長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【名古屋】「鶴舞線」のオススメ駅5選│住みやすさ・家賃相場を徹底解説!

名古屋市内で初めてのお部屋探し、どこのエリアに住もうか悩んでいませんか?通勤通学の便利さや普段の買い物のしやすさ、休日におでかけをするなら主要な駅へのアクセスの良さなど、チェックしておきたいポイントはたくさんあります。

今回ご紹介するのは、「鶴舞線」のオススメ駅5選です。

各駅の特徴やお部屋タイプ別の家賃相場、オススメスポットなど、鶴舞線沿線の住みやすさをしっかりお伝えします。鶴舞線沿線のお部屋を選んで、新しい生活をスタートしませんか?どの駅が最寄り駅のお部屋にするのか、ぜひ参考にしてくださいね。

「鶴舞線」は沿線に住んでこそ、その魅力が実感できる路線

鶴舞線は、名古屋市で3番目に作られた地下鉄です。全部で20駅あり、上小田井駅から赤池駅まで約36分でつなぎます。閑静な住宅街に近いところを通るため、落ち着きのある暮らしをしたい方にオススメの路線です。また、東へ行くほど家賃相場が下がり、リーズナブルなお部屋が見つかりやすいでしょう。

「鶴舞線」の3つの魅力

名古屋市営地下鉄の路線の一つである鶴舞線。名古屋駅や金山駅といった、主要な駅を通る路線ではないため、「魅力がない」と思っていませんか?鶴舞線にも、他の路線に負けないオススメポイントがあります。ここでは、3つの魅力をご紹介。鶴舞線の魅力を知って、沿線上のお部屋を探してみましょう。

①名鉄線と相互乗り入れしている

始発駅の上小田井駅と終着駅の赤池駅では、名鉄線と相互乗り入れをしています。上小田井駅からは、名鉄犬山線が出ているため、岩倉市方面や犬山市方面へアクセスができます。終点の犬山駅までは、約25分です。赤池駅からは、名鉄豊田線が出ています。みよし市方面や豊田市方面へのアクセスが可能。終点の豊田市駅へは約20分ほどです。

「名古屋市近郊に通勤通学するけれども、街中に住みたい」「乗り換えの楽な駅がいい」という方には、名鉄線と相互乗り入れをしている鶴舞線沿線がぴったり。乗車すれば、そのまま犬山市方面や豊田市方面へアクセスできます。

②文教施設や私立校、大学の最寄り駅が多い

鶴舞線の沿線上には、図書館や美術館などの文教施設や私立中学校、高校、大学が多くあります。ほとんどの施設が駅から徒歩5分以内という好立地です。中には、駅の改札を出て目の前ということも。学生の方の通学が特に楽になる路線でしょう。

学生でなくても鶴舞線は便利な路線です。ちょっと調べ物をしたいときや美術館の特別展示期間中などには、乗り換え無しで自宅の最寄り駅から図書館や美術館までアクセスができます。

③利用者同士がゆとりを持って乗車できる

名古屋の地下鉄といえば、利用者数の多い東山線や市内をぐるっと一周できる名城線が、人気の路線と言われています。しかし、人気の路線ということは利用者も多く、通勤通学のラッシュ時には車両がぎゅうぎゅう詰めかもしれません。

鶴舞線の年間利用者数は、東山線の半分以下です。鶴舞線なら利用者同士がある程度の間隔を保って、乗車ができます。2019年末頃から世界的に流行したコロナウイルスの影響もあり、満員電車は避けたいという方も多いことでしょう。そんな方には、鶴舞線がおすすめです。

鶴舞線のオススメ駅①「丸の内駅」は、利便性の高さが魅力

丸の内駅周辺はオフィスビルが多く並んでいます。「できるだけ会社の近くに住んで、朝はゆっくりしたい」と考えたことはないでしょうか?会社から徒歩圏内か、電車を利用しても短時間でアクセスできるところに住めると、毎日の生活が楽になることでしょう。丸の内駅周辺は、徒歩と電車のどちらの通勤方法でも住みやすい街です。

コンビニの多さも申し分ありません。駅周辺の至るところにコンビニがあるため、ちょっと立ち寄って買い物をしやすい点も魅力の一つ。また、お手頃価格の飲食店も多いため、食事の心配も不要です。

丸の内駅の基本情報  ―久屋大通駅へ2分、名古屋駅へ4分でアクセス ―

丸の内駅は中区の西にある駅で、鶴舞線と桜通線が通っています。桜通線の利用で、久屋大通駅へ2分、名古屋駅へ4分でアクセスできる利便性の高い駅です。久屋大通駅の周囲は、ショッピングやグルメが楽しめる久屋大通パークや地下街のセントラルパークがあります。徒歩でアクセスしても4分ほどの距離。丸の内駅周辺に住むと、徒歩でも気軽にお出かけがしやすいですね。

丸の内駅周辺の家賃相場 ―中区の家賃相場とほぼ同じ ―

中区の家賃相場は、ワンルームで6.24万円です。丸の内駅の家賃相場もほぼ同じ程度です。家賃相場を名古屋市全体と比較すると、高めに感じるかもしれません。しかし、オフィスへの距離や名古屋駅へのアクセス性を踏まえると、コスパが良いと言えるでしょう。コンビニの豊富さも一人暮らしの方には、外せないポイントです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.12万円
1K 6.03万円
1DK 7.68万円
1LDK 11.26万円

丸の内駅周辺のおすすめスポット ―町屋の風情が残る四間道町並み保存地区 ―

丸の内駅から西へ徒歩5分のところに広がるのは、昔ながらの町屋が並ぶ通りです。「四間道(しけみち)町並み保存地区」は、もともと名古屋城完成の時期にできた商人の街。1700年に起きた大火災で焼失しました。防災と商人の活動を活発にするため、通りの間隔を四間(約7メートル)に広げて、再建したところから四間道と名前が付いたとされています。

現在でも土蔵造りの建物が多く残り、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚に。古民家カフェや神社などがあり、路地を散策するとどこかホッとするエリアです。

丸の内駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

鶴舞線のオススメ駅②「大須観音駅」は大須商店街の玄関口

大須観音駅は、大須商店街の西側の玄関口として活気あふれる駅です。駅の東側は大通りから一本、中に入ると昔ながらの雰囲気を持った町並みが広がります。さまざまな店舗がある商店街まで近いため、生活範囲をコンパクトに済ませたい方にはぴったりの環境でしょう。

商店街の中には、地域の方からは「大須観音」の愛称で親しまれているお寺があり、都会の喧騒が忘れられる厳かな雰囲気を持っています。厄除けや家内安全、商売繁盛などを祈願しに、気分転換も兼ねて訪れてみるのもいいですね。

大須観音駅の基本情報  ―他の路線が通る駅へのアクセス抜群―

中区の西側にある大須観音駅は鶴舞線のみが通る駅ですが、他の路線へ乗り換えができる駅へのアクセスが良いため、通勤通学がしやすいでしょう。大須観音駅から1分の伏見駅では、東山線へ乗り換えができます。丸の内駅では、桜通線への乗り換えも。JR線や名城線が通る駅へも5分ほどでアクセスができます。大須観音駅を中心に、広い範囲へ移動ができるため、交通の便が良い駅です。

大須観音駅周辺の家賃相場 ―買い物のしやすさと家賃のバランスが良し ―

大須観音駅がある中区は、ワンルームの家賃相場が6.24万円。大須観音駅の周辺は、中区の家賃相場よりやや抑えた価格が多いエリアです。買い物や食事に便利な商店街が近く、暮らしやすい環境が整っています。

どんなに暮らしやすい環境でも家賃相場が高すぎては、「家計が苦しい」と悩みの種に。また、家賃が低くても、スーパーやコンビニが近隣にない街は住みづらいものです。大須観音駅周辺のエリアは、買い物のしやすさと家賃のバランスが良い立地をしています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.99万円
1K 6.24万円
1DK 6.92万円
1LDK 9.84万円

大須観音駅周辺のおすすめスポット ―何でもそろう大須商店街 ―

大須商店街は、大須観音駅の東側に広がっています。必要なものがあれば、とりあえず大須商店街を訪れてみましょう。「愛知の秋葉原」や「ごった煮の町」と呼ばれているだけあって、さまざまなジャンルのお店があります。おしゃれなカフェや食べ歩きグルメのお店も豊富です。

年齢や性別に関係なく、多くの人が訪れるため活気にあふれています。夏祭りや節分会など、1年を通じてたくさんのイベントが実施されている商店街です。

大須観音駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

鶴舞線のオススメ駅③「鶴舞駅」は、公園や図書館、大学が広がる文教地区

「オフの日は図書館で読書をしたい」「自然あふれる公園の中を散策して癒やされたい」

そんな希望が叶えられるのは、鶴舞駅周辺のエリアです。駅の東側には、名古屋市が初めて設置した公園の「鶴舞(つるま)公園」があります。仕事や学校がない日を満喫させたい方に、ぴったりのエリアでしょう。少し北にある「名古屋工業大学」は、一般の方でも利用ができる図書館を保有。公園内にも図書館があります。

「通勤通学が楽にできるか?」も大切ですが、「休日も有意義に過ごせるか?」も一人暮らしを始めるには、ぜひチェックしておきたいポイントです。鶴舞駅周辺で、素敵なお部屋を探してみましょう。

鶴舞駅の基本情報  ―高架下にお手頃価格の飲食店が充実―

鶴舞駅は、鶴舞線とJR中央本線が通っています。中央本線は名古屋駅を始発として、大曽根方面や多治見方面、中津川方面へ向かう路線です。金山駅へは3分、大曽根駅へは5分でアクセスができます。鶴舞線の伏見駅や丸の内駅の周辺はオフィス街。鶴舞駅からオフィス街へのアクセスも良好です。

JR線の高架下にはお手頃価格の飲食店が多く出店しています。駅に直結の商業施設「アスティ鶴舞」もあり、駅の利用前後に立ち寄りやすいでしょう。テイクアウトに対応したお店もあるので、自宅でゆっくり食事もできますね。

鶴舞駅周辺の家賃相場 ―家賃相場は高めでも有意義に暮らせるエリア ―

中区の家賃相場は、名古屋市内の中でもトップクラスの高さ。ワンルームで6.24万円が相場です。鶴舞駅の家賃相場は中区の平均よりは低いですが、それでも他のエリアと比較すると「高い」と感じる人が多いかもしれません。しかし、休日を有意義に過ごせるよう図書館や公園といった施設が充実。テレワークやオンライン学習の気分転換に散策もできるため、暮らしやすさはイチオシの駅です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.06万円
1K 6.12万円
1DK 6.93万円
1LDK 9.17万円

鶴舞駅周辺のおすすめスポット ― 四季折々の花が咲く鶴舞公園―

鶴舞公園は、1909年に名古屋市で最初に整備された公園です。緑豊かで、四季折々の花が咲き誇っているため、いつ訪れても季節感が楽しめます。公園の西側は、噴水を中心にバラ園や花壇が広がる洋風庭園。桜並木もあり、さくら名所100選に選ばれるほどです。東側は、胡蝶ヶ池や竜ヶ池などの池をメインにした和風庭園が作られています。

和洋折衷雰囲気の中、自然を満喫できる公園ですね。公園の南西には鶴舞図書館があります。図書館の利用後は、公園を散策して気持ちをリフレッシュもできますね。

鶴舞駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

鶴舞線のオススメ駅④「原駅」は、閑静な住宅街で静かな暮らしを実現できるエリア

原駅は、名古屋市の東の端、天白区内にある駅です。原駅の周辺には、にぎやかな商業施設がないため、閑静な住宅街が広がっています。マイカーでの移動が多い方にも特におすすめのエリアです。高速道路の名二環が原駅の東側を縦断。名二環への入口は、原駅から南へ車で4分のあたりにあります。

休日に1日遊べるようなショッピングモールはありませんが、生活に必要なお店は、駅前にそろっているため、不便を感じることはありません。電車での移動がメインの方もマイカー派の方も、閑静な住宅街で、穏やかに暮らしてみませんか?

原駅の基本情報  ―豊田市駅まで25分 ―

原駅を通る鶴舞線は、名鉄豊田線と相互乗り入れをしています。乗り換え無しで、終点の豊田市駅まで約25分でアクセス可能です。

駅の2番出口を出てすぐのところには、22時まで営業しているスーパーの「サンエース原駅前店」があります。他にもコンビニや飲食店も充実。毎日の生活に必要なものや食事が、駅前で済ませられるため、忙しい方にはぴったりですね。

原駅周辺の家賃相場 ― リーズナブルな相場でお得―

天白区は名古屋市内の中でも、低めの家賃相場であることが特徴です。ワンルームの家賃相場は、4.77万円。原駅の家賃相場は、もっとリーズナブルです。家賃にそれほど費用を掛けずにすむため、自分が「よりお金をかけたい」と思ったところを重視した暮らしができます。メリハリのある生活ができ、毎日が充実しそうですね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.47万円
1K 4.31万円
1DK -万円
1LDK 6.95万円

原駅周辺のおすすめスポット ― 天白川のせせらぎを聞いて気分リフレッシュ―

天白川は、天白区を横断して流れています。日進市から伊勢湾へ流れる川です。原駅から西へ徒歩4分のところには、天白川に架かる天白橋があります。天白川の両岸は緑が豊か。川のせせらぎの音を聞きながら、気分のリフレッシュをしてみませんか?

また、天白橋から西の音聞橋までの区間は桜並木が美しいとして、天白区役所がおすすめコースとしても紹介。両岸に約170本の桜の木があります。天白橋から音聞橋までは片道が約14分です。往復で30分弱と、気分転換とちょっとした運動にピッタリのコースと言えますね。気候が穏やかな日は、自然を眺めながら散策してみましょう。

原駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

鶴舞線のオススメ駅⑤「平針駅」は、家計に優しいお店が豊富

駅前にスーパーがあっても、高価格帯の品がメインではなかなかお買い物もしづらいものです。平針駅の周辺には、家計の負担を軽くするお店が豊富。ドラッグストアの「ウエルシア名古屋平針駅前店」、リサイクル品を多く取り扱う「BOOKOFF PLUS 名古屋平針店」、スーパーの「ピアゴ平針店」などがあります。営業時間もドラッグストアは24時まで、リサイクルショップは22時まで遅くまで開いています。

いくら安い商品を取り扱っていても19時や20時閉店では、仕事や学校帰りには立ち寄りにくく、不便でしょう。遅くまで営業してて、利用しやすいお店がそろった平針駅は、帰宅時間が遅い方の味方と言えますね。

平針駅の基本情報  ―豊田市駅まで乗り換え不要 ―

鶴舞線は、名鉄豊田線と相互乗り入れをしているため、乗り換え不要でみよし市方面や豊田市方面へアクセスできる路線です。平針駅から豊田市駅までは約22分。30分もかからないため、豊田市方面への通勤通学圏内の駅です。「通勤通学がしやすい場所に住みたいけれど、休みの日は名古屋方面へも行きたい」という方には、おすすめの駅でしょう。

平針駅のバスターミナルからは、平針運転免許センターを通る路線が出ています。約12分でアクセス。免許取得や更新も会場にすぐに向かえるので、とても便利ですね。

平針駅周辺の家賃相場 ―名古屋市内なのにリーズナブルな相場 ―

天白区のワンルームの家賃相場は、4.77万円です。平針駅の家賃相場もほぼ同じ程度なので、名古屋市内の中ではリーズナブルに住めるでしょう。駅前にはお買い得な価格の商品を扱うお店が充実。名古屋市内へのアクセスは少し時間がかかります。しかし、家賃を抑えて暮らしたい方や豊田市方面へのアクセスが多い方には、うってつけのエリアでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.71万円
1K 4.12万円
1DK -万円
1LDK 7.25万円

平針駅周辺のおすすめスポット ―農業や畜産に親しめる「delaふぁーむ」名古屋市農業センター ―

「delaふぁーむ」名古屋市農業センターまでのアクセスは、平針駅から南東へ徒歩17分。市民に農業への親しみを持ってもらうために作られた施設です。牛や羊の放牧場、花や野菜の栽培温室など、畜産や農業に関する場所が多くあります。入場料は無料なので、気軽に来園できるスポットです。

一番の見どころは、梅の名所とも言われている、しだれ梅園でしょう。約700本の紅梅と白梅が咲く様子は、それは見事なものです。毎年2月下旬から3月下旬にかけて、「しだれ梅まつり」を開催。満開の梅を眺めて散策したり、朝市や青空市でショッピングを楽しんだりができます。

平針駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

鶴舞線のオススメの駅、いかがでしたか?比較的、買物どころの充実した「丸の内」や「大須観音」、穏やかな街並みの「原」、お買い得なお店が満載の「平針」など、鶴舞線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。