長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【福岡】で一人暮らし始めるならココ!おすすめの街・5選

福岡市内での一人暮らし、どこに住むかもう決まりましたか?

周りの人からのおすすめや自分の直感で「ココ!」という場所が決まっている方ではない場合、見知らぬ土地ではどのエリアがおすすめなのかが分からず不安ですよね。そこで今回は、どこに住もうか迷っている方向けに福岡市内で一人暮らしにおすすめの街を5つご紹介します。

そのエリアの魅力や生活面の利便性、休日に遊べる場所などを踏まえ、現地スタッフのお墨付きエリアを厳選。大切な新生活のスタート地点を探している方は是非チェックしてみて下さいね。

福岡で1人暮らしにおすすめの街①博多 -生活面や交通アクセスの利便性はダントツ!-

博多駅は「福岡市内で住みたい街ランキング」でいつも上位に上がる人気の街。それもそのハズで、博多駅だけでも商業施設やスーパー、飲食店が充実しているだけでなく、繁華街の天神への移動も地下鉄でたったの5分!24時間営業のスーパー、100円ショップ、家電量販店もあれば、コンビニやドラッグストアも充実。美味しいお店も選び放題です。

病院も充実しており、役所の手続きも博多駅でできます。オフィス街ということもあって、転職・就職先企業が集中しているのも便利ですね。

博多駅の基本情報 -中心街の天神までたったの5分!新幹線や飛行機での移動もスムーズ!-

博多駅は1日約40万人が利用する九州最大の駅です。天神まで地下鉄で5分、福岡空港へは6分なので、市内への移動のみならず、飛行機や新幹線、JR、高速バスでの移動もスムーズ。出張の多いビジネスマンにピッタリの街といえるでしょう。

また、博多ふ頭までは西鉄バスで18分なので、観光スポットの海の中道や壱岐・対馬・五島にだってラクラク移動できちゃいます。2023年には地下鉄七隈線が天神南から博多まで延伸・開通予定なので、薬院・六本松方面や福大方面、橋本方面までの交通アクセスはますます便利になるんです。

西鉄バスも市内を網羅しており、どこに行くにも市内では最高のエリア。乗降客数が多く座れる確率も高いので、通勤や通学のストレスが少ないのが最大の魅力です。

博多駅周辺の家賃相場 -福岡では高めでも大都市の中ではお得-

博多区の家賃相場は博多区内でも、他の駅と比べても高い方ですが、他の大都市と比較すると格安です。また、抜群の交通アクセスや、買い物のしやすさ、飲食店の豊富さなど生活面の利便性の高さを総合して考えてもコスパは良い方だと思います。

駅から10分以上離れた場所や築年数にこだわらなければ、比較的お得な部屋も多数見つかります。祇園駅寄りや東比恵駅寄り、住吉神社周辺など穴場です。あまり安いのは逆におすすめできません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.78万円
1K5.56万円
1DK6.58万円
1LDK7.72万円

博多駅周辺のおすすめスポット -花と緑がいっぱいの「つばめの杜ひろば」-

アミュプラザ博多の屋上にある「つばめの杜ひろば」は、福岡の街を360°一望できる無料展望デッキです。花と緑に囲まれた空間は不思議な癒しの場になっていて、気分転換に最適なスポットとなっています。鉄道神社や田んぼ、畑などもあり、子供が遊べるスペースも!オフィス街に居ながらホッとできる屋上庭園はあらゆる世代に人気です。

博多駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で1人暮らしにおすすめの街②西鉄平尾 -暮らしの満足度が高く理想的な住環境-

西鉄平尾駅のおすすめポイントは、駅ビルに飲食店やコンビニ、本屋、マッサージ、アパレルショップ、病院などが入っており、サニーやマキイなど24時間営業のスーパーもあるので、ほぼ何でも揃うということです。交通アクセスも申し分なし!

おしゃれなカフェや安くて美味しい食堂、パン屋なども充実しています。小さな公園も複数あり、治安面も安心で落ち着いた雰囲気の住宅街。単身者向けの賃貸も多く、一人暮らしにピッタリといえるでしょう。

西鉄平尾駅の基本情報 -都心へのアクセス良好で自転車があれば最高!-

西鉄平尾駅は急行や特急は停車せず、普通電車のみ停車する駅ですが、西鉄福岡(天神)駅まで2駅・4分、博多までは西鉄バスで15~20分と、都心へのアクセスが良好です。

朝のラッシュが気になるなら自転車の利用もおすすめ。天神までは15分、博多までも15分とほぼ中間地点で通勤のストレスが軽減されます。バスの本数も多いので、雨の日も安心です。

西鉄平尾駅周辺の家賃相場 -利便性が高いのに家賃相場は手頃-

生活の必需品は西鉄平尾駅周辺で揃い、飲食店も充実。天神に遊びに行くのもすぐという住環境で4万円台の家賃相場は必見です。治安面も良く、交通アクセスも申し分ないのに家賃相場はかなりリーズナブルなエリアといえます。

駅から徒歩10分圏内でも築年数さえ気にならなければ、角部屋で手ごろなお部屋は十分見つかるので、お得に暮らせそうですね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.83万円
1K4.66万円
1DK6.14万円
1LDK7.74万円

西鉄平尾駅周辺のおすすめスポット -高杉晋作ゆかりの地「平尾山荘」-

西鉄平尾駅から徒歩約13分の場所にある平尾山荘は、幕末の女流歌人・野村望東尼(のむらぼうとうに)の晩年の家を復元した福岡市の指定史跡です。

野村望東尼は夫の死後、出家してから勤王の志を持つようになり、高杉晋作や平野國臣などの勤王志士達をこの山荘に匿っていたといわれています。現在、平尾山荘は梅や桜の名所や森林浴ができる場所として人々の憩いのスポットとなっています。

西鉄平尾駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で1人暮らしにおすすめの街③高宮 -治安が良く適度に賑やかな街-

西鉄平尾駅のお隣の駅・高宮駅も一人暮らしに自信を持っておすすめできる駅の1つです。平尾駅と同じく普通列車しか停車しませんが、都心へのアクセスも良好。

駅には図書館やハローワーク、カフェコーナーも併設されているアミカスというコミュニティセンターがあり、スーパーや100円ショップ、ドラッグストアなど大抵のものは駅で揃えることができます。

街自体に品があり、緑も多く、女性の一人暮らしにもおすすめ。病院の数が多いのも安心材料の1つといえます。1人でも入れるおいしいお店やケーキ店、パン屋が比較的多いのも嬉しいところです。

高宮駅の基本情報 -西鉄電車もバスも本数が多くて便利-

高宮駅も交通アクセスは申し分ありません。天神までは西鉄大牟田線で3駅・6分で出られますし、博多へも直通バスで17~25分程。西鉄バスの本数は多い為、市内への移動はスムーズ。空港方面や貝塚方面へも天神から地下鉄に乗り換えれば時間もかかりません。

自転車があれば天神へも博多へも17~18分で行けます。坂のある所は車があるとより便利でしょう。

高宮駅周辺の家賃相場 -恵まれた住環境で西鉄平尾より安価-

高宮駅は大型商業施設やホームセンターなどはないものの、交通面、生活面の利便性や買い物施設、飲食店の充実度、住んでいる人の満足度の高さを考えても家賃相場はかなりリーズナブルです。

街の雰囲気は高級住宅街のような品の良さがありながら、下町情緒のような暖かさもあり、適度に賑やか。それでいてこの破格は大都市から転勤して来る人にとっては驚きも大きいかもしれません。

ファミリー層にも人気ですが、単身者向け物件も全体の約半数を占めるほど多いという特徴があります。駅から10分圏内でも安くてキレイなお部屋も多めです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.99万円
1K4.21万円
1DK5.76万円
1LDK7.49万円

高宮駅周辺のおすすめスポット -ランニングにお花見に散歩に最適!「野間大池公園」-

野間大池公園は池の周りに広場や遊び場がある広い公園で、春はお花見で人々を魅了します。高宮駅からは歩くと30分程かかりますが、自転車があれば約8分。

ちょっとしたサイクリングコースやお散歩コースにピッタリの公園です。リモートワークでお仕事をしている方は日頃の運動不足の解消もできそう。空気も澄んでいて開放感もたっぷり味わえそうですね。

高宮駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で1人暮らしにおすすめの街④大橋 -便利さは南区でNo.1!特急も停まる駅-

お隣の高宮駅とは同じ南区でも雰囲気がガラリと変わる大橋駅。周りに学校が多い為か学生さんが多く、西口の駅前広場は賑わうことがあります。

駅周辺には買い物施設も飲食店も病院なども充実しており、南区役所も駅近くにあるなど、便利さは南区でダントツです。

2019年には大橋西鉄名店街がリニューアルし、新たな商業施設「レイリア大橋」が誕生しました。2022年4月下旬には「ららぽーと福岡」もオープン予定です。大橋駅は知る人ぞ知る「ラーメン激戦区」でもあり、人気ラーメン店の食べ比べもできますよ。

大橋駅の基本情報 -西鉄電車は全列車が停車!バスも充実-

西鉄大橋駅は2017年から特急停車駅になり、全列車が停車します。その為、西鉄福岡(天神)駅まで特急なら4~6分、急行でも6分というアクセスの良さが注目すべき点です。駅前にはバスのロータリーがあり、博多へはバスで20分、福岡空港国際線へも直行バスなら最速20分で結ばれています。

南部方面や福大病院方面など多方面にもアクセスできるので、バス通勤も便利なエリアです。

大橋駅周辺の家賃相場 -南区でお得に住める理想的なエリア-

特急停車駅で生活面の利便性は非常に高い割に、お隣の高宮駅よりも家賃相場が安く、単身者向けの物件も多めです。駅から10分圏内で比較的、築浅、2階以上の物件も多いです。

これだけ家賃相場が低ければ、駐車場付きのお部屋もお得に見つかりそうですね。「ららぽーと福岡」も大橋駅から自転車で10分ぐらいの場所にオープンするので、これからますます人気に火が付くことでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム3.90万円
1K4.26万円
1DK5.32万円
1LDK7.59万円

大橋駅周辺のおすすめスポット -必要なものが一通り揃う「レイリア 大橋」-

2019年に大橋西鉄名店街が「レイリア大橋」として大規模リニューアルされました。100円ショップやドラッグストア、スーパー、ファッション、生活雑貨、飲食店、本屋、パン屋、花屋さんなどが駅に集まっているので、わざわざ天神や博多まで出なくても必要なものは大抵揃います。

スタバやカルディもあり、駅から雨に濡れずにショッピングや食事ができるのはとっても便利です。

大橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で1人暮らしにおすすめの街⑤渡辺通 -天神が徒歩圏内!おしゃれなカフェも多いエリア-

渡辺通駅はオフィスビルが多い街で、天神駅から徒歩10分程の場所にあって、交通至便な上に治安も安心なエリアです。大通り沿いに面しており、街灯も明るいので夜間も女性が安心して歩けます。

業務用スーパーの「ふくや食べごろ百旬館」や24時間営業のスーパー、新鮮食材が並ぶ「柳橋連合市場」、「サンロード」というアーケード商店街もあるので、買い物も便利!

また、屋台や隠れ家的な飲食店、ケーキ店、パン屋さんが多く、ジムやスポーツクラブもあるなど、休みの日の過ごし方も十分楽しめます。

渡辺通駅の基本情報 -天神にも博多にも六本松にも好アクセス-

渡辺通駅は地下鉄七隈線の駅で、天神南駅まで地下鉄で1駅・1分!徒歩でも天神までは10分程ですし、自転車でも5~6分の距離です。博多までは西鉄バスで10分。バスの本数も多めです。2023年には七隈線が博多まで延伸する予定なので、移動もますますスムーズに。

薬院、桜坂、六本松方面へは地下鉄七隈線で数分ですし、西新や藤崎方面にもバスが接続しているので、多方面にアクセス可能なエリアといえます。

渡辺通駅周辺の家賃相場 -物件数が多く値段はピンキリ-

渡辺通駅の家賃相場は、中央区で天神に近いこともあり、決して安い方ではありませんが、この利便性の高さでこの家賃相場はかなりお得だといえます。

また、このエリアの物件数は多く、単身者向けのお部屋も全体の約半数を占め、駅から徒歩10分圏内でも3万円前後で出ているものも比較的多め。築年数が浅いものはやはり高くなりますが、値段はピンキリです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.47万円
1K5.17万円
1DK5.98万円
1LDK7.70万円

渡辺通駅周辺のおすすめスポット-博多の台所「柳橋連合市場」-

新鮮な野菜や鮮魚、肉、辛子明太子など博多の美味しいものがズラリと並ぶ柳橋連合市場は、昭和初期から始まり、一般人からプロの料理人までが集まるといわれる博多の台所。

ワインショップや茶舗、菓子店、化粧品店、コーヒーショップなども入っています。博多弁が飛び交い、人情味あふれるこの市場は昔から多くの人々に愛されている場所です。

渡辺通駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

福岡市の一人暮らしにオススメの街・5選、いかがでしたか?飛行機、新幹線、バスなど全ての利便性すぐれた九州最大の街「博多」、アクセスは勿論、飲食店やショッピング施設も揃った「西鉄平尾」、緑豊かで生活バランスがよい「高宮」、特急停車駅の「大橋」、オシャレなお店やパン屋さんも充実した「渡辺通」など、魅力的な街は沢山あります。

​ ​

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。

​ ​