長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【名古屋】「桜通線」のオススメ駅5選│住みやすさ・家賃相場を徹底解説!

名古屋市内にある地下鉄線。「東山線や名城線は良く聞いたことがあるから、その沿線上で選ぼう」と思っていませんか?人気の路線と言われ、利用者が特に多いのは東山線です。

名城線も東山線に次ぐ利用者が多い路線。ただし、人気の路線が通るエリアは通勤通学が満員電車に揺られたり、家賃相場が高めだったりとデメリットもあります。利用者が少なめの「穴場」の路線でも、素敵なお部屋はたくさん。

そこで今回ご紹介するは、名古屋市営地下鉄の穴場路線、「桜通線」のオススメ駅5選です。各駅の特徴やお部屋タイプ別の家賃相場、オススメスポットなど、桜通線の魅力を詳しくご紹介します。「住みたい」と思えるエリアのお部屋をぜひ、探してみてくださいね。

「桜通線」は、女性や初めての一人暮らしの方におすすめ

桜通線は全部で21駅あり、中村区役所駅から徳重駅までを約36分でつなぐ路線です。駅の内装も、他の路線よりも新しくできたため、比較的きれいと評判です。高級住宅地や学校が多いエリアを通るため、治安の良い駅が多い印象を受けます。初めての一人暮らしは、防犯面で不安を抱える方が多くいることでしょう。桜通線沿線のお部屋なら安心して暮らせますね。

「桜通線」の3つの魅力

東海地方の楽しい情報を伝えるバラエティ番組、「PS純金(ゴールド)」をご存じでしょうか?2019年に番組内で「名古屋地下鉄一番魅力的な沿線ランキング」が紹介されました。このランキングでは、桜通線は鶴舞線と同じ3位という結果に。1位東山線、2位名城線と差が出てしまいましたが、桜通線にも魅力はあります。ここでは、桜通線の3つの魅力をご紹介します。

①文教地区があるため、治安が良い

桜通線が通る千種区や昭和区、瑞穂区は、駅から徒歩10分圏内に小学校から大学、保育園、学習塾など教育施設や保育施設がたくさん。ファミリー層の住民が多く、閑静な住宅街が広がっています。名古屋市内の犯罪件数を見ても、昭和区と瑞穂区は2021年11月時点でどちらも2位の少なさです。一人暮らしをするなら、安心安全は重視したいポイントではないでしょうか?治安の良いエリアでお部屋探しをしてみましょう。

②ゆったり通勤通学ができる

2020年の桜通線の利用者は約15.1万人で、東山線の約34.8万人の半分以下です。利用者が少ないため、平日も休日もほとんどの時間において電車の混み具合が穏やかで、ゆったりと通勤ができます。

2019年末から世界的に流行したコロナウイルスの影響もあり、できるだけ間隔を空けて乗車したいという方もいることでしょう。満員電車では、間を空けるのは難しいものです。一方で、利用者が少なめの桜通線なら、ゆったりと乗車。毎日の通勤通学の負担が軽くなる路線ですね。

③駅構内がきれい

名古屋市営地下鉄線の6路線あるうち、もっとも早く開通したのは東山線です。そこから32年後の1989年に桜通線は開通しました。名古屋市営地下鉄の中では2番目に新しい路線です。また、野並駅から徳重駅間は2011年に延伸されました。駅構内の設備が他の路線に比べると、新しくきれいな印象を受けるでしょう。

桜通線のオススメ駅①「中村区役所駅」は、通勤通学の負担が軽くなる駅

桜通線の始発駅でもある中村区役所駅。座って通勤通学ができるのは、始発駅だからこそです。毎日使う電車だからこそ、少しでも体の負担が減る方法で通勤通学をしましょう。

駅の周辺には一人暮らしの方には嬉しい、飲食店が充実。お手軽価格だったり、テイクアウトに対応していたりと、おいしい食事を楽しめます。2番出口を出てすぐのところにある「デニーズ中村店」は、24時まで営業。また、焼売や餃子が24時間いつでも買える無人販売所「焼売餃子ことぶきや」もあり、3番出口から東に徒歩3分です。遅くまで利用できる飲食店が点在しており、忙しい一人暮らしの方を支えます。

中村区役所駅の基本情報  ―名古屋駅まで1駅、わずか2分でアクセス ―

中村区役所駅は、名古屋駅のすぐ西側にある駅です。わずが2分でアクセスできる利便性の高さが魅力。徒歩なら約11分です。もし、終電が終わったあとでもタクシーを利用せずに、徒歩で帰宅ができる距離でしょう。

商業施設が並ぶ久屋大通駅までは約7分です。始発駅から座ったまま都心部へアクセスができます。平日は会社や学校への通勤通学に利用し、休日はお出かけにも使えるので、電車での移動派の方にはとても住心地の良いエリアです。

中村区役所駅周辺の家賃相場 ―利便性が良い分、家賃相場も高めの傾向 ―

名古屋市内の家賃相場は、交通の利便性が高いエリアほど、高くなる傾向があります。中村区の家賃相場はワンルームで5.67万円です。中村区役所駅周辺の物件は、その相場額より高いお部屋が多くあります。

交通の便が良く、飲食店も充実しているため「少しぐらい家賃が高くても、住みやすいところで暮らしたい」という方多くいるのでしょう。家賃が無理なく払える金額かをチェックしながら、家探しが必要でしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.33万円
1K 5.65万円
1DK 5.77万円
1LDK 8.16万円

中村区役所駅周辺のおすすめスポット ―万が一の災害に備えた米野公園 ―

米野公園は名古屋市が実施した、安心安全に暮らせる都市公園づくりの事業の一環で整備されました。中村区役所駅から、南へ徒歩7分のところにあります。広々とした多目的広場や軽スポーツ広場があり、もしものときには近隣住民が避難できる場所をしっかりと確保していることがわかりますね。

公園の北にはある遊具広場は、かつては「茶ノ木島公園」と呼ばれていた場所です。整備事業の際に米野公園の一部となりました。サイクリングやジョギングができるほど、きれいに舗装された散策路があります。休日やテレワーク、オンライン学習の気分転換に公園を訪れてみるのもいいですね。

中村区役所駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

桜通線のオススメ駅②「国際センター駅」は名古屋駅が徒歩圏内

国際センター駅と名古屋駅は徒歩で7分の距離しか離れていません。もし、終電を逃しても歩いて帰られる安心感が魅力でしょう。また、周辺はオフィス街に囲まれています。

名古屋駅から国際センター駅まで地下街の「ユニモール」が広がっています。地下にあるため、天候に関係なくいつでも快適に歩ける空間です。飲食店や雑貨店、アパレルショップなどさまざまなお店が並んでいます。飲食店は最長22時まで営業。学校や仕事の帰りにちょっと立ち寄って食事ができます。名古屋駅が徒歩圏内の国際センター駅でお部屋探しをしてみませんか?

国際センター駅の基本情報  ―名古屋駅まで2分、久屋大通駅まで4分 ―

国際センター駅の西にある名古屋駅までは、桜通線の利用で約2分でアクセス。名古屋駅には、JR線や名鉄線など複数の路線が通っているため、広い範囲への移動に便利です。

名古屋駅直結のユニモールでもショッピングはできますが、もっと別の場所で買い物をしたりグルメを楽しんだりするには久屋大通駅周辺エリアがおすすめです。国際センター駅からは約4分でアクセスができます。「行こう」と思ったらすぐに、主要な駅へアクセスできる便利な駅ですね。

国際センター駅周辺の家賃相場 ―やや高めの相場でも好立地が魅力 ―

中村区全体の家賃相場はワンルームで5.67万円です。国際センター駅の家賃相場は少し高めです。しかし、名古屋駅まで徒歩で楽にアクセスできる高い利便性を考慮すると、コスパの良い価格帯と言えるのではないでしょうか?名古屋駅と国際センター駅の間は明るい地下街なので、女性の方でも安心して歩けます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.98万円
1K 5.78万円
1DK 6.71万円
1LDK 10.39万円

国際センター駅周辺のおすすめスポット ― おしゃれとグルメが楽しめる高層ビル―

名古屋駅まで徒歩圏内という好立地の国際センター駅。休日は、名古屋駅周辺にお出かけしてみませんか?素敵なお店の集まるビルがたくさんあります。

名古屋モード学園スパイラルタワーズは、美容系の専門学校と商業施設が入ったビルです。地下街のサンロードの6番出口を出て目の前にあります。縦にねじれたような外観が特徴的なので、遠くからでもすぐにわかるでしょう。

地下通路のダイナードから直接アクセスできる大名古屋ビルヂング。2016年にリニューアルオープンした高層ビルです。ルーセントタワーは名古屋駅の北にあるオフィスビルで、飲食店と結婚式場が入っています。地下通路のルーセントアベニューの4番出口を出て目の前です。

国際センター駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋駅から広がる地下街や地下通路からアクセスできる建物ばかりです。雨でも楽に遊びに行けますね。

桜通線のオススメ駅③「今池駅」は営業時間の長い店舗があり、買い物しやすさ抜群

一人暮らしをするなら、お部屋の近くにコンビニがあると、いつでも買い物ができるのでとても便利ですよね。しかし、コンビニでは品揃えが少なめなので、スーパーが近隣にあるとより快適に過ごせます。

今池駅の周辺には、スーパーやディスカウントストアが3つも。23時まで営業の「ピアゴ ラ フーズコア今池店」「イオン今池店」、24時間営業の「ドン・キホーテ今池店」があります。帰宅時間が遅くなっても買い物に便利なお店があるため、今池駅周辺のお部屋は毎日が忙しい方にぴったりです。

今池駅の基本情報  ― 市バスの路線が豊富―

今池駅は桜通線と東山線が通る駅です。千種区の西にあります。名古屋駅までは桜通線の利用で、約11分でアクセス。名城線に乗り換えができる新瑞橋駅へも、約11分でアクセスできます。今池駅は、発着する市バスの路線が多い駅です。千種区内や東区、北区など広い範囲への移動が楽にできますね。

今池駅周辺の家賃相場 ―買い物がしやすいエリアで納得の価格 ―

高級住宅地が多い千種区は、家賃相場がやや高めの傾向です。ワンルームの家賃相場は5.83万円。今池駅周辺の家賃相場もほぼ似たような価格です。夜遅くまで営業しているスーパーやディスカウントストアがあるため、日々の買い物のしやすさを重視したい方にはピッタリのエリアでしょう。飲食店は駅の南側に多く集まっています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.72万円
1K 5.83万円
1DK 5.82万円
1LDK 8.14万円

今池駅周辺のおすすめスポット ― 高牟神社―

高牟(たかむ)神社は、今池駅から西へ徒歩6分のところにあります。平安時代に編纂された書物にも記載があるほど、歴史ある神社です。手洗舎の水は、「古井(こい)の水」と呼ばれ、不思議な力が宿る霊水だとされています。「長寿になれる」「恋が生まれる」と多くの信仰を集めている水です。

首を少しかしげたようなかわいらしいフクロウの石像があります。復縁を願う方に人気のスポットです。武運を司る神様も祀られているため、仕事や学業などで目標がある方は、訪れてみるのもいいかもしれませんね。

今池駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

桜通線のオススメ駅④「吹上駅」周辺は、自転車での移動がしやすい街

「マイカーは駐車場代や維持費がかかるから、持つのはちょっと抵抗がある」「でも徒歩での移動ばかりは疲れる」こんな悩みを抱えている方もいることでしょう。通勤通学、買い物時の負担を軽くできる手軽な移動手段として、自転車を検討してみませんか。

吹上駅には大きな駐輪場が2カ所もあり、自転車での移動に向いているエリアです。吹上南駐輪場は、出入り口の目の前に駅へとつながるエレベーターがあり、駅構内へのアクセスも良好。吹上駅の南に25時まで営業の「マックスバリュ エクスプレス北山店」があります。徒歩では11分かかりますが、自転車があれば4分でアクセスでき、帰り道もラクラクですね。

吹上駅の基本情報  ― オフィス街へ10分でアクセス―

桜通線は丸の内駅や国際センター駅、名古屋駅などオフィス街を通る路線です。名古屋駅までは13分でアクセスできます。終点の徳重駅へは約23分です。昭和区や天白区へ通勤通学する方向けには、市バスの路線があります。吹上駅は、名古屋市内の広い範囲への通勤通学がしやすい駅と言えますね。

吹上駅周辺の家賃相場 ―相場より抑えた価格で、リーズナブル ―

吹上駅がある千種区の家賃相場はワンルームで5.83万円です。その金額に比べ、今池駅周辺はかなり、お得感がある家賃相場に。駅前は幹線道路や名古屋高速などがあるため、交通量の多さに懸念される方もいるかもしれません。しかし大通りから一つ中に入ると、閑静な住宅街が広がっています。名古屋駅へ地下鉄1本でアクセスできる利便性と、静かで落ち着いた暮らし。この2つの点から、「住みたい」と希望する方も多いエリアです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.03万円
1K 5.55万円
1DK 5.75万円
1LDK 7.67万円

吹上駅周辺のおすすめスポット ― 木陰のベンチで休憩しやすい吹上公園―

吹上駅から西へ徒歩2分のところに、吹上公園があります。大通り沿いにある公園なので、迷うことなくアクセス可能です。公園の中央には噴水があります。周囲がきれいに整備されているので、テレワークやオンライン学習など家で過ごすことに疲れたときは、気分転換に訪れてみてはどうでしょうか?木々に囲まれ、日陰があるため夏場でも強い日差しを和らげてくれるスポットです。ベンチも複数設置されているため、休憩もしやすいでしょう。

吹上駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

桜通線のオススメ駅⑤「桜山駅」大学への通学拠点や静かに暮らしたい方に

桜山駅の目の前には「名古屋市立大学桜山キャンパス」があります。駅から西へ徒歩8分ほどのところには「名古屋市立大学滝子キャンパス」もあるため、桜山駅は学生の利用者が多い駅でしょう。

公立の小中学校も駅から徒歩15分圏内に複数あるため、ファミリー層に人気のエリアの一つです。駅前は学生でにぎわいを見せていますが、通りを中に入ると閑静な住宅街が広がっています。治安が良く、静かな環境で暮らしたい方にはぴったりの場所ですね。

桜山駅の基本情報  ―市バス1本でアクセスできるエリアが多い ―

桜山駅は、瑞穂区の北の端、昭和区のすぐ近くにある駅です。名古屋駅までは約17分でアクセスができます。桜山駅を発着する市バスの路線が多く、地下鉄では乗り換えが必要な金山方面や八事方面へも楽にアクセスが可能です。

学生の利用者が多い駅ということもあり、周辺にはお手頃価格の飲食店が充実。駅の7番出口を出てすぐのところにある「スギドラッグ桜山店」は22時まで営業。医薬品や日用雑貨以外に、飲み物やインスタント食品なども販売しているため、ちょっとした買い物がしたいときに便利なお店です。

桜山駅周辺の家賃相場 ― 治安が良く、人気のエリアで高めの相場―

瑞穂区の家賃相場はワンルームで5.18万円です。桜山駅周辺は、ファミリー層から学生の一人暮らしまで幅広い世代に人気があるため、家賃相場が高い傾向に。瑞穂区の家賃相場よりもかなり高いと感じるかもしれません。家賃相場が高めでも治安が良いため、女性の一人暮らしにおすすめのエリアです。安心感は何よりも重要ですよね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.01万円
1K 5.75万円
1DK 5.73万円
1LDK 8.14万円

桜山駅周辺のおすすめスポット ―瑞穂区内で桜の名所といえば、山崎川 ―

瑞穂区を縦断するように流れる山崎川は、「日本さくら名所100選」に選ばれるほどの桜の名所です。桜山駅から東へ徒歩14分のところにある石川橋を起点に、南の新瑞橋駅方面へ向かって桜並木が続きます。夜間にライトアップされる区間もあり、昼でも夜でもお花見ができるスポットです。全長約2.5キロメートルの川沿いに約600本の桜が植えられています。

「季節感のあふれる散歩道が欲しい」という市民の要望により、1977年に整備されました。石川橋〜かなえ橋間は春、かなえ橋〜左右田橋間は夏、左右田橋〜可和名橋間は秋の季節の楽しめる花木が植えられています。いつでも散策が楽しめる川沿いに、気分転換としてぜひ、訪れてみてくださいね。

桜山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

桜通線のオススメの駅、いかがでしたか?名古屋駅に近く、ビジネス拠点にもオススメの「中村市役所駅」や「国際センター駅」、ショッピング環境が充実した「今池」、静かに暮らせる「吹上」「桜山」など、桜通線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。