【名古屋】ワーケーションにオススメの街5選!自然&エンタメを満喫できるスポットも紹介。

どこでも自由に働けるテレワークは、新型コロナウイルス蔓延の影響もあり、多くの企業が取り入れるようになりました。観光やグルメを楽しめるスポットで働く「ワーケーション」スタイルで、日々満喫している方もいることでしょう。

今回は、名古屋近郊でワーケーションにオススメの街5選をご紹介します。名古屋市内と郊外からピックアップしました。名古屋の街やおいしいグルメを満喫して、フルリモートで働ける魅力を最大限、生かしませんか。

注目のワークスタイル、ワーケーションとは

ワーケーションとは、「ワーク(働く)」と「バケーション(休暇)」を合わせた造語です。テレワークは、一部の限られた人しかできない働き方だとされていました。しかし2020年頃から新型コロナウイルスが大流行しました。その結果、会社に行かなくても働けるテレワークを取り入れるところが増えたのです。リゾート地を点々としながら働くテレワーカーもいますね。

自宅とは異なる場所で働けるので、リフレッシュのしやすさが大きな魅力です。自然豊かな公園を散策したり、観光スポットを訪れて食べ歩きグルメを堪能したり。仕事も余暇も両方が満喫できるため、ワーケーションが注目されています。

オススメの街①「栄」駅ー名古屋市一の地下街が広がるエリア

栄駅は、名古屋市中区の中央付近にある駅です。名古屋市内でもっともにぎわっている街といえるほど、毎日多くの人が利用しています。電車やバスで気軽にお出かけがしやすい場所に住みたい方にはピッタリでしょう。

ショッピングは好きでも、暑さや寒さが苦手という方にも栄駅周辺のお部屋はオススメです。栄駅の地下には、北は久屋大通駅、南は矢場町駅までの区間が地下街が広がっています。どんな天気の日でもお買い物ができますね。

栄駅の基本情報 ―地下鉄線が2路線!休日のお出かけがしやすい

地下鉄東山線と名城線の通る栄駅からは、名古屋駅へ約5分、金山駅へ約8分でアクセスできます。名古屋市内の主要な駅へ、乗り換えなしでアクセスできる交通の利便性の良い駅です。初めて名古屋市内でワーケーションする方でも、暮らしやすいエリアでしょう。

栄駅の周囲には大型の複合商業施設が充実しています。ショッピングやグルメが趣味には、イチオシのエリアです。飲食店のレパートリーは豊富。さまざまなジャンルのお店があるので、外食が続いても食べ飽きにくいでしょう。

栄駅周辺の家賃相場 ―家賃は高めでも飲食店や商業施設が充実

栄駅は商業施設が充実し、利用者も多いエリアです。利便性が良いため、家賃相場もやや高めに。お部屋探しの条件に優先順位を付けておくと、お手頃な家賃の物件が見つかるかもしれませんよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.93万円
1K6.26万円
1DK7.37万円
1LDK10.50万円

栄駅周辺のオススメスポット―市民の憩いの場としてリニューアルした「Hisaya-odori Park」

栄駅から北にある久屋大通駅の区間を中心に「Hisaya-odori Park」は広がっています。中区を縦断する幅が100メートル近くある「久屋大通」の中央帯を活用した広場です。「久屋大通公園」を市民の憩いの場として活用できるよう、2020年9月にリニューアルしました。

芝生広場や季節感が味わえる並木道など、自然と触れ合えるスポットが充実しています。また飲食店や物販店が並ぶゾーンも新たにでき、ショッピングもグルメも楽しめる公園です。

公園の近隣にはコンビニやテイクアウトに対応したお店が豊富。天気の良い日は、Hisaya-odori Park内のベンチに座って、外でランチやカフェタイムができますね。心地よい日差しを感じたり、風で葉が揺れる様子を眺めたりして、リラックスできるひとときを過ごしませんか。栄駅周辺は大都会の町並みですが、そのような中でもHisaya-odori Parkへ足を運べば、ゆったりとした気分になれるでしょう。

>「栄」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

栄駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの街②「金山」駅ー駅前のコンパクトな範囲にお店が集結

中区の南端にある金山駅は、熱田区と隣接しています。商業施設が多くにぎわっていますが、公園や寺社が近隣にありホッと落ち着けるスポットも点在。にぎやかさだけだけのエリアではありません。金山駅の周辺には暮らしに必要なお店がそろっています。お部屋周辺で何でも手軽に済ませたい方にとって、住み心地の良いエリアでしょう。

金山駅の基本情報 ―電車もバスも路線が豊富な駅

金山駅には、全部で5つの路線が通っています。地下鉄名城線、名港線、JR東海道新幹線、JR中央本線、名鉄名古屋本線の5路線です。電車の路線が豊富で、バスターミナルも併設されているため、「金山総合駅」と呼ばれることもあります。名古屋駅へは約3分でアクセス可能です。

金山駅の北口を出ると、商業施設の「アスナル金山」があります。飲食店や雑貨店、屋外型のイベントステージなどがあり、多くの人が利用する施設です。24時間営業の「マツモトキヨシ アスナル金山店」では、医薬品や日用雑貨の他に、お菓子や飲料水も扱っています。生鮮食品や惣菜を買うなら、金山駅から北へ徒歩約1分の「イオン金山店」がおすすめでしょう。食料品売場は朝8時から23時まで営業しています。

金山駅周辺の家賃相場 ―交通網が発達。平均的な家賃で住めるコスパの良いエリア

少しでもコスパの良いエリアに住みたいなら、金山駅周辺のお部屋がおすすめです。平均的な家賃相場ですが、複数の路線が通り交通の利便性は抜群。都会的な雰囲気ですが、公園や寺院などの落ち着けるスポットもあります。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.92万円
1K5.88万円
1DK5.99万円
1LDK9.37万円

金山駅周辺のオススメスポット―重厚感のある山門と本堂が魅力の「東別院」

駅周辺にぎわっているエリアから少し離れた場所で、穏やかなひとときを過ごしませんか。金山駅から北へ徒歩約11分のところにある「東別院」は、1690年に建立されたお寺です。最寄り駅は、金山駅から1駅隣の東別院駅。金山駅からは徒歩でもアクセスでき、11分ほどです。

重厚感のある山門と本堂がある広い境内は、心を落ち着かせてくれるスポットです。月に3回、朝市が開かれ、地元の人たちの交流が盛ん。毎月8日、18日、28日の10時〜14時が開催日時です。キッチンカーのおいしいグルメやとれたて野菜など、心が惹かれるものに出会えるかもしれませんね。

朝は6時から開門しているので、早く起きた朝は東別院まで散策。帰りには喫茶店で「モーニング」を食べても良いですね。毎日同じルーティンをこなす日だけでなく、たまには特別感のある1日を送ってみませんか。

>「金山」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

金山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの街③「荒子」駅ー住宅街の中で静かに暮らせる

中川区の東側のエリアにある荒子駅周辺は、閑静な住宅街や公園などが広がっています。テレワークでは、オンライン会議をすることもあるでしょう。静かな住環境なので、いつでも安心してオンライン会議ができますね。

駅の近くには公園や図書館があり、気分転換もしやすい立地。図書館の閲覧室は、吹き抜けで明るく作られています。ゆったりとした雰囲気の中、読書が楽しめるスポットですよ。

荒子駅の基本情報 ―名古屋駅まで6分でアクセス

荒子駅はあおなみ線が通る駅で、名古屋駅へは約6分でアクセス可能です。西へ10分ほど歩くと、地下鉄東山線の高畑駅があります。荒子駅周辺のお部屋なら、目的に合わせて電車の路線の使い分けがしやすいですね。

荒子駅が最寄りのお部屋は、毎日の買い物のしやすい点が大きな魅力ではないでしょうか。「ザ・ビッグ エクスプレス 荒子店」は駅の西側にあるスーパーです。年中無休で朝は7時から、夜は23時まで営業しています。お手頃価格の商品が多いと評判です。

駅の北側には「中川郵便局」があります。時間外対応可能な「ゆうゆう窓口」が設置された郵便局です。電話やメールではできないやり取りも、テレワーク中には起きるかもしれません。時間外対応可能な郵便局が近くにあると安心ですね。

荒子駅周辺の家賃相場 ―名古屋市内の中では低めで暮らしやすい

荒子駅周辺は、名古屋市内の中でも家賃相場が低めのエリアです。家賃相場が低めなので、生活費を抑えたい方にピッタリでしょう。外食や趣味など、自分が重視したいことにお金がかけられるので充実した日が送れそうですね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.88万円
1K4.70万円
1DK4.77万円
1LDK7.28万円

荒子駅周辺のオススメスポット―住宅街に囲まれ、落ち着いた雰囲気の「荒子観音寺」

荒子駅から南へ徒歩約8分のところにある「荒子観音寺」は、住宅街の中にある落ち着いた雰囲気のお寺です。境内は静かに過ごせる場所なので、テレワークの間にリフレッシュしたいときは、荒子観音寺まで散策してみませんか。穏やかな時間を過ごせるので、気持ちを切り替えたいときにおすすめの場所です。

創建は奈良時代の729年と伝えられ、長い歴史を持っています。戦国大名の前田利家の菩提寺としても有名です。境内の多宝塔は、名古屋市内で最古の木造建築物として、国宝に指定されています。

荒子観音寺から北へ1分ほど歩いた先にある「荒子公園」には、梅苑があります。約300本の梅は、2月下旬から3月中旬頃が見頃。地元では隠れた梅スポットとしても有名。戦国大名の前田利家の菩提寺としても有名です。境内の多宝塔は、名古屋市内で最古の木造建築物として、国宝に指定されています。

荒子駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの街④「東岡崎」駅ー歴史や自然に触れ合えるスポットが豊富

岡崎市の西側エリアは交通網が発達し栄えています。東岡崎駅も岡崎市の西にある駅の1つです。岡崎城や岡崎公園、乙川など歴史や自然が満喫できます。テレワークの合間に気軽に散策をして気分転換がしたい方にピッタリの街でしょう。

東岡崎駅からスーパーまでは徒歩で16分ほどかかりますが、自転車なら約7分。東岡崎駅周辺のお部屋を選ぶときには、自転車の保有がおすすめです。駅周辺には駐輪場が3ヶ所あり、自転車や原付バイクが合わせて2,000台近く利用可能。自転車があれば、さらに行動範囲が広がりますね。

東岡崎駅の基本情報 ―バス路線が充実!名鉄名古屋駅まで30分以内でアクセス

名鉄名古屋本線が通る東岡崎駅からは、名鉄名古屋駅へは約29分でアクセスできます。名古屋の郊外にあるエリアですが、都市部へのアクセスは良好。駅の南北にバスロータリーが設置され、路線数は豊富にあります。岡崎市内の広い範囲へ移動がしやすい駅です。車を保有していない方でも暮らしやすい環境でしょう。

読書が趣味の方は、ワーケーション中は本が買いづらい悩みを持つかもしれませんね。

「期間限定のワーケーションだから、持ち物を増やしたくない」「でも、本は読みたい」

このような悩みは、図書館を活用して解決しませんか。「図書館交流プラザ りぶら」が、東岡崎駅から北西へ徒歩で約17分ところにあります。自転車なら約5分の距離です。水曜日の休館日以外は9時から21時まで開館している図書館。2017年の時点での蔵書数が愛知県内4位を記録するほどあり、たくさんの本が好きなだけ読めますね。

東岡崎駅周辺の家賃相場 ―名古屋市内と同程度の家賃相場

東岡崎駅がある岡崎市は、家賃相場が名古屋市内とほぼ同じかやや低い程度の物件が多めです。ただし、駅近や築浅などの好条件をたくさん追加して探すと、家賃は高くなってしまいます。ワーケーションで重視したい暮らしをイメージしてからお部屋探しをしましょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.21万円
1K5.51万円
1DK-万円
1LDK7.36万円

東岡崎駅周辺のオススメスポット―約800本の桜が咲く「岡崎公園」

「岡崎公園」へは,東岡崎駅から西へ徒歩約10分でアクセスできます。徳川家康が生まれた岡崎城の城跡を整備してできた公園です。岡崎公園は「にほんさくら名所100選」にも選ばれるほど、桜が有名なスポット。毎年3月下旬から4月上旬にかけて桜まつりが開催されます。公園一帯の約800本の桜が満開に咲いた様子は圧巻ですよ。

自室でテレワークを続けていると、「飽きる」「気分転換したい」と悩みが出る方もいることでしょう。東岡崎駅の近くを流れる乙川を眺めながらテレワークできるスポットがあります。「OTO CLUB」は、「オトリバー サイドテラス」の中にあるコワーキングスペースです。東岡崎駅から北へ徒歩約3分でアクセス。建物の中には飲食店やジムなどが入っています。

>「東岡崎」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

東岡崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの街⑤「常滑」駅ー海の近くで暮らしたいを叶える立地

常滑市の西寄りにある常滑駅周辺のお部屋は、海風が感じられる場所に住みたいと考える方に、おすすめのエリアでしょう。常滑駅から西へ徒歩で15分ほどのあたりには、「コストコ中部空港倉庫店」や「イオンスタイル常滑」があり、ショッピングが趣味の方も満足できる環境です。

昭和に栄えた窯業集落一帯が散策できる「やきもの散歩道」は、レトロな外観の建物が並ぶスポット。常滑駅から北へ徒歩約6分のあたりに広がっています。高台からは常滑の街並みが一望できますよ。

常滑駅の基本情報 ―中部国際空港駅まで電車1本!3分でアクセス

常滑駅には名鉄常滑線と空港線の2つの路線が通っています。常滑駅より北が常滑線、南が空港線です。中部国際空港駅へ約3分、名鉄名古屋駅へ約30分でアクセスできます。空港へ電車1本でアクセスができるので、旅行や帰省などの遠方への移動がしやすいですね。

常滑駅の西口前にはバスのロータリーとタクシー乗り場があります。隣接して「ミュープラット常滑」があり、外食や食料品の買い出しなどに便利です。ミュープラット常滑内の「マルス常滑駅前店」は、惣菜のボリュームがたっぷりでコスパ良く買い物ができるスーパーです。駅の周囲にある飲食店は、テイクアウトに対応した店舗も多いので、お部屋でゆっくりくつろぎながらおいしい食事が楽しめますね。

常滑駅周辺の家賃相場 ―海の近くに住みたい!を叶える好立地

常滑駅周辺の家賃は、愛知県全体の相場と比較すると低めです。海の近くに住みたい、家賃を抑えたいという方には好条件のエリア。名鉄線が通っているため、名古屋方面へのアクセスが良好です。商業施設も近いので、住みやすいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.89万円
1K4.93万円
1DK-万円
1LDK5.67万円

常滑駅周辺のオススメスポット―きれいな砂浜が魅力の「大野海岸」

常滑市には海水浴可能なビーチが3カ所あります。「大野海岸」はその1つで、常滑駅の北にある大野町駅が最寄り駅。大野町駅からは西へ徒歩約6分でアクセスできます。大野海岸は、実は世界最古の海水浴場とも言われているスポットです。砂浜のきれいな海水浴場。21時までなら花火もできますよ。

広い海を眺めながらの散策は、気分転換にピッタリですね。大野海岸の近くには、古民家風のコワーキングスペースがあります。コワーキングスペースの「ロクノゴジュウナナ」へは、大野町駅から南へ徒歩約4分でアクセス。1階が広い多目的室、2階がコワーキングスペースです。フリーWi-Fiがあるので、お仕事は問題なくできるでしょう。Instagramで営業日が公開されていますよ。

>「常滑」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

常滑駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋近郊のマンスリーマンションでワーケーションをしよう

名古屋近郊でワーケーションにピッタリの街をご紹介しました。郊外エリアでも、名古屋市内まで電車で約30分ほどでアクセスできるため、交通の利便性には問題ないでしょう。海や川を眺めながら仕事をしたり、気分転換の散策をしたり、充実した日々を送れる街です。

1〜2ヶ月程度のワーケーションをするお部屋は、マンスリーマンションがおすすめです。マンスリーマンションは、敷金礼金が不要で、お部屋には家具家電がそろっています。少ない荷物で入居ができ、大掛かりな引っ越し作業が不要です。通常の賃貸物件よりも、簡単な手続きで入居が完了できます。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。