街歩き「井尻」|天神にも博多にも好アクセス!昔ながらの温かみが残る下町|vol60

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は西鉄井尻駅の周辺を散策してみました。

井尻駅周辺は昔ながらの温かみが感じられるコンパクトなエリア

西鉄天神大牟田線の井尻駅周辺は、福岡女学院(中学・高校・大学・短大)や香蘭女子短大、精華女子短大などの教育施設が集まる街。駅から出てすぐに商店街があり、スーパーや100円ショップ、ドラッグストア、コンビニ等と住宅街がコンパクトに集まっています。おしゃれでコスパの良い飲食店も多く、昔ながらの温かさも感じられる街です。

JR笹原(ささばる)駅にも近い為、天神・博多の両方にアクセスしやすいのも魅力の1つ!井尻にはショッピングモールはありませんが、お隣の大橋駅や「ららぽーと福岡」にも近く、自転車があれば10分程度の距離です。水辺や公園も多く、病院やクリニックも揃っており治安も良好!家賃相場も安くて、ファミリー世帯にも単身者にも人気のエリアです。

西鉄井尻駅前の風景

井尻駅からの交通アクセスは?

天神(西鉄福岡駅)までは西鉄電車で14分(大橋で特急か急行に乗り換えれば9分)、博多へはJR笹原駅から6分の好アクセス!西鉄井尻駅は特急や急行は停まりませんが、天神にも博多にも交通の便が良く、福岡空港への接続も良好です。

西鉄バスも天神や博多、博多ふ頭、キャナルシティ方面のほか、福岡女学院、笹原駅、雑餉隈、徳洲会病院方面等に接続しており、2022年にできた「ららぽーと福岡」にも45番のバスが運行中。また、板付インターへは車で5分程度で、交通環境も申し分ありません。

西鉄井尻駅出口は2ヶ所!

西鉄井尻駅は、線路を跨いで両側に駅舎があるので、どちらのホームにも向かうことができます。

西鉄井尻駅改札風景

井尻駅の1日の乗降客数は2万人前後で、西鉄の駅の中でも上位にランクされており、特急・急行が停車しない駅の中ではトップの利用率です。文教地区で学校が多いことも起因していると思われます。

ホームには5~6人座れる待合室もある

井尻駅のホーム風景

西鉄大牟田線の上りは西鉄福岡(天神)駅、下りは二日市・太宰府・久留米・大牟田方面に接続しています。特急は停車しませんが、お隣の大橋駅は特急停車駅です。

「井尻駅西口」バス停

井尻駅周辺には、「井尻駅西口停留所」と「井尻駅東口停留所」のバス停があり、共通してJR笹原駅やららぽーと福岡方面、天神、博多、キャナルシティ博多、博多ふ頭に運行しており、それに加えて西口からは、福岡女学院方面や南福岡駅、福岡徳洲会病院、雑餉隈方面にも接続しています。

井尻駅前自転車駐車場

こちらの駐輪場は6 時から24時まで営業しており、1643台収容可能です。

井尻駅西口へ・いろんなお店がコンパクトに集まる井尻商店街!

西鉄井尻駅の西口から歩いて数十秒の場所にある井尻商店街。スーパーも100円ショップもグルメやファッションなどのいろんなお店も、商店街の中にギュッとコンパクトに集まっており、買い物がしやすい印象です。それでは行ってみましょう!

井尻商店街の入口・お肉屋さんが作るこだわりの老舗唐揚げ店が目印

ちょっと戻ると、たばこ店と唐揚げのテイクアウト専門店がある

バス停前には昔ながらの書店も!

井尻商店街の入口の手前で、西口のバス停前にある「三山書店」は品揃えが良く、昔ながらの雰囲気を保つ本屋さんです。

商店街入口左の小路に入ると、「マックスバリュエクスプレス井尻駅前店」が!

店舗の1Fはスーパーになっており、2Fには100円ショップと手芸店の「西沢本店」が入っています。品揃えも良く、タイムセールや安い商品もあって便利!ドラッグストアも併設していますよ。

ボリューミーなのにワンコイン!お弁当屋さんの「クシロク」

ネーミングがユニークな「八百屋 ジャイコ!」

マックスバリュ井尻駅前店にある安い八百屋さんです。安く抑えたい時にはありがたいですね。

スーパーからちょっと歩くとこんな所に池が!

商店街の裏側にある「蓮葉井尻池」は農業用の溜池として作られた池で、通称「上池」とも呼ばれています。地元の人もここに池があることを知らない方もいるくらい異空間です。

キュートでおしゃれなアパレルショップ「ANLICO」

ペールブルーの外観が素敵なこちらのお店には、女性向けの可愛らしい雑貨がたくさんディスプレイされていました。

地元の方々に愛されて早20年以上!オムライスカフェの「ケロムレスト」

オムライスの種類が豊富で、とってもリーズナブル!ミニサイズのメニューをセットで付けてもコスパが高いです。お店の方も親切でした。

オーダー枕が大好評!「まくらと眠りのお店いろは」

枕って本当に大事!オーダーメイド枕以外にも、さまざまなマットレスやお布団など寝具も豊富に取り扱っています。

靴店や八百屋などいろんな店が立ち並ぶ

商店街の中にあって便利!福岡井尻郵便局

コンビニも商店街の中にある

汁なし担々麺と油そばが美味しい!「麺屋じゃらじゃら堂」

おしゃれなまぜそばのお店で、辛さも調節できるので多くのお客さんから愛されています。気配りのある接客も人気です!

100円ショップのお隣にはドラッグストアも!

分子栄養学からアドバイスがいただける「タクボ薬局」。ほかにはない健康サポートが魅力です!

ダイソーにはなんと!半額の55円商品発見!

お弁当と惣菜のお店やかしわ専門店も!

漬け込んだお肉が安くて美味しいかしわ専門店と復活したデリカテッセン。どちらもお財布にやさしいお昼ごはんを提供しています。

辛さは控えめ「インド&ネパールレストランTHAMEL BAZZAAR」

カレーの種類が豊富なネパールレストラン。美味しくてコスパも高く、人気です!

2022年9月にオープン!「自家焙煎 太宰府珈琲」

丁寧にハンドメイドしたコーヒーを太宰府の焙煎所で焙煎しているのだとか。お店のメニューもテイクアウトメニューも安い…!美味しくて評判も上々です。

ここにもからあげ屋さんが!台湾料理のお店も!

元気で気さくなお母さんが切り盛りする「台湾料理 華華(ファーファ)」こちらも安くて美味しく、ファンも多数の人気店です。からあげ屋さんが多いのは福岡ならでは、かも。

一番人気はチキン南蛮定食!「お食事処 生うどん生そば 風流田舎屋」

角を右に曲がると、味のあるお食事処がありました。お得なおすすめランチは、ざるそばと親子丼orカツ丼or他人丼or玉子丼のセット!ボリューミーなのに安くて満足度高めです!

リカーショップも貴重!「リベとくなが」

ワインを中心として日本酒や焼酎等も販売。種類も豊富で、手書きラベルのお酒も話題です!

商店街を抜けたところに道真公がいらっしゃいました!

大根の唐揚げが人気!「まるたに商店」

井尻六ツ角周辺には家電量販店やカラオケ店も!

井尻商店街を抜けたら井尻六ツ角付近に出ますが、交差点の周辺には、便利な家電量販店やカラオケ店もあります。それでは行ってみましょう!

井尻六ツ角交差点付近の風景

横手方面へ・反対車線は渋滞気味

安くてドリンクも無料のカラオケ店!お一人様も入りやすい

スタッフさんも親切丁寧!「コジマ×ビックカメラ 福岡春日店」

井尻六ツ角から距離は離れていませんが、ここから春日市になります。品揃え豊富で、お値段も安く、お酒も販売しています。

井尻六ツ角交差点から再び西鉄井尻駅へ!公園や神社のあるエリア

井尻六ツ角の交差点から西鉄井尻駅方向に戻ると、台湾料理などの飲食店や個人商店、銀行が点在しており、井尻公園や井尻地禄神社などもあります。それでは行ってみましょう!

住宅街の中にある井尻公園は広々として休憩もできる

落ち着いた住宅街の中にある広々とした井尻公園。ここで遊ぶ子供達も多く、ゆっくりと休憩できるベンチもあって居心地が良く、たくさんの人が集まっていました。

井尻地禄神社

井尻公園から出てほどなく見えてくるのが井尻地禄神社です。井尻の地禄神社も「土の神」「農業の神」である埴安神(はにやすのかみ)が主祭神として祀られています。空気が気持ちよく、野鳥の声も心地よく響いてきました。

ここでも発見!冷凍自販機!今回は全国のおいしいスイーツとパン

井尻駅周辺を守る南警察署 井尻交番

TVでも紹介された黒カレーのお店や餃子バー、焼鳥屋が並ぶ

井尻駅に近付くと、お店が増えてきます。井尻周辺は美味しい店が多いことでも知られる街です。

西鉄井尻駅西口そばの県道505号線・左側には井尻商店街の入口がある

井尻駅東口エリアは閑静な住宅街!池のある公園やJR笹原駅も!

西鉄井尻駅の東口方向に出ると、駅周辺にはコンビニや飲食店、病院等が集まっていますが、少し離れると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。10分ぐらい歩くと、池のある素敵な公園やJR笹原駅もありました。それでは行ってみましょう。

地元の人々に愛され続けている「ローソン+ポプラ井尻駅前店」

美容室のお隣にはテイクアウト専門のベトナム料理店が!

日本人の口に合うベトナム料理。スペシャルバインミーや鶏肉のフォーなどベトナムを代表するメニューは評判も上々です!

蔦の絡まるおしゃれなダイニングバー「Dining Bar PRIVE(プリベ)」

カクテルの種類がかなり豊富!フードメニューも豊富で美味しいお店です。2Fにも桟敷席があります。

井尻駅北交差点風景・雰囲気の良い住宅街が広がる

住民の憩いのスポット!諸岡池(親水溜池)と池ノ上公園

西鉄井尻駅の東口から歩いて12分程の場所には、諸岡池という溜池とその周りを囲むように遊歩道が整備された公園があります。1周650mのコースになっており、ジョギングやウォーキングにもピッタリ。それでは行ってみましょう!

地元の人達の憩いのスポット・プチ大濠公園のイメージ

青空と木々の緑が映える素敵な溜池公園です。鴨や猫を見かけることもあります。春は桜もキレイですよ。

週末ということもあってか、人が多く見られた

園内は犬の散歩をさせる人や家族でのんびり休憩しに来ている人達、1人で来ている人など多くの人が集って来ていました!

水辺に来ると心が癒やされる

JR笹原駅周辺まで歩いてみたら井尻駅東口から近かった!

諸岡池(池ノ上公園)から南に歩いて行くと、10分もかからずJR笹原(ささばる)駅に辿り着きました。西鉄井尻駅から歩いても7~8分程度。JRが利用できれば博多駅へのアクセスも良くなります。それでは行ってみましょう!

JR笹原駅の出口風景・自転車置き場がすぐ横にある

周辺は閑静な住宅街のJR笹原駅。博多駅までは2駅なので、特急や快速は止まらなくても6分でアクセスできるのが嬉しいところです。上りは博多・小倉方面に、下りは鳥栖・久留米・大牟田方面に接続しています。

JR笹原駅から再び西鉄井尻駅東口へ!スーパーや様々なお店も!

JR笹原駅から道なりに西鉄井尻駅東口方向に戻ると、スーパーやドラッグストア、個人商店や飲食店などが見えてきました。それでは行ってみましょう!

品揃えが豊富な「ドラッグ新生堂 井尻店」

あると便利なドラッグストア。会員になれば10%割引になってお得です!

少し先には商店街のような所に出る

ドラッグストアの少し先に商店街のように個人商店が並ぶ所に出てきました。コインランドリーがあると便利ですし、八百屋さんや酒屋さん、鍼灸院や歯科なども集まっているので、ちょっとした賑わいも感じられました!

向かい側にはスーパーや100円ショップが!

西鉄井尻駅東口からは徒歩3分。安くてお得なスーパーの「マルキョウ井尻店」と100円ショップの「Seria マルキョウ井尻店」があり、買い物環境もバッチリです!

ココでも人気のからあげ店!「中津からあげ 鶏笑 井尻駅前店」

唐揚げや惣菜・お弁当が美味しい「肉のヒサダヤ 井尻店」

長浜ラーメンのお店やアットホームな居酒屋さんもある

おひとり様専用ジムも!

お一人様に朗報です。2022年7月にオープンしたお一人様専用の個室トレーニングジム!日頃の運動不足も解消できます!

駅そばには鶏料理のお店や鉄板焼のお店、美容室などが集まる

井尻の魅力はちょうど良い便利さと物価の安さと雰囲気の良さ

井尻エリアの魅力は、天神にも博多にもアクセスが良く、必要なものは揃うちょうど良い便利さと、物価が安く美味しい店も多いこと、そしてどこか懐かしい雰囲気の良さといえます。治安面も比較的良いので、女性にもおすすめの街です。

家具家電付きのマンスリーマンションでお試し住みすれば、通勤・通学へのアクセス性や気になるお店も、じっくりチェックできますよ。もちろん、敷金不要で必要な家具家電はすべて揃っていますので、面倒なお引越しも必要ありません。お部屋探しからお引越しまで2日あれば完了します。気になる街のマンスリーマンションもぜひ、チェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

きくまろ/Webライター

ライター歴:約6年、趣味:ミニチュア作り。最近ハマっていること:自然散策と神社仏閣巡り、美味しい店探し。