長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【名古屋】女性の一人暮らしにはココ!オススメの駅5選

名古屋は、繁華街が多くにぎやかだから、女性の一人暮らしには向いていなさそう・・・。

そう思っていませんか?車も人が昼夜問わず行き交うエリアは、もちろんあります。しかし、にぎやかなエリアばかりではありません。閑静な住宅街の中で静かに落ち着ける地域や学生や子どもが多く治安の良いエリアも名古屋市内にはたくさんあります。

一人暮らしのお部屋選びでは、交通の便利さや買い物のしやすさは重要なポイントですよね。今回は、女性の一人暮らしにピッタリの駅5選をご紹介します。周辺のおすすめスポットも合わせてご紹介しますので、住みたいと思える場所のお部屋を選んでくださいね。

オススメの駅①亀島駅 −ショッピングモールまで徒歩6分!

大型ショッピングモールへのアクセス性をお部屋選びの第一条件に挙げている方もいることでしょう。おすすめの駅は中村区の東にある亀島駅です。亀島駅から北東へ徒歩6分のところに「イオンモール Nagoya Noritake Garden」があります。2021年秋にオープンしたショッピングモールです。

お部屋から徒歩圏内にショッピングモールがあると、欲しい洋服やコスメなどいつでも買いに行けるのが嬉しいポイントではないでしょうか?食事も中のレストラン街で食べたりテイクアウトを活用したりも可能です。女性の一人暮らしを支える素敵な環境ですね。

亀島駅の基本情報 −名古屋駅が徒歩圏内。

亀島駅は地下鉄東山線が通る駅です。一駅隣りの名古屋駅までは約2分。徒歩でアクセスしても約10分ほどしかかかりません。仕事や親睦会などで、終電に乗れなかったときでも名古屋駅から歩いて帰ることもできます。栄駅へも乗り換え不要でアクセスができ、約7分です。栄駅周辺は、多くの商業施設が集まっている場所。休日のお出かけも亀島駅なら、東山線が通っているのでさまざまなところへアクセスがしやすいですね。

スーパーやコンビニが充実している点も亀島駅の魅力でしょう。自炊用の買い物も節約できるならしたいと考えていませんか?亀島駅から徒歩で約4分のところに、「アミカ中村井深店」があります。20時まで営業している業務スーパーで、扱っている商品は、通常のスーパーよりも安くてボリュームたっぷり。小分けにして冷凍しておくと、使いたいときに使えるので節約が簡単にできますね。

亀島駅周辺の家賃相場 −名古屋駅までアクセスしやすいコスパの良いエリア。

亀島駅の家賃相場は、名古屋駅まで徒歩でもアクセスできる利便性の良さを持っているにもかかわらず、中村区全体の平均相場よりは低め。コスパの良さが魅力です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.30万円
1K5.88万円
1DK6.78万円
1LDK7.99万円

亀島駅周辺のおすすめスポット −赤レンガの建物がおしゃれなノリタケの森。

亀島駅から気軽に写真映えするようなスポットに行ってみませんか?天気が良い日のおでかけは、亀島駅から北東に徒歩で約6分のところにある「ノリタケの森」がおすすめです。ノリタケの森は、陶磁器メーカーの「ノリタケ」が創業100周年を記念して作られた複合施設。2001年にオープンしました。無料で敷地内を散策できるので、気軽に立ち寄れるスポットですね。

「噴水ひろば」と敷地内を流れる水路の「せせらぎ」の周辺には、ベンチや椅子があります。目の前にあるレトロな赤レンガの建物を眺めながら、のんびりとしたひとときを過ごすのもおすすめです。絵付け体験や期間限定のワークショップイベントの開催もあり、作る楽しみも体験できます。

亀島駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅②金山駅 −電車もバスも路線が豊富で通勤通学に便利!

いくら家賃が安いエリアだとしても、職場や学校までいくつも乗り換えが必要だったり、所要時間がかかったりするのはとても負担です。一人暮らしで住むエリアは、通勤通学に便利なところを選びたいですよね。金山駅は名古屋駅の次に電車の路線が豊富な駅。そのため、名古屋市内をはじめ、近隣の市へも乗り換えなしでアクセスも可能です。

大型ショッピングモールも徒歩圏内にあります。「イオンモール熱田店」まで駅から徒歩9分ほどですが、金山駅との間で無料のシャトルバスが運行されています。平日も休日も10分〜15分間隔で運行しているため、お買い物がしやすいですね。

金山駅の基本情報 −複数の路線が通る総合駅。

金山駅は、地下鉄名城線と名港線、名鉄名古屋本線、JR東海道本線、JR中央本線が通る駅です。「金山総合駅」と呼ばれることもあります。複数の路線が通っているため、名古屋市内の広い範囲へのアクセスがしやすい駅です。駅の北口を出てすぐのところには、大きなバスターミナルがあります。隣接している中川区や昭和区へのアクセスも良好です。金山駅を始発とするバス路線がほとんどなので、座って移動ができます。

金山駅の周囲は飲食店やコンビニ、ドラッグストアなど店舗が充実しています。スーパーも金山駅から北西へ徒歩1分でアクセス可能です。「イオン金山店」は、地下1階と1階の食品売り場は23時まで営業。バスターミナルの目の前なので立ち寄りやすく、遅い時間でも買い物ができますね。

金山駅周辺の家賃相場 −中区と熱田区の境の立地でややお得な相場。

中区と熱田区のちょうど境にある金山駅。中区や熱田区の家賃相場と比較しても、2つの区のほぼ中央の値です。駅の南側の熱田区エリアは、家賃相場が低めの傾向があります。交通の便もよく住みやすいエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.96万円
1K6.13万円
1DK6.31万円
1LDK9.53万円

金山駅周辺のおすすめスポット −20代〜40代の女性がターゲットのアスナル金山。

アスナル金山は、金山駅の北口を出たところに広がる、複合商業施設です。2005年に開業した当初は、ターゲット層は特に決められていませんでした。2013年に一度リニューアルが実施され、そのときに20代〜30代をターゲット層に選定。2020年のリニューアルでは、金山駅の利用が多い、単身と共働き世帯の20代〜40代の女性をメインターゲットにしました。

2020年のリニューアルで、女性専用のパウダールームや買い物の途中で休憩できるレストスペースを設置。飲食店や雑貨店、リラクゼーションサロンなど幅広いジャンルのお店が入っています。飲食店は最長22時まで営業しているので、仕事帰りに立ち寄りやすいですね。

金山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅③伏見駅 −オフィスビルが並ぶ立地。

一人暮らしを始めるお部屋を会社近くの場所に選ぶと、朝はゆっくり余裕を持って出勤できるメリットがあります。仕事が終わればすぐに帰宅できるのも嬉しいですよね。勤務先がビジネス街の伏見駅周辺の方なら、徒歩でも通勤できるエリアで探してみませんか?

大きな通りの伏見通や錦通、広小路通などに面しているため、夜でも交通量があります。帰宅時間が遅くなって、人通りの少ない夜道を歩くのは、女性にはとても心細いものです。しかし、伏見駅周辺のお部屋なら人通りが多い道を通って帰宅できるので、安心感が大きいでしょう。

伏見駅の基本情報 −ビジネス街だから飲食店やコンビニが多い。

伏見駅は、名古屋市中区の西にある駅です。地下鉄東山線と鶴舞線の2路線が通っています。名古屋駅までは約3分、栄駅までは約1分でアクセスができる好立地です。栄駅までは、徒歩でアクセスしても約11分しかかかりません。伏見駅周辺のお部屋は、商業施設の多い栄まで、散歩を兼ねたお出かけもしやすいのが魅力です。

伏見駅の周辺には、飲食店やコンビニが点在しています。銀行の支店もあるため、ATMの利用しやすいですね。伏見駅から北へ徒歩で約6分のところには、2022年3月にスーパーの「タチヤ」も開業。生鮮食料品の価格が安いと評判のスーパーです。一人暮らしにぴったりの住環境が整うエリアではないでしょうか?

伏見駅周辺の家賃相場 −交通の利便性が良いため、やや相場が高め。

伏見駅の家賃相場は中区の家賃相場とほぼ同じ程度。名古屋市内の中でも中区は家賃相場が高めですが、暮らしやすい環境が整っている点が魅力でしょう。伏見駅は通勤で利用する人が多いため、交通の利便性が良くコンビニや飲食店が豊富です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.25万円
1K6.45万円
1DK7.85万円
1LDK11.58万円

伏見駅周辺のおすすめスポット −散策も楽しい名古屋市美術館。

伏見駅から南へ徒歩9分でアクセスできる名古屋市美術館は、白川公園の中にあります。収集品をメインに展示する常設展と年に数回開催される特別展の2つのテーマが楽しめる美術館です。

職場や学校とお部屋の往復だけの毎日、テレワークやオンライン学習だけの日々では退屈しがちではないでしょうか?そんなときには、ちょっと自然に触れられる場所へお出かけするのがおすすめです。名古屋市美術館は建物の周囲を木々が囲い、オブジェも周辺に飾られています。有名な建築家の黒川紀章が設計を手掛けた、モダンな外観を見ながら散策するだけでも気分転換ができるスポットです。

伏見駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅④千種駅 −学生や子どもが多く、治安の良いエリア。

交通の便の良いところに住みたいけれど、治安の良いところを選びたいという方には、千種駅周辺のお部屋がおすすめです。学生や子どもの利用が多い場所には、治安の良さに期待が高まりますよね。高校生がメインに通う河合塾・秀英予備校・四谷学院、小学生向けの日能研・浜学園などが千種駅の周囲にあり、子どもや学生が夜でも多く行き交う場所です。

「繁華街に近いお部屋は、ちょっと不安・・・」という方は、治安の良い千種駅周辺でお部屋をぜひ探してみてくださいね。夜でも安心してお部屋まで帰宅できる場所を選んで、快適な一人暮らしを始めましょう。

千種駅の基本情報 −名古屋市内の主要な駅へアクセスしやすい立地。

千種駅は、千種区の西の端に位置する駅です。JR中央線と地下鉄東山線の2つの路線が通っています。東山線の利用で、栄駅までは約4分、名古屋駅までは約9分でアクセス可能。また、JR線の利用で、金山駅へ約5分、大曽根駅へ約2分でアクセスできます。千種駅は、名古屋市内の主要な駅へアクセスがしやすい駅ですね。

コンビニが点在しているので、駅の利用前後に立ち寄りやすいのも千種駅の魅力。また、スーパーも徒歩圏内にあります。千種駅から西へ徒歩約4分のところにある「スーパーマーケットバロー車道店」は、22時まで営業。お手頃価格のプライベートブランド商品やおいしい惣菜などが売られており、一人暮らしの生活を支えるスーパーですね。

千種駅周辺の家賃相場 −通勤通学に便利!お得に住めるエリア。

高級住宅街が多いとされる千種区。千種駅周辺の家賃相場は、近隣の駅周辺の相場と比較しても平均的な価格。JR線と東山線の2路線が通っているため、利便性が良くお得に住めるエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.52万円
1K6.01万円
1DK5.91万円
1LDK8.44万円

千種駅周辺のおすすめスポット −縁結びのご利益がある高牟神社。

千種駅から東へ徒歩で約3分。住宅街の中に、高牟(たかむ)神社があります。平安時代の書物の「延喜式」に記載されているほど、由緒ある神社です。手水舎のすぐ近くには「古井(こい)の水」と呼ばれる霊水が湧き出る井戸があります。龍の口から水が流れている場所です。この水を飲むと長寿になれると言われています。また、古井から同じ読みである「恋」を連想することから、恋が生まれるとも。井戸の前の張り紙には「感謝の心を忘れずに」と書かれてあります。ご利益を受けるには、心構えが大切ですね。

神社の本殿には、武運を司る神様が祀られています。大事な取引や大きなプロジェクトの成功を願ってお願いをしに訪れてみてはどうでしょうか?穏やかな雰囲気の境内の中を散策すると、気持ちが落ち着き、リフレッシュできるのでおすすめです。

千種駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅⑤本山駅 −閑静な住宅街で静かに暮らせる街。

一人暮らしのお部屋は、音がうるさくない場所で静かに過ごせるところを選びたい。そんな希望がある方には、本山駅周辺がおすすめです。本山駅がある千種区は、名古屋市内の中でも住宅地が広がり、静かに暮らせるエリアが多くあります。住宅街が多い場所を選んで、仕事や学校がないオフの日は、お部屋でのんびり過ごすのもいいですね。

また、静かな暮らしだけでなく、交通の利便性の良さも両立している点も魅力でしょう。地下鉄を利用すれば、名古屋駅や栄駅などへのアクセスも良好。通勤通学以外に、商業施設が並ぶエリアへも楽にアクセスができます。

本山駅の基本情報 −スーパーが駅の出口すぐ!買い物がしやすい。

本山駅は、地下鉄名城線と東山線の2路線が通る駅です。名古屋駅までは約16分、藤が丘駅までは約11分でアクセスできます。千種区のほぼ中央にあり、閑静な住宅街が多いエリアです。近隣には大学のキャンパスが複数あり、学生も多く利用しています。利用者に学生がいることから、治安面でも安心して暮らせるエリアといえるでしょう。

24時まで営業のスーパー、「マックスバリュ本山店」が地下鉄の1番出口を出てすぐのところにあります。ファストフード店や100円均一ショップなども店内にあるため、食料品以外のお買い物もしやすいお店です。営業時間が24時までのため、帰宅時間が遅くなった日でも立ち寄れるのは嬉しいですね。

本山駅周辺の家賃相場 −相場より抑えた価格で住めるエリア。

千種区の相場と比較して、本山駅周辺は家賃を抑えてお得に住めるエリアといえるでしょう。少しでもお手頃価格の場所に住みたい方には、おすすめです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.81万円
1K5.35万円
1DK5.73万円
1LDK8.89万円

本山駅周辺のおすすめスポット −一日中楽しめる東山動植物園。

東山動植物園は、最寄り駅の東山公園の目の前にある動物園と植物園のどちらも楽しめる施設です。本山駅からは、東へ徒歩約13分でアクセスできます。動物園エリアでは約500種類の動物が飼育されていますが、その数は国内最多です。ゾウやカバ、ライオンなどの大型の生き物の展示は迫力満点。2021年3月にはレッサーパンダ舎がオープンしました。2017年頃から導入を検討されていたもので、東山動植物園にレッサーパンダが来るのは1982年以来です。

植物園エリアも展示されている植物の種類が豊富。約7,000種もの植物が展示され、国の指定重要文化財の「温室」があります。自然の地形を生かして育てられている植物が、園内を散策しながら、鑑賞可能です。温室は、2013年から保存修理をしていましたが、2021年に終えリニューアルオープンしています。

東山動植物園は、一日があっという間に過ぎるようなスポットです。名古屋市内を一望できる「東山スカイタワー」もあるので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

本山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションで新生活をスタート!

名古屋市内で女性が一人暮らしをするのにオススメのエリアを5つ、ご紹介しました。ただ、土地勘のない場所では、お部屋選びに迷いが生じるものです。本当に住みやすいエリアかどうかを判断するのに、マンスリーマンションで「お試し住み」をしてから検討するという方法もあります。

交通の便が良い駅に近いお部屋や大きなショッピングモールに近いお部屋など住環境はさまざま。お部屋選びは、まずはなりたい暮らしをイメージすることがポイントです。家具家電がそろったマンスリーマンションで、お手軽に新生活を始めてみませんか?