【名古屋】ファミリーで住むならココ!おすすめの街・5選

家族そろって引っ越すなら、新居はみんなの希望が叶えられる場所を選びたいと思いませんか?買い物がしやすい、公園が近いなど、大人も子どももそれぞれ住みたい街のイメージを持っていることでしょう。

そこで今回は、名古屋市内の中でもファミリーにおすすめの街を5つご紹介します。大人も子どもも楽しく快適に過ごせるおすすめのエリアばかり集めました。これから住む場所を探そうとしているファミリーの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

名古屋でおすすめの街①「藤が丘駅」 ー 保育施設が充実の名東区 ー

藤が丘駅がある名東区は都市開発が進み、新興住宅地が増加傾向にある地域です。2021年度時点では名東区内に幼稚園が15園、保育園・こども園などが50園以上もあり、保育施設が充実しています。

名東区の中でも藤が丘駅がファミリーにおすすめの理由は、駅から徒歩10分圏内に公園が4つもあり、子どもと遊ぶ場が近いこと。子育て中のファミリーにとって、保育施設の充実度や公園までの近さは外せないポイントでしょう。

藤が丘駅の基本情報  ー 地下鉄線とリニモの始発駅 ー

藤が丘駅は、名古屋市営地下鉄東山線とリニモの始発駅です。栄駅まで約21分、名古屋駅まで約26分でアクセスができます。始発駅だから座れるため、毎日の通勤通学の負担が軽くなるでしょう。リニモは長久手市方面、豊田市方面へアクセスできる路線。終点の八草駅まで約17分です。

藤が丘駅は市バスの路線が豊富で、尾張旭市方面や日進市方面へアクセスできる路線も出ています。名古屋市内の他、近隣の市へもアクセスしやすい駅ですね。

藤が丘駅周辺の家賃相場 ー 名東区の中でもリーズナブルな価格 ー

名東区の家賃相場は1DKで5.34万円です。家賃相場と比較すると、藤が丘駅はリーズナブルに住めるエリアと言えるでしょう。藤が丘駅の目の前には、24時まで営業しているマックスバリュ藤が丘店があります。食料品から衣類、日用雑貨まで取り扱っているので、日々の買い物にもってこいのお店。家賃相場が低めで、買い物がしやすい藤が丘駅周辺はとてもコスパがいいですね。

間取り 家賃相場
1DK 4.36万円
1LDK 8.12万円
2K -万円
2DK 5.34万円
2LDK 11.31万円
3K -万円
3DK 5.90万円
3LDK 11.07万円

参考:ホームズ「藤が丘駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

藤が丘駅周辺のおすすめスポット ー 芝生広場でたっぷり遊べる明徳公園 ー

藤が丘駅から西へ徒歩14分のところにある、明徳公園。釣り好きの方が多く集まる明徳池がある公園です。公園の西側のエリアには、芝生広場があります。木製のコンビネーション遊具や小さな子どもが遊べる遊具が設置され、子どもの年齢に関係なく遊べる場所です。芝生広場は広いので、ボール遊びや縄跳びなどの外遊びも楽しめます。

>「藤が丘」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

藤が丘駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街②「金山駅」 ー 商業施設が充実 ー

ファミリーで暮らす街なら、「商業施設が近くにあるか?」という点は大切ですよね。金山駅周辺には、商業施設が充実。北口を出てすぐのところにあるアスナル金山には、ドラッグストアや雑貨店、さまざまなジャンルの飲食店が入っています。

金山駅から南へ徒歩で約9分のところには、イオンモール熱田店があります。無料のシャトルバスが金山駅から出ているため、アクセスがとても楽なお店。金山駅周辺は、小さな子どもを連れても買い物がしやすいエリアですね。

金山駅の基本情報  ー地下鉄線・JR線・名鉄線が通る総合駅 ー

金山駅には、名古屋市営地下鉄名城線、名港線、JR東海道本線、JR中央本線、名鉄名古屋本線が通っています。名古屋市内では、名古屋駅に次ぐ交通拠点駅と言えるでしょう。名古屋駅へはJR線、名鉄線のどちらを利用しても約5分でアクセスができます。複数の路線があるので、通勤通学にとても便利な駅です。大きなバスターミナルも保有しており、熱田区や瑞穂区、中村区などへのアクセスが良好です。

金山駅周辺の家賃相場 ー 高い利便性のエリアなのに家賃がお得 ー

栄や上前津などの交通の便が良く、商業施設も充実したエリアが多い中区の家賃相場は、1DKで7.24万円です。名古屋市内の中でも家賃相場は高い傾向にあります。金山駅は、中区の家賃相場よりは抑えた価格です。複数の路線が利用できる交通の便の良さを考慮すると、かなりお得感を感じる相場でしょう。

間取り 家賃相場
1DK 6.49万円
1LDK 8.96万円
2K -万円
2DK 7.38万円
2LDK 10.29万円
3K -万円
3DK 8.12万円
3LDK 10.76万円

参考:ホームズ「金山駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

金山駅周辺のおすすめスポット ー春は桜、秋はイチョウと季節が楽しめる金山公園 ー

金山駅から西へ徒歩8分。JR線と名鉄線の線路沿いに金山公園があります。東西に細長い形をしていて、ジャングルジムやブランコなどの遊具があります。

桜の木がたくさん植えられているため、春にはお花見スポットに。レジャーシートを広げてピクニックをするのもいいですね。秋はイチョウの黄色が美しく、1年を通じて自然を楽しめる公園でしょう。

>「金山」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

金山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街③「大曽根駅」 ー 交通網の発達で高い利便性 ー

家族内で通勤通学先が離れていると、どこに住めば利便性が良いのか悩む方が多いことでしょう。みんなが通勤通学しやすい場所で、新生活をスタートさせたいと思いませんか?

大曽根駅には、広い範囲へアクセスできる電車やバスがあります。家族みんなが通勤通学しやすいエリアをお探しの方には、ぴったりの場所です。特に、名古屋市より北東の職場や学校に通う家族がいる家庭は、大曽根駅周辺のエリアで住まい探しをしてみましょう。

大曽根駅の基本情報  ー 名古屋市近郊の市へのアクセス良好 ー

大曽根駅には、JR中央本線、名鉄瀬戸線、名古屋市営地下鉄名城線の3路線が通っています。JR線では春日井市方面や岐阜県方面へ、名鉄線では瀬戸市方面へアクセスが可能。名古屋市近郊にある市へのアクセスがしやすい駅です。地下鉄線も通っているため、名古屋市内へのアクセスも良好。市バスの路線も充実しています。

大曽根駅周辺の家賃相場 ー やや割高の家賃でも、高い利便性で魅力たっぷり ー

北区にある1DKの家賃相場は、6.72万円ですが、大曽根駅周辺の家賃相場は6.91万円。やや割高な家賃相場ですが、大曽根駅の高い利便性を考えると、それほど気にならない差であると言えるでしょう。電車やバスの路線が豊富で、通勤通学に便利な駅は魅力的ですよね。

間取り 家賃相場
1DK 6.91万円
1LDK 8.23万円
2K 4.55万円
2DK 6.41万円
2LDK 8.33万円
3K -万円
3DK 6.86万円
3LDK 9.50万円

参考:ホームズ「大曽根駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

大曽根駅周辺のおすすめスポット ー 伝統的な日本の美しさを伝える徳川園 ー

徳川園は大きな池の周囲を散策できるよう整備された、日本庭園です。大曽根駅から南へ徒歩8分のところにあります。庭園の中でも見どころは、水路を流れる水が傾斜をたどり、池へと流れ込む姿。滝から川へそして海へと流れる、荘厳さを表現した景観です。

また、ボタンやハナショウブ、モミジなどがあり、新緑や紅葉など自然の美しさを1年を通じて楽しめます。モミジが見頃を迎える11月下旬〜12月上旬の期間は、夜間にライトアップも。昼間とは違った幻想的な自然を楽しむのも良いですね。

大曽根駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街④「平針駅」 ー リーズナブルな家賃で暮らせるエリア ー

家族が増えると、子どもに必要なお金をある程度確保する必要があり、できる限り他の出費を抑えたいと考える方もいることでしょう。少しでも支出を抑えるには、家賃相場が安いエリアを選択するのも一つの方法です。平針駅がある天白区は名古屋市内の中でも家賃相場が低めなので、リーズナブルに暮らせます。

平針駅の周囲には、ファミリーレストランやドラッグストア、CD・DVDのレンタルショップなど、お財布に優しいお店が充実。お手頃価格のお店なので、気軽に利用できますね。

平針駅の基本情報  ー 豊田市駅まで23分 ー

平針駅には、名古屋市営地下鉄鶴舞線が通っています。鶴舞線は、名鉄豊田線と相互乗り入れをしているため、乗り換え不要で豊田市方面へアクセスが可能です。終点の豊田市駅までは、約23分。JR線に乗り換えができる鶴舞駅へは、約16分でアクセスができます。平針駅は、名古屋市内へも豊田市方面へも、どちらにもアクセスしやすい駅ですね。

平針駅周辺の家賃相場 ー 家賃相場が低めなのに、お店が充実 ー

名古屋市の南東に位置する天白区の家賃相場は、1DKで5.99万円です。平針駅の家賃相場は、やや抑えた価格。少しでも家賃の負担を減らしたいという方に、おすすめのエリアでしょう。駅前には、B&D平針店とウエルシア名古屋平針店の2つのドラッグストアや商品の値段が安いと好評のスーパーのピアゴ平針店などがあり、生活に必要なお店がそろっています。

間取り 家賃相場
1DK 5.01万円
1LDK 6.94万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 7.81万円
3K -万円
3DK 6.63万円
3LDK 9.35万円

参考:ホームズ「平針駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

平針駅周辺のおすすめスポット ー 大型の遊び場が魅力、プライムツリー赤池 ー

プライムツリー赤池は、2017年にグランドオープンした大型の複合商業施設です。平針駅から徒歩19分と少し距離がありますが、車なら5分ほどでアクセスできます。暑い夏や寒い冬、天候が良くない日など、子どもと外で遊ぶのが難しい日がありますよね。そんなときはプライムツリー赤池の中にある「ボーネルンドあそびのせかい キドキド」がおすすめです。時間制の室内遊び場で、赤ちゃんから小学生までの子どもが遊べるスポットです。

>「平針」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

平針駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街⑤「中村区役所駅」 ー 名古屋駅へのアクセス良好 ー

中村区役所駅がある中村区は、2027年のリニア開通に向けて開発が進んでいる地区です。古くからある住宅の町並みと、開発が進み商業施設が並ぶエリアの両方を兼ね備えています。中村区役所駅は、名古屋駅からわずか1駅という利便性ながらも、住宅街が多く残る場所。通勤通学に便利なエリアに住みたいけれど、静かに落ち着いた環境で暮らしたいという方にはおすすめです。

駅から徒歩10分圏内には、業務スーパー黄金店とピアゴ中村店があります。どちらも営業時間は21時まで。コンビニやクリニック、郵便局も駅の周辺にあるため、生活しやすい環境が整っています。

中村区役所駅の基本情報  ー 名古屋駅まで1分 ー

名古屋市営地下鉄桜通線が通る中村区役所駅から、一駅隣りの名古屋駅まではたった1分。徒歩でアクセスしても、11分しかかかりません。桜通線の始発駅なので、毎日座って通勤通学ができます。通勤通学のほか、桜通線は休日に遊びに行くときにも便利な駅です。商業施設が多い久屋大通駅へは約6分でアクセスできます。中村区役所駅は。平日でも休日でも利用しやすい駅ですね。

中村区役所駅周辺の家賃相場 ー コスパ良く住めるエリア ー

名古屋駅が隣接する中村区の家賃相場は、1DKで6.32万円と、名古屋市内の中でもやや高めです。しかし、中村区役所駅周辺の家賃相場は、やや抑えた価格。駅の周辺には公園がありませんが、駅の南側、徒歩1分の中村児童館には、赤ちゃんから18歳までの子どもと保護者が遊べるスペースがあります。名古屋駅まで1駅という立地条件や駅のすぐ近くに遊ぶスペースがある点を考慮すると、かなりコスパの良いエリアと言えるでしょう。

間取り 家賃相場
1DK 6.07万円
1LDK 8.12万円
2K 5.98万円
2DK 6.54万円
2LDK 11.82万円
3K -万円
3DK -万円
3LDK 15.5万円

参考:ホームズ「中村区役所駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

中村区役所駅周辺のおすすめスポット ー 米野公園 ー

米野公園は、駅から南へ徒歩8分のところにある公園です。多目的広場や遊具広場、健康遊具広場など、さまざまな広場から成り立っています。災害発生時に防災公園としての役目を担うため、広大な敷地を保有。散策路がきれいに整備されているため、ランニングやサイクリングを楽しめるでしょう。遊具広場は、未就園児の小さな子ども向けの遊具と小学生前後の子ども向け遊具が分けてレイアウト。幅広い年齢の子どもが安全に遊べる配慮がされています。

中村区役所駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

名古屋市のファミリーにオススメの街・5選、いかがでしたか?保育施設や緑の充実した「藤が丘」、子供向けの大型室内あそび場がある「平針」など、名古屋駅から30分圏内の場所は勿論、中心地に近い「金山」などにも子育て世代に魅力的なポイントは沢山あります。自分の家族にはどんな生活が理想か、改めて考えてみると良さそうです。

​ ​

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。

​ ​

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。