街歩き「薬院大通」|七隈線の延伸でますます便利に!女性人気の高い街|vol89

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は薬院大通駅の周辺を散策してみました。

薬院大通駅周辺は動植物園にも近く、人通りの多いエリア

薬院大通駅は桜坂駅と同様、福岡市動植物園に近い駅で、副駅名も「動植物園口」です。駅から浄水通り沿いをまっすぐ進むと、福岡市動植物園があります(徒歩約15分)。駅と線路は城南線沿いに位置しており、地下鉄七隈線は、2023年に博多まで延伸しました!

この界隈にはパティスリーの名店や人気パフェ専門店があり、ベーカリーの名店も多い街。飲食店のジャンルも豊富です。駅から動植物園方向に向かう浄水通り沿いは高級住宅街となっており、美しい並木道が続く通り沿いにも、おしゃれなカフェが立ち並んでいます。

薬院大通駅の東側出口真上にある「薬院大通センタービル」には、「イーマート 新鮮食品館薬院バリュー」というスーパーが入っており、ドラッグストアやクリニック、オフィス、高齢者施設などが入っています。このエリアには薬院交番がある為、治安面は良好です。

薬院大通駅からの交通アクセスは?

薬院大通駅からは、地下鉄七隈線で天神南までは5分。また、天神南から博多まで七隈線が延伸した為、博多へは9分で移動できるようになりました。これまで博多への所要時間は22分だったので、大幅短縮ですね。

西鉄バスも天神や博多まで多数運行しており、お隣の薬院駅まで歩けば、博多駅・蔵本・天神・薬院駅前を結ぶバス区間が150円均一のエリアとなっていますよ。

ホームドアの壁にも動物たちの姿が描かれている

薬院大通駅のホームドアには動物達が描かれているので、待っている間も可愛い動物達に和みます。

こちらにはペンギンやバーバリーシープ、シマウマなども!

七隈線が博多まで延伸し、キャナルシティ周辺や博多への通勤も地下鉄1本で行けるようになった分、2023年4月以降の七隈線の利用者数は約1.5倍になりました。車両が空港線ほど大きくない分、朝のラッシュ時は混雑率が高いようです。そんな時は可愛い動物達を見て癒やされましょう。

地下鉄構内風景・こちらは愛らしいレッサーパンダ

壁面にはこちらに迫ってきそうな勢いのカバのトリックアートも!

駅構内は、このほかにもエスカレーター横の階段やトイレなど至る所に動物の装飾が施されています。

「薬院大通センタービル前」バス停風景

薬院大通駅周辺には4つのバス停がありますが、天神や渡辺通り、博多、博多埠頭、吉塚方面以外に、貝塚、箱崎、西新、藤崎方面、城南区、西区方面など多方面を網羅しています。

薬院大通駅の副駅名は、「動植物園口」だ

地下鉄の駅のシンボルマークは、福岡市動植物園のゾウと花。お隣の桜坂駅からの方が動植物園のある南公園までの距離は近いですが、薬院大通駅からは、浄水通りをまっすぐ直進すればいいので、初めて行く人にとってはこちらの駅がおすすめです。

地下鉄の出口横にある薬院大通駅駐輪場

地下鉄薬院大通駅の駐輪場は年中無休で、自転車・原付きバイク(50cc以下)合わせて204台収容可能です。朝の6時から24時30分まで利用できます。

薬院大通駅前交差点周辺にはスーパーや薬局の入る駅ビルも!

地下鉄の薬院大通駅の2番出口の真上には、地上18階、地下2階建ての「薬院大通センタービル」があり、スーパーの「イーマート 新鮮食品館薬院バリュー」や「大賀薬局薬院大通り店」、クリニックなどが入っています。それでは行ってみましょう!

薬院大通駅前交差点風景

駅ビルの1Fにはスーパーが入り、2Fがメディカルフロアとなっている

「イーマート 新鮮食品館薬院バリュー」は23時まで営業!

こちらのスーパーの中には、100円ショップの「キャンドゥ」や肉屋、魚屋、惣菜店が入っており、野菜や肉、魚が新鮮で美味しいと評判です。21時過ぎには惣菜コーナーが半額になります。

スーパー入口の左のエスカレーターを上がると2Fへ

「イーマート 新鮮食品館薬院バリュー」の左にあるエスカレーターで2Fに上がると大賀薬局があり、同じフロアには眼科やメンタルクリニック、循環器科クリニック、整形外科、こどもクリニックなどが入っていました。駅ビルだけでも病院が揃っているのはいいですね。

2F大賀薬局・電子マネーやQR決済など支払い方法が幅広い

薬院交番前交差点の六差路を西へ進むと人気スイーツ店が点在!

地下鉄の駅から浄水通り沿いに歩いて行くと、200m程先に薬院交番前交差点が見えてきます。駅前も六差路ですが、こちらも六差路になっており、この交差点を右折すると、1つ目の角右手にはパフェ専門店の「プリンス オブ ザ フルーツ」が、また、2つ目の角右手にはダックワーズ発祥の名店「フランス菓子16区」があります。いずれも福岡では有名なお店です。それでは行ってみましょう!

薬院交番前交差点風景(浄水通り)

薬院を中心に平尾、桜坂エリアの一部も管轄する薬院交番

薬院大通駅周辺は閑静な住宅街となっており、治安は概ね良好で、子供に関連した事案以外は特に起きていないようです。ただし、どの街でも絶対安全というわけではありませんので、用心はしておきましょう。

季節の果物が絶品の人気パフェ専門店「PRINCE of the FRUIT」

季節の高級なフルーツを贅沢に使用したパフェが大人気のプリンスオブザフルーツ。いつ来てもお客さんの列が絶えないお店です。ゆったりとくつろげる店内でいただくパフェは、通常よりも高めですが、頑張った自分へのご褒美は大事です!

1981年の創業から40年以上愛され続けている「フランス菓子16区」

帝国ホテルでパティシエの修行をした後、ヨーロッパ3ヶ国で修行を重ね、フランスの名店「アクトゥール」で日本人初のシェフを務めた三嶋隆夫氏は、ダックワーズを発案したパティシエ業界の重鎮。美味しい焼き菓子やおしゃれなケーキは多くの人々を笑顔にします。

福岡市動植物園に続く浄水通り沿いには人気のカフェも!

地下鉄の駅から薬院大通駅前交差点を南西方向に進むと、おしゃれな並木通りの「浄水通り」へ。福岡市でも高級住宅街として名の知れたこの通り沿いには、高級フレンチや広東料理の店、老舗チョコレート専門店など、さまざまな種類のお店が軒を連ねています。

福岡のスペシャルティコーヒー専門店「REC COFFEE 浄水テラス店」

2008年に開業した福岡のスペシャルティコーヒー専門店「REC COFFEE」。浄水テラス店は、薬院交番前から浄水通り沿いに150m程進んだ先にあります。カフェメニューが種類豊富で、カフェラテのラテアートも人気です。

旬の果物をあしらったタルトが人気の「る・せるくる」

「る・せるくる」はタルトとキッシュの専門店で、月替りのキッシュや旬のタルト、ドリンクバーが楽しめます。キッシュとタルトをセットにすることもできますよ。

浄水通りのチョコレート専門店「カカオロマンス」

浄水緑地の向かい側にある「カカオロマンス」は浄水通り沿いのチョコレート専門店で、先程の「る・せるくる」は「カカオロマンス」の姉妹店です。こだわり抜いたチョコレートやチョコレートケーキ、焼き菓子を提供。喫茶コーナーはいつも女性客で賑わっています。

浄水通り交差点から動植物園へ-浄水緑地・福岡市動植物園-

浄水通り交差点そばには浄水緑地があり、交差点をそのまま直進すると、福岡市動植物園に辿り着きます。それでは浄水緑地まで歩いて行ってみましょう!

浄水通り交差点風景

緑いっぱいの散策スポット・浄水緑地

福岡市で最初の浄水場「平尾浄水場」が現在の福岡市植物園の地に完成し、浄水場から水道水を市内各所に届ける為、水道管が設置された道が「浄水通り」です。その浄水通り沿いにある「浄水緑地」は緑地保全地区に指定され、隣接地を都市公園として整備。市民の憩いの場となっています。

動物園近くにあるベーカリー「キリンのさんぽ」

この先に動物園と植物園の入口がある

豊かな森の中にある福岡市動植物園

福岡市動植物園は広大な自然林の南公園内にある都会の中のオアシス。植物園は2020年で開園40周年を迎え、動物園は2023年で開園70周年を迎える予定です。8月から9月の第2週までの毎週土曜日には「夜の動植物園」も行われます。

福岡市動物園の正門入口・動物園へは西門からも入ることが出来る

福岡市動物園では、天然記念物のツシマヤマネコやアラビアオリックスなど、約110種類の動物達が飼育されています。動物達のもぐもぐタイムが観察できたり、1週間毎に様々な動物達の生態やエサなどについて飼育員さんが楽しく紹介するイベントなども楽しめますよ。

植物園入口

2020年に開園40周年を迎えた福岡市植物園では1年中、約2600種のさまざまな植物が出迎えてくれます。植物の癒やしの効果は絶大!植物園には普段足を運ばない人にもおすすめです。イライラする事があったら、キレイな花を見て気分を上げて行きましょう。園内北側には、標高73mの展望台があり、福岡市内を一望できます。

春と夏に開催される「バラまつり」は植物園の一番の見どころとなっている

福岡市植物園で是非見ておきたいのは「バラ園」!春と秋の2回、バラまつりが開催されます。約280種1300株のバラが展示されており、満開の時期には、色の種類も豊富で形も異なるバラにうっとりしてしまいます。

バラの豊かな香りに包まれ、気分も爽快。春の見頃は5月の中旬頃から6月上旬、秋は10月の中旬から11月上旬頃に見頃を迎えます。春と秋では、花の大きさが違う点もチェックしてみるといいですよ。

動植物園とは反対側の大正通りへ!飲食店の数が豊富で名店揃い

地下鉄薬院大通駅の1番出口周辺にはスーパーの「ボンラパス 薬院六つ角店」や値段の安い八百屋さんがあり、飲食店も多数点在しています。それでは行ってみましょう!

薬院大通交差点から大正通りへ

自然派カフェレストランの「九重珈琲 薬院店」

大分県九重町の大地の恵みが味わえる「九重珈琲」では、ボリュームたっぷりの「九重高原定食」や「九重ハンバーグ」、「九重バーガー」、九重直送の新鮮野菜など思わず食べたくなってしまうようなメニューを提供しています。牛のオブジェが目印です。

大衆ワイン酒場の「キッシュキッシュ」

一から丁寧に手作りするキッシュは糸島産の新鮮な「糸島卵」を使用したお店の人気メニュー。「キッシュキッシュ」のワインは常時50種類(赤・白・スパークリング)が用意されています。お値段もリーズナブルで満足できる内容に。「牛サガリのガーリックステーキ」もおすすめです。

おしゃれな店が軒を連ねる・薬院六つ角交差点周辺エリア

大正通りを天神方向にまっすぐ進むと、六叉路があり、薬院六つ角が見えてきます。薬院六つ角周辺は、ベーカリーの名店やおしゃれなカフェ、雑貨店、人気エクレア専門店などが軒を連ねています。それでは薬院六つ角に行ってみましょう。

薬院六つ角交差点風景

薬院六つ角交差点そばにある「BON REPAS薬院六つ角店」

薬院六つ角交差点そばに立つ「BON REPAS薬院六つ角店」は、高級食材や地元の野菜、輸入品などを扱うスーパーで、鮮度が良く、品揃えも豊富です。ドラッグストアやリフォームサービス、クリーニング、ベーカリーなども入っています。

食パンの美味しさにとことんこだわる「パン屋 むつか堂 薬院本店」

薬院からスタートした食パン専門店の「むつか堂」。食パンが人気で、フルーツサンドやフレンチトースト、クロックムッシュなど、食パンがふわふわで美味しいお店です。

防腐剤を使用せず、たらこ本来の味を楽しめる「博多めんたいのいさ屋」

一つ一つ丁寧に手作りでつけ込んだ選りすぐりのスケトウダラが評判の明太子屋さんです。防腐剤を使用していないので、たらこ本来の味を楽しめる特製めんたいが評判です。

九州初のエクレア専門店「セシルブルー」はスイーツの隠れ名店

「セシルブルー」は九州初のエクレア専門店。いちごやチョコレート、ピスタチオ、モンブランなど季節毎に変わる極上のエクレアが300円前後で買える人気店です。エクレアだけでなく、プリンや日持ちのする焼き菓子なども販売しています。

店内「あだち珈琲 警固店」

審査員から80点以上の高得点を獲得した最高ランクの「スペシャルティコーヒー」を専門で取り扱うお店です。さまざまな産地のコーヒーが購入できますよ。

ナチュラル雑貨を中心にインテリア雑貨や服飾小物などのお店「mille」

お部屋に飾るインテリア雑貨や服飾雑貨など大人可愛い雑貨を販売しているお店です。

センスの良いフラワーショップ「花匠: hanasho」

切り花から観葉植物まで幅広く取り揃え、アレンジメントも行っていただけますよ。

老舗のエスニック料理店「本場インド料理専門店 ミラン」

お手頃なランチメニューが大人気。850円の「テイクアウトセット」も見逃せません。

バーガー&サンドイッチスタンドの「THE BASKET」

美味しいグルメバーガーが人気の本格ハンバーガーのお店です。「アボカドチーズバーガー」や「ベーコンチーズバーガー」などジューシーさが堪りません!

「こだわりキムチの横山商店 薬院六つ角店」

さまざまなキムチや惣菜をはじめ、絶品の韓国食材を取り揃えた韓国食材専門店で、ジワジワ人気を集めています。

急なパンクにも迅速に対応して貰える自転車屋さんも

格安のナポリピザは焼き立てが一番!「PIZZA REVO(ピザレボ)薬院店」

いろんなたこ焼きが食べ比べできる「たこ焼き酒場 たこび~と」

洗練されたおしゃれな店が集中!魅力あふれる街

街並みも美しく、洗練されたセンスの良いカフェや雑貨店、スイーツ店など魅力的なお店がいっぱい集まったエリアで、美味しいものがいつでも食べに行けるのがいいですね。交通面の利便性も申し分なく、暮らしやすいと感じる方も多いようです。動植物園が近いのも嬉しいですね。福岡での初めての一人暮らしに、ぜひいかがでしょうか。