街歩き「吹上」|多種多様なイベントが開催!活気あふれる街|vol88

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は愛知県名古屋市千種区と昭和区の境界にある吹上駅周辺を散策しました。

ー「吹上」は活気のある街 ー

駅前を通る若宮大通と名古屋高速道路の入り口

「吹上」は、愛知県千種区と昭和区にまたがる街です。毎日のようにさまざまなイベントが催されているホールがあるため、連日イベントに訪れる多くの人で賑わっています。また、若宮大通と名古屋高速が街の東西を走り、交通量も多い印象。人気の大きなショッピングモールがあるため、お買い物にも便利です。

一方で大きな公園があるほか、若宮大通沿いには植栽が豊かで、自然が感じられるのも魅力。今回は、そんな活気のある吹上の街を散策してみました。

ー「吹上駅」はアクセスが良好! ー

吹上駅7番出入口の様子

「吹上駅」は、名古屋市営地下鉄桜通線が乗り入れる駅です。地下鉄桜通線は、通勤や通学だけでなく、お買い物やレジャーなどのお出かけにも便利な地下鉄です。

名古屋駅までは乗り換えなし約13分で到着、名古屋のビジネス街である丸の内駅までは、乗り換えなし約10分で到着できます。レジャーやお買い物にも便利な久屋大通駅にも乗り換えなし約8分で到着できます。

そのほか、名古屋高速のインターの乗り口と降り口もあります。東名高速への乗り入れや、名古屋・栄方面へのアクセスも良好です。自転車では、栄まで約15分で到着できます。自転車を利用している方の姿も多く見受けられる街です。

ー「吹上駅」はどんな駅? ー

吹上駅のホーム

改札口までを繋ぐエスカレーター

エレベーターも完備

吹上駅は、名古屋市営地下鉄桜通線が乗り入れています。桜通線といえば、深い位置にホームがある地下鉄です。そのため、地上に出るまでは階段やエスカレーターが長いなと感じるかもしれません。

ホームは可動式ホーム柵が設置されているため、安心して利用ができます。ホームから地上までは、階段やエスカレーターだけでなく、エレベーターの移動も可能。どなたでも利用しやすい駅です。

吹上駅の改札口の様子

広々とした駅構内

改札口は北改札口と南改札口の2箇所あり、出入口は7箇所あります。エレベーターは南改札口にのみ設置されているので注意してください。駅の構内は広々としているため、快適に利用できそうです。

吹上駅2番出入口からすぐの場所にあるコンビニ「セブンイレブン」

吹上駅4番出入口からすぐの場所にあるコンビニ「ファミリーマート」

駅構内には意外とコンビニなどの店舗がありませんが、2番と4番出入口付近にはコンビニがあります。

ー「吹上駅」の西側エリアを散策 ー

吹上駅から西側エリアの様子

吹上駅の西側エリアは、若宮通り沿いを中心に多様な施設が立ち並び、交通量も多く、活気を感じます。大型ショッピングモールや大型家電量販店があり、お買い物にも便利です。一方で、緑豊かな大きな公園もあるため、自然の豊かさを感じられるのも魅力です。まずは吹上駅の東側エリアを散策しましょう。

ー 吹上駅の西側駅前の様子 ー

名古屋方面へ続く若宮大通

吹上駅から西側にでると、商業ビルやマンションなどが立ち並びます。また、若宮大通が西側の名古屋方面に向かって走っているのが見えます。若宮大通は、日本で3本しかない道幅が100mの広さである「100m道路」とも呼ばれているのだそう。中央分離帯を公園として活用しているエリアもあります。

吹上駅南自転車置場

吹上駅の若宮大通の北側と南側には、駐輪場がそれぞれ設置されています。広大な敷地を持つ駐輪場であるため、自転車を利用して暮らすのも便利そうです。実際に、自転車に乗って移動している人の姿が多く見受けられました。

大型家電量販店「ケーズデンキ吹上店」

吹上駅の4番出口を出てすぐの場所にあるのは、家電量販店「ケーズデンキ吹上店」。広々とした店内のため、品揃えも満足できるでしょう。キッズコーナーも設置されているため、ファミリー層にもおすすめですよ。

ー 緑豊かで噴水もある公園「吹上公園」ー

緑豊かで広々とした「吹上公園」

吹上駅から若宮大通の南側沿いを歩きましょう。駅から西へ徒歩約2分の場所にあるのが「吹上公園」です。

吹上公園にある野球場

吹上公園にあるテニスコート

こちらの公園は、テニスコートや野球場がある広々とした公園です。訪れた日も、多くの人で賑わっていました。草野球やテニスをしている人の姿も見られます。

遊具も完備!

また、健康遊具があるエリアや、富士山の形をした滑り台や複合型遊具が設置されているエリアもあります。

見ているだけで涼しい気持ちになる噴水

噴水やベンチもあるため、夏も涼しげで癒されること間違いなしですよ。小さなお子さんから大人まで幅広い年齢層の方が利用しやすい公園です。

ー イベントで盛り上がる「名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)」ー

吹上駅といえば!「名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)」

吹上の街といえば、ここ「名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)」を思い浮かぶ愛知県の皆さんも多いのではないでしょうか。吹上公園の西隣にあります。吹上ホールと呼ばれ親しまれています。名古屋駅からのアクセスも良好なため、多くの人で賑わいます。

大きなイベントや展示会、会議など、多様な利用ができる充実した施設です。連日のようにあらゆるイベントが開催されています。たとえば、ファッションやインテリア車などの展示販売や、ハンドメイドショップが集まったイベント、進学相談会など多岐にわたります。

私も気になるイベントがあり、何度か訪れたことがあります。ぜひイベントをチェックしてみてくださいね。

ー ほどよい広さで小さなお子さんにもおすすめ!「花田公園」ー

遊具が充実している「花田公園」

吹上ホールから若宮大通沿いを西へどんどん歩いて行きましょう。マンションや商業ビルが立ち並ぶなか、子どもたちの声が聞こえてきます。「花田公園」に到着です。緑に囲まれて遊具があり、ほどよい広さの公園です。

ー なんでも揃う大型ショッピングモール「イオンタウン千種」ー

若宮大通の中央分離帯

多様なショップが集結した「イオンタウン千種」

花田公園から若宮大通を北側に渡ります。途中の広い中央分離帯を越え、信号を渡ってすぐの場所にあるのが「イオンタウン千種」 。吹上駅からは徒歩約10分の場所にあります。

緑で囲まれている「イオンタウン千種」

イオンタウン千種には、スーパー「マックスバリュグランド千種若宮大通店」が入ります。また、ラーメンチェーン店である「スガキヤ」、ハンバーガーチェーン店「バーガーキング」、コーヒーショップ「スターバックス」などの飲食店が豊富なのも魅力です。そのほかにも、雑貨や衣料品のショップも充実しています。普段のお買い物や外食には困らないでしょう。

虹のように可愛い「なごみの広場」

イオンタウン千種には、休憩ができたり、小さなお子さんが伸び伸びと遊べたりできる広場「なごみの広場」があるのも魅力の一つです。カラフルな人工芝で、見た目もとっても可愛い遊び場です。お買い物に飽きてしまった小さなお子さんが、自由に伸び伸びと走り回れるスペースがあるのは嬉しいポイントですよね。

ー 実は歴史あるビヤガーデン!「サッポロビール名古屋ビール園 浩養園」ー

ビヤガーデンを楽しむ人たちの声が聞こえる「サッポロビール名古屋ビール園 浩養園」

「サッポロビール名古屋ビール園 浩養園」は、焼肉やしゃぶしゃぶ、クラフトビールが楽しめるレストラン、大宴会場などが集まった施設です。夏には庭でビヤガーデンが開催されています。

浩養園は、大正14年に竣工したサッポロビール名古屋工場が、昭和6年に接待所を開業したのが始まりです。ケヤキや楠の植栽で囲まれ、滝と曲水によって配された800坪もある庭園は、名古屋市内の三大庭園の一つとしても有名だったそうです。

訪れた日は、屋外のビヤガーデンを楽しむ人たちの姿がみられました。家族や友人、同僚同士で楽しめるだけでなく、接待やパーティーにも利用できる施設です。

ー 円形のステージが魅力の「名古屋市千種文化小劇場」ー

若宮大通の北側の様子

浩養園から吹上駅に向かいながら、若宮大通の北側を散策しました。若宮大通沿いには商業ビルやマンションが立ち並びますが、大通を北に入ると、住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気です。

緑に囲まれている小劇場「名古屋市千種文化小劇場」

そんな若宮大通の北側に、蔦の絡まった外観が特徴的な小劇場「名古屋市千種文化小劇場」があります。こちらの小劇場は、円形のステージであり、ステージの周りを客席でぐるりと囲まれているのも特徴です。

そのため、あらゆる視点からステージが見られる仕組みとなっています。演劇やコンサートが連日開催されている劇場です。ぜひ特別なステージで鑑賞してみてくださいね。名古屋市千種文化小劇場から吹上駅までは徒歩約3分で戻ってきました。

ー 吹上駅の東側エリアを散策 ー

吹上駅から見た東側エリアの様子

吹上駅の東側エリアは、名古屋市道鏡ヶ池線が東西を走ります。西側エリアと同様に、大通りは交通量も多く、活気を感じます。大通から一本入ると、マンションや戸建てなどの住宅街も広がります。スーパーやドラッグストアもあり、お買い物にも便利です。次は吹上駅の東側エリアを散策しましょう。

ー 吹上駅の東側駅前の様子 ー

ビル一棟丸ごと!アンティークショップ「アンティークマーケット吹上」

吹上駅2番出口を出てすぐの場所にあるのは、吹上駅のシンボル的な建物であるアンティークショップ「アンティークマーケット吹上」。7階建ての建物には、ヨーロッパ各地から買い付けられた家具や雑貨が取り揃えられています。

また、和インテリアや雑貨も取り扱われています。長年開拓されたルートからリーズナブルな価格での提供が可能なのだとか。ぜひ一点ものの価値ある商品を探しに足を運んでみてくださいね。屋上には緑豊かなカフェも併設されていますよ。

「愛昇殿レクストの杜 吹上」

また吹上駅の1番出入口を出てすぐの場所には「愛昇殿レクストの杜 吹上」があります。こちらも吹上駅前のシンボル的な建物となっています。法要ホールだけでなく、会席ホールもある葬儀屋です。

ー お惣菜が人気!「ナフコトミダ春岡店」ー

お惣菜が人気!スーパー「ナフコトミダ春岡店」

吹上駅から南東へ徒歩約6分の場所にあるのがスーパー「ナフコトミダ春岡店」です。こちらのスーパーでは豊富なお惣菜が人気。寿司の専門店である丸忠寿司が入っているため、お寿司のお惣菜がとくに豊富なようです。品揃えも豊富なため、普段の食材はナフコで充分に間に合うでしょう。

ー カフェと雑貨屋が併設された「カフェグローブ吹上店」×「グローブマート」ー

食事と買い物が楽しめる「カフェグローブ吹上店」と「グローブマート」

ナフコの真向かいにあるのが、カフェ「カフェグローブ吹上店」と雑貨屋「グローブマート」。カフェでは、オリジナルバーガーやパスタメニューがおすすめ。テイクアウトメニューも扱っています。

雑貨屋「グローブマート」は、日本と海外から取り寄せられた家電や雑貨、食材を取り扱っている雑貨屋です。スタッフが実際に確かめて取り寄せられたこだわりの商品ばかりなのだそう。見た目が可愛いだけではなく、使い勝手のよさも大切にしています。プレゼントにも喜ばれること間違いなしですよ。

ー 食料品も扱っているドラッグストア「ドラッグスギヤマ春岡店」ー

駐車場も広々としているドラッグストア「ドラッグスギヤマ春岡店」

ナフコから南へ歩いていくと、駐車場が賑わっているお店が見えてきました。ドラッグストア「ドラッグスギヤマ春岡店」です。満足の品揃えで食料品も取り扱われています。広々とした駐車場で利用しやすそうな印象。口コミでも店員さんの評判が高いお店でした。

ー 季節のお菓子が人気の和菓子屋「松之屋」ー

地元の人たちに愛されている和菓子屋「松之屋」

ドラッグスギヤマの真向かいに、和菓子屋「松之屋」を発見しました。季節を感じる商品の案内が書かれた紙が入り口に貼られているのが目を引くお店です。

それも美味しいと口コミでも評判のお店ですが、とくに鬼饅頭が人気です。季節によって商品が変わるため、一年を通して楽しめるお店ですね。松之屋からは、住宅街を抜けて徒歩約10分で吹上駅に到着です。

ー「吹上駅」周辺は活気あふれる元気な街! ー

今回は吹上駅の街をご紹介しました。吹上駅といえば、吹上ホール。週末は吹上ホールで開催されるイベントに訪れる多くの人で賑わっています。そのほかにも、大型ショッピングモールや小劇場などもあるため、全体的に活気を感じる街です。

また、若宮大通や名古屋高速が東西に走っており、交通量も多いのが特徴です。名古屋駅まで乗り換えなし13分で到着できるため、交通利便性も高いといえます。

一方で、野球場やテニスコートがある大きな吹上公園や、若宮大通にある植栽から自然を感じられるスポットも多数あるのも魅力。大通から一本中に入ると、マンションや戸建てが集まる住宅街のエリアもみられます。一人暮らしはもちろんですが、ファミリー層にも暮らしやすい街であるといえるでしょう。

気になる街を見つけたらマンスリーマンションにお試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人

吉永かなこ/Webライター

京都出身。関西大学文学部を卒業後、就職を機に愛知県へ。
ハウスメーカー勤務と子育てを経験し、現在は不動産管理会社で働きながらライターとして活動中です。宅地建物取引士。主に不動産記事と取材記事を執筆しています。
趣味は、旅行、カフェ巡り、読書、愛猫と遊ぶこと。運動不足解消にバレーボールも始めました。実際に訪れて見て感じた東海地方の魅力を皆様にたっぷりお届けします。