街歩き「渡辺通」|グルメの名店が揃う街。博多・天神にアクセス抜群|vol43

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は渡辺通駅の周辺を散策してみました。

渡辺通駅周辺は天神や博多駅にも歩いて行けて、何でも揃うエリア

地下鉄七隈線の渡辺通駅エリアは天神にも博多駅にもアクセスしやすく、天神までは歩いても10分程。博多駅も徒歩で20分程度です。通勤も晴れた日は自転車で10分以内の通勤時間で済み、交通面の利便性も申し分ありません。

交通面だけでなく、駅周辺にスーパー、市場、商店街、ドラッグストア、飲食店、病院など何でも揃い、夜も大通り沿いは明るいので比較的安心して住むことができる環境です。グルメの名店も駅から離れていない場所に多く点在。おしゃれな街・薬院や平尾にも近く、親しみやすさもあって、落ち着きも感じられる街です。

地下鉄七隈線渡辺通駅の出口は2ヶ所だけ・こちらが1番出口。

地下鉄渡辺通駅の出口は2ヶ所だけで分かりやすいです。こちらは1番出口で九州電力のオフィスビル「電気ビル」方面に出ます。

2番出口・地下鉄渡辺通駅のシンボルマークは路面電車

渡辺通駅の2番出口はスーパーの「ふくやたべごろ百旬館」やホテルニューオータニ博多、柳橋連合市場方面に繋がっています。地下鉄渡辺通駅のシンボルマークは、かつてこの辺りを走っていた路面電車が描かれています。

地下鉄渡辺通駅の改札口風景・七隈線はグリーンが基調なので心も落ち着く

平日この時間帯の利用者はまばらでした。駅は清潔に保たれており、トイレも綺麗。2023年3月には天神南〜博多間が延伸となり、ますます便利になる七隈線です。

地下鉄ホームの風景・七隈線は車内も空港線より新しく綺麗

2005年に開業してから20年近く経つものの、七隈線は地下鉄構内も車両も非常に綺麗に保たれています。勾配やカーブも多い路線ですが、走行音もほとんどせず、走りもスムーズ。平日日中は人も少なめなので、余裕で座れるのも嬉しいポイントです。

渡辺通一丁目電気ビル共創館前バス停・南区や博多駅方面のバスが停まる

天神から博多駅方面や、日赤通りを通って南区の大橋、那珂川、桧原(ひばる)方面に頻繁にバスが行き交っています。西鉄バスの発達率は他の都市圏の方から驚かれるほどです。

地下鉄渡辺通駅周辺にはいろんなお店が!市場もあって買い物便利

地下鉄渡辺通駅周辺を歩いていると、少し歩くだけで実に多くの店に遭遇します。「あ!この店ここにあったんだ」と、地図に頼らずとも次々と出くわす名店。では、渡辺通駅1番出口からホテルニューオータニ博多方向に歩いて行ってみましょう。

ホテルニューオータニ博多は福岡の老舗四つ星ホテル

渡辺通り1丁目交差点そばにあるホテルニューオータニ博多は客室数374室で、ハイクラスのおもてなしが素晴らしい老舗の四つ星ホテルです。渡辺通駅から上がってすぐというのもいいですね。

こちらも老舗!ファッション&飲食店街の入る「サンセルコ」

地上10階、地下2階建てのサンセルコには、飲食のれん街やショッピングセンター、ゴールド免許センターが入居しています。ちょっとした屋外広場も。「渡辺通一丁目・サンセルコ前」バス停のすぐそばです。

サンセルコの「ゴールド免許センター」・完全予約制になっている

サンセルコのB1Fにゴールド免許センターが入っています。平日でしたが混み合っていました。サンセルコの前に駐輪場はありますが台数は多くないので、公共交通機関か徒歩が良いかもしれません。

サンセルコB1Fの飲食店街・奥がゴールド免許センターです。

レトロさに味がある!食堂はB1Fから4Fまでの間に入っており、1Fでショッピングアーケードの「サンローゼ博多」と繋がっています。需要の多いお店が多く、長く残るだけの理由が分かります。

バス停はここにもアリ。こちらは博多駅方面行き

渡辺通り1丁目交差点そばにバス停があります。渡辺通り1丁目は天神・博多まで150円区間なのも嬉しいところです。

バス停の少し先にはフラワーショップが!観葉植物が目に優しい

まだまだ日差しの強い時期でも元気に生きている植物を見ると、勇気を貰えますね。

花屋さんのお隣には鎌倉で大人気の塩バターパン専門店とコラボした老舗八百屋も!

全国の珍しい野菜を取り揃える老舗八百屋の「八百光」と鎌倉の大人気塩バターパン専門店「鎌倉Roti girl」がコラボ。笑顔の素敵な店員さんに接客していただきました。Roti girl の塩バターパンとYaomituが選んだこだわり野菜いっぱいのサラダ、ドレッシング、スープで自分にご褒美!「八百光 」で検索するとどちらのメニューも見ることができます。

旬なフレッシュフルーツを販売!「フルーツのやまうち」

贈答品やお供え、お見舞いなどにも喜ばれる新鮮な九州の果物を販売しています。お客さんからとっても喜ばれている名店です。

柳橋連合市場は新鮮食材が揃う博多の台所!

柳橋連合市場は1918年から100年以上続く博多の台所!全長約100mのアーケード商店街に鮮魚店、海産物店が約半数を占めており、食肉・畜産品店、青果店・果物店など約50軒の店舗が軒を連ねています。日祝はお休みですが今回は平日の様子を見ることができました!

ワイン専門店、茶舗、八百屋も元気に営業!

市場には料理人だけでなく、家庭の主婦や本物志向の一般消費者、観光客なども訪れ、毎月、第3木曜日には、定例の共同売り出し・抽選会大売出しが行われます。

営業時間はお店によってそれぞれ・営業は基本17時までとなっている

客足が落ち着いている時にしっかりとお掃除。清潔に保たれています。これから忙しくなる前に準備も必要です。

和菓子店や衣料品店なども入っている・pontaカードが使えるお店も!

この時の客足は落ち着いていましたが、どこも非常に和やかな雰囲気でした。市場に少しでも女性がいらっしゃると、バランスが取れていいなと感じます。

鮮魚店が約半数の中、食肉店・畜産品店も貴重だ

コロナで以前ほどの活況は見られなかったものの、明るさは忘れていらっしゃらないのが印象的でした。こちらの「柳橋阪神ミート」は対面式量り売りの店で、九州産黒毛和牛をメインにお肉の種類も豊富!主に飲食店向けとのことですが、一般小売もしています。

市場を抜けると那珂川に出る。空も晴れやか

こちらは春吉方向・前方右手にキャナルシティ博多が見える

渡辺通り1丁目から日赤通り方面にはスーパーと商店街もある!

渡辺通一丁目に戻って日赤通り方面に歩いて行くと、「サニー」と「サンロード商店街」があり、その周辺にも飲食店や博多人形のお店、ビジネスホテル、FBSの放送局があります。それでは日赤通り方面に行ってみましょう。

日赤通り沿い・このまま進むと南区に出る

「サニー渡辺通店」は24時間営業!駐車場も立体で大きい

こちらも年中無休で安定の品揃えと安さがありがたいところです。

サニーから住吉通り沿いに進むとドラッグストアがある

100mのアーケード商店街にギュッと詰まった「サンロード商店街」

明太子のふくやが運営する業務用スーパー「ふくやたべごろ百旬館」

地下鉄渡辺通駅の2番出口を出るとすぐ見えてくるのが業務用スーパーの「ふくやたべごろ百旬館」です。生鮮食品や冷凍食品の品揃えがかなり豊富!お弁当も買えます。まとめ買いにもおすすめですよ。

薩摩焼酎の専門店発見!鹿児島の美味しいお酒がいっぱいありそう

駅そばにある大きくて綺麗な総合病院「桜十字病院」・健康診断でも利用できる

桜十字病院の1Fにあるおしゃれなカフェ「rejoyce(リジョイス)」

病院の中にあるカフェとは思えないようなおしゃれさが魅力。フォトジェニックな季節のスイーツやヘルシーでコスパも上々のフードメニューもさることながら、お店の中の雰囲気がいい!桃を丸ごとドーン!と乗せたパフェが評判のカフェです。

桜十字病院から春吉方向へ!公園があってグルメもいっぱい

春吉方向には歩くところにグルメあり!というぐらい素敵な飲食店がいっぱい。春吉公園という公園もあって、ゆったりとした時が流れていました。それでは桜十字病院から春吉方向に歩いて行ってみましょう。

満員御礼状態で待っている方も!おしゃれな甘味処「うめのま抹茶カフェー」

福岡のお茶といえば「八女茶」。その八女の抹茶を使った甘味をメインに、珈琲や姉妹店の「梅山鉄平食堂」の定食なども提供しています。芸術的で繊細な「季節の生菓子」も映えますよ!渡辺通りのカフェはお昼時を過ぎても満員のところも多い印象でした。

春吉交番西交差点・交番も近いので安心ですね!

「Hotel Mei」のフルーツサンドは大人気!ゴージャスなかき氷もおすすめ

「Hotel Mei」の絶品フルーツサンドはそれをお目当てに来る人も珍しくないぐらいの評判の高さです。店内もお客さんでほぼ満席状態。季節のフルーツを贅沢に乗せたフルーツのかき氷も一度食べてみる価値はありますよ!

ベーカリーの名店「Naturevin(ナチュルヴァン)」

渡辺通駅から徒歩5分。春吉公園の斜向いにある「Naturevin(ナチュルヴァン)」はオーナーさんがワンオペで切り盛りしている名店。ランチは野菜たっぷりでヘルシー!ハンバーグとフレンチトーストもおすすめです。

ひったひたのたっぷりスープが堪らない!「博多だるま 総本店」

こてこてのとんこつスープがひたひたで出てくる絶品ラーメン!市内屈指の人気店「博多だるま 総本店」のチャーシュー麺は、チャーシューもたくさん入って満足度も高めです。もちろん、どのラーメンもハズレはありません。

木陰で涼しくのんびりできる春吉公園・遊具もいっぱい

子供も大人もワンコもゆっくりできる春吉公園。灯籠の左手先には、戦争で犠牲になった方達を弔う戦没者慰霊碑があります。

春吉交番西交差点そばには大きなドラッグストアもあって便利!

今度は春吉交番西交差点まで戻って、天神南方向です。ココカラファインから角を左に曲がります。

ダークグリーンの外観が映える「ORTO CAFE(オルトカフェ)」のスイーツは必見!

「ORTO CAFE」も人気のお店です。季節のケーキやタルト、オルトパンにプリンなど1つ1つのスイーツがフォトジェニック。味も確かなカフェメニューでコーヒーにも合います。

玄界灘の新鮮な魚料理を中心に種類豊富な定食を提供する「梅山鉄平食堂」

日替わり定食の数は40種類以上という「梅山鉄平食堂」は、野菜たっぷりの日替わり定食メニューもアリ。こちらが「うめのま抹茶カフェー」の本店で、ともに大盛況です!

パティシエが作る本格スイーツの名店「パティスリー ジョルジュマルソー」

「パティスリー ジョルジュマルソー」は日本の食材を使ったフランス菓子を提供するケーキ店です。写真映え必至のパフェやケーキ、店内の雰囲気、どれをとっても高級感があり、贅沢気分を味わうことができます。「ららぽーと福岡」の1Fにもお店ができました。

福岡を代表する「MANU COFFEE」の白金店

地下鉄1番出口周辺エリア

次は九電の入る地下鉄1番出口周辺エリアに行ってみましょう。

電気ビル北館地下にあるショップ&レストラン

電気ビルの中にも飲食店街や銀行、コンビニなどが揃っていますよ。

「BiVi福岡」ではワンランク上のインテリア雑貨や家具を揃えている

「BiVi福岡」は天神南駅と渡辺通駅の中間地点にあります。8Fにはスポーツクラブも入っているので、こちらで運動を始めてもいいですね。夜はこの辺りに屋台が出ます。

肉ごぼう天うどんが特に美味しい!「因幡うどん」

福岡ならではのやわらかいうどんが食べたい方は必見!やさしいおばあちゃんの人柄もしみる美味しさです。

福岡渡辺通郵便局

糸島の旬野菜を提供する「美味伊都(UMAITO)」

糸島の旬の野菜が買える「美味伊都(UMAITO)」では、新鮮な糸島の野菜がたくさん入ったコスパの良いお弁当も人気です。奥にはイートインスペースもあります。

渡辺通の魅力はレトロとおしゃれのバランスの良さ!

渡辺通の魅力はグルメもショップもレトロとおしゃれのバランスが良いところ。交通アクセスもバツグンで、日中の散策にもおすすめです。