福岡市営七隈線のオススメ駅5選!天神南~橋本間を繋ぎ、間もなく博多へ延伸

福岡市営七隈線は、福岡市で空港線、箱崎線に次いで3番目に開業した為「地下鉄3号線」とも呼ばれています。2023年3月には天神南〜博多間の4.1kmが延伸し、博多へのアクセスや福岡空港への乗り継ぎがますます便利になる七隈線エリアに住みたいという人も多いのではないでしょうか。

今回は繁華街の天神南から城南線、城南区エリアを通り、福岡市西区橋本までを繋ぐ「福岡市営七隈線」で特にオススメの駅を5駅厳選し、その特徴や利便性、家賃相場、各駅のおすすめスポットなどをご紹介します。この路線で部屋をお探しの方は是非チェックしてみて下さいね。

繁華街から市内南西部の郊外エリアを結ぶ住みよい路線

天神と渡辺通りの中間地点にあたる「天神南駅」から自然豊かで大型ショッピングモールもある郊外エリアの「橋本駅」までの12kmを結ぶ福岡市営七隈線は、2005年(平成17年)に開通した福岡市の地下鉄。天神南から薬院や六本松などの城南線エリアや城南区の福大方面などを経由し、橋本までをわずか24分で繋いでいます。

天神南~博多間が開通すれば、「櫛田神社前駅」が開業し、国体道路沿いの西中洲やキャナルシティ博多方面へのアクセスも良くなって博多へも乗り換えなし。天神南から空港線の天神駅まで歩く事もなくなり、福岡空港まで更にスムーズに接続できます。

ズバリ!福岡市営七隈線の3つの魅力とは?

ズバリ、福岡市営七隈線沿線に住むメリットは何でしょうか?気になるその魅力について具体的に3つご紹介します。

魅力その①九州初のリニアモーター地下鉄!静かで車内も綺麗

福岡市営七隈線は、日本で4番目の「鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄」で、急カーブや急勾配に対応している為、走行音が静かで、走りもスムーズ。2005年に開業してまだ17年ということもあってか車内も綺麗で明るいです。運行は通常、自動運転になっています。

また、バリアフリー対応の造りになっていることや、ユニバーサルデザインにも配慮しており、どんな利用者にも優しい造りや表示形式になっています。

魅力その②沿線沿いはおしゃれな隠れ家的グルメの名店が多い

七隈線沿線の駅といえば、おしゃれでコスパの良い隠れ家的名店が多い駅が目白押しです。まず、西中洲・春吉に近い天神南駅、渡辺通駅、薬院駅、薬院大通駅、桜坂駅、元は学生街の六本松駅、中村学園大学の最寄り駅の別府駅、福岡大学のキャンパスがある福大前駅や七隈駅、野芥駅、賀茂駅、木の葉モールがある橋本駅など安くて美味しいグルメの名店やおしゃれなカフェなどが多く見られます。

理由としては、ファミリー層が多く、文教地区が集まる街が多いということが考えられます。飲食店だけではなく、人気のパン屋さんやケーキ店なども点在しているので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

魅力その③治安も比較的良く、落ち着いた住宅街が多い

七隈線の魅力の3つ目としては、治安が比較的良く、住みよい住宅街が多いという事。七隈線は、郊外で事件発生率が少ない西区や、治安も良く子育てしやすい城南区に駅が集中しています。公園や緑地も多く、スーパーも駅周辺に2~3箇所あり、西鉄バスも発達している為、交通面も生活面の利便性も高いです。

車がなくても都心にアクセスしやすく、治安も安心なエリアなら、女性にとっても、初めての一人暮らしの方でも暮らしやすいでしょう。街によっては、ある程度所得の高い層が多く、品性の高いエリアもあります。

福岡市営七隈線のオススメ駅①薬院大通 -駅周辺に買い物施設も集まり、グルメにも嬉しい街-

薬院大通駅には駅ビルがあり、「イーマート薬院バリュー」といったスーパーや肉屋、ドラッグストア、医療施設が入居した複合施設となっている為、雨に濡れずに買い物ができます。また、歩いて3分程の薬院六ツ角周辺にはスーパーや八百屋、人気のパン屋やおしゃれな飲食店が集まっていますよ!ケーキの名店やパフェの名店も点在。お隣の薬院駅も徒歩圏内で、生活に必要なものは大抵揃う便利な街です。

薬院大通駅の基本情報 -天神・博多へのアクセス抜群!治安良し・子育て環境も良し-

薬院大通駅は交通アクセスも抜群!西鉄電車は通っていませんが、天神へのアクセスはバスでも七隈線でもOK。博多へはバスで11分です。バス料金は150円循環バス圏内ではない為料金は高くなりますが、自転車を利用すれば15分程度ですし、お隣の薬院駅まで歩くという手段もあります。バス路線は城南線、大正通り、桧原営業所方面と多方面にアクセス可能です。

交通の利便性に加えて、治安面もおすすめポイント。大通り周辺は夜も街灯は明るめですし、駅近くに交番があるのも大きいかもしれません。福岡市動植物園にも歩いて行けますよ!お隣の薬院駅と同様、常識的な人も多いので、家族連れのみならず単身者にも住みやすい環境です。

薬院大通駅周辺の家賃相場 -駅から近く条件の良い部屋が多い-

天神にも近く、これだけ利便性も良くてこの家賃相場だとコスパはかなり高いといえます。地下鉄空港線の天神・博多周辺の家賃相場と比較してみてもお得。部屋タイプによって高くはなりますが、薬院大通駅だけでなく、薬院駅や平尾駅、天神駅にも近いお部屋などもあり、中には築浅物件もリーズナブルな価格で提供していることがありますので、タイミング次第で合うお部屋が見つかるかもしれませんね。角部屋やオートロック付きなど条件の良いところも多い印象です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.04万円
1K5.13万円
1DK6.12万円
1LDK8.13万円

薬院大通駅周辺のオススメスポット -とっても落ち着く散策スポット「浄水緑地」-

薬院大通駅から徒歩約11分。福岡市動植物園に行く途中の「浄水通り交差点」そばにある「浄水緑地」は平尾浄水場跡地で、緑に癒やされる静かで落ち着いた公園です。「カカオロマンス」というチョコレート専門店や「あじさい広場」というあじさいが咲くスポットもそばにあって、休日のちょっとした散策スポットに最適。「松風園」という素敵な日本庭園も近いですよ。

>「薬院大通」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

薬院大通駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市営七隈線のオススメ駅②薬院 -住民の満足度はダントツ!利便性も治安も良い街-

薬院駅は西鉄大牟田線と地下鉄七隈線の2路線が乗り入れ、加えて城南線をはじめとするバス路線もあらゆる方面に乗り入れています。交通の利便性に加え、スーパー、ドラッグストア、百均、八百屋、パン屋、雑貨店などの買い物施設や飲食店も多数点在し、生活面の利便性も申し分ありません。天神駅も徒歩圏内で、休日の楽しみ方もバリエーション豊富。

飲食店やパン屋、スイーツ店は隠れ家的名店が多く、アパレルや雑貨店などにしてもおしゃれな店ばかり!きめ細やかなサービスも所々で垣間見ることができます。街灯も明るく、駅周辺の治安面も安心です。

薬院駅の基本情報 -西鉄電車は特急停車駅・バスは快速も運行し、市内各地にアクセス可能-

西鉄大牟田線は特急や急行が停車し、大牟田方面にも快適に接続している薬院駅。西鉄福岡(天神)駅までは普通電車でも3分です。西鉄バスも城南線をはじめ、多方面に路線を展開しており、博多方面や六本松方面、西新、藤崎、野方や姪浜方面、城南区、南区、東区方面や福岡タワー方面にも足を伸ばすことができます。

西鉄バスで博多駅までは13分。天神も博多もバスの150円区間なので、地下鉄や西鉄よりもリーズナブルに利用可能です。四箇田~博多間や天神・千代町・吉塚営業所方面への快速バスも運行しています。

薬院駅周辺の家賃相場 -安過ぎず、好立地で条件も良し-

お隣の薬院大通駅や渡辺通駅よりは家賃相場は高くなりますが、交通面の利便性やお部屋の条件などを踏まえると破格の値段という印象です。薬院駅は渡辺通駅や平尾駅、天神駅にも歩いて行ける為、3駅から徒歩10分以内の物件が見つかるなんてことも。駅から近いのに、安すぎて何かあるのかと思ってしまうようなお部屋は少ないので、逆に安心できます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.37万円
1K5.14万円
1DK6.05万円
1LDK7.95万円

薬院駅周辺のオススメスポット -雨の日もゆっくり時間を過ごせる「西鉄薬院駅ビル」-

西鉄薬院駅の駅ビルには本や文具を扱う「TSUTAYA」やドトール、ミスタードーナツ、セブンイレブンのほか、美容室やクリーニング店、整骨院などが入っています。ソファスペースもあるので、ちょっと休憩することもでき、雨の日なども便利。のりばに向かうエスカレーター傍には、めんたいこの自販機や銀行のATMがあり、反対側の南口に出ると、スーパーの「レガネット」や100円ショップもあって、駅周辺だけでも十分楽しめます!

>「薬院」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

薬院駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市営七隈線のオススメ駅③渡辺通 -博多と天神の中間地点!昔ながらの市場や商店街も残る街-

渡辺通駅は天神と博多との距離がほぼ同じ中間地点にあたる街で、城南線と渡辺通り、日赤通りが交差する交通面でも大変便利な場所に位置しています。昔ながらの柳橋連合市場やサンロード商店街、「サニー渡辺通店」や「ふくやたべごろ百旬館」といったスーパーもあり、買い物の利便性も抜群!ラーメンの名店やおしゃれで美味しいお店にも恵まれています。夜も街灯が明るく、女性も安心して暮らせるエリアです。

渡辺通駅の基本情報 -天神・博多は150円バス区間!天神には徒歩でも通勤できる-

天神や博多までは西鉄バスの150円バス区間で、天神までは6分、博多までは7分程度でアクセスできます。薬院駅ほどではありませんが、バス路線も多方面に接続しています。博多まで地下鉄七隈線が延伸すれば、博多への通勤時間はさらに快適になりそうです。天神へは歩いても10分程度なので、毎日の軽い運動にもちょうど良い位の距離。天神でのショッピングや散策も満喫できて単身者にも人気の街です。

渡辺通駅周辺の家賃相場 -スーパ-が駅からすぐ!街灯も明るい-

渡辺通駅周辺の物件は清川・春吉方面のものが多く見受けられます。駅から10分以内でもオートロック・駐車場付き、などのお部屋があり、駅からは天神駅にも歩いて10分程度。市場や商店街にも近く、夜も駅周辺は街灯も明るいので、交通面、買い物の利便性など総合的に見てもコスパは高いです。渡辺通駅と天神南駅の中間地点にあるお部屋なら、なおいいとこ取りですね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.13万円
1K5.16万円
1DK6.21万円
1LDK7.71万円

渡辺通駅周辺のオススメスポット -生活必需品は全て揃う!「サンロード商店街」-

渡辺通駅の強みの1つは柳橋連合市場など昔ながらの商店街や安いスーパー、通常は手に入らないような品を取り揃える「ふくやたべごろ百旬館」など買い物施設が豊富なことが挙げられます。

「サンロード商店街」は100mほどのアーケード商店街で、知名度こそ高くないものの、100円ショップや八百屋、肉屋、衣料品店、雑貨店、飲食店、コンビニなど生活に必要なものは全て揃います!しかもお値段もリーズナブル。飲食店は昭和レトロな純喫茶やクセのないとんこつスープが自慢のラーメン店、多国籍料理などコスパの良い穴場店揃いです。

>「渡辺通」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

渡辺通駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市営七隈線のオススメ駅④天神南 -国体道路沿いの発展途上エリア・百貨店も屋台もグルメもいいとこ取り!-

七隈線の延伸でさらに発展中の天神南駅周辺は大丸福岡店、福岡三越、岩田屋本店・新館など福岡の天神地区三大百貨店やLOFT、ビックカメラなどが集まっており、交通アクセスの良さも抜群!商業施設やオフィスビルばかりでなく、天神中央公園や警固公園などの公園や警固神社といった大きな神社も商業施設そばにあって、狭いエリアにいろんなものが集積している恵まれた街です。

また、天神南はグルメの名店が多数点在する春吉や西中洲にも近く、夕方を過ぎると屋台も出店。お昼はランチも選り取りみどりで、デパ地下の惣菜やお弁当まで楽しめるという”いいとこ取り”エリアといえます。

天神南駅の基本情報 -地下鉄2路線・西鉄電車・路線バス・高速バスが乗り入れ、交通面も最強エリア-

地下鉄七隈線の天神南駅から橋本駅までは24分で移動でき、薬院・六本松・福大方面へのアクセスもスムーズ。地下鉄空港線への乗り継ぎも地下街を通って5分程度でできますし、西鉄電車、高速バス、路線バスも利用でき、交通面の利便性は最強です。

博多までは150円バス区間で、バスなら10分程。空港線利用なら天神駅から5分です。春吉・西中洲方面や渡辺通り、薬院方面には歩いても行けるので、通勤にはストレスフリーなエリアといえます。

天神南駅周辺の家賃相場 -平米数の広い物件も見つかる-

天神南駅周辺は、駅から近く渡辺通駅や薬院駅から徒歩10分圏内のところに加えて、平米数が広い物件が散見されます。天神南~博多間が開通すれば値段は上がる可能性が高いですが、お部屋の設備も整った好条件で(全てではありません)この家賃相場は、関東などから転勤で来る人にとってはかなりお値打ちといえるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.25万円
1K5.46万円
1DK7.80万円
1LDK8.11万円

天神南駅周辺のオススメスポット -三越裏の憩いスポット・冬はイルミネーションも綺麗な「警固公園」-

警固公園は福岡三越とソラリアプラザの裏手にある大きめの公園で、ショッピングの合間や仕事の休憩時間に利用する人も多く、お昼にお弁当を食べる人がいたり、ベンチで読書を楽しむ人がいたりと、いつもたくさんの人が集まる憩いスポットです。敷地内には交番もあり、治安も保たれています。公園は厄払いの神様で知られる警固神社と隣接しており、警固公園と合わせて天神のど真ん中にあるオアシスのような場所といえるでしょう。

クリスマスシーズンになると公園内は豪華なクリスマスイルミネーションに彩られ、幻想的な雰囲気に包まれます。

>「天神南」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

天神南駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市営七隈線のオススメ駅⑤桜坂 -坂のある市内屈指の高級住宅街・自然豊かで治安も良好-

桜坂周辺は市内屈指の高級住宅街で、交通機関も充実しています。動植物園や舞鶴公園、大濠公園に近く、学校施設や保育施設も多いことからファミリー層が多い街です。比較的坂は多い為、自転車やベビーカーでの移動が若干困難な事もありますが、このエリアもおしゃれで美味しい店が多く、品性が感じられる街で、住民の満足度は非常に良いといえます。

スーパーやコンビニは駅近くにあり、お隣の六本松駅や薬院大通駅は自転車なら3~4分の距離で、日用品の買い物にも事欠きません。街灯が明るく、学校施設が多いこともあり、治安面においても安心できるエリアです。

桜坂駅の基本情報 -どこに出かけるにもアクセス便利!七隈線延長で通勤もさらに快適に-

桜坂駅から七隈線で天神南駅まではたった6分でアクセスでき、博多までは西鉄バスで15分程度です。七隈線が博多まで延伸すれば、空港線に乗り換えて行くよりも早くなり、これまで空港線に乗り換えていた人は時間も大幅に短縮されます。桜坂のバス路線は天神・博多方面以外に六本松や西新、福岡タワー、藤崎方面、福大方面、早良方面、西区、東区方面などどこに出かけるにも便利な住環境です。

桜坂駅周辺の家賃相場 -桜坂も高級住宅街なので、エリア等によっては高め-

桜坂駅周辺は桜坂駅と六本松駅の中間にあるエリア(谷一丁目・六本松三丁目周辺)や薬院大通駅との中間地点(古小烏町など)に物件が多く見られます。天神南~六本松間の七隈線の駅の中での家賃相場は低めです。概して治安面は安心できる住環境といえますが、南公園周辺などは夜街灯は暗く、露出系の公然わいせつがたまに起きたりはするようですので、女性は警戒するに越したことはありません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.74万円
1K4.88万円
1DK5.50万円
1LDK7.59万円

桜坂駅周辺のオススメスポット -動植物園もあって展望台もある「南公園」-

丘陵地になっている南公園は面積86.8ヘクタールの広い公園になっており、緑豊かで展望台もある南公園と2023年に開園70周年を迎える福岡市動物園、約2600種類もの植物を見ることができる福岡市植物園の3つに分かれています。

動物園は110種類もの動物を間近で観ることができ、見ごたえ十分!植物園の方も春・秋にバラ園で展示される圧巻のバラや、桜などの季節の花々、温室では南国の珍しいラフレシアなど自然のパワー溢れる美しい花々に興奮します。

8月〜9月2週目までの毎週土曜日には、2020年以来2年ぶりに「夜の動植物園」が催され、桜坂駅から無料送迎バスも運行。植物園では夜にしか咲かない花も展示されますよ。

>「桜坂」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

桜坂駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は福岡市営七隈線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?