街歩き「薬院」(福岡県)|おしゃれで人情味のあるエリア|vol23

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は薬院駅の周辺を散策してみました。

住みたい街ランキングで常に上位!おしゃれで利便性抜群の街。

薬院駅は地下鉄七隈線と西鉄大牟田線、西鉄バスが乗り入れる交通至便な街。西鉄大牟田線の乗降客数は1日平均約3万人弱で西鉄の駅では3番目に多く、地下鉄七隈線の乗降客数は1日平均7000人弱で天神南駅に次いで2番目に多いといわれています。

大きな商業施設はないものの、スーパーもコンビニも駅周辺に集まっており、おしゃれで美味しい飲食店やパン屋、雑貨店などが多数点在!特に女性に人気が高く、「住みたい街ランキング」でも常に上位に上がるエリアです。自転車があればさらに便利ですよ。

地下鉄七隈線の出口は2箇所。こちらは1番出口

2005年に開業した地下鉄七隈線薬院駅のシンボルマークは「乳鉢と乳棒」。「薬院」という名前の由来は諸説ありますが、かつてこの辺りに薬草園があり、施薬院を建てたことから来ているようです。

2023年3月に天神南~博多間が延伸予定!ますます便利な七隈線

2023年3月に天神南~博多間が延伸予定の地下鉄(市営)七隈線。博多までのアクセスがさらに便利になります。「櫛田神社前」駅もできるので、キャナルシティ博多や隠れ家的グルメの多い西中洲方面にも地下鉄で行けるんですよ!

地下鉄の改札口は非常にシンプル。七隈線の地下鉄構内は綺麗。

車両もキレイな七隈線。平日の昼間の利用者は少なめ。

地下鉄七隈線は天神南方面行きと橋本方面行きの2路線で、天神南まではたったの3分!橋本駅までは21分です。六本松や福大方面に出たい場合は橋本行きに乗りましょう。

西鉄大牟田線は特急電車も停まる!特急なら天神まで2分

西鉄薬院駅は特急や急行も停車する駅。西鉄福岡駅(天神)までは特急で2分です。西鉄電車なら特急料金も不要!運賃が160円で済みます。(七隈線は210円)

西鉄薬院駅の出口は北口・南口・中央口の3箇所。改札口は2Fに

西鉄薬院駅の出口は3箇所。北口からは渡辺通郵便局や姿見橋方面に、中央出口と南口からは西鉄バスのバス停に出ます。

西鉄薬院駅改札口。左にはローソンが見える

西鉄大牟田線の上りは西鉄福岡駅(天神)ですが、下りは大牟田が終点です。

西鉄バスは路線充実!天神・博多は150円均一区間

西鉄バス「薬院駅前」は150円バス均一区間に含まれているバス停なので、天神、博多、蔵本(くらもと)を結ぶ区間(中洲やキャナルシティ博多なども含む)は150円!西鉄電車よりも安く天神にアクセスできます。

「薬院駅前」バス停。バス路線も本数も充実しており、利用者も多数

薬院駅の駅ビル1F部分。出口側にはドトールやミスド、セブンイレブンも。

薬院駅の駅ビル1Fにはドトールやミスタードーナツ、セブンイレブンが出口付近にあり、朝の出勤前にお弁当を買ったり、朝ごはんを食べたりも出来ちゃいます。

整骨院や書店、クリーニング店なども入る便利な駅ビル

入って左手に見えてくるのは、文具も販売している「TSUTAYA書店」

薬院駅周辺エリアには書店が少ないので、駅に書店が入っているのは本当に便利。文具や雑貨も充実しています。

書店向かいにあるのは、女性が気楽に通える美容室の「kirak 薬院店」

薬院駅ビルの1Fには駅で時間を潰したい時に立ち寄れるお店や休憩所があり、ちょっとひと息くつろげます!靴のリペアショップもありますよ。

薬院駅のエスカレーター左手には店舗外ATMコーナーがあって便利!

薬院駅の西鉄電車のりばに上るエスカレーターの左手には福岡銀行と西日本シティ銀行の店鋪外ATMコーナーがあり、2Fにはセブン銀行のATMが設置されています。

福岡ならではの「ふくやのめんたいこの自販機」!気軽に買えるのが嬉しい

駅に何気なく設置してあるこの自販機は、冷凍のふくやの明太子や明太コロッケ、明太グラタン、明太いももちといった明太づくしの自販機!ワンコイン程度のお値段で買えるのでかなり好評のようですよ。

薬院駅周辺はスーパー、百均、飲食店なども充実!

今度は駅の周りにあるお店の方に歩いて行ってみましょう。

「にしてつストア レガネットマルシェ薬院店」と「100円ショップWatts(ワッツ)薬院」

薬院駅南口に出ると、「にしてつストア レガネットマルシェ薬院店」と100円ショップの「Watts with薬院」があります。レガネットは23時迄営業しており、品揃えも豊富で惣菜やお弁当、パンは21時を過ぎると半額に!100円ショップも23時迄営業していますよ。

レガネットの右隣はツルハドラッグ。ガストやカラオケ店なども入っている

さらに右隣のビルにはモスバーガーと発酵食品を提供する「納豆家」が。

薬院駅前は「マクドナルド」や「モスバーガー」などファストフード店も充実。モスバーガーの2Fには、和・洋・中を駆使した納豆創作料理が堪能できる「納豆家 粘ランド」があります。工夫された納豆料理は評判も上々です。

川を挟んでこちらにもカラオケ店がありました

川の右手先にある緑豊かな「薬院ビジネスガーデン」

薬院駅から徒歩約1分の「薬院ビジネスガーデン」にはサイゼリアやファミリーマートのほかに、「メディアファイブ保育園」という保育施設があり、働くお父さん・お母さん達には朗報です。1Fには座る場所もあるので、待ち合わせにもいいですね。

ドラッグストアも充実!薬院駅前交差点そばにもマツモトキヨシがある

駅の北と南にはそれぞれ広い駐輪場が!南側は閑静な白金エリア

薬院駅の高架下には駅の北側と南側にそれぞれ広い駐輪場があります。停められる車種は限られますが、原付きバイクも150円で駐輪できて便利です。ここから高架下を通って南側の緑道の方(白金エリア)へ歩いて行ってみましょう。

薬院駅の南側にある駐輪場にも沢山の自転車やバイクが停められている

駅周辺はビルが多く緑が少ないが、道に植えられた花や木に癒やされる

水路沿いはちょっとした緑道になっていてお散歩にも良さそう

薬院駅から高架下を白金方面(平尾駅方向)に歩いていくと、水路沿いにちょっとした緑道が続いており、花も植えられています。お花があると心が和みますよね。

こだわりの店多数!閑静で単身者に人気が高い高砂エリア

白金エリアから渡辺通方向(北東方向)に進むと、落ち着いた閑静な住宅街の高砂エリアに出ます。こだわりの飲食店なども多く、単身者に人気です。次は、高砂エリアの方に歩いて行ってみましょう。

野菜巻きと焼売が人気の「博多うずまき 薬院店」

こちらは高砂エリアの人気居酒屋「炭火野菜巻き串と焼売酒場 博多うずまき 薬院店」。うずまき名物・野菜巻きと焼売、美味しいお酒が大好評!夕方17:00からの営業です。

福岡東映ホテル1Fにあるおしゃれなイタリアン「ビストロ アトリ」

高級食材や地元食材を使って創作料理を提供する「ビストロ アトリ」は「日替わりランチ(900円)」が大好評!平日のランチは13時過ぎに入店でドリンクとデザートがサービスになります。

薬院駅からすぐ!商店街も市場もある渡辺通駅周辺

薬院駅だけでもお店は充実していますが、渡辺通駅も歩いてすぐ。24時間営業の「サニー渡辺通店」や「サンロード商店街」、「柳橋連合市場」にも足を伸ばせます。高砂エリアの次は、さらに北東の渡辺通駅周辺まで歩いて行ってみましょう。

薬院駅から歩いて5分程。24時間営業が嬉しい「サニー渡辺通店」

レガネットやボンラパスはちょっと高めですが、サニーは品揃えも良く、値段もお手頃。立駐も大きく、24時間駐車しても1000円で、サニーで1500円以上買い物したら60分無料になります。

サニー渡辺通店の右手数軒先にあるサンロード商店街

渡辺通周辺には市場や商店街、スーパー、コンビニが集まっています。清川サンロード商店街には八百屋さんや肉屋、雑貨店、百均などがあり、活気も感じられますよ。

そして忘れちゃいけないのがホテルニューオータニ博多そばにあるファッションビルのサンセルコ。昔から馴染み深い商業施設で、飲食店や雑貨店、薬局、書店、クリニックなどが入っており、昭和な雰囲気が堪りません。

渡辺通から薬院駅までのエリアは人気カフェや居酒屋多数!

渡辺通駅周辺から城南線を通り再び薬院駅方面に戻ると、人気の居酒屋や人気カフェが多数点在しています。次は、渡辺通駅周辺から城南線を通って薬院駅方向に歩いて行ってみましょう。

渡辺通から薬院駅方面に1分程歩くと辿り着く昭和レトロな三角市場

70年以上続く「三角市場」には立ち飲みができる昭和レトロな居酒屋など20軒程のお店が軒を連ねています。お酒好きな方は是非。

渡辺通西交差点そばの人気カフェ「マスターズカフェ薬院店」

三角市場から数軒先の「マスターズカフェ薬院店」は、お昼時を過ぎても人で賑わっていました。カレーやパスタ、ハンバーガー、フレンチトーストなど魅力的なメニュー満載!時間制限はあれど、ゆったり過ごせるカフェです。

トップクオリティのコーヒー専門店「REC COFFEE薬院駅前店」

渡辺通西交差点から薬院駅方向にちょっと歩くと、こちらにも人気のカフェが。「REC COFFEE薬院駅前店」はトップバリスタを輩出したコーヒー専門店で、平日は朝の8時から夜中の1時頃まで営業しています。本物志向の方にも愛される名店です。

飲食店・インテリアショップ・雑貨店多数!薬院3丁目エリア

渡辺通から薬院駅に戻ってきたら、次はさらに西の「薬院3丁目エリア」の方に歩いて行ってみましょう。

城東橋交差点そばの「パナソニック ショールーム」。住まいの設備をお手伝い

城東橋交差点そばにあるグレーのひときわ大きな建物は「パナソニック ショールーム」。新築やリフォームを考えている方にはワクワクする場所ですよ!

パナソニックショールームの斜向いにある「DESIGN STUDIO WOOOD」

ヨーロッパのセンスの良いオーダーメイド家具や輸入家具などを扱う「DESIGN STUDIO WOOOD」をはじめ、薬院エリアにはインテリアショップが非常に多いのが特徴です。

「タニタ食堂」改め「豆藤の月時~薬膳と湯豆腐~」が4月にリニュアルオープン!

「DESIGN STUDIO WOOOD」から1本裏道に入った薬院1丁目の「豆藤の月事 〜薬膳と湯豆腐〜」では豆腐を使った体が喜ぶ薬膳料理や日替わり定食がいただけますよ!

マボカリーとマーリーメンが話題の「マボカリー byエムズグリエ」

「マボカリーbyエムズグリエ」は、薬院3丁目のパナソニックショールームの右隣のお店。四川麻婆豆腐とカレーがコラボした「マボカリー」と麻婆カレー麺の「マーリーメン」の程よい辛味がウケてます。

店内は観葉植物でいっぱい!ダイニングカフェ「YAKUIN 3 TERRACE」

九州の旬野菜や季節の果物を使用したスキレット料理やスイーツを提供するおしゃれなダイニングカフェ「YAKUIN 3 TERRACE」は明太子の「やまや」が運営する城東橋西交差点そばのお店。「スフレドリア」や「完熟あまおうのパフェ」など絶品グルメ満載です。

何でも揃う?名店がひしめく「薬院六つ角交差点」エリア

薬院には「薬院六つ角交差点」という6つの道が交差する場所があり、通り沿いに名店がひしめくお宝発掘エリアです。次は、薬院六つ角交差点の方へ歩いて行ってみましょう。

薬院六つ角交差点そばにある福岡の食パン専門店「パン屋むつか堂」

行列ができる食パン専門店「パン屋むつか堂」の薬院本店。サイズも種類も豊富で、そのまま食べても美味しい!季節のフルーツサンドも絶品です。

薬院六つ角交差点そばのスーパー「BON REPAS薬院六つ角店」

他のスーパーよりちょっとだけお高めですが、鮮度は良く、種類も豊富。高級食材や輸入品なども扱っています。

名前がユニークな八百屋さん「かいぶつくん」

「ボンラパス薬院六つ角店」の2軒先にある「かいぶつくん」は青果を安く買いたい方にピッタリの八百屋さん。鮮度はさておき、お客さんの満足度は概ね高いお店です。

ペットサロン&ホテルの「adorable」

「ボンラパス薬院六つ角店」の向かい側にある「adorable」はペットホテル&ペットのトリミングを行うペットショップ。一時預かりもOK!シャンプーやカット、爪切り、耳掃除なども安心しておまかせできますよ。

予約必須の「PastaPasta」と隠れ名店の「Coffee HANABISHI」

おしゃれ女子に大人気!隠れ名店のエクレア専門店「セシルブルー」

九州初のエクレア専門店「セシルブルー」は、いちごやチョコレート、ピスタチオ、モンブランなど季節ごとに変わる極上のエクレアが300円前後で買える人気店です。

ここにも大きなカラオケ店がありました

薬院二丁目バス停そばには可愛い雑貨店が2軒も

雑貨店の斜向いには総合病院の「秋本病院」があり、夜間救急にも対応

薬院駅周辺には病院やクリニックも多いですが、休日診療や夜間診療にも対応している病院があるのは心強いものです。

ふわっとした洋服を扱うおしゃれな衣料品店も

薬院六つ角から薬院駅方面に進み、1本裏道に入るとおしゃれな衣料品店やチーズ専門店がありました。ぶらりと入ってみたくなります。

思わず買いたくなるチーズ専門店「フロマジュリー欧グルマン」

手芸用品が揃う「サンカクヤ・トライアム薬院店」

薬院エリアには「サンカクヤ」をはじめ、手芸用品店やハンドメイド素材を扱うお店が数軒集まっています。天神まで出なくてもいいのは嬉しいですね。

コーヒーにピッタリなケーキや焼き菓子を販売するお店「レジャン」

大正通り沿いに女子の心をくすぐる可愛い雑貨店が軒を連ねている

薬院六つ角周辺には心ときめくおしゃれなお店がいっぱい!あまり知られてない隠れ家的名店が発掘できるのが楽しいです。

お金持ちの多い高級住宅街!浄水通り周辺エリアの名店探し

城南線の薬院大通から浄水通り沿いに南西方向に進んでいくと薬院交番があり、閑静な高級住宅街が広がっています。この周辺にも名店があるので、浄水通り周辺に歩いて行ってみましょう。

豆乳から作るヴィーガンスイーツが美味しい!「Soy Stories Yakuin」

2021年4月にオープンした「鳥飼カフェ」の姉妹店「Soy Stories Yakuin」。グルテンフリーは体に良くて美味しい!ダイエット中でもおすすめです。

ダックワーズ発祥の人気店「フランス菓子16区」

福岡の菓子店は「16区」なしに語れないぐらいの名店!長く愛されるのは、味だけでなく、お客様目線であることかもしれません。

旬の美味しいフルーツパフェ専門店「プリンス オブ ザ フルーツ」

シャインマスカットや桃、いちごなど季節の高級フルーツをあしらった写真映え必至のフルーツ専門店です。ここなら少々高くても食べに行きたい!と思う名店です。

薬院の魅力は利便性だけじゃない!品の良さも加わる味わい深い街

薬院駅周辺はご覧の通り、おしゃれなお店が沢山発見できる街です。天神ほどの知名度ではないですが、隠れ家的な名店が多数点在しています。また薬院は品の良さや人の親切さ、礼儀正しさが感じられる素敵な街です。

家具家電付きで、すぐに引っ越し可能なマンスリーマンションならお試し住みも可能です。是非チェックしてみてくださいね!