街歩き「天神南」|博多駅への延伸でさらに便利に!単身者に大人気の繁華街|vol.111

暮らす前に知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は天神南駅の周辺を散策してみました。

天神南駅周辺は単身者に特に人気!買い物も外食も便利なエリア

2005年に地下鉄空港線天神駅から約500m南に開業した地下鉄七隈線の天神南駅。2023年3月に博多まで延伸したことでますます便利に。七隈線沿線においては博多、櫛田神社前駅、薬院大通駅に次いで4番目に家賃相場が高いものの、単身者に一番人気といわれるエリアです。

そんな天神南駅周辺には、福岡の天神地区三大百貨店やソラリアプラザ、ソラリアステージ、ビックカメラといった商業施設のほか、西鉄福岡(天神)駅、高速バスの天神バスセンター、天神中央公園や警固公園などの都市公園や天神警固神社があり、グルメの名店が多数点在。

お昼のランチは春吉・西中洲エリアや大名・西通りなど名店が多数集まる場所にも出られますし、デパ地下の惣菜やお弁当も買えてまさに選び放題です。夕方を過ぎると屋台も出店し、美味しそうな香りが漂ってきます。また中洲や渡辺通り、薬院、櫛田神社前駅にも徒歩で行けて通勤・通学環境も抜群に良いエリアといえるでしょう。

2015年にリニューアルした「西鉄天神高速バスターミナル」

天神南駅そばの福岡三越横には高速バスターミナルがあり、九州各地をはじめ、東京・愛知・香川・愛媛・山口・岡山・島根・広島方面に乗り入れています。

天神南駅からの交通アクセスは?

地下鉄七隈線・西鉄電車・高速バス・路線バスが運行しており、交通面は天神駅と並び最高クラス!昭和通りまで歩けば「西戸崎駅前」(海の中道)行きのバスや糸島方面行きの昭和バスも運行しています。延伸により博多まではわずか3〜4分で移動できます!「木の葉モール」のある橋本駅までは七隈線で24分です。

博多、中洲、呉服町、渡辺通り、薬院駅までは150円バス区間で、バスでも10〜15分。春吉・西中洲方面、渡辺通り、薬院方面は徒歩でも近い為、通勤の便利さもバッチリです。

地下鉄ホーム風景

地下鉄七隈線が博多まで延伸したことによって、各駅から博多までの移動時間は約14分短縮されました!空港まで通勤する人は、博多でスムーズに空港線へ乗り換えられます。

地下鉄天神南駅の改札口風景・地下鉄構内が広くなっている

2021年度の天神南駅の1日平均乗車人員は18,452人。地下鉄七隈線ではこの時点で1位でした。博多まで延伸した後はどう変わったのでしょうか?

天神南駅構内にも有料でスマホのチャージができるチャージスポットがある

西日本シティ銀行のATMコーナー・台数豊富で回転も早め

地下鉄構内のファミリーマート

「大丸 福岡天神店」には地下鉄構内からもつながっている

仕事帰りにちょっとお買い物したい時にも地下鉄から繋がっているので、残業せずに帰りたくなりますね!

天神地下街からの地下鉄七隈線 天神南駅への地下通路

天神南駅へは天神地下街からも繋がっています。天神駅からは歩いて5分程。天神南駅側の天神地下街はNEWオープンの店舗も続々現れ、さらに活気が出ています。

地下鉄天神南駅3番出口・シンボルマークは「通りゃんせ」?

こちらは地上の出口で、大丸 福岡天神店のパサージュ広場に出ます。天神南駅のシンボルマークは「通りゃんせ」で”天神さまの細道じゃ~”と歌いながら遊ぶ子供となっています。

「天神大丸前」バス停風景・博多までは150円区間だ

天神地区は150円区間エリアで、一定のエリアまでは150円で行けるのが西鉄バスの強みです。バス停は「天神大丸前」のほかに「天神警固神社・三越前」もあり、市内のほとんどのエリアまでの路線を網羅しています。

大丸の向かい側には西鉄福岡(天神)駅の南口がある

天神南駅周辺には百貨店やその他商業施設が集中!

地下鉄七隈線の天神南駅周辺には3つの百貨店と5つの商業施設があり、天神地下街や新天町商店街とは繋がっていて、新天町へも5分と歩かずに辿り着くことができます。それぞれどんな百貨店や商業施設なのかを見ていきましょう。

「大丸 福岡天神店」と「福岡三越」を望む渡辺通り4丁目交差点風景

煉瓦色の建物がシンボルの「大丸 福岡天神店」

西日本新聞社の入る西日本新聞会館のB2Fから地上8F(本館)と東館エルガーラ(B2Fから地上6F)に入居する「大丸 福岡天神店」は福岡市の高級老舗百貨店です。地下の惣菜コーナーや洋菓子・和菓子コーナー、ミニスーパーのほか、本館8Fの催事コーナーなど魅力的な店舗やイベントも多く、老若男女を問わず人気を集めています。

大丸 福岡天神店「パサージュ広場」。冬は大きなクリスマスツリーが登場

ベンチが設置してあり、ちょっとした休憩スペースになっているパサージュ広場。よく音楽イベントやマーケットなども行われ、クリスマス時期には大きなクリスマスツリーが冬を彩ります。向かって左側が本館(西館)、右側が東館エルガーラです。エルガーラからは、ハローワークが入るエルガーラオフィスビルとも繋がっています。

大丸の前に向かい合う「福岡三越」

福岡市の三大百貨店の2つ目は「福岡三越」です。ソラリアターミナルビルのB2Fから1F、3Fから9Fに店舗が入居しており、2Fには西鉄福岡(天神)駅のホームが、3Fには西鉄天神高速バスターミナルが入っています。2010年には、「岩田屋」と経営統合しました。

大丸と同様、質の高い品物を取り扱っており、ダイソーなど3つの複合店「ラシック福岡天神」や催事、飲食スペース、デパ地下、免税店、手芸店の「ユザワヤ」なども客足を途切れさせない要因となっているようです。

前身は18世紀創業の「岩田屋呉服店」。福岡市で現在一番歴史の古い百貨店

中洲にあった「福岡玉屋」が閉業してからは、福岡市で一番歴史の古い老舗百貨店となった「岩田屋」。手前側の本館と右側の新館の2館で営業しており、売り場面積が広く、若年層にも人気です。ファッション雑貨やジュエリー、コスメなど品揃えも充実しています。

創業から34年。市内でも老舗の域に入る「ソラリアプラザ」

ファッションやコスメ・雑貨の店舗が多数入居しているのが特徴で、地下に入る日本最大級の店舗「DEAN & DELUCA 福岡」も人気です!7Fから17Fには映画館やホテル、スポーツジムが入っています。レストランやカフェも概ね評判が良く、種類豊富です。

西鉄福岡駅と西鉄高速バスセンターも入る「ソラリアステージ」

ソラリアプラザと同様、西鉄(西日本鉄道)が所有する「ソラリアステージ」は1999年に開業しました。核テナントに「雑貨館インキューブ天神店」を持ち、「福岡三越」と「福岡パルコ」に隣接。2Fと3Fは西鉄電車と西鉄高速バスのりばです。飲食店も充実し、地下にはスーパーも入っていますよ。

若年層を中心としたファッションブランドやセレクトショップが充実の「VIORO」

イタリア語で「花」「最良の時」を意味する”fiore”と「真実」を意味する”vero”が組み合わさって「VIORO(ヴィオロ)」なのだとか。ネーミングのみならず、どのお店もおしゃれです。最上階にはテラス席のあるスタバがあり、「オクタホテルカフェ」や「カフェ&ブックス ビブリオテーク」などの人気店も入居しています。

国体道路から1本裏道に入った所にある「ビックカメラ1号館」

国体道路側にある「ビックカメラ1号館」と警固神社側にある「ビックカメラ2号館」の2つの店舗を展開し、お酒や書籍、日用品、ゴルフ、フィットネス用品なども扱っています。

地元福岡で家電量販を開始した「ベスト電器 福岡本店」

1956年から福岡市で家電量販を開始した「ベスト電器」。本店は2022年3月にリニューアルし、ますます便利になっています!

イベントもいっぱいの福岡市役所・天神中央公園エリア

ベスト電器の横にある福岡市役所は市民の生活のサポートを行う行政機関で、そのすぐ東側には天神中央公園があります。空港線の天神駅からも近いので被りますが、イベントも毎月行われており、クリスマスは特に盛り上がる場所です。それでは行ってみましょう!

福岡市役所とふれあい広場

県営天神中央公園とアクロス福岡のステップガーデン

総面積約3万1千㎡の広大な緑地公園には、いつも沢山の人々が癒やしを求めてやって来ます。休日は芝生広場で遊ぶ家族連れやグループなど和やかな笑い声でいっぱいの公園です。

芝生広場ではこの時「天神中央公園 夏まつり」が催されていた

福岡市では2023年から各地で「夏まつり」が復活し、お盆のこの時期、天神中央公園でも小・中・高・大学生によるダンスやアーティストステージが披露され、盆踊りも開催されます。日中もグルメ屋台やキッチンカーが出店されていました!

斜め下から見たアクロス山(ステップガーデン)

天神中央公園のお隣は、交響楽団のコンサートやオペラなども開催される「アクロス福岡」の敷地で、青々とした緑が生い茂るステップガーデンがシンボルとなっています。

那珂川の支流である薬院新川にかかる橋は絶好のお花見スポット

春になると、川の両脇に立ち並ぶ桜の木が一斉に開花し、橋の花壇の花々とともに華麗に咲き誇ります。

決して綺麗な川ではないが独特の風情が感じられる

桜の木が立ち並ぶ薬院新川の川沿いは絶好のお散歩コース!済生会病院が見えています。

三光橋・春吉交差点エリアは博多のグルメ満載!

春吉・西中洲の一部にあたる三光橋交差点や春吉交差点周辺はビジネスホテルが集中しており、海外からの旅行者も多い場所です。そのため天神に負けず劣らず博多のグルメがこれでもかと集中しています。それでは歩いて行ってみましょう!

三光橋そばの風景・この通りは国体道路

三光橋から見た薬院新川の眺め

イタリア語で”彩り”を意味する「nonoka colore」

魅力的な店内のディスプレイに目を奪われるフラワーショップです。ドライフラワーも購入できますよ!

天神南の冷凍自販機は明太子バージョン!

「福太郎」のお店の隣に設置されていました!もはや1駅に1台の勢いですね。

ベイクドプリンが人気の「REC COFFEE 天神南店」

市内で安定した人気を誇る「REC COFFEE」。モーニングもあるバリスタカフェはおしゃれで落ち着ける雰囲気も好評です。

業務スーパーのような小規模スーパー「株式会社フクショク C&C店」

全席GUCCI椅子!春吉で話題の人気カフェ「cafe mitu」

おしゃれなのは空間だけでなく、映えるスイーツやドリンクも女子の心を鷲掴みです。

三光橋交差点そばにある「コメダ珈琲店 福岡天神南店」

Wi-Fi環境も良く、ノマドワークや学生の勉強でも利用しやすいコメダ珈琲店。モーニングからデザート、ドリンク、スナック類までコスパの良さが魅力です。

戦前から続く高級フルーツ専門店「鳥巣フルーツショップ」

接客レベルの高さも評判!深みのあるグリーンの外観もオシャレです。

1973年から愛される純喫茶「Coffeehouse ロジン」

昭和の香りを残す貴重な純喫茶で、WBCに出場した選手もイチオシのお店です。

イタリア料理店や福岡ならではのうどん店等が入る「東急ステイ福岡天神」

ソウルミュージック好きは必見!「R&B SOUL BAR GOODIE'S」

2023年で37周年を迎えた福岡の老舗ソウルバー「グッディーズ」。R&Bを聴きながらお酒を飲みたい時にオススメです!

春吉交差点風景

スポーツバーも兼ねる「IRISH PUB CELTS 西中洲店」

西中洲に本店を持つ「もつ鍋 笑楽 博多春吉店」

国体道路沿いにも本店がある博多の人気もつ鍋店「笑楽(しょうらく)」は春吉店も出店するほどの本格もつ鍋店!こちらは小さいながらも落ち着いた雰囲気の穴場店です。

話題作りに一度は行っておきたい「博多一幸舎 西中洲店」

「博多一幸舎」は地元でも有名なラーメン店。接客も丁寧でおもてなしの心を感じました。

地上2F建ての飲食店舗ビル「パノラマスクエア博多」

地上2F、地下1F建ての「パノラマスクエア博多」は、焼肉店やもつ鍋屋、お寿司屋、フレンチ、中華などいろんな種類の飲食店が入る飲食店舗ビルです。何がいいか迷ったらおすすめですよ!

3つのフロアにこれだけのお店が入っている

ダーツバーも入っていました。「セブンイレブン」もあって便利ですね。

グルメの名店はまだまだ続く!那珂川手前の春吉橋西交差点周辺

このエリアも住所は西中洲・春吉。那珂川から先は、櫛田神社前駅エリアです。この辺りもグルメの名店が続々登場しますよ。それでは行ってみましょう!

春吉橋西交差点風景

フルーツサンドのお店「Heart Sand 西中洲店」

ダイワロイネットホテルの右横にある小さなフルーツサンドスタンドで、フルーツサンドのほかにも、色鮮やかな「フルーツ団子」など魅力的なメニューがあります。

「博多大砲ラーメン」の本店と「元祖肉肉うどん 中洲店」

昭和39年創業の「博多大砲ラーメン」は60年近く営業を続けている隠れ家的名店!替え玉はできませんが、安くて美味しい王道の豚骨ラーメンです。看板メニューは「肉肉ごぼう天うどん」!太いごぼう天3本と甘辛角切り牛肉、国産生姜の味わいを楽しめます。

今や福岡のソウルフード!老舗餃子店の「鉄なべ 中洲本店」

アツアツでパリパリの餃子はもちろん、手羽先や小鉢、刺身なども楽しめるお得な「どんたくコース」や「山笠コース」もおすすめです!

博多で40年以上の歴史がある天然とらふぐ専門店の「博多 ぼて」

「やまや別邸 西中洲」

明太子で有名な「やまや」ですが、こちらはもつ鍋がメインのお店!明太子と辛子高菜、ご飯が好きなだけおかわりできる「やまやのランチ」はとってもお得ですよ。

”警(いまし)め、固る神”を祀る天神警固(けご)神社周辺

福岡三越の裏手にある天神警固神社は、罪穢れを祓い、足りないものを補って善を見い出す神が祀られており、天神の街を護っています。周辺には警固神社やビックカメラなどがあり、夜間は三越前などに屋台も出店します。

天神の街中にひっそりと佇む天神警固神社の境内

「警固大神」と呼ばれる「八十禍津日神(やそまがつひのかみ)」「神直日神(かむなおひのかみ)」「大直日神(おおなおびのかみ)」をご祭神に祀る天神警固神社は、福岡城築城の為、1601年に現在地に遷し、1608年に創建されました。無料の足湯も利用できますよ!

天神警固神社のお隣にある警固公園

日中は、ショッピングの合間や会社のお昼休憩などで訪れる人が集まる和やかな警固公園。クリスマス前後は、イルミネーションが綺麗です。

数は多くないが天神南や渡辺通り沿いにも屋台は出店している

天神南周辺の屋台には、牛たんやサガリステーキを提供するお店、焼きラーメンや鉄板焼を提供するお店などが出店しています。食べ比べてみてもいいですね。

けやき通りへと続く国体道路風景

老若男女問わず人気のフルーツタルト専門店「キル フェ ボン 福岡」

フルーツタルトならココ!宝石箱のように彩り豊かなタルトにはワクワクせずにいられません。

国体道路を隔てて天神警固神社の向かい側にある今泉エリア

国体道路の渡辺通り側に位置する今泉エリアは天神と薬院の中間にあたる地域で、ディスカウントストアの「ドン・キホーテ 福岡天神本店」や飲食店、セレクトショップなどが集まっています。それでは行ってみましょう!

渡辺通4丁目交差点風景

渡辺通沿いにある「STARBUCKS COFFEE 天神南渡辺通り店」

駅からすぐなので、立ち寄りやすさが魅力でもある店舗です。スタバ人気は健在ですね。

藤崎の人気海鮮料理店「磯貝」の天神店

人気No.1は「元祖!つぼだいのみそ焼き」。新鮮な博多の海の幸をいただけます!

豊富なドリンクも魅力!「鉄板バル サンパチキッチン」

美味しいイタリアンメニューがなんとオール380円!お仕事帰りに寄ってもいいですね。

「西鉄今泉ビル飲食店街」・ここでも博多のグルメの選択肢が広がる

鉄板焼のお店や蕎麦店、焼肉店などコスパの良いお店が集まる飲食店街も!昼飲みができるお店もありますよ。

「ダイコクドラッグ 天神南店」やインターネットカフェが入るビル

2023年6月にオープンして間もないドラッグストアで評判も上々です!

ディスカウントストアの存在は大きい!「ドン・キホーテ 福岡天神本店」

天神南駅の魅力は、ショッピングや食を堪能できること!

天神南駅エリアの魅力は、百貨店が目白押しで屋台を含むグルメの名店がひしめく点や大きな神社、都市公園が2つもあること、抜群の交通アクセスで通勤が便利な点ではないでしょうか。お仕事帰りのショッピングや美味しいお店探しも楽しみになりそうですね!

天神南のように気になる街を見つけたら、まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をしてみるのはいかがでしょうか。マンスリーマンションであれば、敷金不要で家具家電が最初からそろっており、新しい場所で一人暮らしをスタートするのにぴったりですよ。ぜひ気になる街を見つけてマンスリーマンションをチェックしてみましょう!