長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

街歩きvol40「平針」(名古屋)|キレイで住みやすさ抜群。女性にオススメの街。

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は名古屋市天白区に位置する平針駅周辺を散策しました。

ー名古屋「平針」はキレイに整った街ー

平針駅1番出口付近の様子

平針は、名古屋市天白区に位置する街です。東隣には日進市があり、名古屋市の西端に位置します。名古屋市の中心地である名古屋駅や栄駅と比べると家賃が抑えられるのがポイントです。周辺には教育施設も整っているので、特に静かに暮らしたいファミリー層にはぴったりの街ですよ。

駅前には大きな商業施設はありませんが、スーパーやドラッグストア、飲食店が充実して賑やかな雰囲気です。特に飲食チェーン店が多いので、お一人様でもファミリーでも、気軽に入店できますよ。訪れた日は平日でしたが、交通量や人通りも多い印象でした。

駅から離れると、住宅街が広がり落ち着いた雰囲気になります。駅の北側には天白川が流れていて、多くの戸建住宅や、マンション・アパートが建ち並んでいます。どのマンション・アパートも、エントランス付近やゴミ集積場がキレイで管理が行き届いていると感じました。

また住宅街にある道にも、季節の花が植えられているので、歩いていても気持ちが良いですよ。「平針はキレイな街」という印象が残りました。さらに、信号が少ないのですが、ドライバーの皆さんは常に徐行運転で歩行者ファースト。住む人のマナーの意識が高いのでしょうね。

駅から南側には大きな国道が通り、通り沿いにはさまざまな商業施設が並んでいます。国道を超えると、戸建住宅が広がります。少し足を伸ばして歩くと緑豊かで広大な神社や、農業センターがあるので、休日の散策にもぴったりの街ですよ。

愛知県民にとっては「平針駅といえば愛知県運転免許試験場」のイメージが強い街です。運転免許試験場だけではない、キレイで住みやすい街「平針」を今回はご紹介します。

ー名古屋「平針駅」は名古屋や豊田市にも通勤が便利!ー

平針駅のホーム

平針駅から名古屋駅までは名古屋市市営地下鉄鶴舞線で約33分で到着です。さらに世界のトヨタがある豊田市駅までは乗り換えなしで26分で到着!名古屋市近郊だけでなく、豊田市までの通勤にも非常に便利な駅といえるでしょう。

平針駅は1978年に開業。名古屋市市営地下鉄鶴舞線のみが通る駅です。相対式ホーム2面2線の地下鉄です。出入り口は2箇所のみですが、駅構内は広々としています。

ホームから改札口までは階段・エスカレーター・エレベーターが隣接されています。

改札口付近の様子

築年数は感じますが広くて清潔感があるトイレ。

駅構内にはATMと自販機が設置されています。

広い駅構内にポツンと設置されているコインロッカー

運転免許試験場への案内版もあります。

地上へはエレベータも利用できます。

ホームから改札口、改札口から地上まではそれぞれ階段・エスカレーター・エレベーターの利用ができます。広くて清潔感のあるお手洗いも完備されているので安心して利用できますよ。さらにATMやコインロッカーも設置されていました。

駅構内にはコンビニなどのお店はないのですが、駅前にお買い物スポットがたくさんあるので困ることはないでしょう。

1番出口の様子。バスターミナルが隣接されています。

駅構内から駅出入口付近のいたるところにバス案内板が設置されています。

平針バスターミナル。

地上1番出口を出ると、すぐにバスターミナルが見えてきます。通称「平針バスターミナル」と呼ばれ、名古屋市営バスの路線が発着しているので、バスの利用に関しても非常に便利な街ですよ。駅構内にもバスの案内板があるので迷うこともなさそうです。

2番出口に隣接している自転車置き場

地上2番出口には、広い自転車置き場が設置されています。駅を出るとすぐ隣にバスターミナルと自転車置き場があるのは非常に便利ですよね。

ー平針駅のお買い物スポットは?ー

住むうえで気になるのは、スーパーやドラッグストアなどの生活用品が気軽にすぐ買えるお店があるかどうかですよね。ここでは、平針駅からすぐの場所にあるコンビニやスーパー、ドラッグストアをご紹介します。

1番出口、2番出口からすぐそこ!「ピアゴ平針店」

駅からすぐの場所にあるスーパー「ピアゴ平針店」は9:00〜21:00まで営業しているので、お仕事帰りのお買い物にも利用できるので便利です。店内は広くて品揃えが豊富。食品だけでなく、生活用品やフードコートも入っているのが嬉しいポイントです。電子マネーの利用でポイントが溜まったり、お得なクーポンがもらえたりするアプリがあるので、毎日のお買い物がお得にできちゃいますよ。

1番出口、2番出口からすぐそこ!「ウェルシア名古屋平針駅前店」

こちらも駅からすぐの場所にあるドラッグストア「ウェルシア名古屋平針駅前店」は、9:00〜0:00まで営業。夜遅くまでの営業なので、仕事帰りだけでなく遊びで帰りが遅くなってしまった日でも欲しい物が気軽に手に入るのが嬉しいですね。ウェルシア名古屋平針駅前店では、食料品も充実しているのが特徴です。深夜まで営業しているうえに、コンビニよりも安価で日用品から食料品まで手に入ります。

自転車置き場のお隣! 「ファミリーマート平針駅前店」

駅からすぐの場所にはコンビニ「ファミリーマート平針駅前店」、スーパー、ドラッグストアなどあります。買い物には困りませんね。

平針駅で昔からあるドラッグストア「B&Dドラッグストア平針店」

さらに駅から徒歩1分の場所にも、ドラッグストア「B&Dドラッグストア平針店」があります。10:00〜22:00までの営業時間なので、仕事帰りにも気軽に立ち寄れるお店です。ポイントカードからアプリへの移行が多くなってきた中、ポイントカードでポイントを溜められるお店なので、誰でも気軽に利用できるお店です。

ー北側エリアー

駅から北西の景色

北側エリアの駅前は飲食店がズラリと並んでいてとても賑やかです。一方で住宅街に入ると静かで落ち着いた雰囲気にガラリと変わります。古くからある街なのですが、掃除や管理が行き届いていてとてもキレイな街ですよ。さらに住宅街の中には緑豊かな小さな公園が散在しています。

駅前はグルメ通り!

1番出口から北側の風景。道沿いにお店が並んでいます。

「サーティワンアイスクリーム 平針店」とレンタルショップ「ゲオ名古屋平針店」

平針駅の1番出口を出て北へ向かうと、有名飲食チェーン店がたくさん目に飛び込んできます。アイスクリームが有名な「サーティワンアイスクリーム 平針店」、丼やうどんで有名な「松屋(松の屋も併設)」、ファミリーレストラン「ガスト」などが立ち並んでいます。リーズナブルでサッと食べられるお店から、リーズナブルなうえにゆっくり過ごせるお店まであるのが嬉しいですね。

本格的なコーヒーを楽しむならここ!「BENCH COFFEE STAND」

お休みでしたが是非ともチェックしてほしい「BENCH COFFEE STAND」

平針駅から西側に歩いて行っても、まだまだ飲食店がチラホラと並んでいます。なかでもオシャレなコーヒー専門店「BENCH COFFEE STAND」が気になっていたので向かいましたが、この日は残念ながら定休日でした...。口コミでも高評価でオシャレなカフェなので、平針駅で本格的なコーヒーを楽しみたい方は、是非とも立ち寄ってみてくださいね。

穏やかな雰囲気が広がる川沿い

天白川沿いにある「カトリック平針教会」

飲食店やBENCH COFFEE STANDを抜けて北側に向かって歩いていくと、閑静な住宅街に入り、静かな雰囲気に変わります。天白川も見えてきました。川沿いには「カトリック平針教会」があります。ミサが行われているので、さまざまな人との交流もできそうですね。

遊具がカラフルで可愛い「平針寺山公園」

さらに東に向かって歩いて行くと「平針寺山公園」も見えてきます。小さめの公園で、遊具もこじんまりとしているので、小さなお子さんがゆっくり遊べそうです。

朝から読書を楽しめるカフェ「キッサ マシマロ」

「キッサ マシマロ」の看板

マンションの2階にある「キッサ マシマロ」大きな窓が気持ちよさそうです。

平針寺山公園からどんどん東に向かって歩いていきましょう。もう一つ気になるカフェがありました。コーヒーと読書が楽しめるブックカフェ「キッサ マシマロ」です。平針駅からは北へ徒歩3分の場所にあります。本格的なコーヒーと、ケーキやフレンチトーストなどのスイーツが楽しめますよ。

なんと朝の7時からモーニング営業もされています。休日の朝は早起きして「キッサ マシマロ」で本格的なコーヒーと読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

キレイな住宅街が広がる北東エリア

集合住宅や戸建住宅が並んでいます。

歩行者エリアもあり、安全に利用しやすい道路になっています。

キッサ マシマロからどんどん東へ歩いて行ってみました。戸建のほかにもアパート・マンションが立ち並ぶエリアです。冒頭でもお伝えしましたが、昔からある街なのですが、共用部にも掃除が行き届いているのが分かるほどキレイなマンション・アパートばかりです。道もゴミが落ちておらず、キレイな植栽がされているので、歩いていて気持ちの良い街でした。

多くの謎が残る?平針城跡の公園

城跡の面影はないですが、子供たちの楽しい声が聞こえる「郷之島公園」

そんなキレイな住宅街を歩いて行くと、子供たちの楽しそうな声とともに、大きな公園「郷之島公園」が見えてきました。こちらの公園は「平針城跡」ともいわれているようです。残念ながら、公園を見渡しても遺構はないようです。

さらに調べてみましたが、築城年や城主も不明とされていました。多くの謎が残っているようですが、現在では地域の盆踊りも開催されているので、地域の人達にとっては大切な公園となっているようです。

砂糖なし生活を提案「まめでのベジスイーツ&cafe」

「まめでのベジスイーツ&cafe」

郷之島公園から平針駅へと戻りましょう。道中で気になるお店「まめでのベジスイーツ&cafe」がありました。こちらはなんと砂糖不使用でオーガニックお野菜たっぷりのランチとスイーツを提供しているお店です。砂糖を摂取しないと、身体が軽くなって健康に良いとのこと。砂糖なしの生活を提案しています。「まめでのベジスイーツ&cafe」で砂糖なしで健康的な生活をスタートしてみるのも良いですね!

おうちカフェをしよう!「ワルツ 名古屋平針店」

赤いコーヒーカップが目印!「ワルツ 名古屋平針店」

「まめでのベジスイーツ&cafe」からすぐ側にあるのは、おうちカフェを楽しむためのお店「ワルツ 名古屋平針店」です。こちらではコーヒー豆や紅茶葉の種類が豊富に揃えられているお店です。珍しい輸入菓子なども販売されているので、コーヒーや紅茶に合うお菓子もここで購入可能です。そのほかにも、製菓材料や器具なども豊富に取り揃えられています。おうちカフェの準備はこちらで完結しますよ。

ー南側エリアー

平針駅の南側には国道302号線が通っています。

平針駅の南側エリアは、国道302号線が東西に通っています。国道沿いには、飲食店やカーディーラーなどの商業施設だけでなく、銀行や病院なども立ち並んでいます。南へ入って行くと、閑静な住宅街が広がります。さらに足を運ぶと、有名な神社や農業センターがあるので、休日の散策にもぴったりですよ。運転免許試験場も南側エリアに位置します。それでは南側エリアはちょっと足を伸ばして散策してみましょう。

駅前の南側もグルメ通り!

店内も広々でついつい長居しちゃいそうな「ミスタードーナツ 平針ショップ」

から揚げ専門店「からやま 名古屋平針店」

手作りが嬉しい「べんとう亭」

平針駅からすぐ南に向かうと、こちらにも飲食店が並んでいます。ドーナツで有名な「ミスタードーナツ 平針ショップ」、唐揚げで有名な「からやま 名古屋平針店」があります。ほかにも、リーズナブルなお値段で手に入る手作りお弁当屋さん「べんとう亭」もあります。

国道302号線沿いには商業施設や病院まで!

平針駅南交差点にある「名古屋記念病院」

国道沿いにある「マクドナルド平針店」

国道沿いにある「一風堂 名古屋平針店」

平針駅の南側には大きな国道302号が通っていて、国道沿いには数々の飲食店などのお店が並んでいます。ほかにも、「名古屋記念病院」や「三菱東京UFJ銀行平針支店」などの生活に必要な施設も充実しています。

住宅地の中にある「針名神社」

南側エリアの閑静な住宅街

住宅街の中にある「式内針名神社」

南側エリアに入って行くと、閑静な住宅地が広がるエリアに入ります。戸建て住宅が多いようです。平針駅から南東へ徒歩約18分の場所にあるのが「式内針名神社」です。約1万200坪の広大な敷地に建てられている神社で、創建は1100年以上前になるとのこと。名古屋市でも有数の規模を有する神社です。

結婚式から各ご祈祷まで受け付けています。壮大な敷地の周りは木々や緑に囲まれていて、厳かで癒される雰囲気です。毎年、海の日に開催される疫病送りで有名な「天王祭」が有名です。休日に参拝とともに楽しむお散歩コースも良いですね。

名古屋市農業センターdelaふぁーむ

「名古屋市農業センターdelaふぁーむ」のエントランス。

「名古屋市農業センターdelaふぁーむ」の施設案内図

針名神社の南隣にあるのが、「名古屋市農業センターdelaふぁーむ」です。平針駅からは徒歩約20分で到着します。名古屋市が運営している施設で、農業技術の研究を行いながら、農業知識の普及活動を行っている施設です。

近年では農業公園として主に活動しており、体験教室が開催されているので、休日のお出かけにもおすすめ!施設内には、ヒツジやヤギ、ニワトリなどの放牧場や鶏舎があります。売店で販売されている、農業センターの牛乳を使用したアイスとジェラートが美味しいと有名ですよ。ほかにも、2月〜3月に見頃を迎える「しだれ梅」の名所でもあります。

予約必須のカフェ「カフェ Rosa 薔薇館」

ノスタルジックな雰囲気を放つ「カフェ Rosa 薔薇館」

「名古屋市農業センターdelaふぁーむ」から駅へ戻る途中に一際目立つ建物が見えてきました。「カフェ Rosa 薔薇館」です。こちらには200種類の薔薇や四季折々の草花を楽しめるローズガーデンも隣接されています。

ゴージャスなランチとバラをモチーフにしたスイーツも提供されており、SNSでも話題のお店です。立ち寄ろうかと思ったのですが、予約で本日は満席ですとの文字が...。大人気のお店みたいなので予約が必須です!

「カフェ Rosa 薔薇館」からは徒歩約12分で平針駅に到着です。

ー名古屋「平針駅」は行きたいお店が側にあるキレイな街

今回は名古屋の平針駅のおすすめスポット街歩きをお届けしました。名古屋の西端である平針は名古屋駅や栄駅だけでなく、世界のトヨタがある豊田市駅までのアクセスにも非常に便利です。また、中心地である名古屋駅や栄駅からは離れているため、家賃が抑えられるのも魅力のひとつですね。

駅前スグの場所にはスーパーやドラッグストア、コンビニのほかに、気軽に立ち寄れる飲食チェーン店が立ち並んでいます。病院や銀行なども駅からスグなので、生活するうえでは困ることはないでしょう。

平針駅の北側には、天白川が通り、住民のマナーが行き届いているキレイな住宅街が広がります。南側には広大な敷地を誇る針名神社と名古屋市農業センターがあるので、休日の散策も楽しめますよ。一人暮らしの方だけでなく、ファミリー層にも気持ちよく住みやすい街といえるでしょう。

気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!