街歩き「桜坂」|緑あふれる、福岡の穴場。隠れた名店グルメも沢山│vol56

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は桜坂駅の周辺を散策してみました。

桜坂駅周辺は街中にありながら緑いっぱいの閑静なエリア

地下鉄七隈線の桜坂駅周辺は、お隣の薬院大通駅と同様、南公園(福岡市動植物園)の最寄り駅(もう1つの最寄り駅)。都会にありながら緑も多く、都会の喧騒を忘れてしまいそうなエリアです。おしゃれな飲食店やスイーツ店も多数点在。

ゆるやかな坂が続く動植物園方面の高台エリアと、けやき通りに続く「はなみずき通り」を中心とした平坦な桜坂1、2丁目エリアなど、閑静な高級住宅街も多く雰囲気の良い街並みが続いています。筑紫女学園や福岡雙葉(ふたば)学園、上智福岡中学高等学校といった名門の中高一貫校(雙葉は幼稚園から)があり、ファミリー世帯も多いですが、単身者にも人気のエリアです。

桜坂駅前交差点風景・駅前は城南線沿いで車通りも多い

地下鉄桜坂駅前は城南線が通っており、向かって右側が六本松・西新方向、左側が薬院・博多駅方向につながっています。

桜坂からの交通アクセスは?

地下鉄桜坂駅から天神南駅までは6分、博多までは地下鉄が現時点で開通していない為、西鉄バスなら乗換なしで15分程度ですが、空港線に乗り継ぐと現在は20〜30分位です。それも2023年3月に七隈線が博多まで延伸すれば、約14分短縮に!これまで空港線に乗り換えていた人は時間も大幅に短縮できますね!

地下鉄 桜坂駅2番出口・こちらは動植物園とは反対方向に出る

地下鉄桜坂駅の出口も2つ。2番出口はけやき通りに続く桜坂1、2丁目や警固2、3丁目方面に続いています。どちらかというと道は平坦な方です。

桜坂駅のシンボルマークは桜坂の「桜」!

地下鉄桜坂駅のシンボルマークは、桜坂駅の「桜」からと、南公園やその周辺に咲く桜からイメージしてできたそうです。

地下鉄桜坂駅構内・コインロッカーや証明写真もあり

地下鉄桜坂駅の改札口・七隈線は照明が省エネ傾向

地下鉄ホーム風景・七隈線では2番目に利用者が少ないとされる

利用者は少ない方ですが、桜坂駅周辺は家賃相場も手頃で人気のエリアという矛盾も面白いところです。車や自転車を利用する人も多いのかもしれません。地下鉄桜坂駅の隣駅は薬院大通駅と六本松駅になります。

1番出口と2番出口は離れていないのも便利

桜坂駅バス停・博多方面のバスは多数運行中

桜坂駅発のバスは、天神・博多方面以外に東区方面や六本松、西新、藤崎、福岡タワー方面、福大方面、早良方面、西区方面などと接続しています。天神までは混み合っていなければ15〜20分位。自転車なら10分程度の距離です。

2番出口から出てすぐの所に駐輪場がある

地下鉄の2番出口から出ると有料の駐輪場があります。自転車、50ccバイク含めて114台駐輪可能です。

桜坂の地名の由来となった神社がある「はなみずき通り」周辺!

2番出口から出て有料の駐輪場横の角を右折し、そのまままっすぐ進むと、はなみずき通りという通りに出ます。この周辺はかつての武家屋敷跡で、桜坂の地名の由来となった「桜ヶ峯神社」や広くて落ち着く赤坂緑地、筑紫女学園中学・高等学校があります。それでは行ってみましょう!

駐輪場からはなみずき通りへ!

実際に歩いてみて、品や落ち着きが感じられました。この通りを抜けると、けやき通りにつきあたります。その近くにはスーパーの「サニー警固店」や飲食店街、個人商店などもあって便利です。

洒落たセレクトショップも!

「フレアージュ桜坂」こんな隠れ家的な結婚式場も素敵だ

雰囲気がよく、コスパの良いおしゃれなランチが大好評!結婚式のない日はゆっくりとお食事できそうです。

またまた見つけた明太子自販機!ここでもふくやグループの明太が購入できる

平日でも人で賑わう「パティスリー オーフィルドゥジュール」

はなみずき通りの「パティスリー オーフィルドゥジュール」は、値段はお高めですが、人が絶えない人気スイーツ店です。

品揃えが豊富でお花が安い「只隈青果店」

はなみずき通りの途中から角を曲がると、品揃え豊富な人気青果店がありました。新鮮な季節野菜や果物が安く、お花や漬物・乾物等も販売。日曜日はお休みです。

甘さ控えめのロースイーツも人気の隠れ家的名店!「べじさら食堂」

九州産のオーガニック食材を中心に丁寧に手作りした和食ベースの定食が人気!看板メニューは「野菜を食べる和食ごはん」で、おしゃれな外観も魅力となっています。定休日は月曜日です。

桜坂の地名の由来となった「桜が峯神社」

地下鉄桜坂駅からはなみずき通りの途中で青果店や食堂のある路地に入り、そのまま進んでいくと、桜坂の地名の由来となったといわれる桜が峯神社が高級住宅街の中にひっそりと佇んでいます。それでは行ってみましょう!

地元の隠れパワースポット「桜が峯神社」

桜が峯神社のご祭神は、瀬織津媛神(せおりつひめのかみ)、速佐須媛神(はやさすらひめのかみ)、気吹戸主神(いぶきどぬしのかみ)、速秋津媛神(はやあきつひめのかみ)の4柱(祓戸大神)で、人の罪・穢れ・邪気を祓って下さいます。ご挨拶にお参りさせていただきました。久しぶりの晴天に恵まれて、日差しも気持ち良かったです。

都会の真ん中にある静かで緑豊かな「赤坂緑地」

桜が峯神社から坂を下り、小さな四つ角から左に進んで、ゆるやかな坂を上って行くと見えてくるのが武家屋敷跡の赤坂緑地です。ひっそりとした森林ですが、怖い雰囲気などは感じられません。ちょうど紅葉が紅く色づき、晩秋の光景が広がっていました。子供向けに整備された公園もあります。

赤坂緑地は特別緑地保全地区になっている

天神地区は再開発でビルが多くなりますが、このような自然が街の中心に残されているとほっとします。マナーも保たれているのは、桜坂地区ならではですね。楽しそうに鳴く野鳥の声が耳に心地良いです。

こちらの他にもう1つ整備された公園もあり

全く整備されていないわけではなく、自然のまま残されているので、小さなお子さんやお年寄りにはちょっと気を付けないといけない所もありますが、子供にも大人にも秘密基地のように感じられるワクワク感満載の緑地です。

竹林に木漏れ日が差して気持ちも穏やかに

かつては「赤坂山」と呼ばれていたこの辺りは自然豊かで新鮮な空気がいっぱい!都会の真ん中でこんな自然が残されているのはとても貴重ですね。ちょっとした運動にもなります。

桜坂西交差点から細い路地に進むと隠れ名店がチラホラ

はなみずき通りから六本松方向に向かって左側の「桜坂西交差点」から細い路地に進むと、桜坂郵便局があり、評判の良いグルメの名店にも多く出くわしました。桜が峯神社にはこの道からも近道ですよ。それでは行ってみましょう。

桜坂西交差点

福岡桜坂郵便局

看板メニューは「プレートランチ」!隠れ家的名店「はなやさい」

あたたかくて天気の良い日は、テラス席で食事もできる隠れ家的名店「はなやさい」。心のこもったヘルシーな料理が人気の秘密!美味しさに加え、オーナーさんの心遣いも素敵です。

小さなスーパーのような青果店「なごみフレッシュ桜坂店」

肉、野菜、惣菜などがひと通り揃う「なごみフレッシュ桜坂店」では、新鮮な旬の野菜が購入できます。安心できる食材を扱っており、こちらも評判の良いお店。お隣には鮮魚店もあります。

グルテンフリーの米粉スイーツ専門店「082KITCHEN 桜坂店」

香住ケ丘と桜坂にお店を構える米粉スイーツ専門店の「082KITCHEN」。桜坂店は2022年9月に、1本向こうの細い路地にオープンしました!卵や乳製品、小麦粉を使わない米粉食パン、焼き菓子を販売中です。日・月・火が定休日となっています。

スーパーも飲食店街も集まる筑紫女学園周辺エリア

はなみずき通りから筑紫女学園方向に進むと、スーパーや飲食店街が集まるエリアになります。それでは行ってみましょう!

24時間営業の「サニー警固店」

サニーのある通り沿いは飲食店や個人商店が並んでいる

約300mの通り沿いに立ち並ぶ飲食店は主に居酒屋さんが多めですが、食堂や焼き鳥店、コスパの良い人気のイタリアン、パティスリーなどお店の種類は豊富にあり、どこも評判は上々です。

城南線沿いを薬院方向へ!西松屋や病院系、洒落た店が並ぶエリア

地下鉄桜坂駅から城南線沿いを薬院方向へ歩いて行くと、西松屋や内科循環器科クリニック、メンタルクリニック、歯科医院、飲食店などが入る複合施設のクラシオン桜坂があります。その先には、おしゃれで一風変わったカフェやワインのお店などもありますよ!

薬院方向に向かう城南線沿いの風景

西松屋が入るクラシオン桜坂は駐車場もあって建物も大きい

センスの良いプランツショップ&カフェ「on the leaf」

観葉植物や生花、アレンジメントフラワー等を販売するプランツショップ兼カフェで、店内はボタニカルな空間!「気まぐれランチ」も気になるところです。

とってもリーズナブルな惣菜店「お菜のきもち」

定番の惣菜からこだわりの惣菜まで、ヘルシーでリーズナブルなお店です。日替わりのワンコイン弁当も必見ですよ!

警固のワイン専門店「Cave de LE CEP(ル・セップ)」

市内でもトップクラスの品揃えを誇る「Cave de LE CEP(ル・セップ)」は地下鉄桜坂駅と薬院大通駅の中間ぐらいの場所に位置しており、ワイン通なら知らない人はいないというワイン専門店です。外観もおしゃれですね。

福岡市動植物園がある南公園周辺!学校や教会も集まるエリア

地下鉄桜坂駅は、薬院大通駅とともに福岡市動植物園の最寄り駅でもあります。86.8ヘクタールの広大な敷地を持つ南公園一帯がゆるやかな坂になっており、このエリアには、福岡雙葉中学校・高等学校、福岡雙葉小学校、福岡雙葉小学校附属幼稚園や上智福岡中学高等学校、教会、修道院などがあります。それでは行ってみましょう!

福岡市動植物園(南公園)方向に出る地下鉄桜坂駅1番出口

動物園入口交差点からまっすぐ坂を上っていくと5分程で動物園へ

福岡市動物園へは地下鉄桜坂駅から行っても大丈夫ですが、動物園の門に一番近いのはこの道がおすすめかもしれません。

心が洗われるような美しさの「カトリック浄水通教会」

浄水通りの有名チョコレートカフェ「カカオロマンス」

福岡では有名な老舗チョコレートカフェ「カカオロマンス」。チョコレートスイーツは申し分のない美味しさ!優雅なひと時を過ごせますよ。

「カカオロマンス」の向かいには緑豊かな浄水緑地が!

ゆったりと落ち着いた時間が過ごせる緑地公園です。癒やしを感じたい時やインスピレーションを受け取りたい時などに利用してもいいかもしれません。

「にわかせんぺい」の看板がノスタルジーを誘うお土産屋さん

動物園入口前にはキリンのオブジェが向かい合う

大きな檻はサイの檻?

福岡市動物園には約110種の動物が暮らしており、コツメカワウソやレッサーパンダなど、愛らしい動物達に癒やされること請け合い!2023年で開園70周年を迎えます。

約2,600種類の草花が一年中美しい福岡市植物園

福岡市植物園のバラ園も見事で、春と秋の年に2回「バラ祭」が開催されます。動植物園とともに、「夜の動植物園」などのイベントも満載です!

西展望台からは福岡市が一望できる

福岡市の穴場的夜景スポット・西展望台は、日中の景色もなかなかのもの。現在は階段が補修工事の為使用できず、駐車場をぐるっと回って入るようになっています。

坂を下りて地下鉄の駅に向かう途中には一軒家の高級料亭がある

化学調味料を一切使用せず、旬の食材を手作りで提供する「IMURI」

丁寧に作られたスイーツは大絶賛!「西洋菓子工房IMURI」

ゆったりできる和カフェ「松栄(マツエ)」

結婚式も行われる素敵な「桜坂セント・マルティーヌ教会」

ステンドグラスやパイプオルガンの音色も美しく、結婚式なども行われています。

桜坂の魅力はゆったりとした雰囲気と緑豊かな自然の多さ

都会の中心にありながらこれだけの緑に恵まれており、坂もゆるやか。夜は街灯が暗くなる場所もあるので女性の一人歩きは注意が必要ですが、日中は概していい雰囲気が感じられる心地の良いエリアです。これだけの雰囲気の良さやマナーが保たれているのは、地域の人達の協力が大きいのかもしれません。

自然と穏やかな雰囲気、利便性を求める方にぜひオススメしたい街です。

この記事を書いた人

きくまろ/Webライター

ライター歴:約6年、趣味:ミニチュア作り。最近ハマっていること:自然散策と神社仏閣巡り、美味しい店探し。