長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【名古屋】初めての一人暮らしならココ!おすすめの街・5選。

名古屋での一人暮らし、どこの街に住むのがよいか悩んでいませんか?特に、初めて訪れる場所では、土地勘もなく選ぶポイントが判断できず不安になりがちです。

そこで今回は、名古屋市内の中でも一人暮らしにおすすめの街を5つご紹介します。 通勤通学の便利さの他にも周辺環境の充実度も踏まえた上で、現地スタッフの一押しエリアを選んでいます。新生活をどこでスタートさせるのか、ぜひ参考にしてくださいね。

名古屋でおすすめの街①「栄駅」 ー 利便性が高く、商業施設が充実 ー

栄駅の人気の理由は、交通の便の良さです。名古屋市営地下鉄線だけでなく市バスの大きなターミナルもあり、名古屋市内の広い範囲へのアクセスが可能です。また、栄駅は名鉄線の栄町駅と構内が繋がっています。春日井市や瀬戸市方面へもアクセス良好です。

駅周辺の商業施設や飲食店の充実度も栄駅の魅力です。仕事や学校がない日に、「買い物に行きたい」と思っても、電車を乗り継いで行くのはちょっと負担に感じることもありませんか?栄駅の周囲には飲食店がたくさんあるので、帰宅前に立ち寄って食事をしたり、テイクアウトを利用して家でくつろぎながら過ごしたりなどができます。

栄駅の基本情報  ー 名古屋駅まで5分でアクセス ー

名古屋市営地下鉄東山線が通る栄駅から、名古屋駅まで約5分でアクセスができます。東山線は、通勤ラッシュの平日朝7時台〜8時台には、なんと2分〜5分間隔で次から次へと電車が発着する路線。もし乗り遅れてしまっても次の電車がすぐに来るので、通勤通学にとても便利な駅です。

東山線では、終日女性車両が運行しているので、女性の方でも安心して利用ができます。藤が丘方面行きは先頭から4両目の車両、高畑方面行きは先頭から3両目の車両が女性専用車両です。

栄駅周辺の家賃相場 ー 中区内では平均的な価格 ー

中区は名古屋駅へのアクセスの良さから、家賃相場が高め。中区の家賃の相場は、ワンルームでは6.27万円です。その相場と比較すると栄駅周辺は、少し抑えた価格かほぼ同じ程度の金額で住める場所です。交通の便が良く、休日にはショッピングもグルメも楽しみたい方にはぴったりのエリアでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.92万円
1K 6.17万円
1DK 6.94万円
1LDK 11.11万円

参考:ホームズ「栄駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

栄駅周辺のおすすめスポット ー 20世紀初頭の作品を多数保有、アート空間 ​ー

栄駅のすぐ東にある複合商業施設のオアシス21。 そのオアシス21に隣接して建てられた愛知芸術文化センターの8階と10階が愛知県美術館です。20世紀初頭に活躍した国内外の画家の作品を多く展示しています。8階のギャラリーは県内でも最大規模の広さ。さまざまな美術や書道団体の展示や大学の卒業制作の発表の場などに使用されています。

栄駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街②「原駅」 ー 駅周辺に生活に必要な施設が充実 ー

原駅のおすすめポイントは、駅の周辺に毎日の生活に必要な施設が充実していることです。コロナ禍の影響を受け、テレワークやオンライン学習の機会が増えた方も多いことでしょう。

そのため、交通の利便性よりも、周辺環境の充実度も外せないポイントに。スーパーやコンビニ、郵便局、ドラッグストアが駅から徒歩5分圏内にあります。飲食店も充実しているため、お部屋の中での仕事や勉強の息抜きに気軽に外食もできるエリアです。

原駅の基本情報  ー 豊田方面へ地下鉄1本でアクセス ー

原駅には、名古屋市営地下鉄鶴舞線が通っています。名鉄豊田線と相互乗り入れをしているため、乗り換え不要で豊田方面へアクセスが可能。終点の豊田市駅までは約26分です。名古屋市内の中でのオフィスが多く集まる丸の内駅までは約23分と、豊田方面も名古屋方面へもほぼ同じ程度の所要時間でアクセスできます。

原駅周辺の家賃相場 ー 名古屋市内の中でも相場が低めのエリア ー

天白区は名古屋市内の中でもリーズナブルに暮らせるエリアです。名古屋市内のワンルームの家賃相場が5万円〜6万円台が多い中、天白区は4.77万円。また、原駅周辺は、天白区の相場よりもやや抑えた価格の物件が多いのが特徴です。

名古屋方面や栄方面へのアクセスは、少し距離がありますが、「できるだけお得に暮らしたい」という方には、とても暮らしやすいエリアでしょう。外出が多いのか、テレワークやオンライン学習などにより自室で過ごすことが多いのか、ライフスタイルをこの機会に見直してみるのもおすすめです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.31万円
1K4.21万円
1DK-万円
1LDK7.00万円

参考:ホームズ「原駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

原駅周辺のおすすめスポット ー 天白川沿いを歩いて自然を満喫 ー

原駅から南西に徒歩4分のところには、天白橋があります。天白区を横断するように流れる天白川の上に架かる橋です。川沿いは歩道が整備されています。西の方へ向かうとお花見シーズンに桜が楽しめる植田緑道があります。名古屋市内の中でも穴場のお花見スポット。春は桜、夏には新緑、秋は紅葉と四季折々の景色が楽しめる川沿いですね。

原駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街③「堀田駅」 ー 名古屋高速が目の前 ー

電車やバスでの移動よりも車での移動が増えた方にとっては、幹線道路へのアクセスのしやすさは要チェックポイントですよね。堀田駅はマイカー派の方におすすめのエリアです。名古屋高速のインターが近いため、高速道路へのアクセスが良好。また、堀田駅の南側には、三重県方面へ伸びる国道1号線も。高速道路や幹線道路が通る堀田駅周辺は、マイカー派にとって嬉しい街ですね。

堀田駅の基本情報  ー 金山駅まで8分、栄駅まで16分 ー

堀田駅は、名古屋市営地下鉄名城線が通る駅です。JR線や名鉄線への乗り換えができる金山駅まで8分でアクセスできます。休日にショッピングやグルメが楽しめる栄駅までは、16分です。堀田駅の北へ徒歩5分の場所には、名鉄名古屋本線の堀田駅もあります。名鉄線は、知立方面や安城方面へと伸びているため、広い範囲へのアクセスがしやすいでしょう。

堀田駅周辺の家賃相場 ー 瑞穂区の家賃相場よりややお得 ー

瑞穂区にあるワンルームマンションの家賃相場は5.22万円です。大きな幹線道路に近い堀田駅周辺の家賃相場は、やや抑えた価格と言えるでしょう。地下鉄線と名鉄線もある便利さと車での移動のしやすさを実現しながらも、お得に暮らせるエリアです。マイカー派の方は、家賃の他に駐車場の有無や駐車場料金を忘れずにチェックしてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.63万円
1K5.22万円
1DK-万円
1LDK6.20万円

参考:ホームズ「堀田駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

堀田駅周辺のおすすめスポット ー 夕日が美しい公園・七里の渡し跡

堀田駅から西へ徒歩24分。七里の渡し跡は、宮の渡し公園とも呼ばれ、江戸時代の趣が味わえる公園です。芝生や植え込みがきれいに整備されています。東海道五十三次の宿場として栄えた当時の常夜灯や時の鐘、船着き場を復元。川面に映る夕日はとても美しく、夕暮れ時の散歩が特におすすめです。

堀田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街④「今池駅」 ー お手頃価格の飲食店が豊富 ー

一人暮らしには今池駅もおすすめの街です。地下鉄線が2路線もあるという交通の利便性のほか、お手軽な価格帯の飲食店が点在していることも理由に。お財布に優しい飲食店が多いと、気軽に外食が楽しめますね。

今池駅があるエリアは、コンビニや郵便局、ディスカウントストアなどが揃っており、生活に必要なお店が充実しています。7番出口を出てすぐのところにあるドン・キホーテ今池店は24時間営業しており、いつでも買い物が可能。日用品や食料品など何でも買えるお店です。

今池駅の基本情報  ー 地下鉄線が2路線通る駅 ー

今池駅には、名古屋市営地下鉄東山線と桜通線の2路線が通っています。どちらの路線を使用しても、名古屋駅まで11分でアクセスが可能です。バス路線も充実しているため、千種区内の移動はもちろん、大曽根方面へも楽にアクセスができる利便性の高さが、今池駅の魅力です。

今池駅周辺の家賃相場 ー 千種区内ではお得に住めるエリア ー

今池駅のある千種区は、私立中学校や高校、大学などの学校が多く集まっています。閑静な住宅街が多く、家賃相場はワンルームで5.88万円です。今池駅は、千種区の相場よりやや抑えた価格で住めるお得なエリアと言えるでしょう。地下鉄線が2路線通っている便利さも考えると、コスパの良い地域です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.64万円
1K5.79万円
1DK6.00万円
1LDK8.11万円

参考:ホームズ「今池駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

今池駅周辺のおすすめスポット ー 千種文化小劇場はインパクトありの外観 ー

外壁を緑に囲まれた千種文化小劇場は、壁面緑化のデザインがインパクト大。今池駅から南へ徒歩15分のところにあります。公演会や発表会の場として活用され、全国でも珍しい円形の劇場です。円形をしているため、どの角度からでも舞台が見やすい点が千種文化小劇場の魅力でしょう。小劇場と名前の通り、小規模の舞台のため、演者との距離が近く臨場感があると好評です。

今池駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋でおすすめの街⑤「亀島駅」 ー 名古屋駅が徒歩圏内 ー

亀島駅は、名古屋駅の北西にある駅です。名古屋駅まで徒歩圏内という好立地。終電をのがしてしまった後でも、十分歩いて帰れる近さです。会社の親睦会や友人との食事などがあっても終電をそれほど気にすることなく、楽しめますね。

名古屋駅から南北に新幹線の線路が伸びています。新幹線の高架橋沿いは、歩いて亀島駅に向かうにはぴったり。飲食店や雑貨ショップ、コンビニなどがありちょっと立ち寄りながらの帰宅ができます。

亀島駅の基本情報  ー 名古屋駅までわずか1分でアクセス ー

亀島駅は名古屋市営地下鉄東山線が通っています。名古屋駅の1駅隣にあり、わずか1分でアクセス。通勤ラッシュの時間帯の平日朝7時台〜8時台にかけては2分〜5分間隔で電車が発着します。

地下鉄の利用者が多い東山線ですが、女性の利用者が安心して乗車できるよう、女性専用車両を終日運行。制度導入当初の女性専用車両は、始発〜9時まで、17時から21時までと限定されていましたが、より安心して利用できるよう、適用時間帯を終日に変更されました。

亀島駅周辺の家賃相場 ー コスパの良い好立地 ー

中村区の家賃相場がワンルームで5.69万円のなか、亀島駅のワンルームの相場は5.42万円とやや低め。名古屋駅までのアクセスのしやすさを考慮すると、かなりコスパの良いエリアと言えます。また、街中へ近いという立地ながらも、オフィスや住宅が多いため休日や夜間は静かに過ごしやすいでしょう。駅チカでも静かに暮らしたい希望を持つ方に、ぜひ検討をしてもらいたいエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.42万円
1K5.94万円
1DK6.81万円
1LDK7.56万円

参考:ホームズ「亀島駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

亀島駅周辺のおすすめスポット ー レトロな赤レンガ建築が魅力、ノリタケの森

亀島駅から西へ徒歩6分のところにあるノリタケの森は、見て楽しむ、体験して楽しむができる複合施設です。昭和初期に作られた洋食器や明治時代に作られた豪華な花瓶が展示されたミュージアムや、陶器への絵付け体験コーナー、近代化産業遺産群に認定された赤レンガ建築など、見どころがたくさんあります。

ノリタケの森の向かい側に見えるのが、イオンモール名古屋ノリタケです。ショッピングやグルメ、美容室、ゴルフスタジオなどさまざまなジャンルのお店が入店。ノリタケの森でミュージアムを見学したり絵付け体験したりした後に、イオンモールに行くのも良いですね。

亀島駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

名古屋市の一人暮らしにオススメの街・5選、いかがでしたか?名古屋駅に抜群のアクセスを誇る「栄」や「亀島」、休日は美術館や公園でのんびり過ごせる「今池」「堀田」など、魅力的な街は沢山あります。やはり名古屋のメイン路線といえる東山線・名城線沿いが多いですね。

​ ​

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。

​ ​