街歩き「藤が丘」|名古屋の住みやすい街上位!地下鉄・リニモの始発駅で通勤、通学が楽々|vol49
暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は名古屋市名東区に位置する丸の内駅周辺を散策しました。
-名古屋「藤が丘」はおしゃれで住みやすい街-
名古屋「藤が丘」の駅前にはスーパーやドラッグストア、飲食店が集中していて普段のお買い物や外食には困りません。最近ではおしゃれなカフェが続々と増えてきているのも嬉しいポイント。そして2022年11月1日オープンの「ジブリパーク」にもリニモを利用して通いやすいため、ジブリパークの玄関口としても注目されています!
駅前は賑やかなイメージですが、駅から少し離れると、東側エリアには、マンションや戸建てなどが集まる住宅街エリアが広がります。建設中のマンションギャラリーもチラホラと見られたので、まだまだ発展中の街である印象です。駅から離れて西側には、名古屋市交通局藤が丘工場が広がっています。
また駅から東に向かって少し歩いた場所には、バーベキューやスポーツが楽しめる公園や、山の散策や釣りが楽しめる緑豊かな公園もあるのでファミリーにも住みやすい街といえるでしょう。
さらに、エンタテイメントモール「イオンモール長久手」や北欧家具で有名なチェーン店「IKEA」、先述した「ジブリパーク」がある長久手エリアにも通いやすいのもポイント。今回はジブリパークの玄関口であり、おしゃれな街としても発展している藤が丘の魅力をお届けします。
-名古屋「藤が丘駅」は2線の始発駅。朝の通勤ラッシュを快適に-
藤が丘駅は、地下鉄東山線と愛知高速交通東部丘陵線(以下リニモ)の2線が乗り入れている駅です。なんといってもこの2線の始発駅であることが藤が丘駅の最大の特徴!始発駅ということは、通勤・通学の朝のラッシュ時にも座れる確率が高いのが魅力ですよね。朝からゆったりとした気分で通勤・通学できるでしょう。
リニモとは、磁気浮上式鉄道路線のことです。日本初のリニアモーターカーとして、2005年の愛知万博の開催のために開通しました。始発である藤が丘駅からは地下から始まりますが、はなみずき駅に向かう途中で地上に出てきます。高架鉄道なので、気持ちの良い景色で乗り心地は抜群。私も子どもを連れて乗車したことがありますが、子どもたちもリニモから見える景色をとても喜んでいました。
愛知県の主要駅である名古屋駅までは、東山線を利用して乗り換えなしで約28分で到着します。遊びやお買い物の中心地である栄駅までは東山線を利用して乗り換えなしで約22分で到着です。
さらに、先述した「イオンモール長久手」の最寄り駅である長久手古戦場駅までは、リニモを利用して約7分、「IKEA」の最寄り駅である公園西駅まではリニモを利用して約11分で到着です。注目の「ジブリパーク」がある愛・地球博記念公園前駅までは約13分で到着します。休みの日にショッピングや遊びに行くにもちょうど良い距離に、魅力的なスポットがたくさんあるのも嬉しいですね。
地下鉄東山線の藤が丘ですが、高架駅で地上からの発着です。リニモは地下から始まり、地下鉄は地上から始まるという、ちょっと面白い駅でもありますね。
ホームは相対式2面2線で可動式柵を利用しているので安心して乗降できます。改札から出口までは、階段やエスカレーター、エレベーターが設置されているので、どなたでも気軽に利用できる駅です。
出口は3箇所あります。2・3番出口からだとリニモへの乗り換えがスムーズです。2番出口からはバスターミナルへ直結しています。
-藤が丘駅前で普段のお買い物はすべてOK!-
藤が丘は、駅前にスーパーやドラッグストア、飲食店が集結しています。お仕事帰りのお買い物にも非常に便利!普段のお買い物にはまったく困らないでしょう。
歩いていると、ついつい立ち寄りたくなる美味しそうなテイクアウトのお店も散財しているので、目移りします。美味しそうなにおいも漂ってくるので、誘惑に負けてたくさん購入してしまいそうです。
ここでは、藤が丘駅前にある商店街の様子をご紹介します。
駅前のランドマーク!「藤が丘 eff(エフ)」
藤が丘駅前に併設されており、存在感がある建物が「藤が丘 eff(エフ)」。こちらのお店では、1階には新鮮な生鮮食品を扱うお店や、国内や海外からのこだわりの商品を揃えているスーパー「成城石井」が入っています。「スターバックスコーヒー」もあるので、話題の新作もいつでも楽しめます。比較的遅めの22時まで営業しているのも嬉しいポイント。
2階には、リーズナブルなお値段のイタリアンレストラン「サイゼリア」などの飲食店と、クリニックが入っています。駅前に医療機関が備わっているので、安心して暮らせそうですよね。
スーパーやドラッグストア、飲食店が集結!「藤が丘中央商店街」
駅周辺は、商店街が広がっています。アーケードが設置されているので、雨でも濡れずにお買い物ができるのも嬉しいポイント。そのなかには、スーパーやドラッグストアをはじめ、飲食店がズラリと並んでいます。テイクアウトができる飲食店が多いのが特徴です。
スーパーは「マックスバリュ藤が丘店」があります。先ほどご紹介した「藤が丘 eff(エフ)」では、こだわりの生産食品売り場やスーパーでしたが、マックスバリュ藤が丘店は、毎日のお買い物にもピッタリのお店ですよ。なんと営業時間は深夜0:00まで。仕事帰りで遅くなった日でも駅前でお買い物を済ませて帰宅できます。火曜日は、火曜市というお得にお買い物ができる日です。
ドラッグストアは、「マツモトキヨシ藤が丘駅前店」があります。22:00までの営業で、商品が安いことも嬉しいポイント。ちょっとした生鮮食品も販売されているので、一人暮らしで外食派の方には、こちらのお店ですべてが揃ってしまうでしょう。
惣菜屋さん「デリカキッチン」もおすすめです。目移りして選ぶのが大変なほどの豊富な種類のお弁当や惣菜が販売されているお店で、イートインスペースもあります。今日はご飯を作りたくないな...という日でも、美味しいお惣菜がすぐ手に入るのが嬉しいですよね。もちろん、外食派の一人暮らしの方にもピッタリのお店です。
ほかにも、なにやら美味しそうなお店もチラホラありましたよ。まずは、たこ焼き屋「いちから 藤が丘店」。こちらのたこ焼き屋さんでは、塩マヨネーズがおすすめメニュー!イートインスペースもあるので、手軽にランチや小腹が空いたときにも立ち寄れるのが嬉しいですね。
次に目に飛び込んできたお店は、異国感が漂う、台湾カステラ専門店「つきぐまカステラ 名古屋藤が丘店」と、台湾茶専門店「百華茶」です。外観も台湾の雰囲気が漂ってとても可愛いお店です。こちらのお店の台湾カステラは、本場台湾と同じ作り方で、特大バットを利用して焼き上げるスタイル。
カステラの部位によって、値段が違います。一箱や半分、端っこという部位の名称で販売されてます。食べるときは、そのまま・温める・冷やす・焼くなどのお好みの食べ方で試してみてください。
台湾茶専門店「百華茶」は、10年以上の歴史を持つ国産タピオカを使用したタピオカ専門店。紅茶やコーヒーのほかにも、フレッシュジュースも揃っていて種類が豊富です。台湾カステラとタピオカで台湾気分を味わってみてはいかがでしょうか。
-藤が丘駅の東エリアを散策-
藤が丘駅の西側エリアには、名古屋市交通局藤が丘工場が広がっています。反対に東側エリアは、おしゃれなカフェなどのお店や住宅街が散在し、足を運ぶと広い公園があります。
今回は藤が丘駅の東側エリアをご紹介していきましょう。
藤が丘駅周辺に散在する、オシャレなお店たち!
藤が丘駅前の東側には、たくさんのお店とともに桜並木も広がっています。賑やかな駅前ですが癒される空間でもあります。春には最高のロケーションになりそうです。歩いていると気になるお店にたくさん出会えました。
まずは、藤が丘駅の高架を通り過ぎてすぐの場所にあるカレー屋「Tree’sCafe(ツリーズカフェ)」。駅からわずか徒歩1分で到着です。本日のランチはこちらでいただきました。こだわりのスパイスを利用したスープカレーのお店で、スープの種類・具材・辛さ・トッピングが選べるスタイルです。味わい深いスパイスのスープにお野菜がゴロゴロと入っていて大満足のスープカレーでした。ランチに最適です!
次に目に飛び込んできたお店は、外観からメルヘンな世界観で可愛いリンゴ飴専門店「代官山Candy apple」です。藤が丘駅からは徒歩約2分で到着。東京渋谷区代官山に本店を構えるリンゴ飴専門店で、人気ドラマにも出たことがある人気店!
お馴染みのプレーン味、ヨーグルチョコ、シナモンシュガーなどのさまざまなフレーバーが楽しめます。リンゴの産地や種類にもこだわっています。季節によって最高の状態のリンゴを準備しているのだとか。
店内は、丸太などの木材と緑とリンゴのインテリアが飾られていて、まるで森の中にいるような雰囲気。イートインスペースも設置されており、写真を撮って楽しむお客さんの姿も見られました。
そろそろ珈琲が飲みたいと思い、カフェを散策。藤が丘駅から徒歩3分の場所に、コンクリート打ちっぱなしのビル「askビル」が見えてきました。こちらには、グルメ・ファッション・ビューティなどの個性豊かな数々のお店が入っています。
そのなかにあるのがコーヒーショップ「FREEK COFFEE ROASTERS」です。本日はこちらでこだわりの珈琲をいただくことにしました。ドリップコーヒーのエチオピアとコロンビアを選びました。
フラスコに入った珈琲と小さい器が提供されます。珈琲は温度変化で味が変化するそう。フラスコから小さい器に注いで、味の変化を楽しんでもらいたいとのことでした。気さくに声をかけてくださるスタッフさんも素敵でした。こだわりの珈琲を、こだわりの飲み方で是非とも楽しんでみてください。
「FREEK COFFEE ROASTERS」から北へ歩いて1分もかからない程の場所に、全国的に珍しいジャズ喫茶「青猫 ジャズ茶房」があります。本格的な音響でジャズが楽しめる喫茶店です。地下にあるお店で大人の隠れ家的な存在感。音楽はもちろんですが、フードやドリンクも評価の高い喫茶店です。ジャズの音に身を委ねてお酒を楽しむのもおすすめ。
「青猫 ジャズ茶房」からさらに北へ少し歩いた場所にスタイリッシュでおしゃれなカフェ「torio8 COFFEE藤が丘」が見えてきました。グレーの外観に、北欧風の店内が魅力のカフェです。器にも北欧ブランドのiittalaが使用されているのも嬉しいポイント。厳選されたこだわりの豆を使ってドリップされた珈琲と、自家製スイーツが楽しめます。
たぬきに会えるかも!?「明徳公園」
藤が丘駅から東へ住宅街を抜けると徒歩約13分の場所にあるのが「明徳公園」です。18ヘクタールもの広さで、里山の雰囲気があります。どうやらたぬきがよく出没するようで看板にも記載されていました。
公園には遊具のほかにも、竹林、芝生広場、球技場、明徳池があります。明徳池は釣りが楽しめるスポット。この日も、たくさんの人が釣りを楽しんでいました。公園内をぐるりと散歩してみましたが、なかなかの運動量でした。休日のお散歩にもぴったりの公園です。
デイキャンプとスポーツが楽しめる「明が丘公園」
明徳公園から藤が丘駅へ戻る途中にあるのが「明が丘公園」です。こちらはデイキャンプとスポーツが楽しめる公園。バーベキュー広場も1日800円とリーズナブルな値段で借りられるのが魅力です。もちろん遊具もあるので、小さなお子さんでも楽しめます。訪れた日は、テニスを楽しんだり、親子でサッカーを楽しんだりしている人の姿が見られました。明が丘公園から藤が丘駅までは住宅街を抜けて約5分で到着です。
-藤が丘駅は始発駅で快適な上にオシャレで住みやすい街-
今回は、名古屋市名東区の藤が丘駅のおすすめスポット街歩きをお届けしました。
藤が丘駅は、地下鉄とリニモの始発駅で、通勤・通学の朝も快適になるでしょう。名古屋駅までは地下鉄東山線を利用して乗り換えなしで約28分で到着です。リニモを利用して、今注目のジブリパークやイオンモールにも乗り換えなしで通えます。駅前は雨の日でもアーケードで濡れずにお買い物が楽しめる商店街が広がっていて便利。普段のお買い物は駅前で完結できるでしょう。
駅の周りには、桜並木とオシャレなカフェなどのお店が散在しているので、素敵な休日が過ごせること間違いなしですよ。少し足を伸ばすと、スポーツや釣りなどが楽しめる公園もありました。藤が丘の街は一人暮らしの方からファミリー層にまでおすすめの街です。便利でオシャレな藤が丘エリアに暮らしてみてはいかがでしょうか。
気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!