【名古屋】メイン路線の一つ「名城線」のオススメ駅・5選

一人暮らしは、住む場所によって大きく影響を受けます。電車の利用が多い方は、交通の便の良さは、外せないポイントですよね。一方でコロナの影響もあり、テレワークやオンライン学習が増えている方は、通勤通学よりも日常の買い物のしやすさに重点を置いたほうが生活しやすいでしょう。

今回は、名城線が持つ3つの魅力とおすすめの駅5つをご紹介します。各駅の特徴や家賃相場、オススメスポットなど名城線沿線の住みやすさについてピックアップ。ぜひ、名古屋市内でのお部屋探しの参考にしてくださいね。

名古屋市内をぐるっと1周の「名城線」

名古屋市内には、5本の地下鉄線が通っています。名城線は、名古屋市内をぐるっと1周する路線で、駅数は全部で28駅。対角線上に遠く離れた駅でも270円でアクセスができ、お得感があります。沿線上には他の地下鉄線やJR線、名鉄線が乗り入れる駅も多く、さまざまなエリアへのアクセスがしやすさが抜群。利用者の多い街中も閑静な住宅街も一つにつなぐ路線です。

「名城線」の3つの魅力

名古屋市営地下鉄の中でも、住みやすいと人気の名城線。その人気の理由は、ここでご紹介する3つの魅力を知れば、納得できるでしょう。住みやすい理由を知って、名城線が通るエリアで住まい探しをしてみませんか?

①電車の本数の多さ

1日に発着する電車本数の多さが名城線の大きな魅力です。朝の通勤通学時、乗る予定の電車に乗り遅れてしまった経験はありませんか?次の電車の到着まで10分や15分も待たされてしまっては、「遅刻するかも・・・」と気が気でないですよね。

名城線なら通勤通学ラッシュの平日朝7時台〜8時台は3分〜4分間隔で電車が発着。もし乗り遅れてしまっても、数分で次の電車がホームへ入ってきます。会社や学校に「間に合うかな・・・」と心配せずに通勤通学ができる路線ですね。

②女性専用車両の導入

名城線は、金山駅や栄駅など利用者の多い駅があります。そのため、女性が安心安全に乗車できるよう、名城線では女性専用車両を導入しています。大曽根方面行き(右回り)は、先頭車両から4両目、新瑞橋方面行き・名古屋港行き(左回り)は先頭車両から3両目が対象の車両です。始発から午前9時までの時間帯に実施しているので、朝の通勤通学が安心ですね。

③他の路線が乗り入れる駅へ、簡単に乗り換え可能

名城線は、名古屋市内をぐるっと1周する路線です。名城線沿線の駅には、他の地下鉄線やJR線、名鉄線への乗り換え可能な駅が複数あります。たとえば営業先へあちこち訪問する方や学校終わりにアルバイト行く方など、移動が多い方にとっては、電車の利便性の高さは重要ポイントではないでしょうか?名城線なら利用したい路線が通る駅まで、簡単にアクセスができます。

名城線のオススメ駅①「上前津駅」― 活気あふれる商店街に近いエリア―

上前津駅周辺のエリアは、コンビニやお手頃価格でテイクアウトにも対応しているお店が多く、一人暮らしをする方にとても重宝すること間違いなしでしょう。おいしい食事を家でくつろぎながら楽しめますね。

上前津駅から西に向かって、大須商店街が広がっています。大須商店街は、食べ歩きのお店や古着屋、ディスカウントショップなどが並び、独特の雰囲気がある場所です。いつも多くの人で賑わい、活気にあふれています。屋根がついたアーケード街になっている通りがほとんどなので、雨の日でものんびり街歩きも可能。気分転換に散歩してみると、心が惹かれる物やお店に出会えるかもしれませんね。

上前津駅の基本情報  ― 名城線と鶴舞線が通る駅―

上前津駅は中区の南側に位置する駅です。JR線、名鉄線、名古屋市営地下鉄名港線が通る金山駅までは4分でアクセスができます。また、商業施設が並ぶ栄駅へもたった4分でアクセス。通勤通学のほか休日にも利用しやすい駅と言えるでしょう。上前津駅には鶴舞線も通っているため、オフィス街の多い丸の内駅や、豊田市方面へのアクセスも良好です。

上前津駅周辺の家賃相場 ― 中区の中でも比較的低価格のエリア―

中区はワンルームの家賃相場が6.28万円と、名古屋市の中でも高めです。しかし、地下鉄線が2路線も通る上前津駅周辺の相場は、やや抑えた価格。交通の便が良く、家賃も手頃なところに住みたい方にとって、コスパの良いエリアでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.74万円
1K 6.05万円
1DK 6.24万円
1LDK 9.29万円

参考:ホームズ「上前津駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

上前津駅周辺のおすすめスポット ― 都会のオアシス、久屋大通庭園フラリエ―

「木や花を目にして、季節感を楽しみたい」と思ったときに、ぜひ訪れたいおすすめスポットがあります。上前津駅から北へ徒歩6分のところにある、久屋大通庭園フラリエです。大きく6つに分かれたエリアを見て、花や緑で季節感を味わえます。毎年11月頃には、イルミネーションも実施。昼間とは違った、きらびやかな景色にワクワクすること間違いなしでしょう。

>「上前津」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

上前津駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名城線のオススメ駅②「新瑞橋駅」― 商業施設が充実、買い物に便利なエリア―

食料品や日用雑貨など、毎日の生活で使う物を買えるお店が近いところに住むと、とても便利です。いつでも、欲しいタイミングで買い物に行けますよね。

新瑞橋駅の周辺には、商業施設が充実。6番出口を出てすぐの新瑞ターミナルビルの中にドラッグストアが入居しています。また、南へ徒歩4分のところにあるのは、ニトリあかのれん新瑞橋店やMEGAドン・キホーテUNYアラタマ店です。大型の店舗がなので、欲しいものはすぐに手に入るでしょう。

また、コンビニや郵便局、銀行も駅の出口を出てすぐのところにあります。新瑞橋駅周辺のエリアは、一人暮らしに必要な店舗がそろっているため便利ですね。

新瑞橋駅の基本情報  ― 市バスの路線が豊富―

新瑞橋駅は名古屋市営地下鉄名城線と桜通線が通る駅です。瑞穂区の南端に位置しています。桜通線の利用で、久屋大通駅まで約17分、名古屋駅まで約22分でアクセス。通勤通学の他、遊びに行くのにも便利な駅ですね。新瑞橋駅は、市バスの路線も豊富。隣接する、昭和区、南区、天白区などにアクセスできる路線がたくさんあります。バスでの通勤通学にもおすすめの駅でしょう。

新瑞橋駅周辺の家賃相場 ―家賃相場は高めでも納得の設定 ―

瑞穂区に家賃相場は、ワンルームで5.15万円です。新瑞橋駅の周辺は、瑞穂区全体の相場と比較しても高い傾向。しかし、駅を通る2路線の地下鉄、隣接する他の区へアクセスできる豊富な市バス路線、駅周辺の商業施設の充実度など生活のしやすさが整っています。これらの点をを考慮すると、納得の価格と言えるのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.50万円
1K 5.11万円
1DK 6.56万円
1LDK 8.12万円

参考:ホームズ「新瑞橋駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

新瑞橋駅周辺のおすすめスポット ― パロマ瑞穂スポーツパーク―

新瑞橋駅から北東へ徒歩13分のところには、パロマ瑞穂スポーツパークがあります。名古屋市瑞穂公園の中にある施設で、陸上競技場やラグビー場、テニスコートなど、さまざまなスポーツ施設がそろった場所です。

公園内には山崎川が流れています。川の両サイドには桜の木があり、毎年3月下旬〜4月の上旬にかけては市内でも有数のお花見スポットに。公園内を散策しながら、お花見もできるのは素敵ですね。

新瑞橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名城線のオススメ駅③「本山駅」―学生が多く集まるエリア ―

本山駅から徒歩15分圏内には、名古屋工業大学、愛知学院大学、名古屋大学があります。大学に近い駅ということもあり、学生の利用が多い駅です。近隣の大学に通う学生には通学がしやすく、おすすめのエリアといえます。

初めての一人暮らし、「遅刻しないで授業に出られるかな」と不安になる方が多くいることでしょう。住まいが大学に近いところなら、朝ゆっくりしても教室まではすぐ。朝が苦手な方でも、それほど心配はしなくても良さそうですね。駅の1番出口を出てすぐのところには、マックスバリュ本山店があります。24時まで営業しているため、買い物がしやすいスーパーです。

本山駅の基本情報  ― 栄方面へのアクセス良好―

名古屋市営地下鉄東山線と名城線が通る本山駅。千種区内のほぼ中央にある駅です。栄駅までは10分、名古屋駅までは16分でアクセスができます。休日に街中で遊びたいと思ったときに、東山線を利用して栄方面へすぐに出かけられるので、とても便利ですよね。おしゃれなカフェやショップが多い星ヶ丘駅へのアクセスも東山線で約4分。本山駅は、行きたいエリアにアクセスしやすい駅ですね。

本山駅周辺の家賃相場 ― 相場より低くお財布に優しい住宅街―

千種区は名古屋市内の中でも文教地区と言われるほど、大学や私立中学校高校が多く集まるエリアです。家賃相場はワンルームで5.86万円ですが、本山駅周辺ではぐっと抑えた金額に。お財布に優しいエリアですね。本山駅の駅前はコンビニやスーパー、オフィスビルが並んでいますが、通りを少し入ると閑静な住宅街が広がっています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.87万円
1K 5.40万円
1DK 5.41万円
1LDK 8.45万円

参考:ホームズ「本山駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

本山駅周辺のおすすめスポット ―戦後復興の象徴、平和公園 ―

平和公園は、本山駅から北東へ徒歩14分のところにある公園です。戦後復興の区画整理事業の一環として整備されました。市内でも有数の桜の名所です。桜の木は、東山動植物園に次ぐ規模の約1500本もあります。公園内に「桜の園」と名付けられたスポットもあるほど。見頃を迎える3月下旬から4月上旬に、ぜひ訪れたい場所ですね。

>「本山」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

本山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名城線のオススメ駅④「平安通駅」―マイカー派も電車派も住みやすい駅 ―

平安通駅は、北区の南東にある駅です。名鉄線と相互乗り入れをしている犬山市方面へアクセスできる路線が通っています。電車派の方にとって、名古屋市の移動はもちろんその他のエリアへもアクセス良好。駅の周辺には幹線道路が通っており、マイカーでの移動が多い方にとっても、便利な環境です。駅から徒歩5分圏内にドラッグストアやコンビニ、業務スーパーがあり、日常の買い物に困ることもないでしょう。

平安通駅の基本情報  ― 名鉄線と相互乗り入れする駅―

名城線の平安通駅には、名古屋市営地下鉄上飯田線も通っています。上飯田線と名鉄小牧線は相互乗り入れをしている路線のため、乗り換えなしで終点の犬山駅までアクセスが可能。上飯田線の始発駅なので、座って通勤通学ができます。名城線を利用して、一駅隣の大曽根駅でJR中央本線や名鉄瀬戸線へ乗り換えも。名古屋市近郊の市にアクセスしやすい駅でしょう。

平安通駅周辺の家賃相場 ―割高な北区エリア内でお得に住める穴場駅 ―

北区の家賃相場は、ワンルームで6.97万円とかなり割高です。しかし、平安通駅周辺は、家賃相場が高い北区エリア内でもお得に住める穴場。春日井市方面や犬山市方面へアクセスすることが多い方にとっては、家賃が抑えられた駅なので、好条件と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.33万円
1K 5.96万円
1DK 7.07万円
1LDK 7.40万円

参考:ホームズ「平安通駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

平安通駅周辺のおすすめスポット ―1度に3か所お参りできる、山田天満宮 ―

平安通駅から東へ徒歩11分。閑静な住宅街の中に山田天満宮があります。敷地内に3つの神社が入っているため、1カ所で3つのご利益が授かれる場所です。

山田天満宮は学業や開運出世、金(こがね)神社は金運や商売繁盛、御嶽(おんたけ)神社は恋愛成就が主なご利益とされています。撫でると体の悪いところが治る「撫で牛」の像があったり、お金を清めるための場所があったりと、面白いスポットがたくさん。何回でも訪れたくなる神社ですね。

平安通駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名城線のオススメ駅⑤「久屋大通駅」― 栄駅までつながる巨大な地下街―

久屋大通駅と言えば、南の栄駅に向かって広がる巨大な地下街でしょう。初めて訪れる人は、どこまで行っても広がる地下街の大きさに戸惑うことも。天候に関係なく快適に歩けてショッピングもグルメも楽しめるスポットのため、慣れてしまえば利用しやすい地下街です。

一人暮らしだと、仕事や勉強、アルバイトで忙しく、なかなか自炊する時間も確保が難しいかもしれませんよね。久屋大通駅から伸びる地下街には、テイクアウトに対応した飲食店が多数。豊富なバリエーションの中から食べたいジャンルの食事が、家でゆっくり食べられますね。

久屋大通駅の基本情報  ― 名古屋駅まで5分でアクセス―

中区の中央にある久屋大通駅は、名古屋市営地下鉄名城線の他に桜通線も通る駅です。名古屋駅までは桜通線の利用で、5分でアクセスができます。JR線や名鉄線の利用は名城線の沿線上にある金山駅でもできます。久屋大通駅から10分でアクセス。名城線は金山駅で名港線と相互乗り入れをしているため、終点の名古屋港まで乗り換えなしでアクセスも可能です。

久屋大通駅周辺の家賃相場 ―オフィスが多いエリアで平均的な金額 ―

中区のワンルームの家賃相場は6.23万円。久屋大通駅の家賃相場は中区の中では平均的な金額と言えるでしょう。久屋大通駅周辺はオフィスビルが多く、勤務先にできるだけ近いところお部屋を選びたいという方におすすめです。平均的な家賃なのに、通勤時間が短いので朝ゆっくり、残業があってもすぐに帰宅できる家。毎日が忙しい方は、少しでも短時間で通勤できる場所を重点的に家探しをしてみるのも良いですね。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.17万円
1K 6.04万円
1DK 7.72万円
1LDK 10.53万円

参考:ホームズ「久屋大通駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

久屋大通駅周辺のおすすめスポット ―演劇も楽しめる、文化のみち橦木館 ―

久屋大通駅から北東へ徒歩17分のところに、文化のみち橦木館(しゅもくかん)があります。大正末期から昭和初期にかけて建てられました。演劇やコンサート、展示会などさまざまなイベントに使用される文化施設です。館内の展示室を閲覧するには、入場料がかかりますが、喫茶コーナーは無料。大正ロマン漂う、レトロな雰囲気でゆったりとした時間を過ごすのもいいですね。

>「久屋大通」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

久屋大通駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

名城線のオススメの駅、いかがでしたか?駅周辺に商業施設の充実した「上前津」や「新瑞橋」、学生に人気の「本山」、ビジネス拠点に便利な「久屋大通」など、名城線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。