街歩き「金山」|名古屋のビッグターミナル!エネルギッシュな駅前と緑豊かな公園|vol27

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は名古屋市熱田区・中区に位置する金山駅周辺を散策しました。

名古屋「金山」には複合商業施設だけでなく公園もたくさん!

「金山駅」はビッグターミナル駅でもあり、通勤・通学・買い物・観光で駅前は賑わっています。金山駅北口には隣接して大きな複合商業施設があります。他にも駅前には飲食店やカラオケ店が入っているビルも豊富で、ショッピングから外食まで幅広く楽しめる街です。

その一方で、駅から少し離れて歩くだけで、マンションや戸建てが立ち並ぶ静かな住宅街へと移り変わります。住宅街の中にも飲食店がちらほらと見られますが、広くて緑豊かな公園も多くあるのが特徴。道路は3車線と広く、伸び伸びとしている街の雰囲気があります。今回はそんな金山の街を歩いてみましょう。

「金山駅」は通称「金山総合駅」。そう呼ばれる理由とは?

「金山総合駅」と称されています

「金山駅」は名古屋の中で2番目のビッグターミナル駅!「名鉄名古屋本線」、「JR東海中央本線・東海道本線」、「名古屋市営地下鉄」の3社5路線が乗り入れています。もともと金山駅はJR東海の中央線と地下鉄名城線だけの駅でした。近くには名鉄金山橋駅という駅がありました。しかし1989年の世界デザイン博覧会に合わせて名鉄金山橋駅の移転・東海道本線の新設・公共道路の整備によって金山駅はターミナル化されました。このタイミングで「金山総合駅」と称されるようになったのです。

駅のホームにコンビニ「ファミリーマート」があります。

金山駅には地下にJR中央本線・名鉄名古屋本線豊橋方面・名鉄名古屋本線岐阜方面・JR東海道本線の4本の島式ホームが並んでいます。名古屋市営地下鉄金山駅は北側の地下に位置する場所にあり、エスカレーターと公共道路によって繋がっています。

名鉄金山駅の中央改札口。抜けると広いコンコースとJR改札口が見えてきます。

名鉄金山駅構内にも「ファミリーマート」がある

駅のコンコースから見た名鉄金山駅の改札口。「ミュープラット金山」が隣接している

名鉄名古屋本線の金山駅は地下のホームからエスカレーター・階段を利用して1階改札口へと上がります。改札口は4つあり、JR線への乗り換え改札口も設置されています。駅構内には、コンビニ「ファミリーマート」やスイーツ店の他にも、飲食店と雑貨屋が入っている「ミュープラット金山」があるので、駅構内から誘惑がいっぱいです。

コンコースから見た「JR金山駅」

JR金山駅改札口近くにある「Bellmart Kiosk」

JR東海の金山駅は地下のホームからエスカレーター・エレベーター・階段を利用して1階改札口へと上がります。改札口は2つあり、名鉄名古屋本線への乗り換え改札口も設置されています。ホームにはホームドアが設置されていて安全面にも考慮されています。改札口を出てすぐにはコンビニ「Bellmart Kiosk」があります。

名古屋市営地下鉄金山駅の5番出口はアスナル金山と繋がっている

名古屋市営地下鉄金山駅は地下2階に2本の島式ホームが並んでおり、ホームドアによって安全面も考慮されています。エスカレーター・エレベーター・階段を利用して地下1階の改札口に出ます。改札口は3つ設置されており、駅構内には「ドトールコーヒー」が入っているのが特徴!

「金山駅」はアクセスが非常に便利!

広い中央コンコース

金山駅北口にあるバス乗り場

金山駅は名古屋2番目のビッグターミナル駅なので、もちろんアクセスが非常に便利!「名古屋駅」まではJR東海道本線で3分、名鉄名古屋本線では5分で到着。名古屋での遊びや買い物の中心地である「栄駅」には名古屋市営地下鉄で8分で到着です。「中部国際空港セントレア」へは最速38分で到着できます。

中部国際空港までのアクセスは名古屋鉄道の「ミュースカイ」の利用がおすすめ。小さなお子さんにも大人気の車両なので、ミュースカイに乗って中部国際空港で飛行機を見るのが人気のお出かけコースです。バス乗り場は北口・南口ともにあり、バス路線も充実しています。

「金山駅」の北口で必要なものはいつでもほとんど揃ってしまう

金山駅前北口には複合商業施設「アスナル金山」、「イオン金山店」があります。

買い物に便利なアスナル金山

アスナル金山は、北口すぐに隣接されている施設です。高品質な食料品や惣菜や輸入食品までさまざまな商品を取り揃えているスーパーマーケット「成城石井」と、ドラッグストア「マツモトキヨシ」が入っています。他にはファッションや雑貨店、飲食店も数多く入っているので便利です。「成城石井」は10:00〜22:00まで。「マツモトキヨシ」はなんと24時間営業です。

アスナル金山の最大の特徴は、無料のイベントが数多く開催されていること。ステージが設置されており、有名アーティストによるイベントが大人気です。私も地元愛知県出身のアーティストのイベントに訪れた思い出があります。

私がこの日に訪れたときにはイベントはおこなわれていませんでしたが、ステージの前にはベンチがたくさん設置されているため、ベンチに座って友人とお喋りしながら、スタバのドリンクなどを楽しむ人の姿で賑わっていました。

食品から日用品まで揃っているイオン金山店

イオン金山店は北口から徒歩約3分の場所にあります。小さめのイオンモールにはなりますが、食料品はもちろん生活用品や衣料品が揃っているのでこちらも大変便利です。営業時間が8:00〜23:00なので帰宅が遅い時間の方にもピッタリのスーパーです。イオンの惣菜もクオリティが高いのでおすすめ。お腹が空いているときに寄るとたくさん買ってしまうこと間違いなしです。

コンビニは駅の構内から駅前に多くの「ファミリーマート」が散在していましたね。まさかホーム内にもあるとは!「セブンイレブン」も駅の近くにありますが、ファミリーマートが圧倒的に多いです。買い物には全く困らない金山駅です。

飲食店が多く入るビルが豊富な「金山駅」北口

蜂の巣と木をモチーフにしたビルにあるカナヤマギンザ

飲食店は駅前に目移りするほどたくさんあります。飲食店があるビルが多いのも特徴です。とくに可愛い外観で目立っていたのは市営地下鉄金山駅からなんとわずか徒歩1分の場所にある「カナヤマギンザ」。蜂の巣をモチーフとした外観で女子向き!地下駅から直結で雨に濡れることなく訪れられます。こだわりの酒や料理が楽しめるお店がたくさん入っているのでハシゴ酒もできちゃいます。仕事帰りに友人や同僚と楽しめる施設です。

北側エリアを散策

木々に囲まれている「日本特殊陶業市民会館」

このまま金山駅の北側エリアを散策しましょう!北口にあるイオン金山店から北の方へ歩いていきます。

イオン金山からわずか徒歩2分ほどで「日本特殊陶業市民会館」に到着です。周辺は多くの木々で囲まれています。賑やかな駅前から一転、緑豊かで静かな雰囲気に変わりました。こちらはホールと会議室からなる施設で、コンサートや演劇・講演・式典などに利用されています。

遊具も多い「古沢公園」。奥には噴水広場もあります。

公園の地下には駐車場が完備

公園付近にある多くの木々が癒しを与えてくれます

日本特殊陶業市民会館の北側に隣接されているのが「古沢公園」です。多くの木々に囲まれており、ブランコや複合遊具も充実しています。噴水も設置されているので夏の水遊びにもピッタリ!私が訪れたときは平日の昼間。未就園児の子どもと母親が遊びにきている姿が見られました。広い公園で静かで落ち着きがあります。

公園の地下には「市営古沢公園駐車場」が設置されています。収容台数は249台で、普通料金は30分200円です。ここのあたりからマンションが立ち並んでいます。戸建てよりも圧倒的にマンションが多い金山の街です。

駅から離れても、人気の飲食店が充実

そろそろお腹が空いてきたので飲食店が気になってきました。

こじんまりとした可愛いスープカレーのお店「ISHIBA」

この日はネットでも評判の良いスープカレーのお店「ISHIBA」を訪れました。「古沢公園」からは西に徒歩2分ほどで到着です。しかしなんとお店が臨時休業で食べられませんでした。

食べてみたかったISHIBAは行列ができる人気店。チキンとお皿から飛び出すほどの揚げ野菜とこだわりのスープカレーのお店です。ご飯は雑穀米で、辛さが選べるシステムだそうです。

ネコの目のようなオムライスが食べられる「ご馳走オムライス館ネコ目」

ISHIBAから徒歩1分の場所にあるのはオムライスのお店「ご馳走オムライス館ネコ目」です。こちらもよく行列ができるお店です。この日も外で順番を待っている2組のお客さんの姿が見られました。さまざまな種類と、ネコの目を意識したオムライスも魅力ですが、意外とハンバーグ推しのお店なのです。

「大津通り」から金山駅方向を見た景色

外観から可愛いハンバーガー屋さん「THE RISCO」

チリバーガーセットをいただきました

ここから北東に向かって大津通りに出て徒歩6分の場所にあるハンバーガーのお店「THE RISCO」に到着です。本日はこちらでハンバーガーランチをいただきました。お皿にもバンズにもお店の名前が書かれていて可愛いランチメニューでした。パティもジューシーでとても美味しい!

店内はアメリカンな雰囲気で、ポスターやTシャツのお店オリジナル商品も販売されていました。こちらのお店も大変賑わっており、スタッフの方と「久しぶり!元気だった?」と話しているお客さんの姿も。地元で愛されているお店であることが伝わってきましたよ。

風情ある外観が特徴の和スイーツのお店「甘味処 柴ふく」

てんこ盛りのかき氷をいただきました。

店内はアンティークものが取り揃えられていてレトロな雰囲気

ここから大津通りをさらに北に徒歩7分で、名古屋市営地下鉄名城線上にある「東別院駅」に到着です。金山駅からでも徒歩12分で東別院駅に着いちゃう距離です。東別院駅からさらに北に徒歩3分の場所にある和スイーツのお店「甘味処柴ふく」にも立ち寄りました。

お店の名前にある「柴ふく」の「柴」は柴犬のふくちゃんのこと。お客さんからも愛されてきたふくちゃんですが高齢化のためにお店にはあまり出て来れなくなったそうです。本日はふくちゃんに会うことは叶いませんでした。しかしかき氷はふわっふわでとても美味しかったです。築100年になる古民家で、店内にもレトロなかき氷器や時計やカメラなどが飾られていました。

緑多い公園と歴史を感じさせてくれる道

それでは大津通りを通って金山駅の方に戻って行きましょう。

富士山の滑り台が可愛い!「葉場公園」

途中、大津通りから東へ入ったところにも大きな公園があります。「葉場公園」です。富士山のような滑り台があるのが特徴。東側には広場も設置されています。「名古屋市立平和小学校」も隣接されており、小学校の子どもたちの元気な声が聞こえてきました。保育園児のお散歩コースにもなっているようで、保育園児が連なって歩いている姿も見られました。

葉場公園も木々で囲まれており、春には桜を、秋には紅葉が楽しめるそうです。

公園の前にある「松原千畝人道の道」多くの木々で囲まれている

松原千畝の看板が設置されています。

葉場公園前には「松原千畝人道の道」が設置されています。命のビザで知られる松原千畝は、第二次対戦中にドイツの迫害によって欧州各国から逃げてきた人々に、外務省からの訓令に反してビザを発行し、避難民を救出しました。彼の「大したことをしたわけではない。当然のことをしただけです。」という言葉は有名です。名古屋市は松原千畝の功績を後世にも伝えるために、当時の居住地から出身校までを結ぶ4.5キロの道を「松原千畝人道の道」と名付けたのです。

さらに南に向かって金山駅へと戻りましょう。

「金山歩道橋」から見た金山駅

桜の木がたくさん!「金山駅東公園」

金山駅から線路沿いを西に歩いた場所にある「金山歩道橋」を通ると見えてくるのが「金山駅東公園」「金山公園西」です。二つの公園が並んでいます。遊具や桜の木がたくさんあり、春が楽しみになる公園です。公園からは電車も見えるので、電車が好きな小さなお子さんとの散歩にもピッタリですよ!

南側エリアを散策

金山歩道橋から見た「伏見通り」

自転車と歩行者がきちんと別れている金山新橋(しんばし)

金山公園東から「金山新橋(しんばし)」を渡って線路を越え、「伏見通り」沿いを歩いて行きましょう。金山駅の南側エリアへと入って行きます。

欧風の気品あふれる外観・高級スーパー「サポーレ熱田伏見通り店」

入り口からもワクワクがとまりません!

伏見通り沿いを歩いて金山駅から徒歩10分の場所にあるのが食のテーマパークのようなハイクオリティースーパーマーケット「サポーレ熱田伏見通り店」です。三重県の津市と愛知県瑞穂区に2店舗、そして熱田伏見通り店が3店舗目になります。

もともと果物専門店からスタートしたこともあり、入り口にはフルーツコーナー、そしてフルーツをふんだんに使用したケーキとフルーツサンドが販売されています。その他にも高品質で新鮮な魚介類や肉類、ワインやチーズなども豊富に取り揃えられています。クオリティの高い惣菜コーナーも充実!寿司やステーキ、鰻が入っている高級弁当がズラリと並んでいるので、目移りしちゃうこと間違いなしですよ。

金山の地名の由来!「金山神社」

「サポーレ熱田伏見通り店」からは再び金山駅の方へ戻ります。徒歩5分ほど歩くと「金山神社」に到着です。マンションやビルが立ち並ぶ街の中にひっそりとある神社です。834年〜847年に、熱田神宮の鍛治職であった尾崎義光が自らの屋敷に勧請したのが始まりとされています。尾張鍛冶職の発祥の地。金山の地名の由来にもなっている由緒正しい神社です。御朱印をいただけるのでコレクターにもオススメ!

金山駅南口

金山駅南口のロータリー

金山駅南口にある、複数の飲食店が入るビル

「スターバックス金山駅南口店」

金山神社から北に向かって徒歩3分で金山駅に戻ってきました。金山駅の南口前です。金山駅南口前にも飲食店が入っているビルがたくさんあります。「スターバックス金山駅南口店」もあり、学校帰りの学生たちがドリンクを楽しんでいる姿が見られました。

有料の貸出自転車も駅前にあって便利!

駅前には自転車の有料貸出もありました。電動自転車もあります。休日は金山の街をサイクリングするのも良いですよね!

金山駅南口すぐの場所にある「名古屋ボストン美術館」

他にも、金山駅南口前には「名古屋ボストン美術館」があります。アメリカのボストン美術館の姉妹館であり、展示物はすべてボストン美術館から借りるシステム。しかし2018年に閉館しているとのこと。しかし建物にはまだ名古屋ボストン美術館の文字が...。その後の活用としては短期貸付による利用として提供しているようです。この日訪れたときには、「hide MUSEUM」が期間限定で開催されていました。

このように金山は「文化芸術のまち・金山」を目指しているそうです。

賑わいと静かさを見せてくれる街

今回は名古屋の金山駅周辺のおすすめスポット街歩きをお届けしました。名古屋では2番目に大きいターミナル駅。通勤・通学・観光や買い物で多くの人が行き来しています。新幹線の通る名古屋駅までは電車で最短3分!金山駅前には複合商業施設や飲食店が入ったビルに囲まれて賑わいをみせてくれる金山ですが、少し歩くと多くの木々に囲まれた緑豊かな公園があります。買い物にも便利であり、緑にも癒される。そんな二面性のある街は、住み心地の良い街ではないでしょうか。

気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人

吉永かなこ/Webライター

京都出身。関西大学文学部を卒業後、就職を機に愛知県へ。
ハウスメーカー勤務と子育てを経験し、現在は不動産管理会社で働きながらライターとして活動中です。宅地建物取引士。主に不動産記事と取材記事を執筆しています。
趣味は、旅行、カフェ巡り、読書、愛猫と遊ぶこと。運動不足解消にバレーボールも始めました。実際に訪れて見て感じた東海地方の魅力を皆様にたっぷりお届けします。