のコーナーです。

名古屋市科学館は自然豊かな「白川公園」の中にあります。春や秋の穏やかな気候のときには散策にぴったりの公園。伏見駅近くのお部屋ならいつでも思い立ったときに、白川公園や名古屋市科学館へお出かけができますね。科学館前の噴水を眺めたり、芝生広場でピクニックをしたりなど、ゆったりと流れる時間を満喫しましょう。

>「伏見」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

伏見駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中区で一人暮らしにオススメ駅⑤「丸の内駅」ーオフィスビルに囲まれた立地。通勤の負担軽減も

「通勤の負担をできるだけ軽くしたい」

なるべく短時間で通勤できる立地を選びたいと多くの方が思っていることでしょう。丸の内駅の周辺はオフィス街なので、会社まで徒歩で通勤できるケースも。丸の内駅から名古屋駅へは、地下鉄1本でアクセスできます。家賃相場は高めのエリアですが、通勤の負担を軽くしたい方におすすめの駅。駅から北へ徒歩約4分の「愛知県立図書館」で休日を過ごすの良いでしょう。カフェが併設されホッと一息がつける落ち着いた図書館です。

丸の内駅の基本情報 ―久屋大通駅へ2分、徒歩でも7分でアクセス

丸の内駅は名古屋市中区の北西部にあります。地下鉄鶴舞線と桜通線が通り、周辺はオフィスビルに囲まれた立地です。名古屋駅へ約4分、久屋大通駅へ約2分でアクセスができます。久屋大通駅へは徒歩でも7分ほどの距離しか離れていません。休日のお出かけにショッピングやグルメを堪能できる商業エリアへのアクセスがしやすいですね。

丸の内駅の周囲はオフィス街のため、お手頃価格の飲食店が充実。テイクアウトメニューを取り入れている店舗もあり、お部屋でくつろぎながらおいしい食事も食べられます。近隣にスーパーがありませんが、久屋大通駅周辺にあるのでそれほど不便さは感じないでしょう。

丸の内駅周辺の家賃相場 ―平均よりも高め。優先順位を考えたお部屋探しを

丸の内駅はオフィス街にあり名古屋駅へのアクセスも良い立地のため、相場がかなり高いエリアです。その中でも家賃を抑えたお部屋を見つけるには、自分が必要とする条件に順位をつけることがポイントに。焦らず、じっくり探すようにしましょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.22万円
1K6.32万円
1DK8.84万円
1LDK12.06万円

丸の内駅周辺のオススメスポット―桜にあじさい、季節の花が鑑賞可能な「愛知縣護國神社」

「丸の内駅の周囲はオフィスビルに囲まれているから、自然がない・・・」

そのように感じる方も少なくありません。丸の内駅から北東へ徒歩10分ほど進んだ先に、季節の花が鑑賞できるスポットでがあります。

「愛知縣護國神社」は1869年に尾張徳川家の藩主が、戊辰戦争の戦没者を祀るために創建しました。2019年には鎮座150年大祭がおこなわれた歴史ある神社です。参道の桜は毎年3月末頃から咲き始めます。4月上旬には「桜まつり」が開催され、夜間は21時までライトアップも実施。昼間とは違った幻想的な夜桜を堪能できるでしょう。

そして6月頃になると、鳥居周辺のあじさいが見頃を迎えます。淡いピンクや青、紫の優しい色合いを眺めていると穏やかな気持ちに。愛知縣護國神社の境内の中は自然が豊かです。毎日の通勤通学やテレワークなどで疲れた気持ちをリフレッシュしませんか。

>「丸の内」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

丸の内駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中区のマンスリーマンションで新生活をスタート

中区のオススメ駅を5つ選んでご紹介しました。中区は名古屋市内の中でも有数の商業施設が集まるエリアです。普段の通勤通学、休日のショッピングなど利便性の良さが魅力の中区。人気があり家賃相場は高めですが、築年数や駅までの距離など優先順位を考えてお部屋探しをすると、家計負担の軽い物件に出会える可能性があります。

「生活環境が整った中区で暮らしてみたい」

まずは、マンスリーマンションで新生活をスタートしてみませんか。「お試し住み」をしてから本格的な引っ越しをしても遅くはありません。家具家電がそろったマンスリーマンションなら、通常の賃貸物件より簡単な手続きで新生活がスタートできます。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。