長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「西鉄天神大牟田線」のおすすめ駅5選!家族・プライベートを大切にできる街

初めて福岡でお部屋探しをする際に、気になるポイントの一つとして「通いやすさ」や「駅周辺の環境」などがありますよね。「西鉄天神大牟田線」は福岡にある路線の中でも人気の高い路線です。

そこで今回の記事では、通勤・通学の利便性が抜群で、住みやすい街が多い「西鉄天神大牟田線」のオススメ駅5選を紹介します。各駅の特徴や家賃相場、オススメスポットもピックアップしてご紹介するので、ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね。

暮らしやすい街が多い「西鉄天神大牟田線」

西鉄天神大牟田線は閑静な住宅街が多い中、人気の高い隠れ家カフェや観光地などもあるので日常生活を充実させられる地域です。また、自然が残っている場所が多く、ランニングやウォーキングをされている方も多くいらっしゃいます。

西鉄天神大牟田線の始発にあたる福岡天神駅は大企業の支社や支店が多く集中しているので、天神への出勤時間を軸に住む街を選ばれるといいでしょう。

学生・シングルからファミリー層まで人気の「西鉄天神大牟田線」の3つの魅力をご紹介!

西鉄天神大牟田線は福岡市の路線の中でも人気があり、駅周辺にはおいしい飲食店がたくさんあります。また、有名な観光地にも気軽に行けるので観光客にも人気が高い路線です。人気の「西鉄天神大牟田線」の魅力を3つに分けて紹介します。ぜひ、西鉄天神大牟田線エリアで住まいを探すヒントにしてみてください。

①人気の観光名所が目白押し

西鉄天神大牟田線には、学問の神様といわれる「太宰府天満宮」や川下り・うなぎで有名な「柳川」などがあります。太宰府天満宮は、福岡の観光オススメスポットでTop5に入る人気の高さで、福岡県民からみてもとても美しい神社です。福岡天神駅から太宰府天満宮までは、乗り換えが1回ありますが「約30分」でいける距離です。福岡に来た際はぜひ一度行ってみてください。

柳川も観光地として人気が高く、川下りがとても有名な観光地になります。また、福岡県民もうなぎ目的で柳川まで食べに行くほど、おいしいうなぎの名店がたくさん並んでいます。柳川のうなぎはせいろ蒸しで有名です。せいろ蒸しで作られたうなぎは、ほくほくで骨も蒲焼に比べるとやわらかいのが特徴。うなぎ好きの方にはオススメの観光スポットです。

②ご当地グルメやおしゃれなカフェが勢揃い

福岡は、もつ鍋や水炊き、豚骨ラーメンなどおいしいご当地グルメが多くあることで有名です。西鉄天神大牟田線にある駅周辺にも口コミの高い名店が集まっています。また、おしゃれなカフェや隠れ家カフェがたくさんあるので、休日にカフェ巡りをするのもオススメです。朝早くからオープンしているカフェもあるので、朝活をはじめてみるのもいいですね。

③バランスのとれた暮らしやすい街並み

西鉄天神大牟田線は福岡の主要都市を通っていますが、繁華街と住宅街がわかれていて暮らしやすい街並みです。家賃も天神以外は比較的リーズナブルで天神から電車で約7分離れるだけで、初めての一人暮らしでも手ごろなワンルームを借りることができます。また自然も多く残っているので、子育てや都会暮らしに疲れた方にはオススメしたい街です。

西鉄天神大牟田線のオススメ駅①「西鉄福岡(天神)」駅ー福岡一の繁華街、若者から社会人までたくさんの人が集まる街

天神は、西鉄天神大牟田線以外にも「地下鉄空港線」と「地下鉄七隈線」さらに「天神バスターミナル」があるため、様々な年齢層の方が集まってきます。福岡の大手企業や日本を代表する大手企業の支社・支店も天神に集まっているので、社会人の方も多く、おしゃれなカフェや百貨店・商業施設も天神にたくさんあるので、休日や放課後は学生もたくさん歩いています。

現在、天神ビッグバン計画で新しいオフィスビルや商業施設が建築される予定です。ザ・リッツ・カールトンも九州に初進出する予定になっています。ますます、天神が活気あふれる街になっていくでしょう。

西鉄福岡(天神)駅の基本情報ー始発なのでどこに行くにも座って乗車可能

福岡天神駅は大牟田駅方面にいく始発駅です。そのため、座って通勤・通学できるので朝から体力の消耗を抑えられるでしょう。改札口も「北口」「南口」「三越口」と3つ用意されています。北口が1番広い改札口なので利用者も多い傾向です。人混みを避けたい方は、北口よりも比較的人が少ない南口や三越口を利用されたほうがいいでしょう。

西鉄福岡(天神)駅周辺の家賃相場ー5大都市なのに比較的家賃が安い

福岡は、東京や大阪と比べると家賃が安い地域です。コンパクトシティで有名な福岡なので、中心街の天神を起点に生活すれば移動時間も少なく生活できるでしょう。天神から電車で3分・徒歩で約20分のところには、自然豊かな大濠公園もあります。都会に疲れたときは大濠公園でコーヒー片手にリラックスするのもいいですね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.17万円
1K5.65万円
1DK6.66万円
1LDK8.79万円

西鉄福岡(天神)駅周辺のオススメスポットーカフェや美容室が集まる「大名」

大名には若者が多く集まっています。SNSで人気の高いカフェやバーなども大半は大名にあります。一方、昔ながらの喫茶店もあるので、自分好みのカフェを見つけられるでしょう。また、美容室もたくさんあり大名は美容室の激戦区といわれています。安い価格の美容室から高級美容室までたくさん揃っているので、そのときの用途で使い分けるのもいいですね。

西鉄福岡(天神)駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西鉄天神大牟田線のオススメ駅②「薬院」駅ー天神から一駅離れただけで落ち着いた街並み

薬院は、天神とまったく異なる雰囲気をしています。天神ほど賑やかではなくて良いけれど不便なのは嫌だな。と思う方にピッタリの街です。高級住宅街の「浄水通り」もあるため治安がよく、利便性の高いオススメの街です。

薬院駅の基本情報 ー特急停車駅、2つの路線が利用可能!バスの路線も豊富

薬院駅は、各停〜特急まで選択肢を絞られることなく利用できます。また「地下鉄七隈線」も通っているので、六本松や早良区方面に電車でいくことも可能です。バスも西区・早良区・博多区・東区・城南区・南区と路線が豊富にあるので不便に感じることは少ないでしょう。また、駅周辺にスーパーや本屋さん、薬局など生活に必要な施設は揃っています。

薬院駅周辺の家賃相場ーシングルからファミリー層まで幅広く住みやすい街!

薬院駅周辺は、天神と比べると家賃も安く、大通り以外なら比較的閑静な住宅街です。パーソナルジムやヨガ、キックボクシングなどのスタジオも多くあります。隠れ家カフェやおしゃれな飲食店が多く揃う薬院なので、食べ歩きが趣味な方や家族でよく外食に行かれる方は楽しい街と感じるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.80万円
1K5.04万円
1DK5.53万円
1LDK7.99万円

薬院駅周辺のオススメスポットー動物園と植物園が一体化した「福岡市動植物園」

福岡市動物園は大人600円、高校生300円、中学生以下無料とリーズナブルな値段で楽しめる動植物園です。入園料は安いですが、動物も鳥や昆虫類を合わせると100種類以上いて、約2,600種の植物も楽しめます。休日にぜひご家族やリフレッシュするために一度訪れてみてください。

薬院駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西鉄天神大牟田線のオススメ駅③「西鉄平尾」駅ー緑が豊かで、住みやすさ抜群の街

平尾は大通りから一歩入れば閑静な住宅街です。薬院に比べると車通りも少なく、歩道も広く確保されている場所が多いので、お散歩やランニングコースにされている方も多くいらっしゃいます。日赤通りに出るとバス停もあるので交通の便で不自由に感じることは少ないでしょう。

西鉄平尾駅の基本情報ー天神まで4分!駅周辺施設も充実

平尾駅から天神へは電車でたった4分!4分離れただけで、閑静な住宅街があるのは福岡のいいところです。駅周辺にはカフェや24時間フィットネス、保育園などがありシングルの方からワーキングママまでオススメできるエリアです。

西鉄平尾駅周辺の家賃相場ー自然と繁華街が隣り合わせの街!

平尾駅は、天神まで2駅にもかかわらず家賃がお手頃なので、コスパのいいエリアといえるでしょう。平尾にはおしゃれなパン屋さんが多いので、休みの日にテイクアウトして公園でリラックスするのもオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.85万円
1K4.68万円
1DK6.02万円
1LDK7.69万円

西鉄平尾駅周辺のオススメスポットー日本庭園が美しい「松風園」

松風園は昭和20年に建設され、お茶のお部屋が用意してある日本庭園になります。和菓子作りや着物と和の心を学ぶ教室など定期的におこなわれています。通年お抹茶を楽しめて、秋には紅葉、冬には日本庭園を眺めながらぜんざいをいただけます。美しい日本庭園でリラックスされたい方は、ぜひ松風園に一度行ってみてください。

西鉄平尾駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西鉄天神大牟田線のオススメ駅④「高宮」駅ーファミリー層に人気!病院や小学校〜大学まで揃う文教地区

高宮周辺には、病院や小学校から大学まで教育に必要な施設が揃っています。そのため、ファミリー層にとても人気が高いエリアです。また、春には高宮中学校の桜並木がとても美しく、花びらが散ったあともピンクの絨毯のように歩道を色付けてくれます。大通りに出れば有名なチェーン店のお店もあるので、シングルの方や短期ステイの方でも暮らしやすい街です。

高宮駅の基本情報ー天神までたった3駅!通勤・通学がしやすい距離

天神に通勤する場合、各停でもたった5分で着く好立地。5分であれば座らなくても大丈夫。と思う方が多いのではないでしょうか。駅周辺にも、高級スーパーと言われる「ボンラパス」があり、レアな食材が欲しいときはここに行けばある可能性大。他にも100円均一や薬局などもあるので、仕事終わりの買い出しも簡単にできます。

高宮駅周辺の家賃相場 ー落ち着いた環境で、休日が充実する街!

教育環境が充実していて、落ち着いた街の高宮。繁華街からも程よく離れていて、平日と休日をきっちりわけたい方にはちょうどいい街並みです。暮らしやすい環境で家賃とのバランスもよく、穴場のエリアといえます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.78万円
1K4.23万円
1DK5.71万円
1LDK7.36万円

高宮駅周辺のオススメスポットーパワースポットの「高宮八幡宮」

南区のパワースポットと言われる「高宮八幡宮」。様々な神様が祀られているため、幅広い願い事に対応しています。また、ハートの石があり、縁結びの神社としても有名です。御朱印もいただけるようなので、集めている方はぜひ一度足を運んでみてください。

高宮駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西鉄天神大牟田線のオススメ駅⑤「大橋」駅ー福岡県内で住みやすい街第2位に選ばれた街!

大橋は「福岡で住みたい街第2位」に選ばれるほど、シングルやファミリーなど幅広い層の方に人気がある街です。商業施設のリニューアルにともない、さらに利便性が増した大橋駅の魅力を紹介していきます。

大橋駅の基本情報 ー2017年から特急停車駅に!福岡空港国際線にも最短20分で行ける

2017年から大橋駅にも特急が停まるようになりました。そのおかげで、天神まではたった2駅で通えます。特急に乗れなかった場合でも天神までの乗車時間は7分なので、乗り過ごしても安心です。

またバスロータリーもあるので通勤・通学には便利な街といえるでしょう。天神からタクシーを利用した場合、混んでいなければ約1,500円以内で大橋駅まで行ける距離も魅力です。大橋駅からは「福岡空港国際線ターミナル」まで一本でいけるバスがあります。海外出張や海外旅行の際も天神や博多まで出ることなく行けるので時間にゆとりが持てますね。

大橋駅周辺の家賃相場ー通勤・通学の利便性抜群なのに、お手頃な賃料!

便利で住みやすい大橋ですが、家賃はお手頃で学生にもオススメの街になります。さらに、小学校〜大学まで教育環境が整っているのでファミリー層にもオススメです。周辺の大学の一つに、九州大学の大橋キャンパスがあります。そのためお子様の教育にいい刺激を与える街かもしれませんね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム3.86万円
1K4.15万円
1DK5.41万円
1LDK7.95万円

大橋駅周辺のオススメスポットー令和元年にオープンした「レイリア大橋」

令和のスタートとともにリニューアルオープンした「レイリア大橋」には、スーパーや薬局以外にもカフェや生活雑貨店、飲食店などさまざまな商業施設が入っています。スーパーや雑貨店などは21時まで空いているので、仕事終わりの買い物も可能です。福岡では、住宅街になるにつれて商業施設が少なくなる傾向がありますが、レイリア大橋ができたことで、通学・通勤と日常生活の利便性の2つを兼ね備えた街になりました。

大橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

西鉄天神大牟田線のオススメの駅5選はいかがでしたか?今回ご紹介した駅は、通勤時間が10分以内と大変便利なエリアでありながら、家賃もお手頃な街になります。天神や薬院は繁華街が近いほうが好きな方にオススメです。一方、平尾や高宮、大橋は繁華街と適度な距離を保ちながら、閑静な住宅街で生活したい方に魅力的な街です。

観光地として名高い「太宰府天満宮」や「柳川」にも簡単にいけるので、西鉄天神大牟田線は魅力がたくさんつまった路線になります。家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。