【名古屋】知っておきたい。二人暮らし・カップルにオススメの街ー5選

将来のことを考えたり結婚したりなど、2人で一緒に暮らし始めるきっかけはさまざまあります。まずは、お互いにどんな街、お部屋に住みたいのか希望条件を出し合ってみましょう。「職場に近い」「安いスーパーがある」「部屋数が多い」など、さまざまな条件が出てきますよね。希望条件を出したものの、名古屋のどこの街を選べば良いのか、迷う方もいる方もいるかもしれません。

そこで今回は、二人暮らしやカップルにおすすめの街をご紹介します。これから、2人で暮らせる新居をお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね。好きな人と一緒に住めるなら、どこの街でも楽しいと感じるかもしれません。しかし、せっかくなら2人の生活が快適になる街を選んで、もっと素敵な暮らしを実現してみませんか?

名古屋でおすすめの街①「金山駅」―仕事が忙しい2人にピッタリ―

金山駅は名古屋市中区にある駅で、「金山総合駅」とも呼ばれています。夫婦やカップルで暮らすなら、交通の便が良く、仕事のある日も休日もお出かけしやすい街がおすすめです。金山駅は、仕事が忙しい2人でも買い物のしやすさが抜群。バスロータリーの前にはイオン金山店、徒歩で9分のところにはイオンモール熱田店があります。どちらの店舗も夜遅くまで営業しているので、仕事帰りに立ち寄りやすいでしょう。

休日は2人で、お出かけも素敵ですよね。デートスポットとしても有名な名古屋港水族館にアクセスしやすいのも金山駅の魅力です。名古屋港水族館までは地下鉄名港線で約19分。名古屋港水族館がある名古屋港ガーデンふ頭は、観光スポットが多く集まる場所です。ショッピングやグルメも楽しめる商業施設もあります。

金山駅の基本情報  ― 複数路線が通る駅―

金山駅は、地下鉄名城線、名港線、JR東海道本線、JR中央線、名鉄名古屋本線が通る駅です。駅の北側にはバスターミナルがあり、金山駅を始発とする路線が多く出ています。電車やバスの公共交通機関での移動がしやすいため、名古屋市内や近隣の市への通勤通学にぴったり。

名古屋駅へはJR線と名鉄線のどちらでも乗り換えなしでアクセスができ、約5分です。名城線の沿線上には、商業施設が多く並ぶ栄駅や名港線の終点が名古屋港水族館の最寄り駅である名古屋港駅があり、休日のお出かけのしやすさも魅力です。

金山駅周辺の家賃相場 ― 駅の南側がややリーズナブル―

金山駅は、中区と熱田区の区境にあります。駅の北側が中区、南側が熱田区に。中区と熱田区では家賃相場が異なります。中区は1DKで7.19万円、熱田区は1DKで6.00万円が相場です。金山駅の家賃相場は、中区と熱田区のほぼ中間です。駅より南側で探すと、お得に住めるお部屋が見つかるかもしれませんね。

間取り 家賃相場
1DK 6.60万円
1LDK 8.97万円
2DK 7.48万円
2LDK 9.97万円
3DK 8.16万円
3LDK 10.56万円

金山駅周辺のおすすめスポット ―駅の北口を出てすぐの商業施設、アスナル金山―

アスナル金山は、アパレルや雑貨、飲食店などさまざまなジャンルのお店が集まる商業施設です。駅の北口を出てすぐ目の前に広がっています。2005年にオープンして、15年以上経つ施設です。2020年にリニューアルされました。

金山駅の利用が多い、共働き世帯の20代〜40代の女性をターゲットにしたお店を多く出店。女性専用のパウダールームや3階レストランフロア前のレストスペースなどが設けられているので、立ち寄りやすい施設です。飲食店は最長22時まで営業しているので、仕事帰りに食事をして帰るのもいいですね。

>「金山」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

金山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街②「矢場町駅」―徒歩での移動が多い方にベスト―

矢場町駅の周辺は、徒歩圏内に商業施設やデートスポットがそろっています。また、矢場町駅付近の駅へも徒歩10分ほどでアクセスができる好立地。夫婦やカップルの通勤で、どちらの職場にも通いやすい場所をお探しの方は、徒歩でさまざまな駅にアクセスができる矢場町駅周辺でお部屋探しをしてみませんか?

コンビニが点在しているため、仕事の行き帰りに利用しやすい点も矢場町駅周辺に住むおすすめポイントです。忙しいときは、家で料理する時間が作れないことも。そんなときに、手軽に利用できるコンビニがあるのはとてもありがたいですね。

矢場町駅の基本情報  ― 栄駅が徒歩圏内―

矢場町駅は、名城線が通る駅です。北へ一駅隣にある栄駅までは約1分。徒歩でアクセスしても5分ほどです。栄駅は東山線が通っていたり名鉄瀬戸線の栄町駅と隣接していたりと交通の高い利便性が魅力。

また、南へ一駅行くと上前津駅があります。電車で2分、徒歩では7分の距離です。上前津駅は鶴舞線が通っていたり、大須商店街が広がっていたりと、交通の便も良く買い物もしやすい駅でしょう。名城線以外の地下鉄線の乗り入れる駅へ、アクセスがしやすい点が矢場町駅の大きな特徴です。

矢場町駅周辺の家賃相場 ― 相場よりお得感が感じられる価格帯のエリア―

矢場町駅がある中区の家賃相場は、1DKで7.19万円です。矢場町駅は、中区のほぼ中央にある駅ですが、相場よりもややお得に住めるエリアです。商業施設が多く並び、交通の利便性の高い駅へのアクセスがしやすいので、夫婦やカップルで暮らすにはおすすめのエリアでしょう。充実した生活ができる場所なのに家賃相場が、抑えた価格なのでとてもリーズナブルですね。

間取り 家賃相場
1DK 6.41万円
1LDK 10.52万円
2DK 8.50万円
2LDK 15.96万円
3DK -万円
3LDK 33.32万円

矢場町駅周辺のおすすめスポット ―季節の花があふれる久屋大通庭園フラリエ―

久屋大通庭園フラリエは、ランの館が2014年9月にリニューアルオープンした施設です。「ふらっと気軽に立ち寄れる花いっぱいのアトリエ」をコンセプトにしています。矢場町駅から南へ徒歩4分でアクセス。噴水のあるウォーターガーデンや高い木々に囲まれたフォレストガーデン、シャクナゲのみちなど、1年を通じて四季折々の花が楽しめる9つのエリアに分かれています。

クリスマスのシーズンにはイルミネーションを実施。庭園内にはカフェやレストランもあるので、休日に夫婦やカップルで訪れてみるのも素敵ですね。

矢場町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街③「平針駅」―リーズナブルな生活をお好みの方に―

2人で一緒に暮らすお部屋は、ワンルームや1Kタイプでは少し手狭ですよね。しかしだからといって広いお部屋を選ぶと、その分家賃がアップしてしまい、家計への負担が心配になっていませんか?「部屋は広い物件がいいけれど、少しでも安いところに住みたい」と希望される方に、ぜひおすすめしたいエリアが平針駅周辺。名古屋市の中心部に比べリーズナブルなので、レジャーにお金をかけたり、将来に備えた貯金ができたりとメリットがあります。

とくに、これから結婚を控えたカップルなら、結婚式や新婚旅行などのイベントで思わぬ出費がかさみがちです。固定費の一つである家賃をできるだけ抑えられるお部屋を選んで、新生活をスタートしましょう。

平針駅の基本情報  ―豊田市駅まで23分でアクセス ―

平針駅は、鶴舞線の通る駅です。名鉄豊田線と相互乗り入れをしているため、乗り換えなしでみよし市方面や豊田市方面へアクセスができます。終点の豊田市駅までは約23分。無理なく通勤ができる距離でしょう。

平針駅の駅前には21時まで営業をしているスーパーの「ピアゴ平針店」があります。ドラッグストアが2店舗もあり、22時まで営業の「B&Dドラッグストア平針店」と24時まで営業の「ウエルシア名古屋平針駅前店」です。営業時間が長いので、仕事が遅くなった日でも立ち寄りやすいでしょう。テイクアウトに対応した飲食店も多いので、家で調理する時間がない日には、活用できますね。

平針駅周辺の家賃相場 ―相場より抑えた価格で住めるエリア―

天白区の家賃相場は1DKで6.08万円ですが、平針駅周辺はさらにリーズナブル。名古屋市内の中ではかなりお得に住めるエリアです。夫婦やカップルで暮らすうえで、将来に備えた貯金を増やしたいという方もいることでしょう。少しでも家賃を抑えて、貯金額を増やすために、平針駅周辺でお部屋探しをしてみませんか?名古屋駅方面へのアクセスは、少し時間がかかりますが鶴舞線があるため、豊田市方面へのアクセスは良好。勤務先が豊田市方面の方は、ぜひ、平針駅周辺でお部屋を探してみてくださいね。

間取り 家賃相場
1DK 4.82万円
1LDK 7.26万円
2DK -万円
2LDK 8.44万円
3DK 6.84万円
3LDK 9.26万円

平針駅周辺のおすすめスポット ―天白区のパワースポット針名神社―

会社と家の往復やテレワークの日々で、疲れが溜まっていませんか?厳かな雰囲気のあるスポットを訪れてみると、いつもとは異なる空気にちょっとした気分転換ができるかもしれません。平針駅から南へ徒歩13分のところにある針名神社は、天白区内でもパワースポットとして有名です。

境内の中には、本殿の他に、天王社や神明社にたくさんの神様が祀られています。また、パワースポットが4カ所も。縁結びのご利益があるとされる「御縁木」は、同じ根からヒノキと杉が生えた珍しい木です。生命力を感じる「御神木」、学問の神様の使徒である牛の銅像の「みちびきの牛」、四季折々の野鳥が訪れる「野鳥の社」。広い森に囲まれた神社の中を散策して、気持ちがリフレッシュできそうですね。

>「平針」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

平針駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街④「中村区役所駅」―都会と下町がバランスよく調和 ―

通勤に便利な駅といえば、複数の路線が通り、新幹線の停車駅でもある名古屋駅を思い浮かべることでしょう。しかし、いくら便利な駅でも名古屋駅周辺は「にぎやかすぎる・・・」と、夫婦やカップルの生活の場としては選びにくいという方もいるかもしれませんね。そこで、おすすめしたいのは中村区役所駅周辺のエリアです。

中村区役所駅は名古屋駅の一駅隣という立地条件ながらも、下町情緒が残り、どこか落ち着いた雰囲気があります。交通の便が良いところに住みたいけれど、休日や夜間は静かに暮らしたいという夫婦やカップルにぴったりです。

駅から南へ徒歩2分のところには、「中村児童館」があります。子どもを遊ばせたり似たような年齢の親子と交流したりなどが可能な施設。将来子どもが生まれた後の生活もイメージしやすいでしょう。

中村区役所駅の基本情報  ―名古屋駅まで2分、徒歩でもアクセス可能 ―

中村区役所駅は、地下鉄桜通線が通っています。名古屋駅までは約2分でアクセスができ、徒歩では11分ほどです。交通量の多い通りに沿って歩くので、時間が遅くなったときでも徒歩でも安心して帰宅できるでしょう。また、桜通線の始発駅ということもあり、毎日座って通勤ができます。電車通勤の負担を少しでも軽くしたいという方に、おすすめです。

駅の周辺にはファミリーレストランや宅配ピザ店など、テイクアウトに対応したお店がいくつもあります。外食したり家で食べたり、そのときの気分や都合で選択できるため、枚地にが忙しい夫婦やカップルにとってはとても助かる環境が整っていますね。

中村区役所駅周辺の家賃相場 ―利便性が高いのに相場より安く住めるエリア―

名古屋駅の一駅隣という立地条件の中村区役所駅。中村区の家賃相場は1DKで6.31万円ですが、相場より安く住めるため、コスパがとても良いエリアです。街中の便利なところに住めば、家賃は高くなるのが一般的でしょう。また、家賃が低いところは利便性が良くない場合も。しかし、中村区役所駅周辺は、お得な家賃相場かつ交通の便が良い環境です。新生活をスタートさせるお部屋は、一緒に住む2人が暮らしやすいと感じるエリアを選びましょう。

間取り 家賃相場
1DK 5.92万円
1LDK 7.81万円
2DK -万円
2LDK 10.46万円
3DK -万円
3LDK 17.95万円

中村区役所駅周辺のおすすめスポット ―米野公園は幅広い年代の憩いの場―

中村区役所駅から南へ徒歩8分のところにあるのが、防災公園の役割を持つ米野公園です。広い多目的広場や軽スポーツ広場、健康遊具広場、子どもの遊び場などがあり、幅広い年代の方が過ごしやすいでしょう。公園内の散策路は、きれいに舗装されているためサイクリングやジョギングを楽しむ方も見受けられます。天気の良い日は、気分転換に体を動かしてみるのもいいですね。

米野公園は防災公園の名前のとおり、災害の発生時には、近隣住民の避難場所に指定されています。かまどベンチや災害用トイレなど、万が一の事態に備えた設備が充実。もしものときに備えた施設が駅の近くにあるのは、安心感がありますね。

中村区役所駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街⑤「丸の内駅」―圧倒的な利便性が売りの街 ―

夫婦やカップルのお互いが通勤しやすい場所に住むなら、思い切ってオフィス街を選ぶのもひとつの方法です。オフィス街に勤務されている方なら、徒歩で通勤が可能に。また、電車も主要な駅へアクセスしやすいよう路線が延びている点も魅力でしょう。

丸の内駅は、名古屋駅や犬山市方面へアクセスがしやすい駅です。また、会社員がたくさん行き交う場所ということもあり、飲食店もお手頃価格のところが多くあります。

丸の内駅の基本情報  ―犬山市方面へのアクセスがしやすい ―

名古屋市中区にある丸の内駅には、地下鉄鶴舞線と桜通線が通っています。名古屋駅へは桜通線の利用で、約3分でアクセス。鶴舞線は終点の上小田井駅で名鉄犬山線と相互乗り入れをしているため、犬山市方面へもアクセス良好です。

オフィス街に囲まれた駅ということもあり、コンビニが周辺に多くあります。休日のお出かけにおすすめの久屋大通駅へは、約2分でアクセス。徒歩では約7分の距離です。平日の通勤も休日のお出かけもしやすいのが丸の内駅の魅力と言えるでしょう。

丸の内駅周辺の家賃相場 ―交通の利便性が良いため、家賃相場もやや高め―

中区の家賃相場は、1DKで7.22万円とやや高い印象を受けます。丸の内駅周辺はオフィス街で交通の便の良さから、相場が高めの傾向に。1人暮らしだと負担になる家賃かもしれません。しかし、夫婦やカップルの2人で暮らすなら、それほど負担にならない金額でしょう。「交通の利便性が高いエリアに住みたい」と希望されるお二人には、名古屋駅まで3分、久屋大通駅まで2分の好立地は、とても嬉しいですね。

間取り 家賃相場
1DK 7.47万円
1LDK 11.25万円
2DK -万円
2LDK 17.38万円
3DK -万円
3LDK 19.87万円

丸の内駅周辺のおすすめスポット ―桜とアジサイが美しい愛知縣護國神社―

天気が良い休日は、お部屋の近くを散策してみると新しい発見があるかもしれません。愛知縣護(あいちけんごこく)神社は、丸の内駅から北へ徒歩8分のところにある神社です。江戸末期にあった戊辰戦争の戦没者を祀ったのが、この神社の始まりだとされています。

鳥居から真っすぐ伸びる参道沿いに桜並木があります。毎年4月上旬頃〜中旬頃に桜まつりを開催。桜まつりの期間中の夜間はライトアップが21時まであるので、夜桜を楽しめるスポットです。桜とほぼ同じ時期に「源平桃」という紅白に咲く桃も見られます。桜のピンク、桃の赤と白、三色の色合いが眺められますね。

桜の他にもアジサイも美しく咲くことで、有名です。鳥居の前にたくさんのアジサイが植えられ、白や水色、紫など色とりどり。秋にはヒガンバナも咲くため、四季の花を鑑賞できる神社です。

>「丸の内」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

丸の内駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

名古屋市の二人暮らし、カップルにオススメの街、いかがでしたか?利便性抜群の「金山」「丸の内」、徒歩圏内にデートスポットが揃う「矢場町」、貯蓄生活向きの「平針」にバランスのとれた「中村区役所駅など、魅力的な街は沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。