街歩き「本山」|名古屋の文教地区として賑わう住宅街。お洒落な雑貨屋さんも充実。|vol53
暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は名古屋市千種区に位置する本山駅周辺を散策しました。
-名古屋「本山」は名古屋の文教地区-
「本山」は、本山駅前には愛知工業大学、少し歩くと愛知学院大学があります。さらに隣駅には名古屋大学が、2駅先には南山大学があります。また、本山駅の近くには中学校や小学校も集結しています。一人暮らしの学生が多く集まる街ですが、教育施設も揃っているので、ファミリー層にもピッタリの街といえるでしょう。
本山駅からは直結でスーパーとドラッグストアがあるので、仕事帰りも雨に濡れずにお買い物ができます。さらに駅前には広小路通りが東西に走っており、通り沿いにはさまざまな商業施設が建ち並んでいます。コンビニや、外食有名チェーン店、クリニックなどが揃っているため、生活するうえで非常に便利な街です。
駅から離れると、すぐにマンションや戸建てが建ち並ぶ閑静な住宅街に入ります。住宅街には、オシャレな居酒屋やカフェ、個性豊かで魅力的な雑貨店が散財しているのが見られます。休日にはカフェ巡りや雑貨屋巡りも楽しめそうですよね。さらに恋の神様として有名な神社や、驚きの大仏に会える寺があります。
今回は文教地区として賑わう街であり、オシャレで個性豊かなスポットがたくさん集まる本山の魅力をたっぷりお伝えします。
-「本山駅」は東山線と名城線が乗り入れる便利な駅-
「本山」駅は、名古屋市営地下鉄東山線と名城線の2線が乗り入れているアクセスに便利な駅です。愛知県の中心である名古屋駅までは東山線を利用して17分、遊びやお買い物の中心地である栄駅までは東山線を利用して11分で到着します。また、名城線を利用すると愛知県のビッグターミナル駅である金山駅までは26分で到着です。名古屋大学がある名古屋大学駅までは名城線を利用して2分で到着ですが、徒歩でも約9分という近さです。
名古屋市営地下鉄東山線「本山駅」は、相対式ホーム2面2線で可動式ホーム策が設置されているため、安心して利用できます。ホームから改札口まではエレベーター・エスカレーター・階段の利用ができるのでどなたでも利用しやすい駅です。トイレは西改札口を出たところに完備されています。1〜4番出入口とつながっています。
名古屋市営地下鉄名城線「本山駅」は、名古屋市内を通る環状線です。島式ホーム1面2式で可動式ホームが設置されているので安心して利用できます。名城線のホームは、地下約23mの深さです。階段やエスカレーターが長いな...と感じる方も多いのでは。改札口付近にはコンビニ「セブンイレブン」とATMが設置されています。5〜6番出入口とつながっています。
東山線と名城線の乗り換えの最短ルートは、通勤・通学ラッシュ時にはとても混雑するようで、混雑迂回ルートの案内がありました。私は東山のホームから名城線のホームまでを歩いて見ましたが、空いている時間帯には、5分ほどで到着できました。
-本山駅のお買い物スポットは?-
生活するうえで気になるのは、生活用品がすぐ手に入るかどうかですよね。 本山駅の1番出口からスーパー「マックスバリュ 本山店」とドラッグストア「スギ薬局 本山店」が直結しているので非常に便利です。
マックスバリュは、深夜0時までの営業なので、仕事の帰りが遅くなった日のお買い物にも利用できるのが嬉しいポイント。自転車置き場だけでなく駐車場も完備されているので、車での来店もできます。スギ薬局は22時までの営業で、ちょっとした食料品や飲料なども揃っているのが魅力です。
駅前の広小路を渡ってすぐの場所にはコンビニ「セブンイレブン名古屋本山駅南口店」があります。
駅から南へ歩いて約2分ほどの場所にはスーパー「コープあいち コープ本山」があります。コープあいちといえば、安心・安全でおいしい生鮮食品が取り揃えられているのが魅力。宅配のサービスや、買い物した商品を自宅まで届けてくれるサービスもありますよ。子育て中のご家庭にもおすすめのスーパーです。
-北側エリア-
本山駅から北側に向かって、通称キャットロードと可愛い名前で呼ばれている「猫洞通り」があり、オシャレな飲食店や雑貨屋などの商業施設が建ち並んでいます。
猫洞通りの周りは、閑静な住宅街が広がります。坂道が多く、アップダウンが激しいところもありました。住宅街の中には、恋の神様で有名な「城山天満宮」や「愛知学院大学」があります。さらにカフェなどの小さいお店もチラホラと見られました。
それでは本山駅の北側エリアを散策しましょう。
駅近くの隠れ家的なカフェ「本山 de cafe HARUJI」
本山駅から徒歩約3分の場所にあるのが、カフェ「本山 de cafe HARUJI」です。駅前のマンションなどが立ち並ぶ中にひっそりと佇んでいます。
エントランスから可愛いお花たちがお出迎え。店内はナチュラルでとても落ち着いた雰囲気です。
こちらのお店はデザートが評判のお店で、どのデザートにも名古屋コーチンを利用しているのだとか。本日は、本山駅に到着したのが昼時だったので、ランチで訪れました。ランチのオムライスにも名古屋コーチンが使われています。日替わりパスタと卵たっぷりのオムライスを堪能しました。ディナーにも利用可能で、ワインボトルがズラリと並べてありました。
名古屋コーチンが使われているこだわりのスイーツとお料理が楽しめるお店でした。ぜひ訪れてみてください。
恋のパワースポット!「城山天満宮」
「本山 de cafe HARUJI」から北西に向かって歩いて約5分の場所には「城山天満宮」があります。
こちらには元々、戦国時代に織田信秀が築いた末森城がありました。しかし子の信行が兄の信長に滅ぼされて末森城は廃城となります。その後に建てられたのが「城山天満宮」です。城跡ともあり、高い位置にあるため、本山の景色が一望できる場所でもあります。訪れた日はお天気に恵まれて、境内からの景色はとても気持ち良かったです。
境内の裏手には、一つの枝が他の枝とつながり、木目が通じている「連理木」があります。連理木は、縁結び・良縁祈願・夫婦円満の御神木として信仰されている木です。なんとも神秘的な雰囲気が漂う木でした。
七五三の時期にも賑わう神社のようで、境内には、子供用のガチャガチャコーナーが設置されていました。お子さんにも楽しい思い出が作れそうな「城山天満宮」です。
良縁や恋愛成就の祈願やお子さんの七五三参りに、訪れてみてはいかがでしょうか。
ノスタルジックな建物「愛知学院大学 楠元キャンパス」
「城山天満宮」からは東へ向かって徒歩4分の場所に見えてくるのが「愛知学院大学 楠元キャンパス」です。
こちらの大学は、建物にも注目したいところ。ツタに覆われていてレトロな学舎なのが見どころです。110周年を記念に造られた講堂からは上品な雰囲気が漂います。校舎は、登録有形文化財や名古屋市都市景観重要建築物にも指定されています。
「猫洞通り」を散策!
「愛知学院大学」からは「猫洞通り」を散策しました。猫洞通りを本山駅まで向かって歩いた途中で、気になったお店をご紹介します。
まず気になったお店は「ドライフラワーと暮らしのお店 その灯ぐらし」。こちらのお店はドライフラワーのアレンジメントやワークショップがメイン。自宅のインテリア用やプレゼント用などシーンに合わせて用意してもらえます。カフェスペースも併設されており、店内いっぱいに飾られているドライフラワーに囲まれて、まるでおとぎ話の世界にいるような時間を過ごせますよ。
ガラス張りの雑貨屋「猫洞通りの家具と雑貨のお店 sahann」。こだわりの器と出会えるセレクトショップです。作家さんの個展もやっているそうです。長く使える良い器が手に入ること間違いなしですよ。
小さな洋服屋「マチマチ」。こちらは洋服のセレクトショップです。ゆったりとしたラインの落ち着いた洋服で、幅広い年齢層に好まれそうなデザインが見られました。併設されたスペースでは、料理教室もされているそう。こだわりぬいた洋服の数々に出会えるお店です。
-南側エリア-
本山駅の南側には、広小路通りが東西に通っています。そして南に向かっては、名古屋大学までを結ぶ山手グリーンロードと呼ばれている四谷通り線が通ります。広小路通りと山手グリーンロードにはさまざまな商業施設が立ち並んでるのが魅力です。
大きな通りから一本中に入ると、閑静な住宅街が広がります。南側エリアも坂道が多い印象でした。住宅街の中には、真緑の大仏様にも出会える「桃巌寺」があります。
それでは南側エリアを散策しましょう。
さまざまな商業施設が建ち並ぶ「広小路通り」
本山駅前にある広小路通り沿いには、コンビニや外食チェーン店やカラオケがあります。また、広小路通りは、自転車と歩行者専用ゾーンに分かれていて、広くて快適なうえに安全に利用できるのがポイントです。
広小路通りを東に向かって約7分歩くと、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。「東山通り公園」です。大通り沿いにある珍しい公園ですが、学校帰りのたくさんの子どもたちで賑わっていました。
さらに東へと歩くと、動物たちが描かれたユニークなシャッターが見えてきました。「ギャラリー・タンザニアフィリア」です。訪れた日は、お休みだったので残念でした。こちらのお店は、タンザニアの魅力を伝えるために設立したギャラリーです。タンザニアのオリジナルグッズや絵画が販売されているそうです。
圧巻!鮮やかなグリーンの大仏が見られる「桃巌寺」
広小路通りから南の住宅街へ入って行きましょう。住宅街の中に突如現れるのは、なんと全長15mの鮮やかなグリーンの大仏!本山駅からは歩いて約5分で到着の「桃巌寺」にある大仏です。名古屋大仏と呼ばれているそうで、台座は蓮の花ではなく、象が建てられています。
こちらの桃巌寺は、織田信長の父である信秀の菩提寺として有名です。桃巌寺は、全体的に異国感が漂っていて見どころが万歳!大仏のほかにも、日本一の大きさを誇る木魚や、年に2回だけ展示がおこなわれるセクシーなねむり弁天などがあります。緑の木々も豊かで、秋には紅葉が楽しめるのも魅力のひとつです。
ぜひとも訪れてみてほしい、個性豊かなお寺でした。
桃巌寺の木々を眺めながら贅沢な時間が過ごせるカフェ「bonnieu(ボニュ)」
「桃巌寺」の出入り口前には、本山駅から名古屋大学までをつなぐ「山手グリーンロード」が通っています。山手グリーンロードを挟んで桃巌寺の向かい側にあるのが、カフェ「bonnieu(ボニュ)」です。
こちらのお店は、一面ガラス張りになっていて、桃巌寺の緑豊かな木々を眺めることができるカフェ。店内は木の家具が用いられ、ナチュラルで高級感あふれる雰囲気です。
カウンターのショーケースに並んでいるケーキが絶品!紅茶は、併設されているハーブティー専門店「PFLANZEN-APOTHEKE」の茶葉が使用されています。どれにしようか迷っていると、店員さんがとても丁寧にメニューの説明をしてくださいました。
本日は、バスクチーズケーキと、季節の紅茶Autumn、栗のスムージーをいただきました。 絶品と評判のケーキは、美味しさのあまり驚いてしまいました。紅茶は、お料理にも合いそうなほど、香りがちょうど良くブレンドされていました。
桃巌寺の景色と、絶品ケーキにこだわりの紅茶で、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
桜並木が美しい「稲舟通」
bonnieu(ボニュ)から西側の閑静な住宅街に入ります。しばらく歩いていると、本山駅から南西に通る「稲舟通」に出てきました。稲舟通の中心には、山崎川が流れており、川沿いには桜の木々が並んでいます。春には桜の美しい景色が楽しめます。
稲舟通にも気になるお店がありました。洋菓子店「PLACE au SOLEIL(プラス オ ソレイユ)」です。本山駅からは徒歩約3分で到着します。白と黒を基調としたシンプルで洗練されたお店です。ケーキやクッキーが購入できるお店です。ケーキ好きにも人気のお店だとか。バターをたっぷり使用して濃厚な味わいのケーキです。駐車場がないため、近くのコインパーキングを利用してくださいね。
「PLACE au SOLEIL(プラス オ ソレイユ)」の向かいにあるのが惣菜ショップ「ブルータ ブリエ 本山店」です。旬の食材を使用したフレンチベースのお惣菜とパンが楽しめます。ショーケースには、色とりどりの惣菜とさまざまな種類のパンが並べられているので、どれにしようか迷うこと間違いなしですよ。
「稲舟通」から本山駅までは歩いて約3分で戻ってきました。-本山駅はオシャレなお店やユニークなスポットがある個性的な街-
今回は、名古屋市の本山駅のおすすめスポット街歩きをお届けしました。
名古屋の文教地区でもあり、学生の多い街です。しかし駅周辺に小学校や中学校などの教育施設も整っているのでファミリー層にもおすすめの街といえるでしょう。駅前にスーパーやドラッグストアがあるので、お買い物にも便利です。
駅前から少し離れると閑静な住宅街が広がり、オシャレなカフェや雑貨屋、ユニークなスポットが散財しています。そんな個性的で魅力あふれる本山の街で楽しく暮らしてみてはいかがでしょうか。
気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!