街歩き「呉服町」|かつて貿易で栄えた寺町エリア。博多のオフィス街として大きく発展|vol48

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は呉服町駅の周辺を散策してみました。

呉服町駅周辺は日宋貿易で栄えた博多商人の町

地下鉄箱崎線の呉服町駅周辺(御供所町エリア)にはお寺が20ヶ所ほど集まっており、いわば博多の寺町ともいえる地域です。博多の歴史を語るには欠かせない街で、勇壮豪快な博多祇園山笠の「集団山見せ」は呉服町交差点からスタートします。

オフィス街と寺町が入り混じった呉服町は中世に日宋貿易で栄えたエリアの1つ。大博通りを北西に進んでいくと、博多湾を望むベイサイドエリアが広がっています。スーパーや飲食店、病院、公園など何でも揃い、交通アクセスも抜群!天神にも歩いて行けますよ。

呉服町交差点の風景・昔はここに「博多大丸」があった

呉服町駅周辺は一見オフィス街となっていますが、お寺や個人商店など昔ながらの建物もたくさん隠れています。ここ呉服町界隈は、博多祇園山笠とも非常に縁の深い地域です。

呉服町からの交通アクセスは?

地下鉄呉服町駅から天神まではたったの3分!西新まで乗換なしで10分、博多・福岡空港までは中洲川端乗り換えの為、待ち時間を含め、博多まで7分、福岡空港まで13分です。博多へは西鉄バスの方が安くて早いかもしれません。バスは天神・博多・薬院まで150円区間となっています。

地下鉄呉服町駅5番出入口・呉服町駅のシンボルマークは日宋貿易船

地下鉄呉服町駅からはおしゃれな呉服町ビジネスセンタービルに直結しています。5番出口の横に大きく「SUBWAY」と書かれた文字が掲げられているのが印象的です。

地下鉄呉服町駅の改札口

地図が正面にあり、各出口の案内も分かりやすく表示されている

呉服町駅の出口は6ヶ所あり、それぞれの出口の案内表示(黄色)も細かく分かれて表示されています。中洲川端駅や祇園駅まで歩いて5~10分程度なのも便利ですね。

地下鉄構内・箱崎線はお隣の中洲川端行きや西新行きも多い

地下鉄箱崎線の駅から姪浜・筑前前原・唐津方面には、空港線への乗り換えの関係で中洲川端行きも多数運行しています。中洲川端行き電車も西新行き電車も、その先までの地下鉄の接続はスムーズです。

天神・赤坂門方面に向かう「呉服町」バス停

こちらは天神・赤坂門方面に向かうバスで、天神までは150円区間です。博多や福岡空港方面のバスは向かい側から出ており、博多まで150円!博多までの所要時間は快速なら6分なので地下鉄より若干早め。福岡空港へは24分で接続しています。

地下鉄の駅から直結!便利な呉服町ビジネスセンター

7月の山笠の季節には飾り山が設置される呉服町ビジネスセンター。10階建てのおしゃれなビルの中には、スーパー、ドラッグストア、ドトールコーヒーのほかに、飲食店やクリニックが入居しています。

地下鉄にも直結!呉服町ビジネスセンターB1Fにある「サニー 呉服町店」

サニー呉服町店は、マスコットキャラの「サニーちゃん」が現存する貴重な店舗。なんといってもサニーは安くて新鮮なことに加え、24時間営業は嬉しいですね。真鯛や真あじなど大きめの魚がまるごと売られているので、鮮度も良く、コスパも高いです。

「サニー呉服町店」の隣にはドラッグストアのココカラファインも!

品揃えも良く、店員さんの対応も良いと評判の「ココカラファイン呉服町店」。22時まで営業しているのも有り難いポイントです。

1Fにあるドトールコーヒーにはテラス席も設けられている

安くて魅力的なメニューも多いドトールコーヒーの呉服町店は、モーニングに、ランチに、待ち合わせにおすすめ。PayPayや電子マネーなどキャッシュレス決済も充実しています。

博多の寺町!上呉服町・中呉服町・御供所町エリア

上呉服町、中呉服町、御供所町(ごくしょまち)は博多旧市街に含まれるエリアで、オフィスビルと寺町が混在するバランスの良い街です。それでは上呉服町から行ってみましょう!

寺町の雰囲気・博多塀が美しい

地下鉄呉服町駅から徒歩2分!「カフェ ランプ」

ランチはもちろん、お弁当も大人気!ボリュームも味も大好評の種類豊富なお弁当はすぐ売り切れちゃいます。カフェメニューは1,000円以内で、店内も人がいっぱいでした。

「博多フレンチビストロ サイダ」とお好み焼きの「たくみちゃん」

呉服町駅から徒歩3分。予約しないと入れないほどのフレンチビストロ「博多フレンチビストロ サイダ」と広島風お好み焼きのお店「たくみちゃん」はいずれも安くて美味しい上呉服町の人気店。一度は行っておきたい名店です!

大正時代から続く老舗蒲鉾店の「西門(さいもん)蒲鉾 本店」

創業から100年以上続く伝統の蒲鉾店「西門蒲鉾 本店」は、見るだけで楽しいオリジナル蒲鉾やかまドック、博多春冠など1つ1つ丁寧に手作りした蒲鉾を販売しており、ファンも多いお店です!

博多でも歴史の古い老舗名店「みやけうどん」

福岡ならではのやわらかうどんはなんと350円から!出汁が効いた「ごぼ天うどん」(450円)が人気です。あの「孤独のグルメ」にも登場しました!

中呉服町の呉服町ランプ近くにある博多呉服郵便局

呉服町エリアには、この博多呉服郵便局と店屋町にある博多土居町郵便局、奈良屋町にある博多奈良屋郵便局があります。

昔ながらの手作りバーガーのお店「ブルックリンハンバーガー」

注文を受けてから鉄板で丁寧に焼き上げる手作りハンバーガーのファンは数知れず!お昼だけの営業ですが、安くて美味しい老舗純喫茶を訪れる人は後を断ちません。

バッグ修理の専門店「バッグトータルリペアユイット(huit)」

ブランドバッグの修理もお手のもの。中呉服町にはバッグの修理を行っているお店があります。持ち手の交換や補色、クリーニングなどどんなことでも相談できますよ。

御供所町にある日本最古の禅寺「聖福寺」の博多塀

豊臣秀吉が行った博多町割で造られたのが博多塀。日本最古の禅寺として名高い聖福寺は、御供所町に佇む格式高い寺院です。広い境内には、鯉の泳ぐ池や日本茶発祥の「茶の木」、第32代内閣総理大臣の広田弘毅の墓や福岡の作曲家・大村雅朗さんの墓があります。

鎌倉時代の14世紀に創建された「妙楽寺」

博多商人とも関わりが深い妙楽寺はういろう伝来の石碑があるお寺で、11月初旬には「博多旧市街ライトアップウォーク 千年煌夜」が開催され、幻想的な寺の境内を拝観できます!

建物も古風でおしゃれな御供所公民館

御供所公民館のお隣には昔ながらの入浴施設も!

会社のオフィスや工務店などが集まる下呉服町エリア

主に会社のオフィスや工務店などが集まる下呉服町エリアには、都市高速入口の呉服町ランプや浜口公園、萬四郎神社などがあります。それでは下呉服町の方へ歩いて行ってみましょう。

都市高速の入口「呉服町ランプ」・北九州方面や山口方面に繋がっている

オフィスビルの中に自然を感じられる浜口公園

オフィスビルに囲まれた下呉服町の中に自然が感じられる浜口公園があります。子供たちにとっての遊び場でもありますが、お仕事の休憩で利用する人も多いようです。

萬四郎神社

国禁の貿易を行った罪で斬罪に処せられた江戸時代の豪商・伊藤小左衛門とその一族、使用人などの霊を祀った神社です。毎年7月には供養行事として夏祭りが行われます。

行列のできるラーメン店「博多元気一杯!!」

地下鉄呉服町駅から徒歩5分。たくさんの人が並んでいた人気ラーメン店「博多元気一杯!!」のラーメンは、ポタージュのようなクリーミーなとんこつスープが話題を呼んでいます。看板はありませんが、並んでいるのですぐ分かるかも?!

店屋(てんや)町・綱場町(つなばちょう)はグルメの名店揃い!

今でも問屋が多いといわれる店屋町と菅原道真公が袖の湊(そでのみなと)から上陸する際、敷物の代わりに綱を輪にして差し出したことが由来とされる綱場町は地下鉄呉服町駅の南側に位置しており、グルメの名店が集まっています。それでは行ってみましょう!

テラス席があり、居心地の良い「カフェ・ベローチェ博多呉服町店」

天神から移転してもなお人気!「割烹よし田」

博多の絶品メニューをいただくならココ!天神ビッグバンで天神から店屋町に移転した「割烹よし田」。移転してもなお人気で、この日も人でいっぱいでした。名物「鯛茶漬け」は是非一度は食べておきたいメニューです。

福岡市で一番長い歴史を持つ純喫茶「ブラジレイロ」

昭和9年開業で福岡最古の純喫茶といわれる「ブラジレイロ」は2F席まで人がいっぱい!名物の「ミンチカツレツ」は予約しないと食べ損ねるほどの人気ぶりです。

「博多もつ鍋おおやま 本店」

今や人気もつ鍋専門店となった「博多もつ鍋おおやま」の本店です。オリジナルブレンドの「味噌もつ鍋」が人気ですよ!

綱場町に来たら素通りできない名店「チョコレートショップ」

博多のチョコはここから始まったといわれています。本物にこだわったチョコレートを作り続けて創業80年を迎えました!看板商品の「博多の石畳」は絶品です。

総合病院や専門学校が集まる大博町エリア

大博通りを博多港の方向に進んで行くと、総合病院の原三信病院や専門学校が集まる大博町エリアとなっています。それでは行ってみましょう。

医療法人 原三信病院

博多区で有名な総合病院の原三信病院は、黒田藩の藩医として召し抱えられた医師が1879年に開業したのが始まりとされています。

スーパーや飲食店が点在する奈良屋町・古門戸町エリア

豪商の奈良屋九兵衛という人が由来とされる奈良屋町と妙楽寺などの古い門の跡があったとされる古門戸町はかつて商人の町として栄え、個人商店や飲食店なども多く見られます。それでは奈良屋町・古門戸町方向へ歩いて行ってみましょう。

奈良屋町にある博多奈良屋郵便局

スーパーのなかった地域にできた「マックスバリュ奈良屋町店」

呉服町駅のサニーだけでなく、奈良屋町にもスーパーができて買い物も便利になりました。

奈良屋町の小さなケーキ店「アルプス洋菓子店」

1922年創業の老舗ケーキ店で、大正時代から続いているだけあって味も接客も高評価!お店の雰囲気もおしゃれです。

神屋町・対馬小路(つましょうじ)エリア

神屋町・対馬小路エリアはビジネスホテルや個人商店が多く、海運会社の九州郵船のオフィスや故・大村雅朗さんの出身校があるエリアです。それでは行ってみましょう。

神谷町交差点・南国のようにフェニックスの木が続いている

創業90年以上!予約が取りにくい水炊き専門店「水炊き長野」

他県から訪れる人も多数の老舗水炊き専門店「水炊き長野」。予約も取りにくいほど人気です。呉服町エリアには水炊きで有名な「新三浦 本店」も福岡サンパレス近くにあります。

石城町・築港本町方面は博多湾を望むベイサイドエリア!

石城町・築港本町は博多湾を望むベイサイドエリアで、福岡サンパレスをはじめ、大相撲九州場所が行われる福岡国際センターや国際会議場、マリンメッセ福岡、ベイサイドプレイス博多といった施設が集まっています。それでは行ってみましょう。

音楽コンサートといえばココ!「福岡サンパレス」

著名なアーティストのコンサートの多くは福岡サンパレスのコンサートホールで行われます。絶景を一望できるホテルやレストランも有していますよ。呉服町駅からは徒歩12分程です。

3,000人を収容できる福岡国際会議場

福岡サンパレスのお隣にあり、学会やさまざまな催しが行われる大変綺麗な施設です。

収容人数15,000人!大規模イベントやコンサートは「マリンメッセ福岡」

大相撲九州場所が行われる「福岡国際センター」

大相撲九州場所といえばココ!そのほかにもプロレスやボクシング、学会なども行われています。

ベイサイドプレイス博多の横にある広場「博多ぴあトピア緑地」

ちょっとした夜景スポットやデートスポットにもなる居心地の良い広場です。たくさんの船が停泊しており、のんびりと夕日を眺めるのもおすすめ!

博多港のショッピングセンター「ベイサイドプレイス博多」

おしゃれなアクエリアムやストリートピアノ、健康センターなども入っており、食事もショッピングも楽しめる「ベイサイドプレイス博多」。埠頭からは、海の中道行きや壱岐・対馬・五島行き、博多湾クルーズ船「マリエラ」等が発着しています。釜山行きのビートルは運休中です。

博多港のシンボル!地上70mの「博多ポートタワー」

1964(昭和39)年に建てられた博多ポートタワーの展望室からは、博多湾や福岡市の街並みが一望できます!

呉服町の魅力は博多商人のおおらかさと開放感があるところ!

寺町であり、ビジネス街と博多商人の町・呉服町。九州を代表する博多港の最寄り駅でもあり、魅力あふれるエリアです!シャッターを切る時もニコニコと待って下さっていた方などおおらかさにも触れられた1日でした。福岡に初めて引っ越す方にも、ぜひオススメしたい街ですね。

この記事を書いた人

きくまろ/Webライター

ライター歴:約6年、趣味:ミニチュア作り。最近ハマっていること:自然散策と神社仏閣巡り、美味しい店探し。