【名古屋・東区】一人暮らしにオススメの街5選。住みやすさを徹底解説。

名古屋市でお部屋探しは、どのエリアが良いのか迷っていませんか。通勤通学のしやすさはもちろん、周辺施設の充実度や治安の良さも気になるところ。しかし転勤や進学で初めて名古屋に暮らす方にとっては、どこが住みやすい地域なのか判断がしづらいことでしょう。

そこで今回は、名古屋市の16区の中から東区をピックアップ。住みやすさとオススメの駅を5つご紹介します。東区のお部屋を探している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

東区の街並みの特徴は?

名古屋市の中でも北よりに位置している東区は、名鉄瀬戸線やJR中央本線、地下鉄が3路線も通り、交通の利便性の良さが魅力です。名古屋駅へ乗り換えなしでアクセスできる路線もあります。また閑静な住宅街が広がっているため「落ち着いた環境で暮らしたい」「子育てしやすいところを選びたい」と希望する方に人気の地域です。

テレワークやオンライン学習が多い方にとっては、リフレッシュしやすい環境も大切なポイントではないでしょうか。お花見や紅葉にオススメのスポットもいくつもあるので、都会に暮らしながらも季節が感じられますね。

アートや歴史に触れ合えるスポットや建築物も東区には数多くあるので、文化施設の充実度を重視したい方にも、とても魅力あふれる街です。

東区で一人暮らしにオススメ駅①「新栄町」ーアートスポットが豊富

名古屋駅へ乗り換えなしでアクセスできる新栄町駅の周辺には、芸術に触れ合えるスポットが点在しています。ヤマザキマザック美術館の最寄り駅で、地下鉄1番出口直結。雨の日でも濡れずにアクセスできる便利さです。

駅周辺にはコンビニがあるので、ちょっとしたお買い物がしやすい点も魅力。利用しやすい立地のコンビニは、仕事で忙しく自炊をする時間がない方にとって生活の支えですね。

新栄町駅の基本情報 ―栄駅へ2分、名古屋駅へ7分でアクセス!

新栄町駅は地下鉄東山線が通っています。複合商業施設が並ぶ栄駅へは約2分でアクセス。1駅しか離れていないので、徒歩でも約13分の距離です。また名古屋駅へも乗り換えなしで、約7分でアクセスできます。普段の通勤通学以外にも休日のお出かけもしやすい駅です。

スーパーも徒歩圏内にあり、普段のお買い物もしやすい好立地。閉店時間が22時の「バロー車道店」へは、駅から東へ徒歩約7分です。低価格の商品を多く取り扱っているので、お財布に優しい点も嬉しいポイント。お惣菜コーナーや焼き立てパンコーナーがあるので、食事のレパートリーが豊富です。飽きずにさまざまなメニューが楽しめますね。

新栄町駅周辺の家賃相場 ―東区の平均相場とほぼ同じ程度で住めるエリア

新栄町駅周辺の家賃相場は、東区の相場と同じ程度です。ただし間取りや立地条件によっては、相場より高いお部屋もあります。家賃と周辺環境、築年数などのバランスをチェックして納得できるお部屋を見つけましょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.84万円
1K6.11万円
1DK6.54万円
1LDK10.05万円

新栄町駅周辺のオススメスポット―演奏会や公演が観覧できる「名古屋市芸術創造センター」

新栄町駅から北へ徒歩約3分のところに、ゴツゴツした凹凸が目立つ外観の建物があります。「名古屋市芸術創造センター」は、コンサートや発表会、ライブなどがおこなわれる市の施設です。それほど規模が大きいホールではないため出演者との距離が近く、迫力ある観覧ができますよ。1階にはカフェコーナーの「サロンドリオ」では、コンサートやライブなどを観覧した後に、カフェで休憩ができますね。

>「新栄町」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

新栄町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東区で一人暮らしにオススメ駅②「久屋大通」ー複合商業施設が充実

「ショッピングもグルメも満喫したい」

そんな方におすすめのエリアは、久屋大通駅周辺です。久屋大通駅から栄駅、矢場町にかけての通りには複合商業施設が多く並び、栄駅へも1駅。徒歩でも5分ほどしかかかりません。地下街も発達しているため、天候に関係なく過ごしやすい点も久屋大通駅周辺エリアの魅力です。

名古屋市内でトップクラスの賑わいを見せる栄エリア。そんなエリアにほど近い久屋大通駅は、コンビニも充実しています。交通の利便性も良くお買い物スポットも豊富なので、オンの日もオフの日も満喫できる日々が送れるでしょう。

久屋大通駅の基本情報 ―中区に隣接したエリア。名古屋駅まで5分!

久屋大通駅は東区の西にあります。大通りの久屋大通を挟んで東側が東区、西側が中区という立地。地下鉄名城線と桜通線が通っています。桜通線の利用で名古屋駅までは約5分でアクセス可能です。市内をグルっと1周する名城線が通っているため、広い範囲へアクセスがしやすい好立地の駅です。

地下街の「セントラルパーク」は久屋大通駅から栄駅へと延びています。スーパーやアパレル店、カフェなどがありコンパクトな移動で日常生活が送れる充実度。お買い物も食事も身近な範囲で済ませたい方には、久屋大通駅周辺はとても住みやすいエリアではないでしょうか。

久屋大通駅周辺の家賃相場 ―交通の利便性は良好!ただし家賃は高め

久屋大通駅周辺は商業施設が充実し交通の利便性が良いため、住みやすい条件がそろっています。そのため家賃相場は、周辺エリアと比較してみると高めの傾向です。家賃相場は高いですが、利便性を重視したい方はぜひ検討してみてください。築年数や駅までの距離など優先順位を下げると、お手頃価格のお部屋が見つかるかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.63万円
1K6.35万円
1DK8.07万円
1LDK10.69万円

久屋大通駅周辺のオススメスポット―名古屋のランドマーク「Hisaya-odori Park」

「Hisaya-odori Park」は久屋大通公園を整備し2020年9月に誕生した、公園と店舗が一体となったエリアです。久屋大通駅から徒歩約1分のところに広がっています。全長約1キロメートルの敷地内は、芝生広場や店舗が並ぶゾーン、ランドマークエリアなどの4つに分かれています。特に久屋大通駅を中心とした「北エリア」は、都会の中にいながら自然を感じられる場所を目指して整備されました。毎月マーケットやワークショップなどイベントが開催されています。

職場や学校とお部屋の往復だけの日々では何か物足りなさを感じることもあるかもしれません。久屋大通駅周辺のお部屋なら、Hisaya-odori Parkへもすぐにアクセス。マーケットやワークショップでワクワクするものを見つける楽しさが毎月体験できますね。

>「久屋大通」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

久屋大通駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東区で一人暮らしにオススメ駅③「東大手」ー緑豊かで都会の中のオアシス

東大手駅周辺は緑が多く、落ち着いた雰囲気です。栄エリアの駅からわずか1駅の距離なので、交通の利便性には問題ないでしょう。駅の北西には名古屋城や名城公園があり、桜や紅葉など季節感が味わえるスポットもすぐにアクセスできます。テレワークやオンラインの息抜きに散策もしやすい環境です。

名古屋城の正門と東門の目の前にはグルメスポットが誕生。2018年にオープンした「金シャチ横丁」では、定番の名古屋めしから創作料理まで楽しめます。東大手駅周辺は、食にこだわりたい方にもおすすめのエリアです。

東大手駅の基本情報 ―栄エリアへのアクセス良好!

東大手駅は東区の北西の端に位置しています。名鉄瀬戸線が通り、栄町駅までは約2分、大曽根駅へは約6分です。東大手駅の西には地下鉄名城線の市役所駅があり、徒歩約6分でアクセスできます。東大手駅は名鉄瀬戸線のみが通る駅ですが、交通の利便性の良い駅へのアクセスが良好で暮らしやすいでしょう。

高校が目の前にあるため平日は学生の利用が多い駅です。駅周辺の通りは木々が多く緑豊かな印象を受けます。栄エリアに近い立地ながらもどこかおだやかな雰囲気。コンビニが駅前にあり、ちょっとしたお買い物には困らないですね。

東大手駅周辺の家賃相場 ―街なかの好立地ながらもお得に住める可能性あり

東大手駅周辺の家賃相場は、東区の相場よりやや低めです。

「休日は栄エリアにふらっとお出かけがしたい、でも家賃はできるだけ抑えたい」

そんな要望を抱えている方には、条件の合うお部屋が見つかりやすいエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.07万円
1K5.15万円
1DK-万円
1LDK10.23万円

東大手駅周辺のオススメスポット―高級感ある赤レンガ造りの「市政資料館」

東区の中には歴史的な建築物が数多く残っています。その1つが国の重要文化財にも指定された「市政資料館」です。東大手駅から南へ徒歩約5分でアクセスできます。1922年に裁判所として建てられたもので、ドーム型の丸い屋根と赤レンガの外壁で高級感が漂います。

現在では名古屋市の公文書や資料の保管管理の場として、無料で一般公開。館内の階段やステンドグラスはとても見ごたえがあり、結婚式の前撮りスポットとしても人気の建物です。館内にはレトロな雰囲気の喫茶コーナーがあります。落ち着いた雰囲気の中でコーヒーや紅茶を飲んでゆったりと過ごすのも素敵ですね。

東区で一人暮らしにオススメ駅④「大曽根」ー利用できる路線の多さが魅力

大曽根駅は、複数の路線が通り充実した交通網を持っています。仕事で移動が多い方や休日はアクティブにさまざまな場所でお出かけしたい方におすすめのエリアです。名古屋市内だけでなく隣接する市へのアクセスが楽にできます。

交通網が充実していることから、駅を中心に街が発展しています。大曽根駅から東へ徒歩で約5分のところにある「メッツ大曽根」はスーパーや家電量販店、インテリアショップなどが入った大型の商業施設です。1カ所で何でもそろうので生活エリアをコンパクトにしたい方には魅力あふれる環境でしょう。

大曽根駅の基本情報 ―駅の南側は飲食店が充実

大曽根駅は東区の北にあり、北区と隣接しています。JR中央本線、名鉄瀬戸線、地下鉄名城線の3路線が通る駅です。金山駅へ約9分、名古屋駅へ約13分でアクセスができ、交通の利便性は良好です。バス路線も豊富で、近隣の守山区や千種区などへのもアクセスがしやすいでしょう。

改札前にはスーパーやコンビニなどが入った商業施設の「ASTY大曽根」があります。23時まで営業のスーパーも入店しているので、とても利用しやすい施設です。駅の南側はお手頃価格の飲食店が充実。テイクアウトに対応したお店が多く、おいしい食事が家でも楽しめますね。

大曽根駅周辺の家賃相場 ―相場より低めの穴場エリア

大曽根駅周辺は、東区の相場に比べかなり抑えた物件が見つかりやすいエリアでしょう。JR線に名鉄線、地下鉄線の3路線が通り、バスターミナルも完備。交通網が発達しているため、利便性は申し分ありません。家賃相場が低めなので、まさに穴場のようなエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.53万円
1K5.86万円
1DK6.61万円
1LDK7.53万円

大曽根駅周辺のオススメスポット―自然豊かな木々が囲う「長母寺」

国の登録文化財の1つである「長母寺」へは、大曽根駅から北東へ徒歩約14分でアクセスできます。平安時代末期頃に創建され、伝統的な雰囲気がいたるところに残されているお寺です。お寺の周囲にあるたくさんの木々のおかげで、都会の喧騒から離れて穏やかに過ごせる場として親しまれています。

長母寺の周囲は自然が多いので、リフレッシュにぴったりのエリアです。長母寺に隣接する「木ケ崎公園」には、テニスコートや児童遊具広場がありファミリー層に人気。公園内には桜の木があり春にはお花見ができます。近くを流れる矢田川は川沿いの道が整備されているので、風を感じながら気持ちよく散策できるでしょう。

>「大曽根」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

大曽根駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東区で一人暮らしにオススメ駅⑤「高岳」ー落ち着きのある住宅街

名古屋といえば、車も人もたくさん行き交う大都会。そのようなイメージを持っている方も多いことでしょう。実は、高岳駅周辺は名古屋駅へのアクセスが良い立地ながらも閑静な住宅街が広がり、落ち着いた暮らしができるエリアです。住宅街の中で穏やかな生活を送りたいと希望する方に向いているといえるでしょう。

高岳駅から北には、昔ながらの武家屋敷が広がっているので散策にもぴったりです。テレワークやオンライン学習の気分転換がしやすいスポットで新生活を送りませんか。

高岳駅の基本情報 ―オフィス街へのアクセスが良好!

東区の南西にある高岳駅は地下鉄桜通線が通る駅です。久屋大通駅へ約2分、名古屋駅へ約6分でアクセスできます。桜通線の沿線上には丸の内駅や国際センター駅などオフィス街の駅もあり、通勤がしやすいでしょう。また久屋大通駅周辺には大型の複合商業施設が並んでいるため、休日のショッピングやグルメを楽しむのにはオススメの場所です。

コンビニやスーパーも近隣にありお買い物をしやすい環境が整っています。高岳駅から北へ徒歩約10分のところにある「マックスバリュ代官山店」は、24時間営業のスーパーです。買い物をしたいときにいつでも利用できますね。

高岳駅周辺の家賃相場 ―穏やかに暮らせる人気のエリア。高めの相場

閑静な住宅街が広がる高岳駅周辺は、人気のエリア。そのため家賃相場は高めの傾向です。オフィス街や商業施設が集まるエリアへのアクセス性の良さも相場が高くなる要因ではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.11万円
1K6.42万円
1DK7.50万円
1LDK10.21万円

高岳駅周辺のオススメスポット―市内でもっとも早くお花見ができる「オオカンザクラの並木道」

名古屋市内にはお花見スポットがいくつもありますが、高岳駅近くの「オオカンザクラの並木道」もその1つです。よく見かけるソメイヨシノよりも1週間ほど早く咲く「大寒桜」が植えられており、早い時期では3月上旬頃からお花見が楽しめます。高岳駅の2番出口を出て、北へ約1.4キロの道沿いがオオカンザクラの並木道。満開の時期には、まるで桜のトンネルのようです。

並木道を10分ほど歩くと、オレンジ色の三角屋根をした「文化のみち二葉館」が目に入ります。大正時代に建てられた和洋折衷の建物です。オオカンザクラが見頃を迎える頃は、桜のピンク色と屋根のオレンジ色の配色がとても美しく見えます。高岳駅近くのお部屋なら絶好のフォトスポットへアクセスしやすいですね。

>「高岳」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

高岳駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東区が気になったらマンスリーマンションでお試し住み!

東区は名古屋や栄へのアクセスが良く、落ち着いた住宅街が広がるエリアです。文化施設や自然も多いので散策して気分転換がしやすいでしょう。

マンスリーマンションは、お部屋探しから入居までが短期間で完了できるので思い立ったらすぐに行動ができます。家具家電がそろっているので、カバン1つでも入居が可能です。東区に住んでみたいと思ったら、まずはマンスリーマンションでお試し住みをしてみましょう。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。