街歩き「上前津」|名古屋最大の商店街から、ファミリー向けの居住エリアまで揃う|vol.128

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は愛知県名古屋市中区大須にある上前津駅周辺を散策しました。

ー 居住エリアと商店街エリアで分かれている街「上前津」ー

上前津駅から大須商店街方面の様子

上前津駅は、名古屋市営地下鉄の鶴舞線と名城線が乗り入れる駅です。お買い物に便利な栄駅や、愛知県のターミナル駅でもある名古屋駅までのアクセスも抜群です。

上前津駅の駅から東側は、観光やお買い物で有名な大須商店街が広がっています。買い物客だけでなく観光客も多く、常に賑わっている商店街です。近年は食べ歩きグルメが楽しめるスポットとしても人気を高めており、休日のお出かけにピッタリです。

一方で西側は、マンションを中心とした閑静な住宅街が広がります。南北に新堀川も流れており、落ち着いた雰囲気を感じられます。夜遅くまで営業しているスーパーや広大な敷地を有する公園なども充実しているため、ファミリー層にもおすすめのエリアです。

今回は賑やかな大須商店街と、暮らしやすい居住エリアに分かれている上前津の街をたっぷりとご紹介していきます。

ー「上前津駅」は栄駅と名古屋駅までのアクセスが抜群!ー

上前津駅の5番出口の様子

名古屋市営地下鉄の名城線と鶴舞線の乗り換えがスムーズ

上前津駅は、名古屋市営地下鉄名城線と鶴舞線が乗り入れています。名城線は、名古屋市内を巡る環状線です。名城線を利用すると栄駅まで乗り換え無し約4分で到着できます。自転車を利用すると、約8分で栄駅に到着です。栄駅は遊びやお買い物スポットが充実しており、休日のお出かけにおすすめですよ。

また栄駅から名古屋市営地下鉄東山線へ乗り換えると、最速13分で名古屋駅に到着できます。名古屋駅は中部地方最大のターミナル駅。東海道新幹線の全線停車駅でもあるため、旅行や出張にも便利です。このように、愛知県を代表する栄駅と名古屋駅までのアクセスに優れているのが魅力なのです。

また名古屋市営地下鉄鶴舞線は、愛知県西区にある上小田井駅から日進市にある赤池駅を結ぶ地下鉄です。鶴舞線を利用すると、ビジネス街として有名な丸の内駅までは約3分、丸の内駅までは約5分で到着できます。上前津駅は通勤にも便利な街といえます。

ー 広々とした構内を有する「上前津駅」ー

上前津駅の広々とした構内の様子。

構内には清潔なトイレが完備

上前津駅は名城線と鶴舞線が併設しているため、乗り換えがスムーズです。全体的に構内が広々としており、清潔なトイレも完備されているため、快適に利用できるでしょう。

構内にいい香が漂ってくるベーカリー「カフェ&ベーカリー ヴィ・ド・フランス」

また名城線と鶴舞線を繋いでいる構内には、ベーカリー「カフェ&ベーカリー ヴィ・ド・フランス」があります。駅から降りると、とっても美味しそうなパンの香りが漂ってきますよ。ホームにいた小学生の子供たちも「いい匂い!お腹空いたね。」とお喋りしてたのが印象的でした。通勤・通学前にランチ用にパンを購入するのもおすすめですよ。

サッとお買い物ができるコンビニ「ファミリーマート 鶴舞線上前津駅店」

ベーカリー「カフェ&ベーカリー ヴィ・ド・フランス」に併設されているコンビニ「ファミリーマート 鶴舞線上前津駅店」もあります。駅構内に気軽にお買い物ができるお店が入っているのは嬉しいポイントですよね。

鶴舞線のホームの様子。

可動式ホーム柵が設置されている名城線のホームの様子。

西改札口の様子

名城線・鶴舞線ともに2面2線ホームを有しています。名城線には、可動式ホーム柵が設置されているため、どなたでも安心して利用できます。一方で鶴舞線には可動式ホーム柵が設置されていません。階段・エスカレーターのほかにも、エレベーターの利用ができるため、どなたでも快適に利用できる駅といえます。改札口は3ヶ所設置されており、出口は12箇所設置されています。

ー「上前津駅」の西側エリアを散策!ー

西側エリアは高層マンションを中心とした住宅地

上前津駅の西側エリアは、マンションを中心とした閑静な住宅地が広がっています。川沿いにも数々のマンションが立ち並んでいる様子は圧巻です。お買い物に便利な夜遅くまで営業しているスーパーや、オシャレで癒される公園もあるのが魅力です。一人暮らしからファミリー層までに住みやすいエリアといえます。

ー 住宅地の中にスーパーが充実している西側エリア ー

新堀川の周りをマンションが囲む

上前津駅から西側のエリアは、マンションを中心とした住宅地エリアが広がります。新堀川からマンションが立ち並ぶ姿が見られます。川が流れているのもあって、落ち着いた雰囲気を感じられます。住宅街の中には、清潔感にあふれた便利なスーパーがあるのも特徴です。

飲食店も併設されているスーパー「マックスバリュ千代田店」

まずは23時まで営業しているスーパー「マックスバリュ千代田店」があります。夜遅くまで営業しているため、お仕事で遅くなってしまった帰りでもお買い物ができますよ。買い忘れがあっても安心です。食料品のほかにも、お惣菜が充実しています。また、定食屋「大戸屋ごはん処 マックスバリュ千代田店」も併設されています。唐揚げや生姜焼き、鯖の炭火焼きなどの定食メニューが豊富なお店です。栄養バランスも考えられているのも嬉しいポイント。

景色が気持ち良い「記念橋」

「マックスバリュ千代田店」から北に向かって歩いて行きましょう。住宅街を歩いて行くと、大きな橋「記念橋」が見えてきます。

エントランスが可愛い!スーパー「サンエース 記念橋店」

さらに記念橋を越えて見えてきたのがスーパー「サンエース 記念橋店」です。こちらのスーパーは何と言っても、外観から可愛くて清潔感があるのがポイント。エントランスに並べられた野菜たちは、まるで海外のスーパーのようです。野菜が安いと口コミでも好評です。

お弁当やお惣菜の種類が豊富な「おかず屋柿安 名古屋上前津店」

「サンエース 記念橋店」に併設されているのは、お惣菜屋「おかず屋柿安 名古屋上前津店」です。こちらは和食を中心としたお惣菜やお弁当が充実しているお惣菜屋さんです。おはぎやお餅などの和菓子も手に入りますよ。今日は疲れてご飯が作れないという日にもおすすめです。

ー 住宅街の中に公園も散見している ー

住宅街の中にあるこじんまりとした公園

新堀川沿いにある公園は休憩にもピッタリ

チンチン電車が保管されている「上前津東公園」

昔懐かしいチンチン電車の実物に触れられる!

スーパーだけではなく、住宅街の中には公園も散見しています。小さい公園から広々とした公園まで。その中でも珍しいのが「上前津東公園」です。ブランコやベンチがある公園です。桜の木も植えられているため、春が楽しみな公園でもあります。

さらに珍しいポイントは、廃車となった路面電車が配置されているところです。廃車となってから半世紀以上も経っているのだとか。車内に入ることもできますよ。実際に路面電車に触れられるのが嬉しいですよね。懐かしさを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ー 都会のオアシス!「久屋大通 庭園フラリエ」ー

緑豊かな木々に囲まれた「久屋大通 庭園フラリエ」

さまざまな施設と庭園が楽しめる「久屋大通 庭園フラリエ」

住宅地を抜けて北へとどんどん歩いて行きましょう。緑豊かな木々に囲まれた「久屋大通 庭園フラリエ」が見えてきました。公園やフラワーショップ、ガーデンレストランなどが集結した施設です。

まずは遊具が充実している公園に辿り着きました。滑り台などの遊具が充実している広々とした公園です。本を読んでリラックスしている人の姿が見受けられました。

次に「久屋大通 庭園フラリエ」の施設ヘと入ってきました。綺麗かつオシャレに整えられている庭園を眺めることができます。池や噴水もあり、とても癒される空間です。私が訪れた日は、ハロウィンの期間であったため、カボチャオバケのオブジェも飾られていました。無料で入場できるため、ふらっとお散歩に立ち寄るのもGood。写真映えするため、庭を背景にしてお気に入りのドールを撮影している人や、友人同士で写真を撮って楽しんでいる人もいましたよ。

また結婚式が挙げられるのもポイント。季節の木々が楽しめる庭園を利用して、開放的でまるで海外のようなガーデンウエディングが叶えられますよ。私が訪れた日は、ウェディングフォトの撮影をしている素敵な新郎新婦さんに出会えました。フラワーショップやカフェ、レストランを楽しむこともできます。休日のお出かけ・お散歩スポットにおすすめの施設ですよ。

ー 緑が豊かで癒される都会の大通り「若宮大通」ー

名古屋高速が通る緑豊かな「若宮大通」

高架下にある「若宮公園」はイベントもよく開催されている

「久屋大通 庭園フラリエ」の北側には、「若宮大通」が走っています。若宮大通の上は名古屋高速が走ります。そんな都会の中を走る大通りなのですが、丁寧に管理された多くの植栽が植えられているのが特徴です。

名古屋高速の高架下のスペースを利用した公園「若宮公園」もあります。こちらの公園は週末になると様々なイベントが開催されている公園です。普段は、若者がダンスやスケボーなどの練習に利用しています。高架下のため雨の日でも利用できますよ。

ー 名古屋名物みそかつの有名店!「矢場とん 矢場町本店」の本店 ー

賑わう矢場町交差点の様子

矢場町交差点に建つ有名なみそかつの本店!「矢場とん 矢場町本店」

若宮大通の矢場町交差点には、豚のキャラクターが目に飛び込んでくる大きなビルがあります。名古屋名物みそかつが楽しめる「矢場とん 矢場町本店」です。創業22年の老舗有名店です。厳選された豚肉をはじめ、パン粉、小麦粉などの素材にこだわっているみそかつが堪能できます。みそは意外とあっさりした味わい。矢場とんの人気キャラクター「ぶーちゃん」のグッズもチェックしてみてくださいね。

ー 新感覚のゲームが体験できる「リアル脱出ゲーム 名古屋店」

休日はここで遊ぼう!リアル脱出ゲーム体験施設「リアル脱出ゲーム 名古屋店」

「矢場とん 矢場町本店」からは、南に向かって歩いて行きましょう。大津通沿いに、楽しそうなリアル脱出ゲーム体験施設「リアル脱出ゲーム 名古屋店」があります。リアル脱出ゲームとは、物語に沿って謎解きをしながら危機から脱出する体験ゲームです。

定期的に様々なアニメとのコラボイベントが開催されているのも魅力。街を歩きながら謎解きができるゲームや現場操作ゲームなどもありますよ。友人や家族と、楽しく盛り上がること間違い無しですよ。

ー 名古屋最大の商店街「大須商店街」ー

1,200店舗数が集結する「大須商店街」

家電製品もお店が充実

韓流ショップやトレカのお店も多い

多国籍フードのお店も立ち並ぶ

「リアル脱出ゲーム 名古屋店」から南へさらに歩いて行くと、「大須商店街」へと入っていきます。上前津駅から大須駅までの間に広がっている名古屋市内最大の商店街です。

老舗のお店や最新スイーツ、多国籍フードなどのほかにも、電化製品や古着、トレカなどの様々なお店が集結しています。大須商店街にあるお店の数はなんと1,200店舗!近年は、食べ歩きグルメを楽しむことができる商店街として人気が高まっています。

名古屋を代表する喫茶店「コンパル」はレトロな佇まい

大須商店街には、名古屋の喫茶店を牽引してきた「コンパル」があります。昭和22年創業の喫茶店であり、オリジナルコーヒーとこだわりのサンドイッチが定番メニュー。レトロな店内と座り心地が快適なソファも魅力の一つです。名古屋の喫茶店といえば「コンパル」。ぜひ一度訪れてみてほしいお店です。

ふわふわの台湾カステラが食べられる台湾料理店「黄白白」

また私が取材に訪れた日は、台湾料理店「黄白白」にてお土産に台湾カステラを購入しました。ふわふわと軽い食感でパクパク食べれると家族にも好評でしたよ。

ー 大須商店街にあるお買い物スポット ー

250円のお弁当で有名なスーパー「生鮮食品館 サノヤ」

大須商店街には、生活用品が手に入るスーパーやドラッグストアなどのお店が充実しているのが魅力です。

まずは大須商店街のど真ん中にあるスーパー「生鮮食品館 サノヤ」です。いつも店内が賑わっている人気のスーパー。こじんまりとしたお店ですが、生鮮食品と、なんと250円のお弁当が名物です。

お得で便利な冷凍食品がおすすめ!スーパー「アミカ 大須店」

もう一つのスーパーは、大須通沿いにある「アミカ 大須店」です。こちらは安く大量の食品が手に入ることで有名な業務スーパー。とくに冷凍食品が充実しています。長期保存ができる上に調理が簡単な冷凍食品は、一人暮らしの方にもおすすめですよ。

大須商店街のど真ん中にあるドラッグストア「スギ薬局 大須店」

大須商店街にはドラッグストアも散見されます。大須商店街のど真ん中にあるのはドラッグストア「スギ薬局 大須店」です。処方箋の受け付けがあるのと、お菓子が安いのが魅力。2階はカウンセリング化粧品が揃えられています。

先ほどご紹介したスーパー「生鮮食品館 サノヤ」と近いのも嬉しいポイント。食料品と日用品のお買い物に便利です。そのほかにも複数のドラッグストアが散見しているため、日用品のお買い物には困らないでしょう。

ー 大須商店街にある神社仏閣をご紹介!ー

可愛い兎のモニュメントにも注目してほしい神社「三輪神社」

大須商店街には、有名な神社仏閣があります。お買い物をしながら神社仏閣を巡るのもおすすめですよ。

まずご紹介したいのは、幸福をもたらしてくれる兎が祀られている神社「三輪神社」です。境内の至るところに、兎のモニュメントが飾られています。絵馬と御朱印も兎をモチーフにしたデザイン。平日にも関わらず、神社を訪れる参拝客は後を絶たず、女性がほとんどの印象です。たくさんの兎を発見してみてくださいね。

近代的で豪華なお寺「万松寺」は大須商店街のシンボルマーク!

大須商店街のシンボルともいえるお寺「万松寺」もあります。万松寺は、織田家の菩提寺として建設された480年の歴史を持つお寺です。2017年にリニューアルされた「白龍館」では、大迫力のある白い龍のモニュメントと、LED照明が利用された音・光・水の演出がみられます。現代的なビルのようなお寺の佇まいには驚かされますよ。御朱印も豪華だと口コミでも好評です。

ー 仏壇店がズラリ!「大須仏壇通り」ー

歴史ある「大須仏壇通り」

大須商店街の南には、「大須仏壇通り」とよばれている仏壇のお店が立ち並んでいるエリアがあります。大須の仏壇の歴史は江戸時代にまで遡るといわれています。周辺が仏壇作りに最適な木材が豊富であったことから、仏壇づくりの職人が育ってきたのです。そして名古屋仏壇を代表する地として発展してきました。現在は約20件の仏壇店が軒を連ねています。

「大須仏壇通り」から上前津駅までは徒歩5分で戻ってきました。

ー「上前津駅」は休日もグルメやお買い物で楽しめる街 ー

今回は、愛知県名古屋市中区大須に位置する上前津駅の街をご紹介しました。名古屋市営地下鉄名城線と鶴舞線が乗り入れる駅です。名城線を利用すると、栄駅まではわずか4分、名古屋駅までは乗り換え1回・約13分で到着できます。鶴舞線を利用すると、ビジネス街である丸の内や伏見駅までは3〜5分で到着できます。

上前津駅の西側は、高層マンションを中心とした居住地エリアが広がっています。夜遅くまで営業しているスーパーや広大な敷地を有する公園があるため、ファミリー層にも暮らしやすいエリアといえます。

一方東側エリアは、名古屋最大の商店街があるため、とても賑わっています。近年は食べ歩きグルメが楽しめる商店街として人気のスポットです。名古屋名物や、歴史ある神社仏閣もあるため、観光客も多く訪れます。上前津駅に住むと、気軽に商店街を訪れられるため、休日も充分に楽しめるでしょう。

気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人

吉永かなこ/Webライター

京都出身。関西大学文学部を卒業後、就職を機に愛知県へ。
ハウスメーカー勤務と子育てを経験し、現在は不動産管理会社で働きながらライターとして活動中です。宅地建物取引士。主に不動産記事と取材記事を執筆しています。
趣味は、旅行、カフェ巡り、読書、愛猫と遊ぶこと。運動不足解消にバレーボールも始めました。実際に訪れて見て感じた東海地方の魅力を皆様にたっぷりお届けします。