長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「JR京浜東北線」のオススメ駅5選!下町からビジネス街まで個性派の街が集結

一人暮らしで住まいを選ぶ際、通勤通学のしやすさをポイントにされる方は多いでしょう。できれば最寄り駅から目的地までは、乗換なしでダイレクトアクセスしたいところ。

今回は通勤や通学の利便性を重視したい方に人気の「JR京浜東北線」のオススメ駅を5駅ピックアップいたします。 それぞれの駅の基本情報や間取りごとの家賃相場、オススメスポットの情報も併せてお伝えします。ぜひおウチ選びの参考にしてくださいね。

下町からビジネス街まで個性豊かな街をつなぐ「JR京浜東北線」

「JR京浜東北線」は埼玉県さいたま市「大宮駅」から神奈川県横浜市「横浜」駅までの36駅を結びます。途中、山手線の東側の区間と並走し「品川」駅や「東京」駅などにも停車。神奈川県内や埼玉県内から東京都内への通院通学者の多い首都圏主要通勤路線の一つでもあります。

庶民的な下町から都心のビジネスエリアのある街まで、乗換もなく直行できる魅力的な路線です。

暮らしやすく都心に好アクセス!「JR京浜東北線」3つの魅力

通勤通学やお出かけに便利であると評判の「JR京浜東北線」。その人気の理由を3つのポイントにまとめました。1つ1つ深堀して見ていきましょう。

「JR京浜東北線」の魅力その①各主要駅に好アクセス。

京浜東北線は埼玉県・東京都・神奈川県の1都2県を通る路線。各都県の主要駅である大宮駅・上野駅・東京駅・品川駅・横浜駅に停車します。埼玉や神奈川県内の住宅エリアの多い駅からそれらの主要駅までダイレクトアクセスが可能。乗換なしで負担も軽減され、通勤通学で疲れないという点はとても魅力的です。

「JR京浜東北線」の魅力その②快速運転で時間短縮。

「JR京浜東北線」は都内に入ると田端駅〜品川駅は山手線と並行して走行しています。平日日中の時間帯、その並行区間の内の田端駅〜田町駅は快速運転が実施。各駅停車と比べて約7分所要時間が短縮されました。都内の移動を早く済ませたい場合には、快速運転は特に利便性が高いです。

「JR京浜東北線」の魅力その➂女性専用車両で安心して通勤通学。

通勤通学の時間帯は都心への乗客で満員の「JR京浜東北線」。痴漢被害やその冤罪などの防止の観点から、女性専用車両が一部の区間で実施されています。女性専用車両と言いますが、女性だけではなく小学生以下の男の子や体の不自由な方やその介護者も乗車可能。安心して通勤通学ができます。

JR京浜東北線のオススメ駅①「赤羽」駅 ― 利便性抜群。自然も豊かな街 ―

赤羽駅は交通の便がよく、電車の他に駅前にはバスターミナルもあるので、電車ではカバーできない場所へのアクセスにも便利。 駅東口には2つの大きな商店街が、西口にはイトーヨーカドー、駅ビル「ビーンズ赤羽」などもあり、買い物や飲食のスポット充実。

駅から少し離れれば、荒川の河川があります。河川敷を走る人や自転車に乗る人などアクティブに活動したい人にオススメのスポットです。

赤羽駅の基本情報 ― 乗り入れ路線豊富な東京北部のターミナル ―

JR赤羽駅は京浜東北線の他に、埼京線・湘南新宿ライン・高崎線・宇都宮線も乗り入れる東京北部のターミナル駅です。京浜東北線利用で「田端」駅9分、「東京」駅27分、「品川」駅には40分でダイレクトアクセスが可能。

新宿方面へは湘南新宿ラインや埼京線を利用するとよいでしょう。徒歩5分ほどにある東京メトロ南北線「赤羽岩淵」駅とのアクセス性も良好です。

赤羽駅周辺の家賃相場 ― 利便性を考えれば納得の相場 ―

赤羽駅周辺の家賃相場は、京浜東北線でも東京北部エリアの中では高い方です。また北区の相場と比べても高めに設定されています。確かに家賃相場は高いですが、東京上野方面のみならず、新宿・渋谷方面に乗換なしでアクセスできることを考えると、納得の相場ではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.38万円
1K 8.37万円
1DK 9.92万円
1LDK 14.88万円

赤羽駅周辺のオススメスポット ― 美味い!安い!の個性的な商店街「赤羽一番街」 ―

赤羽駅東口を出て左手すぐに「赤羽一番街商店街」が広がります。テレビでも多く取り上げられるほどの人気の商店街です。安くて美味しくて個性的な飲食店が多く軒を連ねます。うなぎ料理が有名な店やおしゃれなカフェ、安く飲める大衆居酒屋、ワインが美味しい店などジャンルは様々。気分によってお店を選べるので美味しいものを食べたいときにはオススメのスポットです。

赤羽駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR京浜東北線のオススメ駅②「大宮」駅 ― 埼玉No.1の商業都市 ―

大宮駅は埼玉県内で最も発達した商業都市です。駅の周辺には商業施設が立ち並びお買い物がとても便利。都内へも好アクセスなので、東京への通勤通学者も多いエリアです。

現代的な街が広がる一方、氷川神社の門前町として始まり中山道の宿場町として栄えたことから街の随所に歴史の気配も感じられます。利便性が高いだけではなく、味わい深い点が大宮の魅力であると言えるでしょう。

大宮駅の基本情報 ― 新幹線も停車するターミナル駅 ―

大宮駅は埼玉県内でも特に重要なターミナル駅です。JRでは京浜東北線の他に宇都宮線・高崎線・埼京線・川越線・湘南新宿ラインが停車。JR東日本所属の新幹線はすべて大宮で停車をします。その他、東武野田線やニューシャトルも利用可能。東京へ好アクセスであり、埼玉県内各所へのアクセスにも便利な駅です。

駅ナカのショッピングモール「エキュート大宮」では、食料品店やアパレル、雑貨などの店舗があり、買い物がとても便利です。

大宮駅周辺の家賃相場 ― 家賃は高めだが総合的に考えれば妥当 ―

県下一の商業都市ということもあり、家賃相場は埼玉県内でも特に高めに設定されています。しかし都内まで他路線が利用可能で好アクセス、エキナカをはじめ街中での買い物がとても便利であることを鑑みると、妥当な相場であると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.04万円
1K 7.26万円
1DK 8.54万円
1LDK 11.84万円

大宮駅周辺のオススメスポット ― 自然に囲まれた癒しスポット「武蔵一宮氷川神社」 ―

埼玉・東京近辺にある氷川神社の総本社である「武蔵一宮氷川神社」は、大宮駅の北東側のエリアに位置します。木々が多く生い茂り、都会のオアシスです。深い緑の中に朱色の社殿が映えてとても荘厳な雰囲気に満ちています。参道は約2キロもあり、ウォーキングや散策などを楽しむ人の姿も見られます。沿道には欅の木が植えられ、夏には気持ちの良い木陰を作ってくれます。

大宮駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR京浜東北線のオススメ駅③「蒲田」駅 ― 外食充実・通勤通学に便利な拠点 ―

東京都の南西エリア・大田区にある「蒲田」駅は下町情緒のある、どこか懐かしい雰囲気の街です。駅周辺には西口・東口共に商店街が広がり、多くの人で賑わいます。

駅から離れると一転、とても静かな住宅街が出現します。東京都心部や横浜にも短時間でアクセス、生活も充実させられる魅力的な街、それが蒲田です。

蒲田駅の基本情報 ― 主要駅に短時間アクセス ―

JR京浜東北線の「蒲田」駅から都内の主要駅まで好アクセスです。「品川」駅には9分、「東京」駅には22分で直行可能。「新宿」駅や「渋谷」駅などには品川駅で1回乗り換えるだけで30分以内にアクセスできます。

JR「蒲田」駅は東急池上線・多摩川線の駅舎と繋がっており乗り換えに便利。駅ビルの「グランデュオ蒲田」や「東急プラザ蒲田」は買い物がとても便利。お惣菜やスイーツなど、美味しい店がたくさんありますよ。

蒲田駅周辺の家賃相場 ― 生活環境と交通至便を考えれば相応 ―

蒲田駅周辺は下町の雰囲気が漂い一見家賃相場は低そうですが、実はそこまでは安くないというのが実情。大田区内で比較しても比較的相場は高めに設定されています。ただ安くて美味しい店も多く、生活コスト自体は抑えられること、都内の主要駅にも短時間でアクセスできる点を考えれば相応の価格帯であると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.19万円
1K 8.48万円
1DK 11.39万円
1LDK 14.36万円

蒲田駅周辺のオススメスポット ― 蒲田は餃子の聖地 ―

蒲田駅周辺は餃子の美味しい店が多く集まることで有名です。「餃子の聖地」と呼ばれることも。蒲田の餃子はパリパリの羽がついていることが特徴です。ニーハオ・歓迎・金春の「餃子御三家」とも呼ばれる有名店以外にも美味しい店があります。皮の厚さ・餡の味など食べ歩きながら自分好みの店を見つけるのもオススメです。

蒲田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR京浜東北線のオススメ駅④「大森」駅 ― 西口・東口それぞれの雰囲気が魅力 ―

大森駅は主要駅までのアクセスが最大でも30分程度で、通勤通学に人気の街です。駅の西側には閑静な高級住宅エリアの「山王」があります。線路際には「大森貝塚遺跡庭園」、少し駅から離れると文人が集った「馬込文士村」もあり。

駅東側には商業施設を中心としたエリアが広がり、オフィスビルや元気な商店街もありとても便利です。

大森駅の基本情報 ― 品川・東京駅にダイレクトアクセス ―

「大森」駅ではJR京浜東北線が利用可能。他路線との乗り換えもないので、通勤通学時間帯もスムーズに電車に乗れるというメリットがあります。

「品川」駅には6分、「東京」駅には19分でダイレクトにアクセス。品川駅乗り換えで「渋谷」駅まで約20分、「新宿」駅まで約30分で行けます。都内の各主要駅にも短時間でアクセス可能です。

大森駅周辺の家賃相場 ― 高級住宅地があるため相場は高め ―

大森駅周辺の家賃相場は京浜東北線沿線の中ではふつうですが、大田区内で比較すると高いランクに属します。それは駅の西側に高級住宅街の山王があることに関係するでしょう。家賃を抑えたい場合は、東口側で物件を探すと良いでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.99万円
1K 8.78万円
1DK 10.40万円
1LDK 14.44万円

大森駅周辺のオススメスポット ― 迫力満点ショーを楽しめる「しながわ水族館」 ―

大森駅東口をまっすぐ東方向に歩き、第一京浜を渡った場所に「しながわ水族館」があります。展示が充実しており、子供だけではなく大人も思い切り楽しめるオススメスポットです。特に人気があるのはイルカショー。水しぶきの上がる迫力満点のショーを体感できます。イルカ以外にもアシカやアザラシの可愛らしいショーも楽しいですよ。

大森駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR京浜東北線のオススメ駅⑤「横浜」駅 ― 神奈川の中心・風薫る港町 ―

横浜は神奈川県の県庁所在地のある街です。政治だけではなく県内の文化や経済の中心地でもあり、日本有数の都市でもあります。

横浜駅周辺には「横浜高島屋」や「横浜そごう」などの百貨店、駅ビルの「ルミネ横浜」、ショッピングモールの「横浜モアーズ」があり、ショッピングがとても楽しいエリアです。港町でもある横浜には、ベイエリアに様々な施設があるのもポイントです。

横浜駅の基本情報 ― 観光や通勤通学に便利なビッグターミナル ―

横浜駅は乗り入れる鉄道事業者が6社、日本で一番乗り入れの多い駅です。JRの他にも東急、横浜高速鉄道、京急、相鉄、市営地下鉄の各路線が利用可能。通勤通学や観光の起点としてとても便利な駅です。

JR京浜東北線では「蒲田」駅まで18分、「品川」駅まで26分、「東京」駅まで40分でダイレクトアクセスします。

横浜駅周辺の家賃相場 ― 高い利便性ゆえの価格帯 ―

横浜駅周辺の家賃相場は京浜東北線の神奈川県内の駅では一番高く、東京都内並みです。それは横浜駅が関東屈指のターミナル駅で利便性も高いことが要因でしょう。家賃を抑えたい場合は、駅から少し離れた場所の検討をオススメします。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.64万円
1K 8.24万円
1DK 10.90万円
1LDK 14.58万円

横浜駅周辺のオススメスポット ― ベイエリアの景色を楽しもう「はまみらいウォーク」 ―

横浜といえば港町。そんな港町の景色を横浜駅近辺で楽しむならば「はまみらいウォーク」がオススメです。「はまみらいウォーク」は、横浜駅東口エリアとみなとみらいを結ぶペデストリアンデッキです。ベイエリアの景色を楽しみながらのウォーキングがオススメ。昼とライトアップされた夜では見え方も変わるので、様々な時間帯に訪れるのも楽しいですよ。

横浜駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

京浜東北線のオススメの駅、いかがでしたか?都会と自然のバランスがとれた「赤羽」、さいたまの中心地「大宮」、グルメには堪らない「蒲田」、穏やかな暮らしができる「大森」、憧れの港町「横浜」など、京浜東北線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。