街歩き「高宮」(福岡県)|閑静な住宅が広がる文京エリア。隠れ家的なCafeも |vol64

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は高宮駅の周辺を散策してみました。

高宮駅周辺は文教・交通至便・自然豊かで利便性が高いエリア

福岡市の南区にある西鉄高宮駅周辺は西鉄大牟田線の大橋駅と平尾駅の間に位置するエリアで、西鉄福岡(天神)駅までは3駅で交通至便。中央区との境目に近い場所といえます。高宮エリアは品があって利便性が高く自然環境にも恵まれており、お隣の大橋駅と平尾駅のいいとこ取りをしたような地域です。

高台に「高宮浄水場」があり、緑地や展望台、市内最大の治水池公園である「野間大池公園」があるなど、自然も豊かで高台からの景色もバツグン!駅周辺はスーパーや商店、飲食店街などが集まって「高宮商店街振興組合」を形成し、開けた印象ですが、西口側も東口側も少し歩くと閑静な住宅街が広がっています。

駅ビルの2Fには、福岡市のコミュニティセンターである「アミカス」があって、高宮地区の地域活動も盛んです。また、第一薬科大学や福岡第一高校など学校施設が多い文教エリアの側面も。カフェやレストラン等の隠れ家的な名店も多数点在するおしゃれで雰囲気の良い街ですよ。

高宮駅からの交通アクセスは?

高宮駅からは、西鉄電車と西鉄バスが運行。西鉄電車は各駅停車で、西鉄高宮駅から西鉄福岡(天神)駅までは西鉄電車で7分、博多までは西鉄バスで約24分です。西鉄バスの乗り場を分かりやすく説明した案内板が駅構内にあり、分かりやすくなっています。

駅構内にある西鉄バスの案内板には時刻まで詳しく表示されている

高宮駅のバス停は西口と東口の2ヶ所あり、東口のバス停には中央出口から出ることができます。

西鉄高宮駅のホーム風景

駅構内の待合室の中は綺麗に保たれている

西鉄高宮駅改札口風景

西鉄高宮駅には出口が4ヶ所あり、西出口(2F)、中央出口(2ヶ所)、北出口に分かれています。大きく分けると、西口と東口と中央口に分かれるようです。中央出口から西口(西出口とは別)と中央口はつながっており、中央出口から下りた先には「西鉄ストア」と「高宮西鉄名店街」が入っています。

高宮駅構内には靴のリペアショップとセブン銀行のATMがある

西口からはコミュニティセンター「アミカス」や店舗棟に繋がっている

中央出口は「にしてつストア」と「高宮西鉄名店街」に通じている

高宮駅中央口風景

駅の外観は一見レトロな感じがしてマイナスイメージを持つ方もいるかもしれませんが、高宮駅の2020年度の1日平均乗降客数は約1万6千人で、コロナ自粛期間を挟んだものの、年々増加傾向にあります。また、高宮駅を含む周辺エリアは、高架化に伴って道路再開発が完了しており、マンションやビルが多い傾向です。

高宮駅北出口からは、駅の東側にも通じている

「高宮駅」バス停(西口)風景(西鉄高宮駅停留所)

西鉄バスは、50番台のバスが高宮駅近辺から運行しています。西鉄バスの停留所は先にも述べた通り西口と東口にあり、天神、県庁方面や薬院駅、博多駅、中央ふ頭方面のほか、南区方面や城南区方面に接続しています。東口の方は、バスのロータリーになっています。

高宮駅西口・中央出口周辺は買い物施設・グルメが集まるエリア

高宮駅の西出口(2F)を出ると「福岡市男女共同参画推進センター(アミカス)」があり、店舗棟に雑貨店や衣料品店、カフェ等が入居。1Fの広場に降りると、スーパーの「ボンラパス高宮店」や高宮西鉄名店街が見えてきます。

広場から中央口付近に進むと「にしてつストア」や「高宮西鉄名店街」でショッピングが楽しめ、中央口から北口にかけては個人商店が並ぶ小規模商店街を形成していて、1Fと2Fと各出口付近に店舗が分散した、福岡では珍しいスタイルの商店街組合といえます。それでは、中央出口(中央口)から行ってみましょう!

「にしてつストア 高宮店」(中央出口)

営業時間は7:00~23:00。始発と終電の時間帯は開いていませんが、駅に直結してスーパーがあるだけでもありがたいですね。ボンラパスよりもお値段は手頃で、店内にはnimocaカードのチャージ機もあります。

「ココカラファイン薬局 高宮駅店」も駅に直結!

ココカラファインの先には小規模商店街が軒を連ねる

ココカラファインの先にも高宮西鉄名店街が広がり、ワインバーやカフェ、餃子専門店、農家直野菜の店などの小規模商店街を形成しています。

高宮西鉄名店街の先には道の両脇に並木道が広がっている

高宮駅の西口前広場から見た「ピア高宮S棟」の店舗棟

マンションと一体化した複合施設のピア高宮S棟には1Fと2Fに本屋や包丁店など種々雑多な店舗が立ち並んでいます。1Fにあるスーパー「ボンラパス高宮店」は新鮮食材を豊富に取り揃えた高級感のあるスーパー。ひと通りのものが揃う100均の「Seria ボンラパス高宮店」は2Fに入っています。

高級食材と新鮮食材が豊富なスーパー「ボンラパス高宮店」

高宮界隈は、知られざる”パンの激戦区”といわれている

高宮地区は”パンの激戦区”ともいわれており、駅前の「阪急ベーカリー」をはじめ、10店舗以上のパン屋が高宮や大楠、玉川町などに点在。どこも名店揃いで、パン好きには堪りません!

ピア高宮S棟1Fと2Fには西鉄名店街が広がっている

奥に見えるのがボンラパスで、名店街にはその他にも、本屋さんや洋食弁当・惣菜を扱うお店、鮮魚店、貴金属店などがあります。

2Fに上がると地方銀行のATMコーナーとSeriaも!

ATMコーナーの先には、衣料品店や雑貨店、カフェなどが入る

高宮駅の老舗純喫茶「アンクル 高宮店」

落ち着きのある広々とした店内は清潔感があり、ゆっくりとくつろいでカフェメニューが楽しめる空間。人気メニューはオムライスで、多くのリピーターさんから長年愛される名店です。お味も接客も申し分ありません。

高宮駅前2F風景(西出口から出た所)

福岡市男女共同参画推進センター「アミカス」

男女の自立と男女共同参画社会実現に取り組んできたアミカス。名前の由来は、「仲間」を意味するラテン語から来たのだとか。元々は「女性センター」でしたが、平成16年に名称を「福岡市男女共同参画推進センター」に変更しています。相談室や図書室、ハローワーク、学習室など地域のための活動が行われている画期的な施設です。

もはや高宮駅のシンボルと言っても過言ではない西口前広場

街路樹やベンチのモニュメントが趣深い西口前広場は非常に雰囲気も良く、人がたくさん集まっていました。10月には毎年恒例の「観月祭」というイベントが行われ、12月にはイルミネーションなども点灯されるようです!

西口前広場から見た高宮通りと歩道橋

「高宮駅西自転車駐車場」・駅周辺には駐輪場が3ヶ所ある

高宮駅周辺の自転車駐輪場は、東口と西口に1ヶ所ずつ、それから駅の高架下に計3ヶ所点在しています。

高宮駅西口交差点から高宮通り沿いを南東方向へ!

高宮駅西口の交差点から高宮通り沿いを南東方向(野間四角・大橋方面)に進んで行くと、バスケットボールで有名な福岡第一高等学校があり、カフェや焼鳥店、鉄板焼、行列のできる鯛焼き屋さんなどのグルメやおしゃれな雑貨店など、さまざまなお店に目を奪われます。それでは行ってみましょう!

高宮駅西口交差点風景

肉やおかずも販売する八百屋さんや居酒屋、マッサージ店が並ぶ

あっさり系豚骨ラーメンが評判の「博多ラーメン 黒羽(くろは)」

値上げしてもお値段手頃なあっさり系豚骨ラーメンが人気のお店!昔なつかしい豚骨スープが好評です。ラーメンの種類も豊富ですよ。

高宮駅西口から徒歩1分・お花の配達も行っている「ヨシムラ花店」

ロワールマンション高宮の1Fはカフェやクリニックなどが入る店舗棟になっている

さらに野間四角方向に歩いて行くと雑貨店やアウトレットショップも!

独自のアートを採り入れたおしゃれな雑貨店や幅広い年齢層向けに常時50%オフで販売しているアウトレットショップなど、ちょっとした掘り出し物が見つかりそうなお店もあります。

高宮駅西口から歩いて3分!「マヌカンピス 高宮店」

ベルギーのチョコレートにこだわった洋菓子店の「マヌカンピス高宮店」は、1988年創業の1号店。コスパが高く、宝石のように美しいケーキやパン、洋菓子などが並びます。チョコレートが苦手な人でも美味しくいただけますよ。

スーパーや飲食店街が集まる野間四ツ角周辺

高宮通りに戻り、野間四ツ角から大池通りに進んで行くと、スーパーの「サニー野間店」や数多くの飲食店が点在するエリアになっています。それでは行ってみましょう!

野間四ツ角交差点風景

味のみちくさ通りに並ぶ飲食店街

味のみちくさ通り」と呼ばれる通り沿いには、お寿司屋さんや焼き鳥店、鉄板焼きの店、居酒屋などが軒を連ねています。ここだけでも選り取り見取りですね。

高宮駅から歩いて4分!スペシャルティコーヒー専門店の「ハニー珈琲 高宮店」

可愛らしいハチのマークが刻印されたホットサンドなど、おしゃれなフードメニューや香り高い最高品質のスペシャルティコーヒーを提供。居心地の良い店内も魅力です!

博多鯛焼きの老舗!「鯛宝楽(たいほうらく)野間総本店」

約50年の歴史を持つ鯛焼き店「鯛宝楽」では、野間で生まれた名物鯛焼きを販売!カリッとした皮に包まれたたっぷりのあんこは熱々で、行列ができるほどの人気ぶりです。味の種類はあずきの他に、白あん、芋餡、カスタード、桜あん(期間限定)があります。

広くて安く食材が新鮮!24時間営業の「サニー野間店」

高宮駅西口から歩いて11分の場所には24時間営業の「サニー野間店」があり、広々とした店内に新鮮な食材が豊富に揃っています。

高宮エリアの隠れパワースポット!高宮庭園茶寮

高宮駅西口から野間方面に進み、そこから南方向に下って行くと、大きな緑地公園があり、自然豊かな庭園と迎賓館、結婚式場、レストラン、茶房が集まっています。高宮エリアの隠れパワースポットの1つともいえるでしょう。

旧高宮貝島邸跡地の「高宮庭園茶寮」

高宮駅西口から5分程歩いた場所にある高宮庭園茶寮は、自然豊かな高宮南緑地の中にある結婚式場で、筑豊の炭鉱王として栄えた貝島家の旧邸宅として福岡市の登録文化財に指定されています。迎賓館やレストラン、茶房も入っており、ランチでの利用も可能です。

大きな樹々がたくさん植えられた、心地よい隠れパワースポット

庭園の方は一般にも無料開放されているので、園内を散策することもできます。とても綺麗に管理されていて、私達が日々どれほど恵まれているのかに気付かされます。

高宮八幡宮周辺はパワースポットが集まるエリア

今度は高宮駅西口に戻って、まっすぐ山の手の方に進んで行くと、駅から徒歩10分ほどの場所に静謐な御神気に満ちた高宮八幡宮が見えてきます。創建から1300年以上の歴史を持つこちらの神社は、高宮地区をはじめとする旧那珂郡十七ヶ村の総鎮守としてこの地を守ってきた神社です。高宮八幡宮周辺にも隠れパワースポットが集まっています!

高宮地区の憩いの広場「福海(ふくみ)公園」

高宮駅西口から信号を渡ると、閑静な住宅街に入り、右手に福海公園という広めの公園が見えてきます。

看板が見えてきたらあともう少し!

旧那珂郡十七ヶ村惣産土(そううぶすな)の高宮八幡宮

住宅街にひっそりと佇む高宮八幡宮は、高宮を含む南区、博多区、那珂川町の旧那珂郡エリアを守っておられる神様で、応神天皇、神功(じんぐう)皇后、玉依姫命(たまよりひめのみこと)が祀られています。取材にあたりご挨拶に伺いましたが、こちらも綺麗に管理されていて、穏やかで高いパワーを感じる心地の良い場所でした。ハート型の石もありますよ!

高宮八幡宮にほど近い場所にある最上稲荷 常光寺は大正時代に分霊された寺院

こちらも静かで趣深く、秋は紅葉も美しい日蓮宗のお寺です。境内にはとてもおしゃれな縁結びスポットや金運、学業成就、縁切りなど沢山のパワースポットがあり、お守りや御札、おみくじなども種類豊富ですよ。神仏混合の名残が残る寺院です。

最上稲荷 常光寺そばにある龍神池(如意龍王)

金運・商売繁盛などのご利益を司る龍神様が現れたとされるこちらの龍神池には、宝塔と呼ばれる立派な石碑が立っており、如意輪龍神として祀られています。この近くに高宮浄水場があるのも、龍神様と何かご縁が深いのかもしれませんね。

高宮浄水場周辺は見晴らしの良い高台の住宅地

高宮八幡宮や最上稲荷(常光寺)からさらに南西の高台には福岡市の水源の1つである高宮浄水場があり、とても見晴らしの良い住宅地が広がっています。それでは行ってみましょう。

丘の上にある上水公園は高宮浄水場そばの広い公園

地域の人々が集う丘の上の見晴らしの良い上水公園は、緑が多く、自然や夜景を楽しむことができる公園です。のんびりとベンチで読書したり、運動してもいいですね。

南区周辺の絶景が広がる高台の高宮浄水場

福岡市内で最も長い歴史を持つ福岡市最大の浄水施設・高宮浄水場は、福岡市内のあらゆる地域に配水を行っていますが、2024(令和6)年頃に耐用年数を迎える為、再整備の意味で一旦廃止となり、大野城市にある乙金浄水場に統合されます。統合され整備されれば、緊急時の対策等が進み、ますます生活面において安心できますね。

住宅街に隠れ家的名店が点在する高宮駅北出口・東口周辺エリア

高宮駅の北出口から降りて行くと、駅の東側に出ます。西口から出ると大通りに出ますが、北出口や中央出口から降りて東側に進むと、ちょこちょこ飲食店が点在する住宅街が広がり、東口のバスロータリーや東側の自転車駐輪場もあります。それでは行ってみましょう。

北出口から出ると閑静な住宅街が広がる

街に1軒でもあると嬉しい「渋谷レディースクリニック」

院長先生は男性ですが、抵抗ない方にはおすすめ!こちらでは、漢方療法による婦人科疾患の治療を行っています。

日替わりランチがお得なフレンチ「欧風料理 ブラッスリー グー」

「Chiffon cake MARIE(シフォンケーキ マリィ) 本店」

オリーブの木が目印のおしゃれなシフォンケーキ専門店「Chiffon cake MARIE 本店」は、20種類前後のシフォンケーキを取り揃えており、「タピオカ塩麹」などのしっとりふわふわなシフォンケーキが購入できます!このふわふわ感はやみつきになりそうです。

子供達が元気に遊ぶ磐瀬公園

アパートの中にひっそりと店を構える「クボカリー 大楠店」

高宮はカレーの激戦区ともいわれていますが、その中でも人気の隠れ家的名店が東口から徒歩3分の「クボカリー 大楠店」です。2020年にリニューアルオープン!とっても和む空間でいただくカレーは絶品ですよ。

その名の通りホッと落ち着ける「なごみCafe」

日赤病院がある日赤通り沿いの大楠・玉川町エリア

高宮駅は、全国で91の病院を有する日本赤十字社の福岡赤十字病院の最寄り駅でもあります。日赤病院がある日赤通り沿いにも、焼肉店や地鶏のお店、ネパール料理店などの飲食店のほか、作業服の「ワークマン」もあります。それでは行ってみましょう!

大楠3丁目交差点そばにあるベーカリー「ULULU(ウルル)」

「ULULU」は、オリーブパンや沢山の種類が楽しめるスコーンが人気のお店です。焼き菓子も見逃せません!

大楠小前交差点風景

最良の医療が受けられる福岡赤十字病院

女子にもジワジワ人気沸騰中の「ワークマン清水店」

作業着や安全用品を中心に展開するワークマン。「ワークマン女子」という言葉も飛び出すほど女子人気も高く、”おしゃれでカッコいい”デザインで普段使いにもおすすめです。

高宮の魅力は街全体の雰囲気の良さと利便性の高さ

高宮エリアの魅力は、なんといっても街全体の雰囲気の良さといえます。品が良く、地域の方達の活動も活発。たまたま入ったお店の接客も暖かく、中には親切にお声がけ下さった施設の方もいらっしゃいました。スーパー、個人商店、飲食店街も充実!自然豊かで利便性も高く、いろんな意味で豊かさが感じられた1日でした。

この記事を書いた人

きくまろ/Webライター

ライター歴:約6年、趣味:ミニチュア作り。最近ハマっていること:自然散策と神社仏閣巡り、美味しい店探し。