街歩き「西鉄平尾」|歴史情緒と自然に癒やされる、程よい都会度が魅力|vol42

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は西鉄平尾駅の周辺を散策してみました。

西鉄平尾駅周辺は緑が豊かで満足度の高いエリア

西鉄平尾駅はひとことで言うなら緑豊かで何でも揃う街です。お隣は同じく便利な薬院駅と高宮駅。平尾駅は大きな駅ビルとなっており、1Fから3Fまでクリニックやフィットネスクラブ、マッサージ、セレクトショップなどが入っています。

駅周辺はコンビニやドラッグストアはもちろんのこと、庶民的で美味しい飲食店や個人商店が多数軒を連ねており、グルメも選り取り見取り。スーパーは3軒あり、自転車があればより便利です。

また、歴史的史跡である平尾山荘や美しい日本庭園の松風園をはじめ、公園も多数点在!その周辺にある高級住宅街の平尾浄水町はどこか田園調布を思わせるような雰囲気があります。交通アクセスも西鉄大牟田線と西鉄バスが運行し、非常に便利な住環境です!

西鉄平尾駅の平尾駅ビル口・改札は2ヶ所あって便利

西鉄平尾駅は特急電車や急行電車は停車しませんが、西鉄福岡(天神)駅まで普通電車で2駅4分というアクセスの良さ!出入口・改札口ともに2ヶ所あり、出入口はこちらの平尾駅ビル口とローソン側(線路側)にあります。

西鉄平尾駅ホーム風景・非常に落ち着いた雰囲気がいい

こちらは1番ホーム。久留米や大牟田方面行きで、向かいの2番ホームは西鉄福岡(天神)駅方面です。混雑もせず、密にならないのは快適ですね。

アイスグリーンにボンレッドの帯を配した車両・爽やかで落ち着く色味だ

こちらの普通列車は久留米市の大善寺行き。そこそこの乗車率ではあるものの、平日のこの時間帯に密になることはありません。

乗り場までのエレベーターも完備!荷物が多い時などは特に助かる

エスカレーターがあるので通常は使わないとしても、やはり疲れた時はエレベーターがあると助かるもの。荷物の多い時なども便利ですね。

駅ビル口改札口正面にある自転車駐輪場・300台ほど駐車できる

クリニックなど病院も充実!平尾駅ビルの便利さ

平尾駅の大きな駅ビルにはクリニックや内科、歯科など病院系が充実しています。1Fにはローソンとカフェが、鍼灸整骨院、花屋、セレクトショップがあり、テナントは3Fまで続いています。それでは駅ビルを見ていきます。

駅ビル口を出ると証明写真の他、通常のロッカー以外に宅配やAmazon用もある

4Fから上は分譲マンションになっている平尾駅ビル

平尾駅の駅ビルは17階建ての建物で、3Fまでがテナント棟、4Fから上は分譲マンションになっており、非常に大きいです!

平尾駅ビル1Fの鍼灸院と花屋さん

花屋さんが駅にあるのは癒やされますね。お隣は鍼灸整骨院になっており、花屋さんの奥にはヘアカラー専門店の「クイックカラーQ」が入っています。

平尾駅ビルはクリニック・内科・歯科などが充実している

クリニックに小児科に内科、心療内科、歯科など病院系の充実度が高く、そのほかにはマッサージや24時間営業のフィットネスクラブ、美容室に保育園などが入居しています。

平尾駅ビル口の1Fにある「KAMAKIRI COFFEE 平尾」・木目調でセンスが良い

見た目だけでなく、コーヒーのクオリティも高い「KAMAKIRI COFFEE 平尾」。開放感があって待ち合わせにもピッタリ。独自のマシンで淹れる本格コーヒーやトーストサンドなどのフードメニューも美味しくてお値段もお手頃です。

高宮通り側には駐輪場も設置されている

スーパーや大きな公園、福岡銀行がある那の川方面

駅から那の川方向にはスーパーの「サニー那の川店」や堀川公園、福岡銀行などが見えてきます。次は那の川方向に歩いて行ってみましょう!

無農薬野菜のお店「kimamaclub平尾店」

スーパーでは購入出来ない 安心安全で美味しいものを購入できる無農薬野菜のお店です。野菜以外に調味料やお菓子なども販売しています。環境に配慮しているのもいいですね!

和やかな雰囲気の「堀川公園」

こちらの公園ではとても穏やかな時間が流れていました。堀川公園の敷地内には平尾自転車保管所があります。

駐車スペースの広い「サニー那の川店」

平尾駅から徒歩5分。24時間営業のスーパーが2軒もあるのはいいですね!ゆうちょ銀行のATMも入っています。次はサニー那の川店から百年橋通り方向に進み、平尾山荘方向に行ってみましょう。

福岡銀行がある百年橋通り沿いにもいろんな種類のクリニックや病院が揃う

こちらは大宮二丁目交差点そば。福岡銀行はクリニックや病院のある建物の手前側にあります。

大宮二丁目交差点からは緑道と川が続いている

同じ樹々でもその町その町に趣が感じられる

ビルやマンションばかりだと味気ないですが、まだ暑い中でもきちんと整備されているところに魅力が感じられました。

百年橋通りから平尾交差点の間も飲食店が密集するエリア

次は百年橋通りから平尾山荘通りへ歩いて行ってみましょう。

看板メニューはスタミナ鉄板!「スタミナ鉄板定食 アイアンマン」

平尾交差点付近にも飲食店が集まっていました。その中からいくつかピックアップします。安くて美味しいスタミナ鉄板定食が看板のお店。各種お持ち帰りも出来ます。

行列ができるハンバーグ定食のお店「平尾ハンバーグ」

メニューは「ハンバーグ定食」一食のみですが、1200円で3個までは同一価格という点がお得です!

国内最大級のメニュー数を誇る海鮮丼専門店の「魚丼(うおどん)」!

ネタが新鮮で安い!お好きなネタをトッピングして追加できる人気店!イートインもできますが、テイクアウトやウーバーイーツ、出前館でも忙しいそうです。

大きな看板がある平尾交差点から平尾山荘方向へ

平尾交差点風景・分かりやすい目印はこの薬局の看板!

日用品を扱うお店もあって便利!

こちらのお店では文房具なども販売されていましたよ。

和牛のお店とクリーニング店、その右手にも小料理店あり

平尾山荘方向へ向かう県道555号線沿いにも飲食店や個人商店が多数集まっており、その種類もさまざまです。県道555号線沿いにはそのほかにも、西日本シティ銀行や福岡中央銀行、「サニー平尾店」などがあります。

時計店やマフィンのお店のほか、飲食店が軒を連ねている

向かい側には花屋さんも!

平尾二丁目交差点には、はんこ専門店や動物病院がありました

道幅が狭めで交通量は若干多いものの、事故発生件数は8月、9月共に上がっていないようです。

24時間営業の「サニー平尾店」は平尾駅から歩いて5分の距離にある

駐車場はほどほどの広さで利用しやすくなっています。「サニー平尾店」の店内は明るくて清潔感があり、品揃えも豊富です。

確かな評判で長く愛されている「お茶の大谷園」

「サニー平尾店」の向かい側にある「お茶の大谷園」は、海外の方からも喜ばれているお店です。

乳腺専門の「及川病院」は福岡市でも有名な病院だ

家族や友達、自分の大切な人にこそ来てもらえるような病院にしたいという思いから誕生した及川病院は、女性スタッフさんも親切丁寧で信頼もバツグン。女性ならではの細やかな気配りが評判となっています。

昭和レトロな雰囲気が魅力の「あけぼのフルーツ」

長く残るには理由アリ!昔ながらのお店が残っているのは嬉しいですね。

「いしむら 平尾店」ではカフェスペースもある

「いしむら平尾店」は、明治時代の創業以来100年以上福岡で愛され続けている老舗菓子舗「石村萬盛堂」の平尾店です。テラスのカフェスペースもあります。

「いしむら萬盛堂」の横にあるおしゃれなベーカリーカフェ「セ・トレボン 平尾店」

フランス語で「とてもおいしい」という意味のある「セ・トレボン平尾店」は、「いしむら萬盛堂」のベーカリーカフェとして2020年にオープン!ここにも緑があって良い雰囲気です。

全国から集めた美味しいスイーツとパンを冷凍販売している自販機を発見!

「福岡山荘郵便局」・平尾周辺には郵便局が3軒ある

平尾駅周辺には、「福岡山荘郵便局」と高宮通り沿いにある「平尾郵便局」、平尾と高宮の中間地点にある「福岡日赤前郵便局」があります。

平尾南交差点から右に曲がると平尾山荘までは歩いてあと3分!

クリニックとお弁当の「ほっともっと」が見つかったところで右折すると、ようやく平尾山荘が見えてきますよ。

高杉晋作ゆかりの史跡「平尾山荘」

平尾山荘は幕末の熱心な勤皇派であり、女流歌人でもあった野村望東尼(のむらぼうとうに)が隠棲した場所。高杉晋作ら尊王攘夷志士達を庇護するため、この山荘を提供したとされています。平尾駅から徒歩でも10分少々ですが、バス利用もおすすめです。

野村望東尼山荘跡・居心地の良い緑地と野村望東尼像がある

福岡黒田藩士の家に生まれ、幕末の女流歌人であり、「維新の母」とも呼ばれた野村望東尼は薩長の志士達の仲介もしていました。こちらではちょっとした森林浴ができてお昼の散歩にはピッタリの場所ですね。

野村望東尼の閑居地であった福岡市指定史跡「平尾山荘」は梅の名所でもある

幕末期、高杉晋作など勤王の志士達もこの平尾山荘に一時的に身を寄せたといわれています。

昭和20年代に造られた日本庭園の「松風園」!

「松風園」の入口・門を抜けると階段とエレベーターがある

かつて福岡を代表する百貨店であった「福岡玉屋」の創業者・田中丸善八翁の邸宅「松風荘」跡地を整備し、2007年度に「松風園」として開園し、一般利用できるようになりました。

「松風園」は閑静な住宅地に残る貴重な庭園

受付の方も快く接して下さり、中を自由に拝見することができました。実に美しく手入れの行き届いた庭園です。

樹齢100年を超えるイロハモミジ・秋の紅葉はまた一段と美しくなる

都会の喧騒から離れて静かな時間が流れる「松風園」。秋が深まる季節には、赤く染まる紅葉が多くの人の心を惹き付けます。

庭園を眺めながらお茶をいただくことができるのは幸せなひと時

この日本庭園は、駿河湾と富士山をイメージしたものといわれています。

平尾山荘周辺でも必要なものは揃うという便利さ

平尾山荘周辺にもスーパーやドラッグストア、飲食店などセンスの良いお店が点在しています!

安心・安全な食をお届けする「マキイ山荘通り店」

「マキイ山荘通り店」は24時間営業で、オーガニック、無添加にこだわった食材を提供しているお店です。年中無休というのが嬉しいですね。

日用雑貨が揃う「ココカラファイン ドラッグセガミ平尾山荘通り店」

あたたかみのあるおもてなしの心が大好評の「Wa心」

佐賀の有名ホテルで腕を磨いたオーナーが造る料理が絶品の「日本料理 wa心」。豪華なテイクアウト弁当も大好評のお店です。

西鉄平尾の魅力は自然も多く、ひと通りのものが揃うところ

西鉄平尾駅周辺には、個人商店やスーパー、銀行などがバランスよく点在しており、個人商店の種類が実に豊富。ひと通り必要なものが揃う便利な点と自然豊かな公園や歴史史跡がある点も魅力といえます。

日頃運動不足であれば、歩くことで健康を保つことができると感じました。今日もその町その町の魅力を知ることが出来て幸せです。