街歩き「大橋」|生活の利便性は益々向上!昔ながらの良さも残る街|vol32

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は大橋駅の周辺を散策してみました。

南区の中心!「ららぽーと福岡」が完成し、ますます活性化する街

大橋は南区の中心となるエリアで、西鉄大牟田線は特急電車や急行電車も停車し、交通アクセスも申し分ない駅です。大橋駅の乗降客数は2020年時点で31,500人弱と、西鉄福岡(天神)駅に次いで2番目の多さ。駅の東口はバスロータリー、西口は通称「ハト広場」と呼ばれる大橋駅西口広場となっています。

2019年には駅に直結した商業施設「大橋西鉄名店街」が「レイリア大橋」としてリニューアルオープン。買い物・飲食の利便性も高く、2022年4月に完成した「ららぽーと福岡」の西鉄の最寄り駅として直行バスも新設されました。

西鉄大牟田線は特急電車も停まる!特急なら天神まで6分

西鉄大牟田線の大橋駅は、特急電車や急行電車も停車し、天神まで6分で運行します。下りの終点駅は大牟田駅です。

西鉄大橋駅の中央改札口の風景

北改札口風景。nimocaのICカードチャージ機が券売機の左側に設置されている

駅のホーム。西鉄福岡駅(天神)方面は乗車する人も多い

大橋駅のホームは3番と4番のりばが福岡(天神)駅方面行きで、1番と2番のりばが大牟田方面行きになっています。太宰府に行きたい時は、二日市で太宰府線に乗り換えです。

駅直結の商業施設「レイリア大橋」があり、お店も充実

駅に直結した商業施設の「レイリア大橋」が2019年4月にリニュアルオープンし、2022年4月には竹下駅にも近い「ららぽーと福岡」がオープンして街がさらに活性化している大橋駅。レイリア大橋は、ファッション、生活雑貨、医療・化粧品、書籍、スーパー、100円ショップなど生活に必要なものを全て備えた商業施設になっています。

「Aoyama Flower Market」のお花がディスプレイされて華やかな入口付近

大橋駅東口から見た「レイリア大橋」の入口付近。福岡銀行のATMもある

レイリア大橋には42店舗のテナントが入っている

レイリア大橋はB1F、1F、2Fの3つのフロアにお店を展開しています。大きすぎず、小さすぎずといった丁度良い規模に名店が揃っている印象です。

駅直結の便利なスーパー「にしてつストアレガネット大橋店」

大橋駅周辺のスーパーは「にしてつストアレガネット大橋店」と「マックスバリュエキスプレス大橋店」が大きなところですが、レガネットが駅に直結しているのが便利なところ。営業時間は9:00〜23:00です。

大橋駅の出口は大きく分けて「東口」と「西口」の2つ

大橋駅の出口は大きく分けて「東口」と「西口」の2つに分かれています。ただし、地図を見ると、「大橋駅北口」や「大橋駅南口」という交差点があり、一瞬混乱しますが、方角が分かる点ではありがたいです。まずは東口と西口の風景をさらっとお伝えします。

大橋駅の東口を出ると駅前にバスのロータリーが広がっている

大橋駅は東口も西口も人出は多い印象で、東口から出ると、西鉄バスのロータリーが広がっています。西日本シティ銀行の前にあるピンク色の2番のりばが「ららぽーと福岡」行きの直行バス乗り場です。

2番バスのりば。バス停は1番のりばから3番のりばまでとなっている

大橋駅からの路線バスは、天神、博多・板付方面や春日、老司・那珂川方面、ららぽーと福岡行きなどが運行しています。2017年からは、福岡空港の国際線ターミナル行きも新設され、福岡空港まで最速約20分で接続しています。

大橋駅の西口から出ると、目の前に大橋駅西口広場が広がっている

大橋駅西口を出ると「大橋駅西口広場」という憩いの広場があり、老若男女を問わず人々がのんびりと休憩しています。綺麗に整備された花壇があり、ハトも戯れていました。西口広場から先は並木道が続き、通り沿いには沢山の店が軒を連ねています。

円形になった広場では毎月さまざまなイベントも開催される

木も多く、木陰で休憩する人も多く見られる

駅周辺は長閑な雰囲気!学校施設や学習塾の多い大橋駅西口エリア

今度は大橋駅西口の周りにあるお店の方に歩いて行ってみましょう。

定食屋さんや焼肉店などお店がいっぱい

牛カルビ弁当のお店や歯医者さん、2Fには保育園も

大橋駅西口の「大橋駅前2号線」通りの風景

大橋駅西口広場を抜けて大橋駅前2号線に出ると、沿道の両サイドに木があり、並木道が続いています。緑が多いのは心地良いですね。

鍵付き完全個室のインターネットカフェ「快活CLUB福岡大橋駅西口店」

施設が新しくて綺麗!「スポーツクラブ&スパ ルネサンス福岡大橋」

この辺りから大橋駅の北口のようです。体を鍛えて健康的に痩せたい、健康的な体づくりがしたい方が増えていることもあり、利用者も多いようです。意識高めですね!

心惹かれるはちみつ屋さん「ハニーショップふじい」

薬院にもあるはちみつ屋さんで、ローヤルゼリーやプロポリス、ブルーベリーハニーなどとても心惹かれる商品を扱っています。

センスの良い花屋「フローラコスモス 大橋店」・お店の方がササッと選んでくれる

ちょっと戻ってまた西口の並木道を進んでいきます。お店の方のセンスが大評判の花屋さん。ササッと選んでいらっしゃいました。

手打ちパスタの名店「イタリア料理テシマ」

2018年に大橋に移転して4年。手打ちパスタと季節の野菜が美味しいと好評。ランチは1,100円~となっています。

大橋駅西口から通り沿いを下っていくと、大橋駅南口交差点に出る

大橋駅南口交差点には循環器内科クリニックがありました。大橋駅周辺には病院も多数点在しています。

西口から南下・高宮通り方面にもスーパーや飲食店が!

次は、大橋駅南口交差点から右折して高宮通り方面に歩いて行ってみましょう。

「マックスバリュエクスプレス大橋店」と「100円ショップ ミーツ」

大橋駅西口から大橋駅南口交差点を右折して300m程進んでいくと、右手に見えてくるのがマックスバリュエクスプレス大橋店と100円ショップのミーツ、きくや薬局です。ここにもスーパーがあるので便利ですね。

安くて美味しいお弁当も要チェック!「肉のヒサダヤ」

2020年6月にオープンして間もない「肉のヒサダヤ」は「ダイキョーバリュー大橋店」の閉店に伴い移転。お肉はもちろん、お弁当も大絶賛の名店です。

農家直送の新鮮野菜や果物が豊富にある「小さな農園」

農家直送の新鮮な野菜や果物を豊富に取り扱う青果店の「小さな農園」。スーパーにはない食材や調味料などもありますよ。日曜日は定休日です。

お掃除も行き届いており、一人でも気軽に立ち寄れる「大橋西公園」

大橋駅南口交差点から左は大橋駅東口エリア!名店も集まる

今度は、大橋駅南口交差点に戻ってそこから東口の方へ行ってみましょう。

大橋駅南口交差点を左に進むと駅の東口方面に出る

大分県九重町の大地の恵みを味わえる「九重珈琲 大橋店」

福岡県内に4店舗のみ営業している「九重珈琲」の大橋店。メニューも豊富で味もボリュームもあり、コスパ高めのお店です。

居酒屋さんが軒を連ねており、営業は夕方の17:00以降

薬院に本店がある「こうね 大橋店」では鉄板焼と広島お好み焼きが人気!

「よもぎ蒸し&オーガニックスパ パザパマリー」

よもぎ蒸しとオーガニックのエステでお肌や体を美しく整えるエステサロンの「パザパマリー」。婦人科系トラブルや慢性疲労などにも良いトリートメントを行っています。

役所や警察、公園、総合病院が集まる大橋駅東口エリア

それではここからいよいよ東口エリアへ歩いて行ってみましょう。

九州大学の大橋キャンパス入口の交差点

大橋駅南口交差点から北西方向へ進んでいくと、九大大橋キャンパスがあります。大橋駅東口からはロータリーを抜けて右手へ直進です。

九大大橋キャンパス手前にある人気のコーヒーショップ「ライトハウスコーヒー」

一人でも、学生さんじゃなくても、お子さん連れでも利用しやすい「ライトハウスコーヒー」は雰囲気の良いコーヒーショップ。お手頃価格でランチも美味しく、コスパも上々です!

緑豊かな「九州大学 大橋キャンパス正門」

九州大学の大橋キャンパスには芸術工学部が入っている

九州芸術工科大学が2003年に九州大学と合併統合し、「九州大学 芸術工学部」となりました。デザインや建築に関するあらゆる部門があり、卒業後は建築家や都市プランナー、造園家、環境コンサルタント、音響設計などの分野で活躍できるようです。

人気のガレット専門店「Le Puits(ルピュイ)」はメニューも豊富

九大大橋キャンパスから高宮方向に歩いていくと、フランスの郷土料理「ガレット」の専門店「Le Puits(ルピュイ)」が見えてきます。リーズナブルで美味しいガレットランチなど食欲をそそるメニューがいっぱいです。

フランスの家庭料理を提供する「ボンジュール食堂」・多くの人で賑わっている

美味しいのにとってもリーズナブルで大人気。女性のお客さんでいっぱいでした。

シューズストアの「BEST FOOT」と「ベスト電器 大橋店」

南区の窓口・南区役所

快適な住まいづくりのショールーム・様々なインテリアコーディネートを見学できる

福岡で有名なもつ鍋店「博多もつ鍋 やま中 本店」

福岡でもつ鍋といえば有名なのが「やま中」!本店は大橋にあります。本格もつ鍋を味わえる名店で予約が必要です。

南区は保育園激戦区・保育園の数は多い印象

コミュニティセンターの南市民センターと南体育館

南市民センターは施設の老朽化に伴い、2021年3月から2022年7月末頃まで休館中です。南体育館は営業中。トレーニングルームや弓道場、競技場、武道場などが利用できます。体育館の左隣には南図書館があります。

綺麗に整備された美しい公園「塩原中央公園」・花壇のお花に癒やされる

とても清々しい空気に満ちており、公園ではたくさんの子供達が遊んでいる

南区を守る「福岡市南消防署」

きれいな幼稚園もありました

南区を管轄する「南警察署」

「博多らーめん 塩原いってつ」・南区は知る人ぞ知るラーメン激戦区でもある

「博多らーめん 塩原いってつ」は地元で愛されるらーめん店の1つ。麺は細麺、スープは臭みのないとんこつ風味で美味しいと評判のお店です。

施術が丁寧で評価の高い「かさき歯科医院」・大橋駅周辺は病院や歯医者さんも多い

日替わりランチが美味しいと評判の「ダイニング エム」

ランチは4~6種類の日替わりランチを850円から提供。リーズナブルで美味しく、コスパの良さが大好評です。夜はパスタや肉料理などを提供しており、コース(2名以上)は2,500円からとなっています。日曜日が定休日です。

救急外来にも24時間対応・南区の総合病院「九州中央病院」

日用品から処方箋まで幅広く取り揃える「ドラッグ新生堂 南大橋店」

1つずつ手作り、”地球と体にやさしい”「ケンジーズドーナツ」

九州産中心の原材料を使用した体に優しいクラフトドーナツのお店「ケンジーズドーナツ」。「黒ごまきな粉」や「ヴィーガンドーナッツ」など、甘さ控えめで美味しいと人気です。

こんなおしゃれな自転車屋さんもありました!

麻婆豆腐丼やキーマカレー丼が人気の「丸釘食堂」

品揃え豊富でファンも多い「パンや 日乃光」

珈琲の美味しさはお墨付き!「キョーワズコーヒーギャラリー筑紫丘ティーヒル」

コーヒー専門店の美味しいコーヒーやサンドイッチ、スイーツがいただける喫茶コーナーがあり、生豆も販売。ゆっくりコーヒーが飲めて落ち着けるのも人気の理由です。

喉の神様も祀ってある「熊野道祖神社」

緑豊かで心が落ち着く熊野道祖神社は商売繁盛や家内安全、厄除けなどのご利益のある神様で、「熊野神社」と「道祖神社」が合祀されたそうです。

末社にはのどの神様もお祀りしており、のどのお守りも頒布されている

塩原4丁目にある「福岡塩原郵便局」

「塩原」と書いて「しおばる」と読みます。福岡独特の読み方で「◯原」と書いて「◯ばる」と読むのは、福岡あるあるです。大橋駅周辺には、塩原郵便局と大橋郵便局があります。

緑の並木道が心も和ませてくれる

昔ながらのお店も残る懐かしさも!再び大橋駅東口へ

西口から南口交差点を通って東口方面の風景を見てきました。ここからまた再び東口の方へ歩いて行ってみましょう。

お手頃価格の和菓子が人気!喫茶スペースのある和菓子屋「おきな堂 本店」

大橋駅東口を出てロータリー左手に見えてくるのが昔ながらの和菓子屋「おきな堂本店」。ちょっとした喫茶スペースがあり、和菓子と煎茶もしくはコーヒーのお手頃なセットや、かき氷などが地元の人達に愛されています。

福岡では有名な老舗和菓子店「石村萬盛堂」の「いしむら大橋店」

「いしむら大橋店」では、回転焼きやソフトクリームが人気。今の季節は甘酸っぱい「日向夏鶴乃子」もおすすめです。

大橋駅東口を出るとバス停前に屋内バス待合所がある

ランチのお店やイタリアンなどいくつかの飲食店が軒を連ねている

東口から歩いてすぐの場所にあるマンションの中には飲食店がいくつも軒を連ねています。パフェやランチを提供するお店や焼き鳥店、パスタ専門のイタリアンなど美味しい店が続いています。

広くて便利な駅の駐輪場「大橋駅高架下自転車駐車場」

大橋の魅力は利便性の高さに加え、緑が多くのんびりとした空気

大橋駅周辺はファミリー層、カップル、1人暮らし、どの層でも暮らしやすい利便性と安らぎが感じられる街です。緑も多く、初めて足を踏み入れても「ここに住んでみたいな」と思えるほど、のんびりとした空気感が味わえる素敵な街です。