「墨田区」一人暮らしにオススメの街・5選!江戸の風情とモダンが融合する街

「両国国技館」や「江戸東京博物館」など江戸情緒を今に伝えるスポットがある一方、東京の新名所「東京スカイツリー」も擁する墨田区。人情と温かみのある「下町エリア」や、大規模商業施設が集まる繁華街など、多様な性格の街が息づいています。

墨田区全体が隅田川や荒川などの河川に囲まれており、水辺の自然に気軽に親しめるのも大きな特徴と言えるでしょう。交通面においては、JR総武線、京成押上線、東武伊勢崎線・亀戸線、東京メトロ半蔵門線、都営浅草線・新宿線・大江戸線が通り、都心へも好アクセスなのが魅力です。

今回は、そんな墨田区での一人暮らしの際にオススメしたい街を5ヶ所ピックアップしました。それぞれの街の雰囲気やアクセス情報、家賃相場、オススメスポットまで解説。ぜひ一人暮らしのお部屋選びの参考になれば幸いです。

墨田区の一人暮らしにオススメの街①「両国」 ― 相撲だけじゃない!歴史を感じながら暮らせる街 ―

墨田区の西端、隅田川のほとりにある「両国」。両国の名を聞けば、大相撲で有名な「両国国技館」を思い浮かべる方も多いでしょう。周辺には相撲部屋も多くあり、力士の姿を日常的に見かけます。

国道14号の大通り沿いにコンビニ、「八百賢両国店」や「まいばすけっと国技館通り店」などのスーパーマーケットがあるので、普段のお買い物も便利。外食は場所柄、ちゃんこ料理屋も多く見かけますが、ファーストフードチェーンやオシャレなイタリアンなど、様々なグルメが楽しめます。

両国の街なかには建物が密集していますが、緑に触れたいときには「旧安田庭園」でのお散歩はいかがでしょうか。元は大名庭園だった旧安田庭園、戦時中は空襲を受けましたが今はかつての姿を再現されており、池を中心とした回遊日本庭園が楽しめます。入園料は無料で、地元の人々のウォーキングコースとしても親しまれています。

両国の基本情報 ― 2つの「両国駅」から新宿駅まで約25分! ―

両国には2つの「両国駅」があります。それはJR東日本の駅と、都営地下鉄の駅です。両駅は互いに300メートルほど離れた場所に設置されています。JR両国駅では、中央・総武線(各駅停車)が乗り入れています。JR山手線乗換え駅「秋葉原」駅まで2駅4分、「新宿」駅まで23分で直行可能。東京駅や品川駅、上野駅などは秋葉原駅で山手線に乗り換えてアクセスできます。

都営地下鉄両国駅においては、大江戸線が利用可能。「新宿」駅へ25分、オフィス街のある「新宿西口」駅には21分、臨海エリアのビジネス街「汐留」駅には15分で移動できます。JRではカバーしにくいエリアへの移動は大江戸線の利用が便利でしょう。

両国の家賃相場 ― 主要駅まで好アクセスゆえの家賃相場 ―

両国エリアの家賃相場を見ていきましょう。墨田区の平均家賃相場と比べると、どの間取りも1万円ほど高く設定されています。ただ新宿駅まで25分以内でダイレクトアクセスができる、という通勤通学の好条件を考えると納得できる家賃相場と言うことができるのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.67万円
1K9.82万円
1DK12.21万円
1LDK16.49万円

両国のオススメスポット ― 江戸のグルメが一挙集結!「江戸NOREN」 ―

江戸ならではのグルメを手軽に楽しみたいけれどどこがいいのかわからない、そんなときにオススメのスポットがあります。それは「江戸NOREN」です。JR両国駅に併設されています。まず中に入ってみなさんが驚くのは「土俵」です。相撲の土俵がフロアの中心に鎮座しているのは、両国という場所ならではでしょう。その土俵を取り囲むように、様々なお店が出店しています。

観光客向けの施設という面はもちろんありますが、夕方以降は地元の方が会社帰りにふらりと立ち寄る姿も多く見られます。月島のもんじゃ、元大関霧島のちゃんこ、江戸前寿司やうなぎ、日本そばの店などがあるので、気分に合わせてチョイスしましょう。

>「両国」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

両国駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

墨田区の一人暮らしにオススメの街②「錦糸町」 ― 墨田区No.1のお買い物タウン ―

墨田区No.1の商業エリアと言えば、やはりここ「錦糸町」でしょう。駅周辺には「錦糸町パルコ」や「マルイ錦糸町店」、「テルミナ」など大型商業施設が集まり、一日中買い物客で賑わいを見せます。楽天地の地下には24時間営業の「西友錦糸町店」があり、いつでも買い物ができるので便利です。

錦糸町の南口エリアは繁華街的要素もありますが、北口エリアは商業施設やオフィスビルの他に高層マンションも建ち並び、若い世代から高齢者まで幅広い世代の人々が暮らします。

北口にある「錦糸公園」は体育館やプール、野球場も併設されており、地域の人々の癒やしの場、活動の場として愛されています。春になると桜が美しく、桜の木とスカイツリーを同時に眺められる名所として人気です。

錦糸町の基本情報 ― 東京駅など主要駅に短時間でアクセス ―

錦糸町駅にはJR総武線(各駅停車)と総武線快速、東京メトロ半蔵門線が乗り入れています。東京駅・品川駅・新宿駅・渋谷駅など、主要駅に乗換なしで移動できるのが大きな魅力。

「東京」駅・「品川」駅へはJR総武線快速を利用します。所要時間は、東京駅へはわずか8分、品川駅へは18分です。「新宿」駅や「秋葉原」駅へはJR総武線(各駅停車)を利用。新宿駅には25分、秋葉原駅には7分で到着。山手線の上野方面には秋葉原での乗り換えが便利です。「渋谷」駅には、東京メトロ半蔵門線の利用で28分でダイレクトアクセスができます。

錦糸町の家賃相場 ― 墨田区平均よりはやや高め ―

錦糸町エリアの家賃相場を見ていきましょう。墨田区の平均家賃相場と比べた場合、5千円ほど全体的に高めに設定されています。利便性が高い割には、さほど家賃相場は高過ぎない設定です。単身者向けの物件も多くありますが、よりお得な家賃が良い場合には、駅から少し離れたエリアを見ていくとよいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.05万円
1K9.14万円
1DK11.11万円
1LDK16.03万円

錦糸町のオススメスポット ― 都内最大級のダイソーもアリ!「アルカキット錦糸町」 ―

錦糸町エリアには様々な商業施設がありますが、中でも特に面白い施設は「アルカキット錦糸町」です。個性的なテナントが多く、バラエティに富んでいます。特に100円ショップの「ダイソー」は都内最大級規模を誇り、商品数も多く見ていて楽しいです。

最近、アパレル業界で話題が多い「ワークマン女子」もアリ。店名はレディースを意識していますが、男性向けの商品も充実してますよ。その他、アパレルから雑貨、レストラン街、スーパーマーケットの「ライフ」まで勢ぞろい。生活に必要な買い物は、アルカキット錦糸町でほとんど揃えられることでしょう。

>「錦糸町」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

錦糸町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

墨田区の一人暮らしにオススメの街③「押上」 ― スカイツリーのお膝元は治安良好な下町 ―

東京の代表的観光スポット「東京スカイツリー」があるのは、この押上。東京スカイツリーのお膝元「スカイツリータウン」は大きなショッピングモールになっており、観光客だけではなく地元の人々も買い物に訪れます。また押上駅周辺の買い物スポットとしては「押上通り商店会」や「おしなり商店街」など、4つの商店街がオススメ。下町らしさが感じられるこれらの商店街には、そば屋や雑貨店などなど元気な個人商店が集まります。

駅の周辺にはマンションなどの集合住宅、少し離れると低層の戸建てや集合住宅が広がり、とても落ち着いた住宅街が形成されています。治安も良好で、単身者からファミリーまで安心して暮らしていけるでしょう。

押上の基本情報 ― 渋谷・品川に乗換なし!2つの空港にもダイレクトアクセス ―

押上駅には東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、東京メトロ半蔵門線、都営浅草線、京成押上線が乗り入れています。中でも伊勢崎線と半蔵門線、浅草線と押上線がそれぞれ相互直通運転を実施。

東京メトロ半蔵門線では「渋谷」駅まで約30分で直行。始発も多く設定されているので、座って乗車ができるのは嬉しいですね。都営浅草線は「日本橋」駅や「新橋」駅など、オフィス街を経由する路線。また京急本線とも直通運転をしているので、品川駅にも乗換なしで移動が可能です。

押上駅からは羽田空港・成田空港のどちらにも乗換なしで直行できるのも魅力。羽田空港へは京急直通エアポート快特で40分、成田空港へは京成アクセス特急で55分でアクセスできます。

押上の家賃相場 ― 墨田区平均よりもお得な家賃相場 ―

押上エリアの家賃相場は、墨田区の平均家賃相場と比べると同等かやや安い程度。スカイツリーというわかりやすいランドマークがありつつも、意外とお手頃な価格帯に収まっています。飛行機を使った出張が多い方、渋谷や品川に通勤通学される方でお得に暮らしたい方に押上はオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.25万円
1K9.18万円
1DK10.59万円
1LDK15.11万円

押上のオススメスポット ― 東京を一望するならココ!「東京スカイツリー」 ―

押上のオススメスポットは、やはり東京スカイツリーが挙げられるでしょう。世界一高い自立式の電波塔として知られています。東京のランドマークのひとつでもある東京スカイツリーは、東京ソラマチや併設されているオフィスビルとともに「スカイツリータウン」を形成。観光だけではなく、ショッピングやビジネスの場としても多くの人々で賑わいます。

スカイツリーの見どころと言えばやはり展望台からの眺望でしょう。天気の良い日は東京タワーや新宿副都心の高層ビル、はたまた富士山が見えることも。昼間の景色も夜景も両方美しいですよ。

>「押上」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

押上駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

墨田区の一人暮らしにオススメの街④「東向島」 ― 実は奥深い、静かに暮らせる下町 ―

東向島という地名は、近隣の方以外では知らない方もいらっしゃるかもしれません。東向島は、墨田区の中でも比較的北部のエリアに位置します。昔ながらの下町の風景が広がる街です。

国道6号沿いにはマンションが建ち並びますが、1本内側の路地に入れば、長屋風の戸建てなどもあるノスタルジックな低層の住宅が広がります。「ものづくりの街墨田区」であることから町工場も住宅街に点在しますが、夕方にはキッチリ終業する会社がばかりなので、夜は静かに過ごせます。

東向島の中心である東向島駅の周辺には、スーパーマーケットの「グルメシティ」やドラッグストア、マクドナルドやドトールコーヒー、個人営業の飲食店があり、生活に必要なものはきちんと揃います。知名度こそないものの、静かに暮らしたい人やリーズナブルに暮らしたい方にとって、とても暮らしやすい街であると言えるでしょう。

東向島の基本情報 ― 乗り換え1回で主要駅にアクセス可 ―

東向島から都心へ向かう場合は、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の「東向島」駅を利用します。伊勢崎線の各駅停車のみ乗車が可能。1回の乗り換えで、主要駅へアクセスできます。

曳舟駅で半蔵門線直通へ乗り換えると「渋谷」駅へ、浅草駅で都営浅草線への乗り換えで「品川」駅に、北千住駅でJR上野東京ラインへの乗り換えで「上野」駅や「東京」駅・「品川」駅へアクセス可能。1回だけ乗り換えこそはありつつも、カンタンに都心まで出られるのは魅力と言えるでしょう。

東向島の家賃相場 ― 安い家賃が大きな魅力 ―

東向島エリアの大きな魅力のひとつに、安い家賃相場があげられます。墨田区の平均家賃相場と比較した場合、1〜2万円ほど低く家賃を設定。広い間取りになると3万円ほど安くなる場合もアリ。家賃ではなく趣味などにお金を掛けたい方に、特に東向島エリアはオススメできます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.15万円
1K8.15万円
1DK8.58万円
1LDK12.99万円

東向島のオススメスポット ― 大人も楽しいレトロな空間「東武博物館」 ―

東向島駅の隣、東武伊勢崎線の高架の下にオススメのスポットがあります。それは「東武博物館」です。東武博物館の中には、東武鉄道の歴史が満載。実際に使われていた車両の展示があり、客車の中に入りシートにも座れます。ボンネットバスなどレトロな電車以外の展示も充実。子供たちに人気の楽しい空間ですが、旅行や乗り物が好きな大人にとってもエモーショナルでとても楽しいスポットです。

東向島駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

墨田区の一人暮らしにオススメの街⑤「本所吾妻橋」 ― オフィス街と下町が共存する地域 ―

本所吾妻橋エリアは、三ッ目通りや浅草通りを中心に広がります。隅田川を渡れば、そこはもう浅草というエリアに位置します。墨田区役所が地域内にあり、周辺には特徴的な外観の「アサヒビール本社」など有名企業のオフィスがあります。また大通り沿いにはマンションが建ち並びます。

少し大通りから内側のエリアに入ると、様子は一変。低層の集合住宅や戸建ての住宅が多くなります。治安はとてもよいので、はじめての一人暮らしの街としてもオススメです。

浅草通り沿いには「本所吾妻橋商店会」がアリ。精肉店や八百屋、魚屋など生鮮食品を扱う店や、パン屋やケーキ屋、そば屋などの飲食店やドラッグストアも軒を連ねています。レトロで温かみのあるこの商店街は、日常の買い物に大活躍することでしょう。

本所吾妻橋の基本情報 ― 主要オフィス街に直行。旅行に出張に便利な路線 ―

本所吾妻橋エリアで電車に乗る際に利用できる駅は、都営浅草線の「本所吾妻橋」駅。エアポート快特以外のすべての列車に乗車できます。「日本橋」駅まで8分、「新橋」駅まで15分で直行。都営浅草線は京急本線とも直通運転をしており、新幹線乗換駅の「品川」駅に28分、「羽田空港第1・第2ターミナル」駅まで50分少々でダイレクトアクセスが可能。通勤通学だけではなく、旅行や出張にも便利に利用できるのは魅力と言えるでしょう。

本所吾妻橋の家賃相場 ― 墨田区の平均家賃と同等 ―

本所吾妻橋エリアの家賃相場は、墨田区の平均家賃相場とほとんど同等です。墨田区の家賃自体が23区内でもかなりオトクなので、治安は良好、利便性が高く暮らしやすい割には、本所吾妻橋はお手頃な家賃であると言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.67万円
1K8.89万円
1DK11.19万円
1LDK14.69万円

本所吾妻橋のオススメスポット ― 水辺の風景が癒しを与える「大横川親水公園」 ―

本所吾妻橋エリアでオススメのスポット「大横川親水公園」は、大横川の大部分を埋め立てて作られた公園。もともと河川であったこともあり、1.8キロもある細長い広大な敷地です。

水辺が残されているゾーンもあり、水のある風景を堪能できます。建物が密集するエリアの、まさに心のオアシス的な存在です。長い敷地を利用して、ウォーキングやランニングをする人々の姿も多く見かけます。

本所吾妻橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

墨田区区の一人暮らしは「マンスリーマンション」から始めてみませんか?

理想の一人暮らしができそうな街は見つかりましたか?墨田区は錦糸町駅や両国駅など都心への通勤に便利な街が多いです。さらにグルメの充実度や治安の良し悪しなど、自分が重視したい基準を決めて、住みたい街を選んでみましょう。

住みたい街が見つかったら、マンスリーマンションでお試し住みしてみるのがオススメ。マンスリーマンションなら一人暮らしに必要な家具・家電が揃っていて、カバン1つでお引越しができますよ。気になる街のマンスリーマンションをぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。