街歩き「赤坂」|天神にアクセス抜群!洗練した街並み、女性人気も高い街|vol37

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は赤坂駅の周辺を散策してみました。

天神駅から1駅!福岡城跡・鴻臚館跡の最寄り駅

地下鉄空港線 赤坂駅は天神駅から西に1駅。歩いても10分も離れておらず、天神エリアか赤坂エリアかどちらか分かりにくいスポットも多々あります。天神に負けず劣らず飲食店の種類も数も豊富で、美味しい店の探索のし甲斐も十分。福岡城跡や鴻臚館跡の最寄り駅でもあります。

オフィスビルに囲まれた街ですが、舞鶴公園といった自然溢れるスポットもあり、癒やしも十分!地下鉄で博多までは8分、福岡空港まで13分、西新へも5分でアクセスでき、西鉄バスの路線も多方面に接続しているので、交通アクセスも抜群です。中央区役所、中央図書館も駅からすぐで、生活の利便性も申し分なし。その分家賃相場が高めですが、生活レベルも一定レベル以上の人が住むイメージです。

地下鉄空港線 赤坂駅の1番出口・シンボルマークは赤坂駅の「ア」

赤坂駅は地下鉄空港線の駅。出口は6箇所あります。赤坂駅のシンボルマークは、赤坂駅近くの平和台陸上競技場をスタート・ゴールとする「福岡国際マラソン」のマラソンランナーに見立て、それを赤坂の「ア」に決定したようです。

地下鉄 赤坂駅の改札口風景・お隣の天神駅に比べると乗客数も落ち着いている

地下鉄 赤坂駅構内の風景・降りる人もさほど多くはない

地下鉄赤坂駅の1日の平均乗降客数(2020年)はお隣の天神駅の約1/4の12,253人。オフィスビルも多く、学校施設も多いので、この駅を利用する人も決して少なくはないのですが、朝のラッシュ時でもそこまで多いという感じではないので、その点では利用しやすいといえます。

西鉄バスのバス停「赤坂門」・明治通りに面したバス停です

赤坂駅のバス路線の素晴らしいところは、明治通り・昭和通りに加え、ハローワークなどがある大正通り沿いや国体通り沿いにもバス停がある点で、その為あらゆる方面へ路線が網羅されているところ。昭和通りは正面向かって右手1本先の道です。この2つの通りは「大濠公園」で1本に繋がります。

大正時代にタイムスリップ?赤坂駅を南北に走る大正通りエリア

左右に走る道が大正通り・バスが停まっている通りが明治通りとなっている

赤坂駅の2番・4番出口から出ると大正通りに出ることができます。大正通りの名前の由来は、道路の一部が大正時代に造られた事と明治通り、昭和通りという通りがある事からだそうです。大正通りは、鮮魚市場正門交差点から薬院大通交差点までの1.8kmを指します。それでは大正通りの方に歩いて行ってみましょう。

九州産のAランク以上の黒毛和牛が福岡一安い「ニクゼン大名店」

九州産の最高品質A4・A5等級のみを使用し、ボリューム満点で美味しいお肉を、福岡一安く提供してくれるお店です。立地もコスパも良く、福岡人としては非常におすすめですよ!

オーガニックにこだわったメニューを提供する「OREC green lab 福岡」

赤坂交差点そばにある「OREC green lab 福岡」は1・2Fのカフェではお米ラテやオーガニックコーヒーなど有機やオーガニックにとことんこだわったメニューを提供。2Fはライブラリー、3Fはワークショップなども開催しているイベントスペースになっています。

品揃えも豊富!赤坂交差点そばにある「ドラッグイレブン赤坂店」

2021年8月下旬にオープンして間もない「カプリチョーザ福岡赤坂店」

おなじみの店ではありますが、2021年にオープンして以来評判も上々!パスタランチが人気です。

絶品シュークリームは並ぶ価値あり!「kohakudo(コハクドウ)」

夏はかき氷店、冬は行列のできるシュークリーム専門店になる「kohakudo」は赤坂駅4番出口から歩いて2分!シュークリームは持ち帰りのみで、夏季は月・木・土・日が休みです。

駅から歩いて3分・24時間営業で品揃えも良い「サニー赤坂店」

赤坂駅のスーパーは2つ。大正通り沿いの「サニー赤坂店」と明治通り沿いの「レガネットキュート赤坂門店」で、どちらも駅から近くて便利です。

サニー赤坂店右隣にはもつ鍋で有名な「博多もつ鍋 やま中赤坂店」がある

サニー赤坂店の左手にはハローワークも!「ワークプラザ赤坂」

大正通りから新雁林町通りに入ると絶品ランチが人気の「稚加榮 福岡店」がある

福岡で明太子といえば有名処は「ふくや」「稚加榮(ちかえ)」「やまや」などが挙げられますが、稚加榮の大名本店は福岡の一流料亭。特にランチが有名で、2,000円以内でお得に贅沢ランチがいただけますよ!

行列ができるうどんの名店!「うどん和助 大名店」

昭和通りの天神3丁目から大名にお引越しした「うどん和助 大名店」は天神・赤坂エリアの名店で、そのお味とコシとお手頃さが愛されています。赤坂1丁目交差点から大名おほり通りに入ると150m程先にあり、お昼時はほぼほぼ並ぶほどの人気ぶりです。

うどん和助と同じ通り沿いにあるイタリアンの「otonari屋」もおすすめ!

店員さんも感じが良くて、店内も清潔なイタリアンの「otonari屋」も隠れ家的名店。ランチタイムはお弁当も販売していました。ランチはドリンク飲み放題が100円!アフタヌーンティーも女性の心を鷲掴みです。

福岡でフレンチトーストといえばココ!「Ivorish 福岡本店」

おしゃれなフレンチトーストやスイーツが幅広い年齢層に大人気!福岡に来たら是非一度は味わって見てほしい名店です。

市内の東西を走る大動脈!昔は路面電車が走っていた明治通り

明治通りは福岡市内の東西を走る大動脈。博多区の千代2丁目交差点から西区の小戸西交差点までの10.2kmです。明治通りの名前の由来は、道路の大部分が明治末期に整備されているから。現在は地下鉄空港線や箱崎線が走っていますが、1975年までは路面電車が走っていたそうです。次は明治通りの方へ歩いて行ってみましょう。

赤坂交差点の風景・密集地帯でもある

赤坂交差点そばの定番カフェ「スターバックス コーヒー 福岡赤坂門店」

”小さなスーパー・大きなコンビニ”「レガネットキュート赤坂門店」

普通のスーパーよりはちょっと高めですが、お弁当や惣菜なども充実しており、イートインスペースや成城石井のコーナーもあるなどおしゃれなお店になっています。営業時間は7時〜22時です。

「coffee」ののれんが可愛い「COFFEE STAND seed village(シードビレッジ)」

コーヒー好きは必見のお店!文字通り、コーヒーをメインに提供するお店ですが、可愛くて美味しいドーナツやカステラ、コーヒー羊羹の販売も行っており、コーヒーが美味しいのはもちろんのこと、ラテアートも可愛くておすすめ。日曜定休です。

絵の具の画材を販売する山本文房堂

絵の具やスケッチブック、クレパスなどの画材の販売だけでなく、アートスクールなどの募集も行っている「山本文房堂」。展覧会の案内なども行っています。

聖なる雰囲気の教会・実は赤坂駅周辺には教会が多いのも特徴といえる

ダイエットにもおすすめ!焼き芋専門店「蜜家」

商品は売り切れ次第終了!甘くてなめらかで美味しい濃厚焼き芋が大人気の「蜜家」では、焼き芋ソフトクリームやかき氷など焼き芋スイーツを提供しています。日曜定休です。

中央区約20万人の生活の窓口・福岡市中央区役所

赤坂駅から徒歩1分。最寄り駅に区役所があるのは便利ですよね。エントランス前には噴水があり、小便小僧が向き合って立っているのが可愛いですよ。

区役所の左側には素敵な花壇も!

中央区役所の斜向いにあるマンションの1Fには店舗が集まっている

区役所の斜向いのマンションの1Fには「珈琲舎のだ シャンボール大名 本店」や「うどんのウエスト中央区役所前店」、八百屋さん、まつげパーマサロンなどが入っています。

天神ビッグバンで「大名ガーデンシティ」を建設中の旧大名小学校跡地

天神を中心に進められている「天神ビッグバン」の大名地区では、旧大名小学校跡地を再開発中で、2023年春に25階建ての複合施設「大名ガーデンシティ」の建設が進んでいます。「ザ・リッツ・カールトン福岡」を中心とし、1〜2Fに商業施設が入る予定です。

都会のど真ん中に自然の癒やし!明治通り沿いの舞鶴公園

明治通りの天神方向はオフィスビルが中心ですが、反対の大濠公園方向に歩いて行くと、ほっとできる自然の癒やしスポット「舞鶴公園」があります。次は、明治通りを大濠公園方向に進んで、舞鶴公園に行ってみましょう。

舞鶴公園前は歩道と自転車の2つの道に分かれており安全

舞鶴公園は福岡城跡を中心とした公園で、公園内に植えられた500本の桜は春のお花見スポット。園内には福岡城のほか、平和台陸上競技場や鴻臚館跡展示館、牡丹芍薬園、梅園、福岡城むかし探訪館などがあり、季節毎に素敵な花々が彩りを見せてくれたり、マルシェなど魅力的なイベントも開催されますよ!

舞鶴公園の1号濠から3号濠には7~8月に美しい蓮の花が咲いている

明治通り沿いにある1号濠から3号濠には約28,000㎡にわたって蓮が生育されており、午前中だけ美しい花を咲かせます。

8月いっぱいまで楽しめる蓮の花・午後には花を閉じてしまう

2号濠の南側には福岡高裁があったが、現在は鴻臚館の遺跡発掘調査中。

4号濠には黄色いスイレンの花が咲いている

1〜3号濠には蓮の花が、4号濠にはスイレンの花が咲いており、こちらは10月中旬まで楽しむことができます!

玄界灘や博多湾の監視台だった潮見櫓

福岡城跡には黒田如水(黒田官兵衛)が晩年の僅かな期間に過ごしたという屋敷跡(牡丹芍薬園)や江戸時代からそのまま残っている多門櫓など見どころもたっぷりあります。

牡丹芍薬園には現在、花は咲いていないが夏もきちんと管理されている

舞鶴公園では季節毎に素晴らしい花々を咲かせてくれます。都会の真ん中でこんなに花や動物を堪能できるスポットも決して多くはありません。

明治通りから昭和通りへ!終戦直後に整備された都市の大動脈

昭和通りは文字通り、昭和に作られた通りで、終戦直後の復興計画で整備された博多区石堂大橋交差点から中央区荒戸交差点までの3.4kmを指します。次は、明治通りから昭和通りへ歩いて行ってみましょう。

街中だけど親切丁寧「福岡大名二郵便局」

赤坂駅5番出口から徒歩1分!駅からすぐの「福岡大名二郵便局」は昭和通りに行く途中にあります。もう1軒、大正通り方向にも「赤坂郵便局」があります。

D-WING TOWERの1Fには保育園やローソンが入っている

ベイサイドには長浜鮮魚市場が!人気の温泉施設も見逃せない!

昭和通りをさらに北に進むと、ベイサイドの長浜方向に出ます。この辺りには、長浜鮮魚市場や中央労働基準監督署、人気の温泉施設などがあります。それでは長浜方面へ歩いて行ってみましょう。

昭和通りを抜けると、那の津通りが見えてくる

長浜には「元祖長浜屋」というラーメンの名店もあり、一度は行ってみる価値があります。

長浜1449号線沿いの鮮魚市場右手にある「鮮魚市場 市場会館」

福岡で美味しくて新鮮な魚を食べたい時におすすめなのが「鮮魚市場 市場会館」。飲食店が7店舗入っており、長浜鮮魚市場の新鮮で美味しい魚が食べられます!博多の鮮魚は絶品!コスパも申し分ありません。また、13Fの展望プラザは知る人ぞ知る夜景の穴場スポットです。

市場会館隣の駐車場からは高架道路が見える

月に1度は浸かりたい!露天風呂もある「天然温泉 天神ゆの華」

「天神温泉 天神ゆの華」では露天風呂や岩風呂、足湯、つぼ湯、電気風呂、サウナなどが楽しめるほか、ボディマッサージやあかすりもあります。月に1度は通いたいですね!

国体道路にもお店がいっぱい!グルメ好きには堪らない通り

国体道路は国体に合わせて整備された道路で、博多区の祇園町交差点から中央区の大濠1丁目交差点までの区間です。この周辺にも美味しいお店がいっぱい!今度は大正通りから南に進んで国体道路の方へ歩いて行ってみましょう。

国体道路の風景・まっすぐ進むと護国神社方面に出る

国体道路の警固交差点から護国神社までは「けやき通り」というケヤキ並木が美しい通りになります。この素敵な通り沿いにも洒落たお店がいっぱい隠れています。

おしゃれな「CAITAC SQUARE GARDEN(カイタック スクエア ガーデン)」

警固1丁目~天神エリアで最大規模の4階建て複合施設「CAITAC SQUARE GARDEN」は2020年6月にオープンしました。中央が吹き抜けになった開放感のあるゆったり空間!飲食店やアパレル、インテリア家具店、雑貨店、映画館やミュージックバーなどおしゃれなお店が目白押しです。

映画館は大きすぎずちょうど良い広さ・3Fに入っている

赤坂の魅力は、洗練された街中に居ながら自然も満喫できること!

洗練された都会的な街並みが多い赤坂駅ですが、少し歩けば市場も温泉も大きな公園もあって、とっても恵まれたエリアということが分かります。実際に、ちょっと息抜きで公園まで休憩に来ていたビジネスマン風の男性もチラホラ見かけました。大濠公園だって徒歩圏内。街灯も多く治安も良い方なので、こんな素敵な環境なら住みたくなっちゃいそうです。