長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「JR中央線」のオススメ駅5選!郊外と人気エリアをつなぐ路線

「JR中央線」は都心の中心部を東西に駆け抜ける重要な路線です。毎日多くの通勤・通学に利用されているため、中央線沿線で暮らしたい方も多いことでしょう。

そこで今回はJR中央線の中でも住みやすい街の駅5選を厳選!各駅の特徴や家賃相場、休日に訪れてみたいオススメのスポットをピックアップしてご紹介します。JR中央線沿線でお部屋をお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

郊外と都心をつなぐ使い勝手のいい路線「JR中央線」

東京駅から高尾や青梅、山梨の大槻駅まで郊外の各都市をつなぐJR中央線。各駅停車の他に「快速」「通勤快速」「中央特快」「通勤特快」「特急成田エクスプレス」「特急はちおうじ」とダイヤの種類が多いため若干複雑。けれども地下鉄などさまざまな路線が中央線を起点として接続しているため、どの方面へいくのにも使い勝手のいい路線です。

住むに良し、軽快なアクセスを叶える「JR中央線」3つの魅力とは?

山梨の郊外から人気エリアをまたぎ都心までをつなぐ重要なパイプ役の「JR中央線」。その使い勝手の良さを3つ厳選してご紹介します。

①人気のエリアを網羅

停車駅には東京・新宿・御茶ノ水といったビジネスや通学に便利なエリアから、中野・高円寺・吉祥寺など住みたい街ランキング上位の駅や高尾、大月など観光地として人気のエリアを網羅しています。住むに良し、通勤・通学に良しと申し分ない沿線と言えるでしょう。

②都心と郊外を最速でつなぐ!

JR中央線は、移動時間が短いのも人気の理由です。たとえば八王子から新宿への移動でみてみましょう。八王子駅から徒歩6分の京王八王子駅。新宿までは43分を要します。ところがJR八王子駅から新宿駅までは35分で到着。八王子駅から新宿まで約37㎞の区間を中央特快なら4駅、通勤特快なら、たった3駅でアクセスできます。

➂郊外でも日常を満喫できる

中央線沿いの駅は郊外であっても駅前の商業施設が充実していることも特徴の一つです。静かな暮らしはしたいけど、心配になるのがお買い物環境などが不便になること。

しかしながら中央線沿線の駅は、東京のベッドタウンながら駅ナカや駅前の商業施設が充実しているため、わざわざ都心へお買い物に行かなくても必要なものは全て駅周辺で揃うのも嬉しいメリット。緑あふれる自然環境で暮らしながら都心へ軽快にアクセスできるとあれば、人気があるのも納得です。

JR中央線のオススメ駅①「吉祥寺」ーオン・オフ・利便性、すべてを兼ね備えた街

オシャレなカフェや商業施設が充実し、都心への利便性も抜群、さらに豊かな自然をあわせ持つ吉祥寺駅。多くの魅力を持つ吉祥寺駅は、言わずと知れた「住みたい街ランキング」上位の街。

新宿や渋谷など都心のアクセスに優れていながら、「井の頭恩賜公園」「ジブリ美術館」などの癒しスポットや「吉祥寺サンロード商店街」「ハーモニカ横丁」などの吉祥寺文化が漂うお楽しみスポットまでたくさんの魅力が詰まったエリアです。

「アトレ吉祥寺」や「キラリナ京王吉祥寺」「吉祥寺PARCO」などトレンドアイテムが揃う大型商業施設施設も充実しているため、都心へ出なくても満足という方が多いのも吉祥寺の特徴です。

 

吉祥寺駅の基本情報 ― 渋谷へ座って通勤可能!

吉祥寺駅には、JR中央線の他にJR総武線、京王井の頭線の3路線が乗り入れます。中央線快速で新宿まで15分、東京へは30分と乗り換えなしで到着。さらに東西線直通列車に乗れば、大手町や日本橋などにも1本でアクセスできます。また京王井の頭線は始発駅のため、渋谷方面への通勤・通学に座って移動できるのがメリット!

ただし中央線は朝のラッシュ時に激込みするため、早めに家を出て余裕をもってお出かけすることをオススメします。駅前には多数の路線バスが運行していて、リーズナブルな100円バスもあり大変便利。また渋谷や銀座から吉祥寺までの深夜急行バスの運行もあり、終電を逃してしまった時も安心です。

吉祥寺駅周辺の家賃相場 ―中間の価格帯! ねらい目は吉祥寺北町・東町エリア

吉祥寺駅周辺は、JR中央線沿線上でみると中間の価格帯です。中でも吉祥寺駅北側の吉祥寺本町や吉祥寺南町エリアは大型商業施設や商店街、スーパーなどが集中する人気のエリア。そのため家賃相場も高めの水準になります。

学生さんや新入社員さんのねらい目は吉祥寺北町や東町エリア。駅から少し離れるためお買い物施設は少ないですが、本町でお買い物を済ませて帰ることで、さほど不便は感じないでしょう。また東町エリアは隣駅の西荻窪も利用可能なため便利なエリアですよ。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.19万円
1K 8.04万円
1DK 9.44万円
1LDK 13.44万円

参考:ホームズ「吉祥寺駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

吉祥寺駅周辺のオススメスポット ―猫ちゃんのお城でメルヘンの世界へ

吉祥寺駅から徒歩4分にある「吉祥寺プティット村」。まるで絵本から飛び出してきたような、ファンタスティックな世界が広がります。とくに猫カフェの「Cat Cafe てまりのおしろ」が人気で、プティット村のお城も猫ちゃんがつくったのだとか。

中に入ってみるとさらにメルヘンな世界が広がります。2階までつながる「大きなネコの木」やお魚の骨の照明、お部屋間仕切り壁が肉球型にくり抜いてあったり。コンセント付のカフェなので、猫ちゃんと一緒にリモートワークもできちゃいます。猫ちゃんを飼いたいけど、賃貸で飼えない方には究極の癒しスポットになるでしょう。

吉祥寺駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR中央線のオススメ駅②「武蔵小金井」ー女性にオススメのオシャレで便利な街

駅の高架化により、利用しやすく綺麗な駅へと変貌を遂げた「武蔵小金井」駅。駅前は再開発により高層ビルが立ち並ぶ都会的な雰囲気です。駅直結の「nonowa武蔵小金井」や駅前南口の「武蔵小金井アクウェルモール」、駅から徒歩3分の「ソコラ武蔵小金井クロス」と駅前に大型商業施設が多数立ち並びます。お惣菜からファッション、生活用品までなんでも揃うため、お仕事帰りやお出かけ前のショッピングにとても便利。

駅から少しはずれると「小金井公園」や「多磨霊園」などの緑豊かなスポットが広がります。都心へのアクセスも良く、住みやすい環境から一人暮らしの女性にもオススメのエリアです。

 

武蔵小金井駅の基本情報 ― 始発電車あり!コミュニティバスも便利

JR中央線が乗り入れる武蔵小金井駅は「新宿」まで30分、「東京」へ44分と乗り換えなしでアクセスできます。また始発電車も運行しているため、時間帯によっては座って通勤・通学できとても便利。

また路線バスも充実しているため、市内の移動にも不自由しません。小金井市のコミュニティバス「CoCoバス」は大人も子供も同額の100円バス。ピンクの可愛い車体が目印で、武蔵小金井駅からは市内3つのエリアを巡回してくれます。

 

武蔵小金井駅周辺の家賃相場 ― 学生さんも住みやすい6万円台!

武蔵小金井駅は、中央線沿線の中ではリーズナブルな家賃相場。吉祥寺から4駅しか変わらず、家賃はワンルーム、1Kともに6万円台のため、学生さんにも住みやすくオススメのエリアです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.09万円
1K 6.44万円
1DK 7.63万円
1LDK 12.37万円

参考:ホームズ「武蔵小金井駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

武蔵小金井駅周辺のオススメスポット ― 時代の変化を感じられる野外博物館

東京都江戸東京博物館の分館として創設された「江戸東京たてもの園」。都内にある歴史的価値の高い民家や商店など30棟の建物を移築・復元し街並みを再現した野外博物館です。江戸時代から明治、大正、昭和にかけて時代とともに変化していく家屋を一同に見学できます。

「千と千尋の神隠し」のモデルとして使われた銭湯や、ボンネットバスなどさまざまな展示を見られ、飽きることはありません。時代の変化を感じながら、落ち着く緑の庭園でゆったりとした休日を過ごしてみませんか?

武蔵小金井駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR中央線オススメ駅➂「高円寺」ー多彩な顔をもつ街

新宿から2駅「バンドマンの街」「アートな街」「商店街の街」さまざまな顔をもつ街が「高円寺」です。とくに商店街は「高円寺純情商店街」や「高円寺パル商店街」「高円寺あづま通り商店街」など13もの商店街で形成され、街のどこへいても商店街の賑わいを感じられます。

さらに南口エリアの商店街を散策していると見かけるのが、たくさんの古着屋さんやライブハウス。とくに古着はビンテージものからヒッピーアイテムまでさまざまなジャンルのファッションが破格の安さで売り出されているため、遠方から訪れる若者もいるほど。また街のあちこちで見かける目を奪うような鮮やかな外壁アートを見られるのも高円寺の魅力の1つです。ファッションやアート、ミュージックと多彩な趣味をもつ若者やアーティストが集まるワクワクする街と言えるでしょう。

 

高円寺駅の基本情報 ― 新宿まで6分!さまざまな路線を利用可能

「JR中央線」と「JR中央・総武線」の2路線が乗り入れる高円寺駅。新宿まで6分、渋谷・東京・池袋へも20分ほどで到着します。新宿まで快速で2駅のため、都心のどこへ行くにも便利!

また周辺にはさまざまな路線が通っており、住む場所によっては丸の内線や東西線、西武新宿線なども利用可能です。駅の北口と南口の両方から路線バスが豊富に運行されているため、電車のないエリアへの移動にも便利です。

 

高円寺駅周辺の家賃相場 ―中央線では中間水準!コスパ良好のエリア

高円寺駅の家賃相場は、中央線沿線の中では真ん中あたりの水準です。新宿まで6分ほどの距離でこの家賃ならとてもコスパの良いエリアと言えるでしょう。高円寺の中でも交通の利便性を重視する方は「高円寺」駅と「新高円寺」駅との間の高円寺南エリアがJRと丸の内線の両方利用できるためオススメです。また学生さんなどは高円寺駅から北側の西武新宿線近く「野方」エリアで探すとさらに賃料を抑えられるかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.25万円
1K 8.33万円
1DK 10.25万円
1LDK 15.21万円

参考:ホームズ「高円寺駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

高円寺駅周辺のオススメスポット ― お天気によってデザインが変わる「御朱印」

日本全国さまざまな神社があれど、お天気の神様が祀られているのはここ「気象神社」だけ。高円寺すぐそばの氷川神社内にあり、日本唯一の気象神社。気象予報士の受験者や快晴祈願などのお参りに訪れる方が多いそう。

中でも御朱印が人気で毎月のお天気によってデザインが変わるのも面白いところ。御朱印待ちの行列もできるそうなので、土日に参拝する際は午前中がねらい目ですよ。

高円寺駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR中央線オススメ駅➃「立川」 ― 自然豊富な完結型都市

東京の郊外にある立川駅は、まるで都心のように駅周辺は栄えています。駅構内の「ルミネ立川」「グランデュオ立川」「エキュート立川」をはじめ、北口エリアには「伊勢丹立川店」「立川高島屋S.C」など、商業施設が充実しています。

他にもららぽーとやIKEA、ビックカメラ、ヤマダ電機などなど、なんでも揃うため、立川から出なくても全てのお買い物を完結できます。それでいて、昭和記念公園や多摩川など自然が多いのも立川の魅力です。なるべく近場でお買い物を済ませたい方や、落ち着いた住環境を求める方にピッタリなエリアでしょう。

立川駅の基本情報 ―都心も奥多摩もお出かけに便利なエリア

立川駅は「JR中央線」「JR青梅線」「JR南武線」「JR五日市線」4路線利用可能です。吉祥寺まで15分、新宿まで25分、東京は38分でアクセスできます。特急や通勤快速などすべての電車が停車するため、とても便利。南武線は川崎方面、青梅線は奥多摩など週末のおでかけにも便利です。路線バスも運行本数が多いため待ち時間も少なく、とても交通の便がいい駅ですよ。

 

立川駅周辺の家賃相場 ― ワンルーム5万円台の破格の安さ!

立川駅はJR中央線の中ではワンルーム5万円台の破格の安さ!その割に駅周辺には大型商業施設が充実していて、交通の利便性も抜群!とても住みやすい環境です。駅から少し歩くと多摩川や昭和記念公園など豊かな自然を感じられるスポットもあり、とても住みやすい環境と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.90万円
1K 7.13万円
1DK 8.47万円
1LDK 12.09万円

参考:ホームズ「立川駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

立川駅周辺のオススメスポット ― アートの街「ファーレ立川」

立川駅から北へ6分立川高島屋の先にある「ファーレ立川」。米軍基地の跡地が今や「アートの街」として生まれ変わっています。36カ国92人の芸術家による作品が設置され、ぱっと見て分かる作品から隠れアートまでその種類もさまざま。高島屋でショッピングをするついでにぜひ、何個見つけられるか散策しながら探してみてくださいね。

立川駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR中央線オススメ駅⑤「八王子」ーアクセス良好!海や山の観光地も身近に

八王子は21もの大学・短期大学・高専がある全国でも有数の「学園都市」(2016年時点)。そのおかげで都心へのアクセスも良好で、駅周辺には「セレオ八王子」や「八王子東急スクエア」などの商業施設やオシャレなカフェ、飲食店が豊富に集まり賑わいを見せています。

また自然が身近に感じられるのも八王子の魅力。近年注目の高尾山はもちろん、箱根や湘南、富士山など一度は訪れてみたい海や山の観光地へも気軽に遊びに行けますよ。

八王子駅の基本情報 ― 始発あり!6路線が乗り入れ

八王子駅にはJR中央線の他に「JR横浜線」「JR相模線」「JR川越線」「JR八高線」と全部で6路線が乗り入れ。東京のみならず、神奈川・埼玉・群馬方面へのアクセスにも便利です。JR中央線の中央特快に乗れば新宿まで38分、東京は51分で到着。

始発列車も運行するため、タイミングが合えば座って通勤・通学も可能です。また特急・通勤特快などほとんどの電車が停車するため、待ち時間が少ないのもメリットの1つ。徒歩圏内に京王線の「京王八王子」もあるため、行き先によって使い分けができ便利ですよ。

八王子駅周辺の家賃相場 ― ワンルーム4万円台!コスパ最強のエリア

八王子駅周辺はワンルーム平均4万円台とコスパ最強のエリア!交通アクセスの利便性や駅周辺のお買い物環境の充実度などを考えても破格の安さといえるでしょう。

これだけ整った生活環境でありながら、都心の物件と比べると家賃は半分以下。単身者向けのお部屋も豊富にあるため、学生さんや新社会人のスタートにもってこいのエリアではないでしょうか。

ただし駅の南側はスーパーがない空白エリアがあるため、自炊派の方は近隣にスーパーがあるかをチェックして物件を探すといいでしょう。また北口エリアは夜になると、酔っ払いや客引きなどが増えるため、女性の方は駅周辺の物件は避けたほうがいいかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.32万円
1K 6.29万円
1DK 7.53万円
1LDK 10.49万円

参考:ホームズ「八王子駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

八王子駅周辺のオススメスポット ― 東京唯一の道の駅「道の駅八王子 滝山」

八王子駅からバスで13分「道の駅八王子 滝山」は東京都ではじめてつくられた東京唯一の道の駅です。お惣菜やジェラート、スムージーなどに八王子野菜をはじめとする地元の食材がふんだんに使われています。

さらに施設内にある交流コーナーでは、各種イベントが行われていて、これまで熊本県の食材や南会津のふるさと物産展なども行われています。ここでしか食べられない「八王子ラーメン」を目当てに来る方もいらっしゃるそうですよ。

八王子駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

JR中央線のオススメの駅、いかがでしたか?都内トップクラスの人気を誇る「吉祥寺」をはじめ、女性人気の高まる「武蔵小金井」やショッピング環境の充実した「高円寺」、郊外なら外せない「立川」「八王子」など中央線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。