街歩き「千種」|学生にも社会人にもオススメ!名古屋駅まで10分の文教地区|vol76

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は愛知県名古屋市千種区と東区に位置する千種駅周辺を散策しました。

ー 「千種駅」は予備校と飲食店が多い街 ー

千種駅の街並みの風景

千種駅は、読み方が特徴的なのですが、「ちくさ」と読みます。駅前にいくつかの予備校と飲食店がズラリ立ち並びます。そのほかに専門学校も散財している文教地区です。

駅前には予備校や専門学校へ通う多くの学生の姿が見受けられるのが特徴。商業ビルも立ち並んでいるため、オフィスワーカーの姿も多く見られます。駅前すぐの場所には気軽に寄れるコンビニやドラッグストアもありお買い物にも便利です。

千種駅からは、隣である新栄町や今池までは歩いているとすぐに到着します。徒歩で隣のエリアまですぐに向かえるのも特徴です。また都心である名古屋や栄までは、乗り換えなしで到着できるのも嬉しいポイント。通勤や通学、遊びにも便利な街といえます。

駅から少し離れて歩くと、意外にも静かな住宅地が広がります。マンションが多い印象ですが、落ち着いた雰囲気。今回は、文教地区と商業施設が入り混じる、千種の街をご紹介します。

ー 「千種駅」 は2線が乗り入れる駅で都心へのアクセスが抜群! ー

地下鉄千種駅4番出入口の様子

千種駅は、JR東海中央本線と名古屋市営地下鉄東山線が乗り入れる駅です。

愛知県の中心地であり、新幹線がとおる名古屋駅までは、地下鉄東山線とJR線のどちらを利用しても、乗り換えなしで約10分で到着できます。遊びやお買い物の中心地である栄駅までは、地下鉄東山線を利用すると、乗り換えなしで約4分で到着できます。

また、地下鉄東山線の区間間の距離が短いのもあって、東隣の今池駅までは徒歩約9分で到着します。今池エリアには、大きな商店街や日用品が手に入る大型スーパーがあり、買い物に便利なエリアです。西隣の新栄町駅までは徒歩約11分で到着です。新栄町エリアは、商業ビルが立ち並ぶビジネス街。オフィスワーカーをターゲットにした飲食店も数多くあります。

ー 「千種駅」はどんな駅? ー

JR千種駅地上改札口付近の様子。広々としたロータリーがあります。

JR東海中央本線と名古屋市営地下鉄東山線が乗り入れる千種駅。双方は地下改札口でつながっているため、乗り換えにも便利。アクセスに優れている千種駅は、通勤・通学ラッシュ時の乗り換え口は混雑して賑わっています。

JR千種駅のホーム

ホームでサクッと食べられる!きしめん屋さん「住よし」

JR東海中央本線「千種駅」は、島式1面2線の地上ホームの駅です。ホームには、名古屋名物のきしめんが楽しめる「住よし」があります。レトロな雰囲気で、食券と立ち食いスタイルのお店です。名古屋らしい濃いめの味の出汁がポイント。小腹が空いたとき、電車の待ち時間を利用してサクッと食べられるのが嬉しいですよね。ぜひ名古屋名物のきしめんを堪能してみてくださいね。

ホームから改札口まではエレベーターも完備されています

階段やエスカレーターのほかにも、エレベーターが完備されているので誰でも利用しやすい駅です。改札口は地上と地下の2つ設置されています。地下鉄東山線へは、地下の改札口でつながっています。地下鉄への乗り換えもスムーズなのが嬉しいポイントですよね。

JR千種駅の地上改札口の様子

改札口を出たらすぐにあるコンビニ「Bell mart Kiosk」

JR千種駅に併設しているドラッグストア「薬 マツモトキヨシ JR千種駅店」

地上改札口を出たすぐの場所には、コンビニ「Bell mart Kiosk」があります。さらにドラッグストア「薬 マツモトキヨシ JR千種駅店」もあります。こちらのマツモトキヨシは平日は8時から22時まで営業しているのが特徴。朝が早く、夜は遅くまで営業しているため、通勤・通学前と、通勤・通学の帰りにサッと立ち寄れるのが嬉しいポイント。

2020年にリニューアル!綺麗になった地下鉄東山線「千種駅」

名古屋市営地下鉄東山線「千種駅」は、2020年にリニューアル。緑と木目調を基調とした構内は、癒される雰囲気。通勤・通学のラッシュ時も穏やかな気持ちで過ごせそうです。

ホーム柵が設置されているため安心して利用できます

ホームと改札口をつないでいるエレベーター

相対式ホーム2面2線を有するホームであり、可動式ホーム柵が設置されています。ホームから地上までは階段とエレベーターの利用が可能なため、どなたでも安心して利用できますよ。改札口は東と西に2つあり、5つの出入口にくわえて、エレベーター専用の出入口が1箇所設置されています。

「スターバックス コーヒー 東山線千種駅」は改札口の外側と内側の両方から入れます

改札口を出てすぐの場所にあるコンビニ「セブンイレブン 名古屋地下鉄千種駅店」

千種駅は駅構内にコーヒーと軽食が楽しめる「スターバックス コーヒー 東山線千種駅」とコンビニ「セブンイレブン 名古屋地下鉄千種駅店」があるのも特徴。少し休憩したいときや、お買い物がしたいときにも便利な駅です。

広々として清潔感のあるトイレ

また駅構内のトイレは広々と清潔感があるため、気持ちよく利用できます。少し休憩できるような可愛い椅子が、トイレ周辺に設置されていました。

ー 千種駅前の様子 ー

千種駅前のロータリーから北側に見える「秀英予備校」

千種駅ロータリーから南側に見える「河合塾」

千種駅前を出ると、河合塾や秀英予備校、四谷学院といった大手予備校の大きなビルが建っているのが目に飛び込んできます。

駅から「河合塾」までをつなぐ歩道橋

歩道橋はそのまま「河合塾」への入口へとつながります

とくに大きなビルは河合塾。駅からはわずか徒歩1分の場所にあります。駅前には、「河合塾千種ビクトリーブリッジ」が架けられているため、大通りを安全に越えて、そのまま河合塾の入口まで向かえます。

大学受験対策ができる校舎だけでなく、英語が学べる校舎や、美術系大学を目指す方向けの校舎も完備。夢や目的別に、ご自身にあった専門の科目が学べます。駅前に大きなビルを持つ大手予備校が立ち並んでいるのが、千種駅の大きな特徴といえます。

千種駅前の南側にある広小路通りの様子

広小路通りにあるコンビニ「ローソン 千種駅前店」

また千種駅からすぐ南を走る広小路通り沿いには、商業ビルが立ち並び、チェーン店の飲食店が集結しています。コンビニもいくつかあるため、勉強や仕事に勤しむ予備校生とオフィスワーカーのお腹を充分に満たしてくれるでしょう。

訪れた日は、平日の夕方だったため、駅から予備校に向かう多くの学生の姿や、帰路に向かうオフィスワーカーの姿が多く見られました。駅前は賑わっている様子です。

ー 千種駅の東側を散策 ー

千種駅から南東の住宅街の様子。河合塾の校舎がいくつかありました。

千種駅から南東側の住宅街の様子

それでは千種駅の東側を散策してみましょう。東側は、駅から離れるとマンションや戸建ての住宅街が広がります。地元の方にも愛されている有名な神社や公園があり、緑も多くて落ち着いた雰囲気。すぐに今池エリアの商店街にも辿り着きますよ。

ー 恋愛成就のパワースポット!「高牟神社」 ー

参拝客が後を絶たない「高牟神社」

千種駅からは南側にある広小路通りを越えて、住宅街へ入って行きました。賑わいのある駅前とは違い、静かな雰囲気になります。東に向かって歩いて行くと、地元の方から愛されている「高牟神社」へと到着しました。千種駅からは徒歩約5分の場所にあります。

早朝に汲みにくる方が多い「古井の水」。市内でも珍しい井戸の清水です。

高牟神社には、むすびの神様が祀られています。高牟神社の境内にある井戸には、清水が湧き出しており、この清水は「古井の水」=「恋の水」ともいわれ、この水を飲むと恋が生まれるとされています。

井戸の清水を求めて地元の方が汲みに来ることも多いそう。さらに近年では、縁結びのパワースポットとしても注目されています。地元の方をはじめ、観光客からも人気となり、参拝客が後を絶たない神社です。

ー 緑豊かで広々とした公園「今池公園」 ー

小さなお子さんから大人まで!住宅街のなかにある「今池公園」

高牟神社からさらに南東へ歩くと、楽しそうな声が聞こえてきました。住宅街のなかに、緑の木々に囲まれた広々とした公園が見えてきました。「今池公園」です。春には桜が咲き誇り、お花見が楽しめるそうです。鉄棒やブランコ、複合型遊具などが設置されているため、小さなお子さんにもおすすめ。犬の散歩をしている人や、学生がベンチで休んでいる姿が見られました。

ー 今池商店街 ー

千種駅から徒歩圏内にある「今池商店街」

飲食店が連なる商店街

今池公園からさらに東へ歩くと、飲食店が集まるエリアに入ってきました。こちらは今池エリアにある今池商店街です。商店街はレトロな雰囲気で、いくつもの飲食店が集結しています。千種駅からは徒歩約12分で到着できる距離なんですよ。

ー レトロで可愛い喫茶店「シヤチル」 ー

今池商店街からは、広小路通り沿いを歩いて千種駅への方角に戻っていきましょう。広小路通り沿いには、目移りするほど多くのお店が立ち並んでいます。

千種駅から今池駅を結ぶ広小路通りの様子

外観から可愛い!喫茶店「シヤチル」

広小路通りのなかに、レトロな外観が目を引く喫茶店「シヤチル」があります。夜の22時までの営業のため、夜カフェにも利用できます。純喫茶のような店内で、サンドイッチの種類が豊富ですが、麺類やライス系のメニューも取り揃えられています。デザートの固めのプリンが人気。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ー 専門性の高い書物が豊富!「ちくさ正文館書店 本店」 ー

広小路通りの様子

「シヤチル」から広小路通り沿いを歩いてさらに千種駅の近くに戻ってきたところに、レトロな外観の本屋さんを発見しました。

本好きな方は一度訪れてみて!「ちくさ正文館書店 本店」

「ちくさ正文館書店 本店」です。文教地区である千種に構えている本屋さんだけあって、参考書が豊富に取り揃えられています。さらに人文系や芸術系の書物も多く揃えられています。マニアックな文庫本もあるようなので、本好きな方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ー オフィスワーカーの憩いの場!?「今池西公園」 ー

スーツ姿の方が多く見られた「今池西公園」

「ちくさ正文館書店 本店」のすぐ東側には、噴水のある公園「今池西公園」があります。千種駅からは徒歩約1分で到着できるほどの距離にある公園ですが、噴水も設置されていて広々とした癒される公園です。駅から近いためか、多くのオフィスワーカーがベンチで休憩している姿が見られました。休憩や待ち合わせにも便利そうな公園です。

ー 千種駅の西側を散策 ー

千種駅の西側にある錦通の様子

今池西公園から千種駅に戻ってきました。それでは次は千種駅の西側を散策してみましょう。千種駅の西側は、錦通沿いや広小路通りなどが通っています。道路沿いには多くの商業ビルや飲食店などが立ち並び、賑やかな雰囲気。アミューズメントや、ランチが人気のホテルもありますよ。

ー 大型アミューズメント施設!「ラウンドワン 千種店」 ー

千種駅から南西の景色

遠くからでも見えるボウリングのピンが目印!「ラウンドワン 千種店」

千種駅の南西にはお子さんから大人まで幅広い層が楽しめるアミューズメント施設「ラウンドワン 千種店」があります。千種駅からは徒歩約5分で到着です。こちらは、ボウリング・ビリヤード・ダーツ・卓球・ゲームセンターがぎゅっと詰まった施設。友人や家族と思いっきり遊んで盛り上がれますよ。

ラウンドワン 千種店が入る同ビルには、ファーストフードで人気のチェーン店である「ミスタードーナツ」と「モスバーガー」も入っています。遊んで食べて一日楽しめる施設ですよ。ぜひ、友人や家族と一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね。

ー 千種駅から徒歩1分の場所にあるホテル「メルパルク」 ー

千種駅から徒歩1分の好立地!ホテル「メルパルク」

ラウンドワン 千種店から北に向かって歩くと、錦通にでます。錦通にも数多くの商業施設が立ち並んでいます。千種駅から徒歩1分の場所にはホテル「メルパルク」があります。立地が良いため、観光の利用の際には最適です。また大宴会場やチャペルもあり、結婚式場としても利用できます。また、ランチやディナーを楽しめるレストランも魅力なんですよ。記念日や特別な日の食事にぴったりです。ぜひチェックしてみてくださいね。

ー 名古屋土産を代表するえび煎餅”ゆかり”のお店「坂角総本舗 葵店」 ー

帰省時のお土産にもぴったり!「坂角総本舗 葵店」

メルパルクから西へと進みましょう。えび煎餅”ゆかり”で有名なお店「坂角総本舗 葵店」を発見しました。1953年に愛知県東海市で創業した、えび煎餅の老舗店です。とくに”ゆかり”が人気の主力商品。高級感のあるえび煎餅であるため、お土産だけでなく、季節の贈り物にもぴったりです。

ー 食料品のお買い物はスーパー「バロー車通店」 ー

店内で焼き上げているパンもおすすめ!「バロー車通店」

坂角総本舗 葵店からさらに西へ歩くと、千種駅の最寄りのスーパーである「バロー車通店」が見えてきました。こちらのスーパーでは、店内で焼き上げているうえにリーズナブルな値段で購入できるパンが販売されているのが特徴です。店内は少し狭い印象ですが、品揃えは満足です。普段のお買い物には便利なお店ですよ。

ー コメダ珈琲の和風バージョン「おかげ庵」 ー

千種駅から北西の様子。マンションが立ち並んでいます

バロー車通りからは北に向かって歩いてみました。千種駅から北西にも、商業ビルが立ち並び、大通りを車が走り、賑やかな雰囲気です。

和と洋の喫茶店が並ぶ「コメダ珈琲」と「おかげ庵」

「おかげ庵」の看板

そのなかに、名古屋の喫茶店として有名な「コメダ珈琲」の和風喫茶バージョンのお店を発見しました。通常のコメダ珈琲では、サンドイッチやケーキなどの洋食メニューが取り揃えられています。

しかし「おかげ庵」では、おにぎりや麺類の食事メニューをはじめ、自分で焼いて食べられるお団子や餅などの焼き物や、ぜんざいやあんみつなどの甘味メニューが豊富に取り揃えられているのです。通常のコメダ珈琲も併設されています。その日の気分にあわせて選べるのが魅力の喫茶店です。

おかげ庵から千種駅までは約5分で戻ってきました。

ー 学生とオフィスワーカーで賑わうグルメの街 ー

千種駅は、予備校や専門学校が集結した文教地区です。さらに商業ビルが多いことにくわえてビジネス街である新栄町駅にも近いため、オフィスワーカーも多いのが印象的な街です。

学生やオフィスワーカー向けに飲食店も多く、お気に入りのお店を見つけるのも楽しそう。都心へのアクセスも抜群で、通勤や通学にも最適です。住宅街に入ると緑豊かな公園もあり落ち着いた雰囲気。一人暮らしはもちろんですがファミリー層にもおすすめの街といえます。

気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人

吉永かなこ/Webライター

京都出身。関西大学文学部を卒業後、就職を機に愛知県へ。
ハウスメーカー勤務と子育てを経験し、現在は不動産管理会社で働きながらライターとして活動中です。宅地建物取引士。主に不動産記事と取材記事を執筆しています。
趣味は、旅行、カフェ巡り、読書、愛猫と遊ぶこと。運動不足解消にバレーボールも始めました。実際に訪れて見て感じた東海地方の魅力を皆様にたっぷりお届けします。