【スタッフ厳選】福岡のオススメ穴場エリア・5選。住みやすさ満点はココ!

福岡のことをよく知っている人はさておき、転勤などで福岡での新生活をスタートさせる方にとってはどこが暮らしやすいのか全く分かりませんよね。誰もが知ってる繁華街の周辺がいいのか、街中から少し外れた場所でも便利な所があるなら知りたい…。

そこで今回は福岡市で暮らしやすい穴場駅を現地スタッフが5つ厳選してみました。その街の特徴や家賃相場、おすすめスポットなども紹介しています。是非、新居選びの参考にしてみて下さいね。

福岡で暮らしやすい穴場駅①井尻駅 -都心へのアクセスが良く、買い物・飲食も便利!-

井尻駅といえば教育施設が多い街。福岡女学院(中学・高校・大学・短大)や香蘭女子短期大学があるほか、小中学校、幼稚園、保育施設も充実しています。駅そばに活気のある商店街があり、マックスバリュ井尻駅前店やマルキョウ井尻店などのスーパーやドラッグストア、コンビニ、飲食店も多数点在。JR笹原駅も利用でき、博多にも天神にもアクセスしやすく、非常に利便性の高いエリアです。

南区自体が水辺や公園、温泉施設が多く、治安面も安心。子育て支援が充実しており、病院やクリニックも揃っているのでほぼ申し分ない環境です。安くて美味しい飲食店も多く、昭和の懐かしさ・温かさも感じられます。歌手の広瀬香美さんの「ロマンスの神様」や「愛があれば大丈夫」のフレーズが生まれたのもこの井尻です。

井尻駅の基本情報-天神まで15分、博多へは6分の好アクセス!-

南区の井尻駅は西鉄大橋駅の隣の駅で、特急や急行は停まりませんが、西鉄福岡駅(天神)までは15分でアクセスできます。JR笹原駅にも近く、笹原駅から博多まではたったの6分!福岡空港への接続も良好です。

西鉄バスも天神や博多、雑餉隈、徳洲会病院、博多ふ頭方面まで運行しています。また、板付インターに近いので車があれば5分程度。井尻には大きな商業施設はありませんが、自転車があればお隣の大橋駅や4月に出来たばかりの「ららぽーと福岡」もすぐですよ。

井尻駅周辺の家賃相場 -利便性が高いのに、西鉄沿線でも格段の安さ-

単身者向けにしても、ファミリー向けにしても家賃相場が安く、同じ西鉄電車沿線と比較してもかなりお手頃です。その為、駅から徒歩10分圏内で好条件のリーズナブルなお部屋も多数見つかりますよ!井尻周辺は犯罪件数も少なく治安は良い方ですが、細い路地などは人通りが少なくなるので、女性はその点に注意しましょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム3.74万円
1K3.90万円
1DK4.83万円
1LDK6.33万円

井尻駅周辺のおすすめスポット -鯉やカメなどに癒やされる「池ノ上公園」-

井尻駅周辺には水辺のある公園や蓮池など複数ありますが、駅から歩いて11分程の場所にある池ノ上公園には、ウォーキングやジョギングにピッタリの溜め池があり、池の中の鯉やカメにも癒やされる公園です。650mの遊歩道を歩くもよし、走るもよし。自転車やバイクは乗り入れ不可となっています。自然のパワーが感じられる静かな憩いのスポットです。

>「井尻」を実際に歩いてみました!暮らし実感レポートはこちら

井尻駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で暮らしやすい穴場駅②東比恵駅-博多駅が徒歩圏内で治安も利便性も申し分なし-

東比恵駅は博多駅と福岡空港駅の中間駅で、何でも揃う博多駅が徒歩圏内。学校なども多く、治安も良好で生活の利便性が高いエリアです。24時間営業の「サニー東比恵店」が駅近くにあり、「マルキョウ空港通り豊店」や小規模な商店街、コンビニもあり、買い物にも困りません。飲食店の数は少なめですが、博多に出れば選び放題ですし、病院や大きな公園もあります。何より交通アクセスが良いので、出張の多いビジネスマンにはうってつけの住環境といえるでしょう。

東比恵駅の基本情報 -博多も福岡空港も1駅!天神も地下鉄で8分-

東比恵駅の一番のおすすめポイントは博多にも空港にも天神にもアクセスが抜群な点です。地下鉄は朝のラッシュ時も座れるので快適!大きな買い物や飲食、遊びに行きたい場合でも博多駅が徒歩10分程度の距離というのも魅力ですよ。

車はなくても、自転車があれば非常に便利。治安面も良い方ですが、夜間は街灯が明るい道と暗い道があるので、用心に越したことはありません。

東比恵駅周辺の家賃相場 -家賃相場は高めだが、駅近で手頃な物件も多数-

博多区エリアは家賃相場も高めで、比較すると博多駅や中洲川端駅とほぼ同額という結果になっており、東比恵エリアでも博多駅に近ければ近いほど家賃は上がる傾向にあります。とはいえ、東比恵駅から徒歩10分圏内でも条件の良い手頃な物件も多数見つかりますし、御笠川を越えればリーズナブルなお部屋も増えてくるようです。

車通りの多い百年橋通りに近い場所なら夜でも街灯は明るいので、女性は安心かもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.09万円
1K5.16万円
1DK6.27万円
1LDK7.54万円

東比恵駅周辺のおすすめスポット -珍しい桜が咲く「山王公園」-

東比恵駅から歩いて7~8分の場所にある山王公園は芝生広場や遊具広場、アスレチック設備、野球場があり、子供さんから大人まで楽しめて、ゆっくりのんびりもできる憩いの場となっています。春は桜の名所としても有名で、ちょっとしたお花見スポット。緑色の御衣黄(ぎょいこう)桜や鬱金(うこん)桜、楊貴妃桜といった珍しい桜が彩りを魅せます。

山王公園の敷地内には日吉神社が鎮座しており、「開運・醸造・安産・疱瘡(ほうそう)除けの神」として信仰を集めています。まるで生きているような手水舎の龍も必見ですよ。

>「東比恵」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

東比恵駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で暮らしやすい穴場駅③祇園駅-区役所に近く、博多駅も徒歩圏!-

地下鉄空港線が通る祇園駅は博多駅の隣の駅。地下道で博多駅まで繋がっており、歩いて6~7分の距離にある便利なエリアです。祇園駅周辺はオフィスビルの集まる街ですが、お寺や神社も多く、下町風情も残っています。キャナルシティ博多や川端商店街も徒歩圏内にあり、ドラッグストアやコンビニも多いので買い物や飲食どちらも便利。

病院やクリニックの数も多く、徒歩圏内に公園もあり、博多区役所も近いことから、生活面の利便性はかなり高いことが分かります。また祇園駅には博多警察署があり、事件も少なく夜も街灯が明るい為、治安面は安心といえそうです。

祇園駅の基本情報 -150円循環バスで天神に行ける!空港へのアクセスも抜群-

祇園駅は地下鉄、バスいずれも本数が多く、天神、博多、福岡空港などどこに行くにもアクセス抜群!博多は歩いて行ける距離ですし、天神は150円循環バス区間というのも嬉しいところです。地下鉄箱崎線の呉服町も徒歩圏内で、サニー呉服町店にも足を伸ばせます。山笠で有名な櫛田神社やキャナルシティ博多へも徒歩5~6分と近く、名店のグルメなども堪能できますよ。

祇園駅周辺の家賃相場 -天神や博多より高いが、場所や物件によりけり-

家賃相場だけを見ると、祇園駅は地下鉄空港線の他の駅よりも高くなっていますが、実際見てみると、場所や物件にもよるようです。徒歩10分圏内でも条件が良く、綺麗で値段も手頃なお部屋は多く散見されます。場所で見ると、呉服町方面や住吉方面、堅粕(かたかす)方面などが穴場といえるでしょう。治安面で見るなら、大博(たいはく)通り沿いなど、大通りに面している方が安心かもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.22万円
1K5.82万円
1DK6.58万円
1LDK8.63万円

祇園駅周辺のおすすめスポット -博多の歴史が丸分かり!「博多町家ふるさと館」-

伝統的な日本家屋の町家を移築・復元し、明治・大正期を中心とした博多の暮らしと歴史、文化を紹介する施設が「博多町家ふるさと館」です。博多の祭りや歴史の展示のほか、博多人形や博多織などの博多伝統工芸の実演・体験コーナー、博多ならではの商品の販売などが行われています。

冷泉(れいせん)町は古くから博多商人の町。130年以上の歴史を持つ川端商店街や博多祇園山笠が行われる櫛田神社と合わせて行くと、より博多の町を知ることが出来るでしょう。入館料は大人200円で、第4月曜日(祝日の場合は翌日)と年末は休館です。

>「祇園」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

祇園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で暮らしやすい穴場駅④呉服町駅-お寺が多く、世代を問わず暮らしやすい街-

呉服町エリアは大博(たいはく)通り沿いのオフィスビルに囲まれた街ですが、お寺も非常に多く、治安面がしっかりしているのが特徴です。駅と直結したビジネスセンタービルには24時間営業の「サニー呉服町店」やドラッグストア、クリニックが複数入っており、「博多リバレイン」や「キャナルシティ博多」も徒歩圏内。「ベイサイドプレイス博多」の最寄り駅でもあるので、買い物・飲食環境に非常に恵まれています。

少子化は進んでいるものの、街中に浜口公園や冷泉公園といった公園もあり、「アンパンマンこどもミュージアム」にも近い為、実はお子さん連れにも良いエリアです。また呉服町周辺には、1942年創業の「チョコレートショップ本店」や福岡市で最も古い喫茶店「ブラジレイロ」があるのも見逃せません。

呉服町駅の基本情報 -天神・中洲・博多・祇園へのアクセス抜群-

地下鉄箱崎線の通る呉服町は徒歩圏内が中洲川端、博多区役所のある祇園であり、天神や博多も150円循環バス区間で結ばれている点は非常に強みといえます。自転車があれば最高です。県庁方面や箱崎・貝塚方面へのアクセスもスムーズ。福岡空港へは地下鉄は乗り換えが必要ですが14分で行けますし、西鉄バスの快速が空港方面まで接続しているので何の問題もありません。

呉服町駅周辺の家賃相場 -決して安くもないがコスパは高い街-

呉服町は同じ地下鉄箱崎線の駅の中では決して安い家賃相場ではありませんが、駅に近い物件でも好条件で手頃なものが多数見つかります。治安に関しては事件なども少ないエリアです。千代町やサンパレスのある石城町方面は少し警戒が必要といえます。また、夜になると呉服町周辺でも街灯は暗くなる為、細い路地なども含め、女性の一人歩きは注意に越した事はありません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.88万円
1K5.28万円
1DK5.72万円
1LDK7.67万円

呉服町駅周辺のおすすめスポット -水族館や市場もある「ベイサイドプレイス博多」-

博多湾を望む複合商業施設「ベイサイドプレイス博多」はショッピングやグルメはもちろん、入場無料の小さな水族館やポートタワー、海の幸が豊富な市場があるなど、のんびり楽しむことができる観光スポットです。呉服町駅からは歩いて18分程。夜はライトアップされ、夜景スポットとしてもおすすめですし、客船の発着を眺めることもできますよ。

>「呉服町」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

呉服町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で暮らしやすい穴場駅⑤赤坂駅-2023年春には「福岡大名ガーデンシティ」が開業!-

地下鉄空港線が通る赤坂駅は天神駅の隣の駅で、天神からは徒歩で7分程。中央区役所の最寄り駅でもあり、オフィスビルが立ち並ぶエリアです。交通至便なだけでなく、スーパーは3軒、ドラッグストアやコンビニも多数点在し、飲食店もバラエティ豊富。ちょっと歩けば舞鶴公園や大濠公園、西公園といった大きな公園もあり、病院やクリニックにも事欠きません。

現在、天神ビッグバンによる大名小学校跡地の建て替えで、2023年春には「ザ・リッツカールトンホテル」をはじめとした複合施設「福岡大名ガーデンシティ」が誕生します。低層階には商業施設も。また、大正通りを抜けて国体道路の警固には、天神エリア最大規模の複合施設「カイタックスクエアガーデン」があるなど、見どころもいっぱいです。

赤坂駅の基本情報 -天神は徒歩で、博多へは地下鉄で8分!-

地下鉄空港線でどの駅へのアクセスも便利な赤坂駅は西鉄バス路線も発達しており、交通アクセス抜群!福岡空港にも14分なので、単身者や出張の多いビジネスマンに人気のエリアです。また、徒歩圏内に「中央卸売市場鮮魚市場」があり、新鮮な魚が安く手に入るのもグルメにとっては堪りません。おしゃれな店で買い物するにも、美味しいグルメを見つけに行くにも、遊びに行くにも好立地な街といえます。

赤坂駅周辺の家賃相場 -天神より高いが、コスパの良い物件も多数-

地下鉄空港線沿線でも家賃相場は高めの赤坂駅ですが、駅から徒歩10分圏内でも10帖以上の1Kで手頃な値段の物件が多数あるなど、探せば良いお部屋が見つかります。赤坂駅周辺は街灯も明るく活気があるので、女性でも怖い思いをすることは少ないようですが、ひったくり事件は時々起こっているようなので、注意に越したことはありません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.65万円
1K5.77万円
1DK7.56万円
1LDK9.32万円

赤坂駅周辺のおすすめスポット-季節の花々も美しい九州一の巨城「福岡城跡」-

福岡藩主・黒田長政が7年の歳月をかけて完成させたのがこの福岡城で、2006年に「日本100名城」に選ばれています。現在、福岡城跡は舞鶴公園や大濠公園となっていますが、建造物は石垣や縄張りがほぼ当時のまま残されており、櫓は唯一現存の多門櫓や復元されたものを見ることができます。天守閣がないのは残念ですが、舞鶴公園では桜や牡丹芍薬園、藤棚、花菖蒲、紫陽花、睡蓮、山茶花、水仙、梅など季節の花々が咲き誇り、桜のライトアップや季節のイベントなども楽しめますよ。

>「赤坂」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

赤坂駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

「お試し住み」をして住みやすい街を探そう!

「穴場」と言ってもスーパーやコンビニなどのお店が充実しているため、暮らしやすい場所ばかりです。穴場スポット近くで新生活を始めるのに、マンスリーマンションをお部屋の候補に入れてみませんか?

マンスリーマンションは生活に必要な家具家電がお部屋にそろっているので、手軽な荷物で入居が可能です。「お試し住み」には、マンスリーマンションはぴったり。暮らしやすいエリアを探すためには、街全体の雰囲気を知ることは大切です。楽しい新生活をスタートさせてくださいね。