「東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)」のオススメ駅5選!一都三県を走り抜ける通勤列車

普段は環境が整ったベッドタウンで暮らしていても、通勤の際にはできればなるべく乗り換えを少なく東京までアクセスしたいですよね。そんな方にオススメなのが東武伊勢崎線。沿線には暮らしやすい住宅街が駅ごとに形成されています。今回は中でも特に都市部に近い「東武スカイツリーライン」と呼ばれるエリアのオススメ駅を5つピックアップしました。人気スポットや家賃相場も掲載しますので、ぜひお部屋選びの参考にして下さいね。

様々なタイプの住宅街が集結する「東武伊勢崎線」

東武伊勢崎線は東京都台東区「浅草」駅から、埼玉県・栃木県を経由し、群馬県伊勢崎市「伊勢崎」駅に至る、1都3県をまたがる路線。曳舟駅から押上駅の間も伊勢崎線に含まれます。路線距離は114.5 kmと長大です。

東京や埼玉、栃木県内は東京都心までの通勤路線として利用されていますが、群馬県内は無人駅もあるなどローカル線の性格が強くなります。東京へ向かう私鉄幹線としては珍しく、東武伊勢崎線自体は都心に乗り入れていません。北千住駅を実質的な東武線のターミナルとし、都心への相互乗り入れ運転を実施しています。

なぜ多くの人々が暮らしているの?「東武伊勢崎線」3つの魅力

通勤や通学の足として高い需要を誇る東武伊勢崎線。その人気の秘密はどこにあるのでしょうか。今回はその理由を3つピックアップしたので、1つ1つ見ていきましょう。

「東武伊勢崎線」の魅力その①列車の種別が豊富

東武伊勢崎線には多くの種別の列車が存在します。普通列車の他に、急行・区間急行・準急・区間準急がアリ。有料タイプの種別には特急とTHライナーがあります。特急は東武日光線や東武桐生線との相互乗り入れをしており、行楽にも多く利用されます。THライナーは日比谷線直通タイプのライナー列車で、埼玉県内の一部の駅からしか利用できないという都心への通勤特化型種別。行き先や目的に合わせて列車の種別が選択できます。

「東武伊勢崎線」の魅力その②女性専用車両アリ

東武伊勢崎線の魅力のひとつに、女性専用車両の設置が挙げられるでしょう。平日朝ラッシュ時の「区間急行」「急行」「準急」「日比谷線直通」に設定されています。女性だけではなく、小学生以下の子供、そして体の不自由な方やその介助者も利用できます。安心して朝ラッシュの電車が利用できるのは、とても嬉しいですね。

「東武伊勢崎線」の魅力その➂接続路線先の路線が便利

東武伊勢崎線そのものは都心部へは直接アクセスできませんが、相互乗り入れしている路線を利用すれば、乗り換えせずに都心にダイレクトができます。北千住駅から本線を分岐して「東京メトロ日比谷線」に、押上駅からは「東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線」が利用可能です。

東武伊勢崎線のオススメ駅①「浅草」駅 ― 実は暮らしやすい日本を代表する観光地 ―

浅草駅周辺は、東京のみならず日本を代表する観光地として知られています。浅草寺の三社祭や仲見世通り商店街など、浅草ならではの見どころが多数あり。近年は多くのマンションが建てられ、住宅地としても人気があります。東武浅草駅と一体化している「松屋浅草」や「オオゼキ浅草雷門店」など、生鮮食品や日用品を購入できる場所も充実。飲食店も浅草ならではの老舗が軒を連ねます。観光だけではなく住んでよし、のオススメエリアです。

浅草駅の基本情報 ― 東武伊勢崎線の始発駅 ―

東武伊勢崎線の始発駅である「浅草」駅。浅草駅からは普通列車の他に、区間急行・区間準急・特急が利用可能です。普通列車の利用で隣の「とうきょうスカイツリー」駅には3分、「曳舟」駅に5分、「北千住」駅には15分で直行。「押上駅」には、曳舟駅での乗り換えも含めると8分でアクセス可能です。

東武浅草駅は「都営浅草線」の浅草駅もすぐ近くにあるので、都心へ向かう際に便利に利用できます。

浅草駅周辺の家賃相場 ― 沿線駅で一番の高価格帯 ―

浅草駅周辺の家賃相場は、東武伊勢崎線の中で最も高価格帯に設定されています。東京を代表する観光地であることに加え、最も都心部に近いこと、都心部へ向かう他路線も利用できることを思えば、この価格帯も妥当なのではないでしょうか。浅草に憧れて暮らす方も多く、この価格帯でも多くのニーズがあります。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.48万円
1K9.39万円
1DK11.35万円
1LDK15.20万円

浅草駅周辺のオススメスポット ― 「吾妻橋」から眺めるネオトーキョー ―

浅草周辺には浅草寺やその周辺など様々な場所がありますが、今回は「吾妻橋」をご紹介します。東武浅草駅を出た交差点を左手に進むと「吾妻橋」があります。この朱色の端の向こうには、東京らしい高層ビルや前衛的なデザインのアサヒビール本社屋、その間から東京スカイツリーが顔を覗かせます。様々なカルチャーのるつぼである東京を象徴する、ネオトーキョーとも言える景色を堪能するのはいかがでしょうか。

>「浅草」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

浅草駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武伊勢崎線のオススメ駅②「押上」駅 ― 最先端のタワーの麓には昔ながらの住宅街 ―

押上駅は、東武伊勢崎線が半蔵門線・田園都市線と直通運転するために分岐した線路の先にある駅です。周辺には東京スカイツリーやホテル、東武鉄道の本社などもありますが、基本的には昔ながらの住宅街が形成されているのが特徴。治安も良好で、一人暮らしにも特にオススメです。

押上駅の基本情報 ―

東京スカイツリーの最寄り駅のひとつでもある「押上」駅は、「スカイツリー前」という副駅名がつけられています。伊勢崎線の他に、伊勢崎線と直通運転する「東京メトロ半蔵門線」、「都営浅草線」、「京成押上線」も乗り入れています。

急行の利用で当駅から「曳舟」駅に2分、「北千住」駅には10分でダイレクトアクセス。「浅草」駅には曳舟駅乗り換えで所要時間は9分です。乗り換えこそ必要ですが、浅草駅にも短時間アクセスが可能なのです。

押上駅周辺の家賃相場 ― 始発駅なので高め ―

押上駅エリアの家賃相場は、東武伊勢崎線の中では2番目に高く設定されています。一見高く見えますが、それにはきちんとした理由アリ。押上駅は東京メトロ半蔵門線の始発駅。始発駅は家賃相場が高くなりやすいです。都心まで座っていける、もしも半蔵門線が動かなくても北千住に出て日比谷線や千代田線に都心まで出られるという利便性を考えれば、当然の価格設定とも言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.26万円
1K8.99万円
1DK10.73万円
1LDK13.65万円

押上駅周辺のオススメスポット ― 押上住民の生活を支える「東京ソラマチ」 ―

押上駅周辺には実はあまり大きなスーパーはありません。地域の人々は、東京スカイツリーに併設された大型商業施設「東京ソラマチ」で日常の買い物をします。生鮮食品は「北野エース」や精肉店、八百屋などの専門店が充実。ドラッグストア、アパレルショップ、飲食店もあるので、東京ソラマチに来れば大抵の用事は済ませられるでしょう。

>「押上」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

押上駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武伊勢崎線のオススメ駅③「曳舟」駅 ― 昔ながらの下町の雰囲気 ―

墨田区東向島二丁目にある「曳舟」駅。副駅名は「東京曳舟病院前」となっているように、駅前には大きな病院があります。駅周辺には大きなイトーヨーカドーがあり、普段の買い物の殆どをこちらで済ませられます。駅から少し離れると、昔ながらの住宅街が広がります。下町らしい雰囲気でとても穏やかな雰囲気。のんびりと生活をしたい人に特にオススメしたいエリアです。

曳舟駅の基本情報 ― すべての種別の列車が利用可能 ―

曳舟駅は、東武線の中でも接続駅の役割を果たしています。浅草方面と曳舟方面の分岐点となる他、東武亀戸線の始発駅でもあり、当駅から東西南北に路線が広がるのが特徴。東武伊勢崎線においては、THライナー以外の全ての種別の列車に乗車できます。

当駅から「浅草」駅に2駅5分、「とうきょうスカイツリー」駅に1駅2分、「押上」駅には1駅3分、「北千住」駅には10分で直行が可能です。

曳舟駅周辺の家賃相場 ― 利便性を考えればリーズナブル ―

曳舟駅周辺エリアの家賃相場を見ていきましょう。東武スカイツリーライン内では平均値&都内の沿線駅の平均値の双方と比べた場合、高めに設定されています。曳舟駅は浅草駅と押上駅の分岐点にあたること、他社路線も比較的利用しやすいことからこの価格帯になっているかと言えます。利便性の良さを思えばこの価格帯はむしろリーズナブルなのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.09万円
1K8.46万円
1DK10.01万円
1LDK13.56万円

曳舟駅周辺のオススメスポット ― 江戸時代から続く花園「向島百花園」 ―

曳舟駅から北に10分弱歩くと「向島百花園」に到着します。向島百花園は江戸時代に作られた花園で、当時は文人や墨客が集うサロン的な役割も果たしていました。戦時に空襲で一旦は消失したものの、現在では都立の庭園として再建され、多くの人々の目を楽しませています。季節ごとの花々が楽しめることで有名ですが、特に早春の梅と秋の萩は美しいと評判です。

曳舟駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武伊勢崎線のオススメ駅④「東向島」駅 ― 物静かな下町の住宅街 ―

墨田区東向島4丁目にある「東向島」駅。物静かな下町の住宅街が広がり、普段はとても落ち着いていますが、朝夕は近隣の都立「墨田川高校」高校生で街なかは賑わいます。駅前の商店街には飲食店やドラッグストアがあり、スーパーの「グルメシティ東向島駅前」店や「まいばすけっと東向島駅前店」もあるので、普段の買い物環境は充実しています。

東向島駅の基本情報 ― 浅草駅に7分、北千住駅に15分で直行 ―

東向島駅は区間急行・区間準急・普通列車に乗車できる駅です。東京メトロ半蔵門線方面へアクセスする場合には、隣の曳舟駅での乗り換えが必要になります。始発の「浅草」駅に7分、「とうきょうスカイツリー」駅に4分、「曳舟」駅には1駅2分、「北千住」駅に15分で直行。「押上」駅には曳舟駅で乗り換えて、トータル5分ほどの乗車時間で到着できます。

東向島駅周辺の家賃相場 ― お得に暮らしたい人にオススメ ―

東向島駅周辺の家賃相場は、隣の曳舟駅と比べるとかなり安く設定されています。ちょうど東京都内の沿線駅の家賃の平均値と同じくらいの相場。急行と準急は停車しないので、このお得感ある家賃設定なのでしょう。駅周辺は生活環境も整い暮らしやすいので、速達列車にこだわらなければお得に暮らせる街である、と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.59万円
1K7.89万円
1DK9.33万円
1LDK12.06万円

東向島駅周辺のオススメスポット ― 子供も大人も楽しめる「東武博物館」 ―

東向島と言えばなんと言っても「東武博物館」が有名スポットと言えるでしょう。駅を出てすぐ、東武伊勢崎線の高架下に東武博物館はあります。実物大の列車やバスが展示されており、大人も子供もしっかり楽しめます。運転のシミュレーターもあるので、運転手気分を楽しむことも可能。一日いても飽きない、とても楽しい空間です。

東向島駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武伊勢崎線のオススメ駅⑤「北千住」駅 ― 再開発できれいになった下町 ―

東武伊勢崎線「北千住」駅は、駅周辺全体が再開発されたとてもきれいな街並みが広がります。「ルミネ北千住」や「北千住マルイ」などの大型商業施設、数多くの商店街も集結し、買い物もグルメもとても充実。北千住エリアには3つの大学のキャンパスもあることから、学生の姿も多く見られます。駅から少し離れると昔懐かしい街並みも出現し、下町ならではの住宅街が広がるのが特徴。単身者からファミリーまで多くの人が暮らしやすい街です。

北千住駅の基本情報 ― 伊勢崎線No.1のターミナル駅 ―

北千住駅は東武伊勢崎線の他にJR常磐線・東京上野ライン、TX、東京メトロ日比谷線・千代田線も乗り入れる大ターミナル。伊勢崎線内では1番の規模を誇る駅です。伊勢崎線内を走るTHライナー以外の全ての種別の列車が停車します。

急行の利用で当駅から「曳舟」駅まで6分、「押上」駅まで9分で直行。「浅草」駅には普通・区間準急・区間急行で15分でダイレクトアクセスできます。

北千住駅周辺の家賃相場 ― ターミナル駅なのにお得感満載 ―

北千住駅の家賃相場は、東武スカイツリーライン内の平均値よりは高いですが、東京都内の他の沿線駅と比べると安い方になります。ただし足立区内にある駅の中ではダントツで高い相場です。都心までアクセスできる路線を多く要することを思えば、とてもお得です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.57万円
1K7.34万円
1DK8.22万円
1LDK12.10万円

北千住駅周辺のオススメスポット ― 江戸時代の雰囲気を感じる「千住ほんちょう公園」 ―

北千住駅から徒歩5分ほど、旧日光街道沿いにある「千住ほんちょう公園」は、江戸時代に宿場町だった頃の雰囲気を感じられます。園内にある千住宿史跡・旧跡案内図から、千住が大きな宿場町であったことがうかがえるでしょう。

敷地内には遊具も設置されており、特に「たこのすべり台」が目を引きます。歴史好きの大人だけではなく、近所の子どもたちにも大人気の公園なのです。

>「北千住」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

北千住駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は東武伊勢崎線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。