長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【名古屋・千種区】一人暮らしにオススメの街5選。住みやすさを徹底解説。

交通の利便性の良いエリアは、毎日の通勤通学の負担が軽いので魅力的に見えますよね。また、休日のお出かけもしやすいため、気分のリフレッシュをしたりショッピングやグルメを楽しんだりもできるでしょう。

今回は千種区内にあるオススメ駅を5つ選び、住みやすさをご紹介します。駅の近くのお出かけスポットも合わせてご紹介しますので、お部屋選びの参考にしてくださいね。紹介した駅から徒歩圏内のお部屋も掲載しています。

高級住宅街と豊かな自然の両面を併せ持つ千種区

名古屋市の北東部にある千種区は、都会的な街並みと自然の豊かさの両面を持ち合わせています。高校や大学などの教育機関が充実し、穏やかに暮らせる高級住宅街としても人気のエリアです。千種区の東部は東山動植物園や平和公園などのなだらかな丘陵地域が広がり、自然に触れ合えます。

千種区を通る地下鉄線は3路線。地下鉄東山線と名城線、桜通線が通っています。東山線は名古屋駅や栄駅を通り、市内でももっとも利用者の多い路線です。千種区は交通の利便性が良いので通勤通学や休日のお出かけなどがしやすく、暮らしやすいエリアでしょう。バス路線も豊富にあり、「千種巡回」の路線では電車の乗り継ぎが必要な駅へも乗り換えなしでアクセス可能です。

千種区で一人暮らしにオススメ駅①「千種駅」ースーパーとドラッグストアが駅から徒歩で3分!

「日々の買い物がしやすく、交通の利便性が良いところに住みたい」

このような希望を持つ方には千種駅周辺の物件がおすすめ。千種駅はJR線と地下鉄が通るため、名古屋市内への主要な駅へ楽にアクセス可能です。

スーパーは西へ徒歩約4分のところに、22時までの営業している「バロー車道店」があります。店内には作りたてのパンが買えるベーカリーコーナーも。惣菜も充実し、手軽に食事をしたい方を支えるスーパーです。駅から東へ徒歩で3分ほど進むと「V・drug内山店」があります。日用品や医薬品などを取り扱う、バロー系列のドラッグストアです。

千種駅の基本情報 ―駅の東側に飲食店が充実!金山駅と大曽根駅へ楽にアクセス

千種駅は千種区の西端にあり、JR線の線路の向こう側は東区。地下鉄東山線とJR中央本線が通っています。大曽根駅へ約3分、金山駅へ約5分でアクセスが可能。名古屋市内の主要な駅へ乗り換えなしで楽にアクセスできる駅です。

駅周辺エリアの治安状況も気になるところではないでしょうか。千種駅の周辺には予備校や学習塾がいくつもあるため、子どもや学生を多く見かけます。子どもや学生の利用が多いことから、防犯への意識が高く安心して暮らしやすいエリアといえるでしょう。

駅前にはコンビニが点在し、帰宅前のお買い物もしやすい環境です。飲食店を利用するなら、店舗が集まった千種駅の東側へ。豊富なジャンルの中から選べるので、外食が続いても飽きずに楽しめますね。

千種駅周辺の家賃相場 ―交通の利便性が良く、コスパが良いエリア

東区に隣接した千種駅周辺の家賃は、千種区の平均相場とほぼ同じ程度です。交通の利便性が良く金山駅や名古屋駅へのアクセスが良好のエリア。築浅や駅近などの好条件をたくさん付けて探すと、家賃が高くなるので注意が必要でしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.61万円
1K6.16万円
1DK6.11万円
1LDK8.95万円

千種駅周辺のオススメスポット―住宅街の中に佇む「高牟(たかむ)神社」

千種駅周辺は都会的な雰囲気なので、交通の利便性が良く暮らしやすいエリア。しかしどこか落ち着けるスポットに行きたいと思うこともあるでしょう。千種駅から東へ徒歩約4分のところにある「高牟神社」に訪れてみませんか。広小路通りから50メートルほど住宅街の中へ進んだ先にある神社です。

高牟神社の正確な創建年は不明ですが、901年頃にはすでにこの地にあったとされています。境内にある手洗舎の水は「古井(こい)の水」と呼ばれる霊水です。古井が「恋」と同じ読みのため、霊水を飲めば恋が生まれる言い伝えがあるほど。長生きのご利益にも授かれるパワースポットとして注目されています。

本殿に祀られている応神天皇は武運を司り、多くの信仰を集める神様です。大事なプレゼンや試験前など、ここぞという頑張りどきにはお参りに行ってみませんか。心が落ち着き、良い結果が得られるかもしれませんよ。

千種駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千種区で一人暮らしにオススメ駅②「今池駅」ーいつでも買い物できる24時間営業の店舗が近い

近隣にスーパーやドラッグストアがある物件を条件にする場合、営業時間はチェックしていますか。お店が充実していると思っていても、早い時間に閉店しては買い物がしにくいものです。深夜や早朝に帰宅しても開いているお店がある今池駅周辺は、さまざまな勤務形態でも暮らしやすいエリアでしょう。

ディスカウントストア「ドン・キホーテ今池店」は24時間営業です。7番出口を出てすぐの好立地でアクセスのしやすさが魅力。日用雑貨からお菓子、惣菜まで幅広く取りそろえています。

今池駅の基本情報 ―バス路線が豊富!飲食店も充実のエリア

今池駅は千種区の西にあり、地下鉄東山線と桜通線が通る駅です。地下鉄線はどちらを利用しても名古屋駅へアクセスができ、所要時間は約11分。電車の発車時刻に合わせて使い分けができますね。今池駅を通るバス路線が豊富なので、バスでの移動もしやすい駅です。

24時間営業「なか卯今池店」や深夜1時まで開いている「マクドナルド今池店」などがあり、今池駅の周辺は飲食店が充実しています。テイクアウトにも対応したお店を活用して、持ち帰って家でのんびりしながら食事も可能。毎日が忙しく自炊をする時間がなかなか取れない方にとっては、飲食店の充実度は大切なポイントですね。

今池駅周辺の家賃相場 ―平均的な家賃が多め。探し方次第でお得な物件あり。

千種区の相場と比較すると、今池駅周辺は平均的な家賃の物件が多めです。よりお得に住む物件を探すなら、まずは自分が1番重視したい条件を考えてくださいね。優先順位を付けることで、お部屋を見つけやすくなるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.74万円
1K5.88万円
1DK5.88万円
1LDK8.23万円

今池駅周辺のオススメスポット―色とりどりのユリが咲く「千種公園」

今池駅から北へ15分ほど歩いたところにある「千種公園」は、市内でも有数のユリの名所です。公園の南側がユリ園として整備されています。植えられているユリの数は、なんと約1万球。毎年5月下旬から6月中旬にかけて見頃を迎えます。黄や白、オレンジなどのカラフルなユリが咲き、見る人の心を癒やすスポットです。

秋の紅葉シーズンも千種公園はおすすめ。名古屋市内の紅葉スポットは「名古屋城」や「徳川園」が有名です。しかし、人が多く集まる場所は苦手だという方もいることでしょう。千種公園は訪れる方が少なめなので、落ち着いた時間を過ごせる穴場スポットです。

散策路は車椅子でも通れるように整備し、多くの人が訪れやすい配慮がされています。千種公園は子ども向けの遊具広場や野球場、テニスコートも保有。また公園内を1周するようにジョギングコースもあり、体を動かすのにピッタリです。

>「今池」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

今池駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千種区で一人暮らしにオススメ駅③「池下駅」ー落ち着きのある暮らしができる

池下駅周辺は商業施設が充実していますが、閑静な住宅街が広がるエリアもあります。新生活を始めるお部屋の周辺環境はとても重要です。日々の買い物のしやすさは外せないポイントでしょう。テレワークやオンライン学習が多いため、穏やかで落ち着けるエリアを望むケースも。池下駅周辺の物件は、便利さと静かさの両方を兼ね備えています。

「古川美術館」が池下駅の北東にあり、アートにも触れ合えます。資産家だった古川為三郎が所有する美術品を寄付して設立した美術館。近隣にある古川美術館の分館では、季節の和菓子とお茶が堪能できる「数寄屋カフェ」で一息つけますよ。

池下駅の基本情報 ―駅直結の商業施設で、雨でも楽に移動。

千種区の西寄りに位置する池下駅は、地下鉄東山線が通る駅です。栄駅まで約6分、名古屋駅まで約13分でアクセスができます。

池下駅と直結した複合施設があり、天候が良くない日や外の気温が厳しい日でも楽にアクセス可能です。「サンクレア池下」にはスーパーや飲食店、クリニックなどがあります。

2階のスーパー「パレマルシェ池下店」は24時まで営業。16時半までのお買い物と受付で、当日配達をする「パレ直送便」のサービスもあります。ミネラルウォーターやお米など、重たいものを買ったときに、ぜひ利用したいサービスではないでしょうか。サンクレア池下内のクリニックは内科や眼科、歯科など、日常生活で必要な診療科がそろっています。

池下駅周辺の家賃相場 ―平均的な相場。商業施設が充実で暮らしやすい

池下駅周辺は千種区の家賃相場とほぼ同じ程度で住める物件が多いエリアです。商業施設が充実しているため、ショッピングやグルメを楽しみやすいでしょう。余暇の外出を楽しみたい方には、お得に住める環境が整っています。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.76万円
1K5.81万円
1DK6.46万円
1LDK9.59万円

池下駅周辺のオススメスポット―緑豊かな通りを散策できる「ナゴヤセントラルガーデン」

マンションと店舗が合わさった複合施設の「ナゴヤセントラルガーデン」へは、池下駅から北西へ徒歩約4分でアクセスできます。ナゴヤセントラルガーデンは、街路樹がある緑豊かなエリア。夏は新緑、秋は紅葉が楽しめるスポットです。良好な地域環境の形成に貢献していると認められ、2007年度には「愛知まちなみ建築賞」を受賞しています。

ナゴヤセントラルガーデン内には、テレビや雑誌などで特集を組まれるほどの人気シェフが手掛けるレストランもあります。ワンランク上の雰囲気と料理が味わえるため、記念日や大切な人と過ごすのにピッタリ。和風カフェやベーカリーショップもあり、高価格帯のお店ばかりではありません。

気軽に立ち寄りやすいお店も並んでいます。スーパーの「成城石井セントラルガーデン店」は23時まで営業。営業時間が長いため、レストランで食事をした後にお買い物もできますね。

池下駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千種区で一人暮らしにオススメ駅④「本山駅」ー大学のキャンパスが多く、学生でにぎわう駅

大学のキャンパスに近いエリアで物件を探すなら、本山駅周辺でお部屋探しをしませんか。本山駅から「愛知工業大学本山キャンパス」へは、徒歩1分。駅のすぐ南にあります。北へ徒歩約8分でアクセスできるのは「愛知学院大学楠元キャンパス」です。本山駅から南へ1駅隣は名古屋大学駅。大学のキャンパスが周辺に多く、学生でにぎわいを見せるエリアです。

もちろん、学生以外の方でも住みやすい環境が整っています。駅直結のスーパーがあり、お買い物場所には困りません。交通の利便性が良いので、充実した暮らしができるエリアです。

本山駅の基本情報 ―駅直結のスーパーあり!お買い物がしやすい好立地

本山駅は千種区の中央から少し南に位置しています。地下鉄東山線と名城線の2路線が通り、名古屋市内の主要な駅へのアクセスが良好です。大曽根駅へ約12分、名古屋駅まで約16分でアクセスできます。

本山駅の1番出口に直結したスーパーがあり、暮らしやすい環境が整っています。「マックスバリュ本山店」は24時まで営業。仕事や学校などで忙しい方でも立ち寄りやすいスーパーですね。建物の2階はドラッグストア。スーパーでお買い物をしたついでに、2階の「スギ薬局本山店」で医薬品の購入も可能です。ただし営業は22時までなので、閉店時間が異なる点に注意しましょう。

本山駅周辺の家賃相場 ―地下鉄線が2路線利用可でも相場が低め

地下鉄東山線と名城線がクロスする本山駅は、家賃相場がやや低めです。本山駅周辺には大学が複数あり、通学がしやすい立地。地下鉄線が2路線利用できる利便性と家賃相場を考えると、コスパ良く住めるエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.85万円
1K5.64万円
1DK5.58万円
1LDK8.43万円

本山駅周辺のオススメスポット―街を一望可能な小高い山に建つ「城山八幡宮」

本山駅から北西へ徒歩で約6分のところにある「城山八幡宮」がある場所には、織田信長の父が建てた「末森城」がありました。戦国時代の混乱の中、廃城となった末森城の跡地にできたのが城山八幡宮です。

小高い山の上にあるため、参拝するには階段をたくさん登る必要があります。日頃の運動不足解消にはちょうど良い散策コースでしょう。境内の南側に展望台があります。千種区内を一望できるスポットです。東山動植物園内にある「東山スカイタワー」も城山八幡宮からよく見えます。

木々に囲まれた自然豊かな場所は、気分のリフレッシュに最適です。テレワークやオンライン学習続きでなかなか外に出る機会がない方もいることでしょう。城山八幡宮へ散策しにお出かけしてみましょう。恋や人生が占える水みくじをしたり、境内のパワースポットを巡ったりして、楽しい時間を過ごすのもおすすめです。

本山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千種区で一人暮らしにオススメ駅⑤「東山公園駅」ー季節感を味わえる立地で気分転換しやすい

東山公園駅周辺は、自然が多く季節感を味わいやすいエリアです。気分転換に桜や紅葉など季節の彩りを楽しみたい方に向いている場所でしょう。東山公園駅は、街なかの便利さを残しつつ、自然豊かな場所にアクセスしやすい立地です。

駅の東側にある「ガスト東山公園駅」は23時半まで営業しています。ファミレスなので低価格帯の料理が多く、気軽に利用できるお店。平日は7時、土日は6時半からオープンしています。少し早めに起きた朝は、モーニングメニューを食べてゆったりとした時間を過ごすのも良いですね。

東山公園駅の基本情報 ―「星が丘テラス」へ徒歩13分でアクセス可能!

千種区の東にある東山公園駅には、地下鉄東山線が通っています。栄駅へ約12分、名古屋駅へ約18分でアクセス可能。乗り換えも不要なので、通勤通学がしやすい駅です。ショッピングモールの「星が丘テラス」の最寄り駅まで約1分。徒歩でもアクセスができ、13分ほどです。

駅の近隣にはスーパー2店舗あります。安い商品が多いと評判の「ヒバリヤフードフロント東山店」は3番出口を出てすぐ。お買い物がしやすい場所にありますが、月曜日定休日なので注意しましょう。もう1店舗のスーパーは東山公園駅から西へ徒歩2分。「コノミヤ東山店」は23時まで営業しています。交通量が多い広小路通り沿いにあり、夜間のお買い物でも安心して行けるでしょう。

東山公園駅周辺の家賃相場 ―低めの価格帯で千種区の穴場エリア

名古屋市内でも上位に位置するほど、家賃相場が高めの千種区。その中でも東山公園駅周辺の家賃相場は低めです。交通の利便性の良い地下鉄東山線の沿線上でお得に住むなら、東山公園駅周辺は狙い目でしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.13万円
1K5.38万円
1DK5.08万円
1LDK7.65万円

東山公園駅周辺のオススメスポット―飼育種類数日本一の「東山動植物園」

東山公園駅の3番出口を出て南へ約2分。「東山動植物園」の正門入口が見えてきます。約450種の動物を飼育していて、その数はなんと日本一です。ゴリラやキリンといったメジャーな動物から他の場所ではあまり見られない珍しい動物までたくさん鑑賞できます。

東山動植物園は1937年に開園し、動物園や植物園、遊園地など小さな子どもから大人まで満喫できること間違いなしのスポット。2022年に6月にはアジアゾウの赤ちゃんが誕生し、ますます注目を浴びるでしょう。植物園エリアは自然の地形を生かした展示をおこなっています。約1,000本の桜が植えられた回廊や60種約200本のもみじなど四季折々の彩りを楽しめる場所が豊富です。

通常の閉園時間は16時50分ですが、夜間営業を実施する日もあります。20時30分まで開園する「ナイトズー」は、毎年8月の土日を中心に開催。動物たちの夜の暮らしが見学できるイベントです。1年を通じてイベントが豊富に開催されるので、さまざまな「楽しい」が体験できますね。

千種区のマンスリーマンションでまずは「お試し住み」!

千種区の西側は都会的な発展を遂げているため、交通の利便性が良く通勤通学しやすいでしょう。一方で東側は東山動植物園や平和公園などがあり、豊かな自然が広がるエリアです。都会と自然がバランス良く共存している千種区。大学のキャンパスも複数あり、文教地区としても人気です。

千種区での新生活は、まずはマンスリーマンションを選んでみませんか。「お試し住み」をして、住み心地をチェックしてから本格的な引っ越しをしても遅くありません。家具家電がそろっているので、カバン1つでの入居も可能です。高速の光インターネットが使い放題のお部屋もあります。敷金礼金が不要のマンスリーマンションで快適な新生活をスタートしましょう。