街歩き「亀島」|名古屋駅はすぐそこ。住宅地と教育施設が広がる街|vol33

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は名古屋市中村区に位置する亀島駅周辺を散策しました。

名古屋「亀島」は誰でも住みやすい街!?

中村郡道から見える名古屋駅のビル

名古屋市営地下鉄東山線「亀島駅」は名古屋駅までは電車でなんと約2分!徒歩だと約10分です!亀島駅周辺を歩いていると、名古屋駅前に立ち並ぶビルが住宅地の隙間からチラホラ見えます。名鉄名古屋本線「栄生駅」にも徒歩約11分で到着できます。

そんな名古屋のすぐ側にある「亀島駅」。アクセス抜群なので学生さんや社会人の一人暮らしにはもってこいの街です。

しかし一方で、西側エリアにはマンションや住宅街、教育施設が広がっており落ち着いた雰囲気がみられます。さらに下町の雰囲気が色濃く残る中村郡道からは情緒を感じさせる部分も。スーパーやコンビニ、ドラッグストアも充実しているのでお買い物には困りません。ファミリー層にもピッタリの街といえるでしょう。

JR東海道本線の線路から東側エリアに行くと、複合商業施設や大きな公園、博物館が並んでいるので、休日のお出かけも楽しめますよ。亀島駅周辺には、飲食チェーン店の他にも、食堂やオシャレなカフェも充実しているので外食には困りません。

亀島は一人暮らしの方からファミリー層まで誰にでも住みやすい街です。

名古屋「亀島駅」は小さくて温かみのある駅

可動式ホーム柵が設置されていて安心

亀島駅は1969年に開業された駅で、2面2線のホームを持つ地下駅です。地下2階にある駅のホームには可動式ホーム柵が設置されているので安心して駅の利用ができます。地下1階にある西改札口と東改札口までは階段とエスカレーターを利用します。

東改札口から見た駅構内

トイレは東改札口を出てすぐの場所に設置されています。

東改札口を出て正面には小さめのコインロッカーが設置されています。

イベント案内はボードに手書き!

改札口にはトイレとコインロッカーが設置されているので便利。東改札口には駅長室が設置されており、駅長室の前には手書きで書かれたウォーキングイベント案内の大きなボードが置いてありました。都会の駅にある、心のこもった手書きのイベントボードは非常に珍しく感じました。

出入口前には施設案内板があります。

市バス案内が詳しくて便利!

エレベーターの設置は4番出口のみ。

出入口は全部で4箇所。4番出口には、エレベーターと自転車置き場が設置されているので、通勤・通学だけでなく、ベビーカーや車椅子の方の利用にもオススメです。

駅構内や出口前には、周辺施設への案内だけでなく、市バスの利用案内表示があります。駅周辺のバス路線図もわかりやすく表示されているのでバスを利用する方には非常に便利ですよ。

ー西側エリアを散策ー

西側エリアにはマンションや戸建て、教育施設が広がっており、スーパーやコンビニなどのお買い物スポットも充実しています。さらにはビジネスマンのランチで賑わうお店も点在しています。どのお店で食べようか迷うこと間違い無しですよ。

生活するうえで気になるお買い物スポットや飲食店にくわえて、教育施設もある西側エリアを順にご紹介します。

徒歩10分圏内にスーパーが4店舗も!

住むうえで気になるのは生活のしやすさですよね。食料品や生活用品がすぐ手に入るエリアであるかは大きなポイント。亀島駅の西側エリアには、徒歩10分圏内にあるスーパーがなんと4店舗もあります!どこのスーパーにもすぐに行けるので、各店舗の特売品を狙ってスーパー巡りもできちゃいます。

中村郡道すぐそばにある「サンエース亀島店」

亀島駅4番出口から南へ徒歩約5分の場所にあるのがスーパー「サンエース亀島店」です。一見、昔からあるお馴染みの小さなスーパーといった印象ですが、店内は広くてとても清潔です。買い物するごとにポイントも貯まるシステム。営業時間は22時までなので、仕事帰りで遅くなってしまった日でも立ち寄れるのが嬉しいですよね。

駐車場も広い「ヤマナカ則武店」

「ヤマナカ則武店」の北隣にある「B&D則武店」

「B&D則武店」に併設されている「ファッションセンターしまむら」

亀島駅4番出口から東へ徒歩約9分の場所にあるスーパーは「ヤマナカ則武店」です。亀島駅近くのスーパーの中では一番広いスーパーの印象です。平面駐車場と屋上駐車場も設置されています。広い店内は品揃えも豊富。お弁当の種類が充実しているので、一人暮らしの方にも魅力的なスーパーです。ヤマナカ則武店の営業時間は21時30分まで。こちらのスーパーも仕事帰りに利用しやすいですね。

なんとヤマナカ則武店にはドラッグストア「B&D則武店」と衣料用品店「ファッションセンターしまむら」が併設されています。この3つのお店が並んでいる点においては、お買い物するのにとても最適な場所といっても過言ではありません。

珍しい冷凍食品が豊富!「アミカ中村井深店」

亀島4番出口から北へ徒歩約5分の場所にあるスーパーは「アミカ中村井深店」です。こちらのスーパーは見ているだけでも楽しい業務用食品スーパー!大手外食チェーン店や飲食店などに商品を提供しているお店です。オンラインショップでも手に入りますよ。

店内は、こんなに食べ切れるかしら?と思うくらいの大容量でお得な食品が揃えられています。特に保存に便利な大容量の冷凍食品がオススメ。野菜やお肉だけでなくスイーツやお惣菜などのさまざまな冷凍食品が揃えられています。

ファミリーだけでなく一人暮らしの方の自炊も充実するでしょう。是非ともチェックしてみてほしいスーパーです。

高架下にある「フィール栄生店」

最後に亀島駅4番出口から北へ徒歩9分の場所にあるのがスーパー「フィール栄生店」です。こちらのスーパーは名鉄名古屋本線「栄生駅」からすぐの場所にあるスーパーで、高架下にあります。駐輪場はありますが駐車場が無いのが注意点です。

高架下にはランチで賑わう人気店の数々

亀島駅の3番出口。

線路沿いの道路。高架下には飲食店だけでなく企業の事務所も入っています。

亀島駅に戻って3番出口から西側を散策しましょう。3番出口を出るとすぐに東海道本線の線路が見えます。高架下には飲食店が間を空けて何件か並んでいました。高架下を名古屋駅方面の南に向かって歩きます。

青色の外観が目印!「Lyrical coffee donut」

店内では可愛い雑貨も販売されています。

ショーケースにはドーナツが並べられています。まとめ買いがお得。

まず到着したのはカフェ「Lyrical coffee donut」です。こちらのカフェでは、ドーナツのテイクアウト販売もされていたのでお土産目的にお邪魔しました。

店内は落ち着いた雰囲気で、たくさんのドライフラワーが飾られていて可愛いの一言!友人と談笑されている方やパソコンで何やら作業されている方もみられました。ドーナツはシンプルなものから食用花とドライフルーツで飾られているものまであり、目でも楽しめます。かき氷も販売されていましたよ。

外からでもメニューが見やすくて安心「MEAT BOWL 41才の春だから」

Lyrical coffee donutの次に見えてきたのは、飲食店「MEAT BOWL 41才の春だから」です。ネーミングから注目しちゃうお店ですよね。「41才の春だから」はなんと天才バカボンの春というアニメのエンディングテーマだそうです。ランチの時間ともあって店内がとても賑わっている様子でした。食券購入スタイルで回転率が早そうなお店です。とくにハンバーグが人気メニューで、さまざまな種類の定食が販売されています。

行列必須の「からみそラーメン ふくろう名駅店」

次に外装からカジュアルなラーメン店が2店舗並んでいるのが見えてきました。

一つ目のお店は「からみそラーメン ふくろう名駅店」です。すでに外まで並んでいるお客さんの姿が見られました。からみそラーメンの有名なチェーン店です。からみその辛さも選べるのが魅力です。

女性一人でも入りやすいラーメン店「麺屋獅子丸」

二つ目のお店は「麺屋獅子丸」です。本日のランチはこちらにてお邪魔しました。こちらもランチに人気のお店で、店内は賑わっていました。食券スタイルで注文を済まして店内へ。

オシャレな内装なので女性も来店しやすいです。私もですが、スーツを着た女性が一人で来店されていました。定番メニューがなく、季節に合わせてメニューを提供しているラーメン店。この日は伊勢海老ラーメンをいただきました。洋風な味で濃厚で美味しかったです。

情緒あふれるレトロな道「中村郡道」

「中村郡道」から西側を見た風景。静かで落ち着いた雰囲気です。

賑わう高架下のお店の数々を抜けて則武一丁目の交差点を西に曲がります。住宅やマンション、昔ながらのお店が立ち並ぶ「中村郡道」に入ります。一気に落ち着いた雰囲気になりました。

中村郡道は1909年に完成した郡道です。そこには、昔ながらのクリーニング店や洋服のリフォーム屋さん、定食屋さんが立ち並んでいるのが見られました。

レトロな看板が可愛いクリーニング屋さん。

手書きの料金表が味わいのある縫い物屋さん。

口コミでも高評価の「魚くに」

なかでも定食屋「魚くに」は口コミでも評判のお店。定食だけではなく、ビールに合う刺身や一品料理も人気です。落ち着いて美味しい食事をゆっくり楽しみたい方にはピッタリのお店です。

教育施設も駅から近い

2002年に開校した「名古屋市立ほのか小学校」

中村街道を通り、名古屋市道名古屋環状線道路を渡って住宅街に入るとすぐに「名古屋市立ほのか小学校」が見えてきます。ほのか小学校は周辺に3校あった小学校が統合されて開校した小学校です。

名古屋市道名古屋環状線道路沿いにある「名古屋市立笈瀬中学校」

さらに名古屋市道名古屋環状線道路を北に向かって8分ほど歩くと「名古屋市立笈瀬中学校」が見えてきます。どちらも亀島駅からですと徒歩約10分の場所です。

裸足保育を取り入れている「けやきの木保育園」

名古屋市立笈瀬中学校から亀島駅に向かって戻りましょう。駅まで戻ってくると、「けやきの木保育園」がありました。自転車置き場が設置されている4番出口から近い保育園です。駅を利用して通勤している保護者の方にとっては大変便利な保育園ですよね。

駅前の公園「亀島ふれあい公園」

「亀島ふれあい公園」の入り口にある「亀島ふれあいセンター」

大きな広場がある「亀島ふれあい公園」

「けやきの木保育園」の隣には「亀島ふれあい公園」があります。こちらの公園は旧亀島小学校跡地に造られた公園。大きな広場には小さなお子さんが遊ぶのにピッタリな複合型遊具も設置されています。

ー東側エリアを散策ー

亀島駅から東海道本線が通る高架下を渡って東側エリアを散策しましょう。東側エリアは博物館や複合商業施設、大きな公園があります。

東海道本線近くの歩道橋から見た名古屋方面の景色

「トヨタ産業技術記念館」でモノづくりの魅力に触れよう

「トヨタ産業技術記念館」

亀島駅の2番出口から徒歩10分の場所にあるのが博物館「トヨタ産業技術記念館」です。愛知県といえばトヨタ自動車。自動車産業が発展する以前まで遡って、トヨタが歩んできた自動車作りの軌跡が紹介されている博物館です。同時にモノづくりの魅力も教えてくれます。

館内の主な施設には、繊維機械館・自動車館・体験コーナー・トヨタグループ館があります。館内をじっくり周る場合、所要時間は3〜4時間ほど必要になるでしょう。洋食レストランも併設されているのでランチや施設見学後のティータイムに利用すると良さそうですね。

新しいカタチの「イオンモールNagoya Noritake Garden」

「イオンモールNagoya Noritake Garden」への入り口から木々や緑がたくさん。

歩道橋から見た「イオンモールNagoya Noritake Garden」

ノリタケの森から見た「イオンモールNagoya Noritake Garden」

トヨタ産業博物館から南に5分ほど歩くと、複合商業施設「イオンモールNagoya Noritake Garden」が見えてきます。道中には建設中のマンションもあり、亀島駅の東側はますます発展していきそうな予感がします。

イオンモールNagoya Noritake Gardenは2021年にオープンしたばかりの施設で約150店舗が入っています。コンセプトは「自然と自然になれる場所」。「ノリタケの森」が併設されているのもあって、施設周辺は木々や緑で囲まれているので非常に癒されます。

また、こちらのイオンモールの特徴はオフィス複合型となっているところ。「BIZrium 名古屋」が施設4階〜6階に展開されています。

さらに、施設にはプラネタリウムが楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム満点NAGOYA」が入っています。LEDドームシステムで臨場感溢れる星空を体験できるプラネタリウムです。2名で利用できるカップルシートも魅力。休日のデートにもピッタリですね。

店舗は1階と2階にレストラン街が広がっているのですが、どれも魅力的で目移りしちゃいます。雑貨やファッションの店舗も充実しているので、お買い物はここで完結できそうです。

亀島のオアシス!「ノリタケの森」

「ノリタケの森」にある噴水ひろば

ヨーロッパの街並みのような赤レンガ造りの建物が並ぶ。

ライフスタイルショップ「ノリタケスクエア名古屋」

公園のベンチでは休憩する人々の姿が見られます。

イオンモールNagoya Noritake Gardenに併設されているのは「ノリタケの森」です。ノリタケの森はたくさんの緑で囲まれている公園の中に、レストラン・博物館・ギャラリー・ショップが入っている複合施設です。

洋食器メーカー「ノリタケ」の創立100周年として、2001年に工場跡地に建設されました。ノリタケの森のシンボルである赤レンガ造りの建物は、1904年に建設されたノリタケの最初の工場です。1975年までは陶磁器製造の工場として稼働していました。

歴史を感じさせてくれるノリタケの森は、「第3回みどりの社会貢献賞」や「グッドデザイン賞2003」など、さまざまな賞を受賞しています。

公園ではベンチで読書をしたり散歩を楽しんだりする方々の姿が見られ、施設内ではレストランでランチを楽しんだりショップで食器のお買い物を楽しんだりしている方々の姿が見られました。お天気の良い日のお出かけにピッタリなスポットですね。

通いたくなるレトロなカフェたち

少し休憩しようとノリタケの森から近いカフェを探していたら、レトロなお店を2店舗見つけました。

素敵なマスターのいる「リトルトリー」

一つ目はコーヒーと本とレコードの店「リトルトリー」です。朝は7時半から営業しているお店でオーナーこだわりの本とレコードとコーヒーを楽しめるカフェ。

訪れた日は定休日だったのですが、私の存在に気づいてマスターがわざわざ外に出てきてくれました。名刺もいただき、また今度お邪魔する約束をしました。グレージュヘアがとても似合うエレガントな女性で第一印象からステキな方でした。近所にあったら通いたくなるカフェになりそうです。

店前のショーケースが懐かしい「喫茶ゾウメシ」

写真が撮りたくなるクリームソーダとコーヒーフロート。

二つ目は「喫茶ゾウメシ」です。こちらは愛知県西尾張市に本店を構える人気店。東京や京都にも進出しています。お味噌屋さんが営んでいるお店なので「味噌ご飯」と「みそ煮込みうどん」が人気メニューです。

この日はランチを済ませていたので、クリームソーダとコーヒーフロートをいただきました。なんといってもゾウのモチーフをしたクッキーが可愛い!気付けば周りのお客さん達も、クリームソーダを注文している方が多かったですね。思わず写真が撮りたくなるくらい見た目も魅力的でした。

亀島駅から見た名古屋駅方面の景色

喫茶ゾウメシからノリタケの森を通過して亀島駅まで戻りました。ノリタケの森から亀島駅までは徒歩6分で到着。亀島駅から名古屋駅のビルがチラホラ見えるので、このまま名古屋駅まで歩いて行くことにしました。東海道本線の高架下に沿って南へわずか徒歩10分ほどで名古屋駅に到着しました。

「亀島」は名古屋駅からすぐ!住みやすく遊べる街

今回は名古屋の亀島駅のおすすめスポット街歩きをお届けしました。落ち着いた西側エリアは、住宅地やマンションが多く、スーパーが4店舗も散財しているのでとても暮らしやすいエリアです。東側エリアは大型商業施設や博物館、大きな公園がありいつも賑わっているエリアで休日も1日楽しめます。名古屋駅までも徒歩10分で到着です。亀島駅はアクセス抜群で住みやすい良い街ではないでしょうか。

気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人

吉永かなこ/Webライター

京都出身。関西大学文学部を卒業後、就職を機に愛知県へ。
ハウスメーカー勤務と子育てを経験し、現在は不動産管理会社で働きながらライターとして活動中です。宅地建物取引士。主に不動産記事と取材記事を執筆しています。
趣味は、旅行、カフェ巡り、読書、愛猫と遊ぶこと。運動不足解消にバレーボールも始めました。実際に訪れて見て感じた東海地方の魅力を皆様にたっぷりお届けします。