「京王井の頭線」のオススメ駅5選!「渋谷×吉祥寺」人気の2駅を結ぶ路線

初めての東京暮らし、折角ですからオシャレで人気のある街の近くに住みたいですよね。そんな方にオススメしたいのが渋谷駅と吉祥寺駅を結ぶ「京王井の頭線」。

東京屈指の人気の街、渋谷・吉祥寺の他にも沿線には魅力的な駅が多く集まります。今回は中でも特にオススメの駅を5駅選出し、街の概要や家賃相場、オススメスポットもお届けします。お家選びの参考になれば幸いです。

個性的で魅力あふれる駅が集結する「京王井の頭線」

「京王井の頭線」は渋谷駅と吉祥寺駅を結ぶ路線。車体のカラーが全部で7種類あり、レインボーカラーと呼ばれ人気があります。利用できる列車の種別は「急行」と「各停」です。ただし朝ラッシュの時間帯は各停のみの運行となります。

京王井の頭線沿線には住宅地の他、繁華街や多くの大学もあり、単なる住宅街と渋谷を結ぶ通勤通学のための路線ではありません。それぞれの駅が個性的で魅力的な路線であると言えるでしょう。

住み続ける人が多いのはなぜ?「京王井の頭線」3つの魅力

京王井の頭線沿線は、一度暮らし始めるとそのまま住み続ける人も多いのが特徴です。その根強い人気の理由は一体何なんでしょうか?具体的に詳しく見ていきましょう。

「京王井の頭線」の魅力その①運行本数が多い

京王井の頭線の魅力のひとつに運行本数の多さが挙げられるでしょう。吉祥寺駅の渋谷方面行きを例にすると、朝の7時台は19本、8時台は16本あります。3〜4分には1本の列車がある計算です。日中の時間帯でも毎時15本はあるので、来た列車にそのまま乗れるという気軽さがあります。

「京王井の頭線」の魅力その②立ち寄りたくなる魅力的な街が多い

京王井の頭線の沿線の街には、思わず途中下車をしたくなるほどの魅力的な街が多いのも人気の理由のひとつです。一例を挙げると、演劇の街「下北沢」駅、オシャレな隠れ家的な飲食店が多い「神泉」駅、井の頭公園にほど近い「井の頭公園」駅などなど。沿線で買い物やカルチャーが楽しめるので、近場で充実した休日が送れます。

「京王井の頭線」の魅力その➂治安が良好

京王井の頭線沿線には「浜田山」や「久我山」、「永福町」など高級な住宅街で有名な駅があります。昔ながらの住宅街が広がる駅も多数。これらの住宅街は自治会がしっかり機能しており、防犯意識もとても高いです。故に沿線の治安はかなり良好です。初めての一人暮らしや女性の一人暮らしでも、安心して暮らしていけるでしょう。

京王井の頭線のオススメ駅①「下北沢」駅 ― 若者に人気のサブカルの聖地 ―

演劇や古着文化などサブカルチャーの聖地「下北沢」は、初めて一人暮らしをする若者に特に人気のある街です。街の中には劇場や古着屋が多くあり、安くて美味しい飲食店も充実。カジュアルで暮らしやすい街です。駅から少し離れると、駅前の喧騒とは一転、とても落ち着いた住宅街が広がります。

普段の買い物は「ピーコック下北沢店」や「オオゼキ下北沢店」など選択肢は豊富。自炊にチャレンジしたい方にもオススメの環境と言えるでしょう。

下北沢駅の基本情報 ― 2路線利用可、渋谷・新宿に短時間アクセス ―

「下北沢」駅は、京王井の頭線の他に小田急小田原線も利用可能です。小田急小田原線を利用すれば新宿駅までアクセスできる他、千代田線直通路線もあるので都心までのアクセスに便利。

京王井の頭線では、各停の他に快速も利用が可能です。快速に乗車すると「渋谷」駅まで4分、「明大前」駅に2分、「吉祥寺」駅に12分でダイレクトアクセス。短時間で渋谷駅に直行できる便利な立地です。

下北沢駅周辺の家賃相場 ― 渋谷・新宿までのアクセス性を考慮すれば妥当 ―

下北沢駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。下北沢駅は渋谷駅まで急行で1駅という好立地ということもあり、京王井の頭線の沿線で5本の指に入る家賃の高さです。一見高く見えますが、急行停車駅であること、小田急小田原線で新宿方面へのアクセス性にも優れていることも鑑みると、妥当な相場であると言っても過言ではないでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.37万円
1K8.54万円
1DK11.11万円
1LDK15.92万円

下北沢駅周辺のオススメスポット ― シモキタらしさが満載「マルシェ下北沢」 ―

下北沢駅から徒歩2分にある大きな建物の1階と2階部分に「マルシェ下北沢」と呼ばれるショッピングゾーンがあります。2階には下北沢演劇の聖地「本多劇場」がアリ。その他にヴィレッジヴァンガードや古着屋など、シモキタらしさが溢れるテナントが充実。レトロで独特な雰囲気が漂い、中を散策するだけでもとても楽しいスポットです。

>「下北沢」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

下北沢駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王井の頭線のオススメ駅②「明大前」駅 ― 学生街&住宅街の住みよい街 ―

明大前駅は、駅のネーミング通り明治大学のキャンパスがある街です。学生街ということもあり、授業がある日は学生さんで街も賑わいます。駅前の商店街には学生向けの安くて美味しい店が充実。外食やテイクアウトの選択肢が豊富です。

駅から少し離れると、とても閑静な住宅街が広がります。落ち着いた環境で暮らしたい方に、とてもオススメの環境です。

明大前駅の基本情報 ― 渋谷・新宿の2つの主要駅に直結 ―

明大前には京王井の頭線の他に「京王線」が乗り入れています。京王線を利用すれば「新宿」駅に10分少々でアクセス可能。当駅では京王井の頭線の各停と急行に乗車できます。急行の利用で「渋谷」駅6分、「下北沢」駅2分、「吉祥寺」駅に10分で到着。明大前駅は井の頭線のちょうど中間地点にあるので、吉祥寺にも渋谷にも短時間でアクセスできるのです。

明大前駅周辺の家賃相場 ― 単身者向けの物件がリーズナブル ―

京王井の頭線・明大前駅の家賃相場は、沿線の家賃相場の平均値と比べるとやや安い傾向にあります。明大前駅は京王本線との接続駅、新宿駅まで好アクセスという立地も考えると、かなりお得感がある家賃相場と言えるでしょう。大学のキャンパスがある為か、特に単身者向けのコンパクトな物件がリーズナブルです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.07万円
1K8.35万円
1DK9.93万円
1LDK15.14万円

明大前駅周辺のオススメスポット ― 街のランドマーク「明治大学和泉キャンパス」 ―

明大前駅周辺のランドマークといえば、その駅名の通り「明治大学泉キャンパス」でしょう。住宅街や商店が集まるこの街で、大きく目立つ建物です。このキャンパスには1年生と2年生が主に通学しています。地域の住民向けに公開講座も行われることがあるので、興味がある学科がある場合にはぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

明大前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王井の頭線のオススメ駅③「吉祥寺」駅 ― 「住みたい街」として人気の街 ―

吉祥寺は「住みたい街」として様々なランキングの上位の常連の街です。オシャレで個性的な店が多く、買い物もしやすい商店街がありつつも、井の頭公園という緑豊かな環境があるバランスの取れた街であることがその理由に挙げられるでしょう。都心にもアクセスしやすく、ビジネスマンにも学生にも利便性の高い立地です。

吉祥寺駅の基本情報 ― 渋谷まで16分、JRも利用可能。 ―

吉祥寺駅では京王井の頭線の他にJR「中央線(快速)」「中央・総武線(各駅停車)」が乗り入れています。新宿駅や東京駅方面へ向かう際はJR線を利用するとよいでしょう。

京王井の頭線では渋谷方面へ向かう場合に便利。各停と急行が利用可能。急行の利用で「明大前」駅10分、「下北沢」駅12分、「渋谷」駅には16分でダイレクトアクセスが可能です。

吉祥寺駅周辺の家賃相場 ― 始発・2路線利用可でやや高め ―

吉祥寺駅周辺の家賃相場は、京王井の頭線全体の家賃相場の平均と比較した場合、やや安めに設定されています。しかしながら、井の頭線の吉祥寺駅寄りの駅と比べると1.5〜2万円ほど平均額が高くなります。人気の街・始発駅・JR線利用可能という条件が揃う吉祥寺駅周辺エリアは、やや高めでもやむを得ないでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.33万円
1K8.00万円
1DK10.84万円
1LDK13.77万円

吉祥寺駅周辺のオススメスポット ― 水辺の風景が癒しの空間「井の頭恩師公園」 ―

吉祥寺駅北側の賑やかな商店街とは打って変わり、南側には緑溢れる「井の頭恩賜公園」、通称「井の頭公園」が広がります。湧水の井の頭池を中心に、水辺のある風景が広がります。広大な公園の遊歩道ではのんびり散策をしたり、ジョギングをしたりと体を動かす人々の姿も。桜の名所としても知られており、春には桜色の木々で彩られ華やかな雰囲気になる様は一見の価値ありです。

>「吉祥寺」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

>「吉祥寺」の由来とは?成り立ちや住みやすさをまとめてご紹介!

吉祥寺駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王井の頭線のオススメ駅④「永福町」駅 ― 歴史や文化が香る街 ―

永福町駅は杉並区永福にあります。永福町はとても穏やかな住宅街で、駅の周りは商店街が広がり、普段の買い物や飲食も便利。とても暮らしやすい街です。

寺社仏閣が地域に多いのも永福町の特徴。駅名の「永福」も地域にある寺院「永福寺」が由来です。また、かつては芸術家や文化人が多く暮らしたこともあり、駅前のコンコースには縁ある芸術家の作品も展示されています。永福町は歴史や文化が感じられるステキな街です。

永福町駅の基本情報 ― 京王井の頭線の中間地点 ―

永福町駅は京王井の頭線の単独駅。井の頭線のちょうど中間地点に立地します。他の路線の乗り入れがないながらも、「各停」だけではなく「急行」にも乗車可能です。

当駅から急行の利用で「渋谷」駅まで8分、「吉祥寺」駅にも8分、「明大前」駅には1駅2分、「下北沢」駅には4分でアクセスができます。渋谷・吉祥寺どちらに行くにしても10分以内で到着できるという気軽さが魅力です。

永福町駅周辺の家賃相場 ― 急行停車駅ながらもお得感満載 ―

永福町駅エリアの家賃相場は、京王井の頭線沿線の家賃相場の平均値と比較した場合、低く設定されています。他路線との接続はありませんが、急行も停車する便利な駅であることを考えると、かなりお得感がある家賃相場の設定と言えるでしょう。交通利便もよくお得に暮らしたい場合には、永福町駅エリアは特にオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.42万円
1K7.54万円
1DK9.68万円
1LDK13.88万円

永福町駅周辺のオススメスポット ― 武蔵国三大宮のひとつ「大宮八幡宮」 ―

永福町駅から北側に徒歩10分弱、1063年に源頼朝が建立した「大宮八幡宮」があります。大宮八幡宮は武蔵国三大宮の内のひとつで、境内も1万5千坪と広大。

現在では安産祈願や子育て祈願のご利益があると言われています。実はこの大宮八幡宮、東京を全体で見た時にちょうど重力に当たる部分に立地。「東京のへそ」にあるということで、パワースポットとしても人気があります。

永福町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王井の頭線のオススメ駅⑤「神泉」駅 ― 大人の落ち着きのある街 ―

大繁華街・渋谷の隣駅とは思えないほど、大人の落ち着きのある「神泉」駅周辺エリア。渋谷区を代表する高級住宅街・松濤を擁する街です。渋谷駅には徒歩10分もかからずにアクセスできる好立地。終電を逃しても、渋谷から歩いて帰って来れる気軽さもオススメの理由です。

駅周辺には通好みの穴場的な飲食店が多いです。自分好みの店を探しに食べ歩くのも楽しいでしょう。

神泉駅の基本情報 ― 渋谷駅まで1駅のトンネルの中の駅 ―

神泉駅は渋谷から来た場合、トンネルをくぐった先にある駅です。神泉駅自体も次のトンネルの中にある構造で、地上駅ですがまるで地下駅のような雰囲気が漂います。

乗車できる列車の種別は各停のみ。「渋谷」駅までは1駅1分、「下北沢」駅には5分、「明大前」駅には10分、「吉祥寺」駅には25分でアクセス。各停のみでも短時間で主要駅に直行できるのが魅力です。

神泉駅周辺の家賃相場 ― 立地条件を考えれば納得の家賃相場 ―

神泉駅の家賃相場は、京王井の頭線の中でも2番めに高い家賃相場(1番高いのは渋谷駅エリア)。渋谷駅までわずか1駅で徒歩圏内、周辺に高級住宅街・松濤があることを考えると、この家賃相場には納得される方も多いでしょう。セキュリティがかなりしっかりしているマンションが多いので、その分家賃も高くなる傾向にあります。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム10.64万円
1K11.30万円
1DK13.67万円
1LDK23.64万円

神泉駅周辺のオススメスポット ― 都会の心洗われる空間「鍋島松濤公園」 ―

建物が多いこのエリアに、人々の心をホッと癒してくれる場所があります。それは「鍋島松濤公園」です。元々は紀州徳川家の下屋敷だった場所で、今では渋谷区で唯一となった湧水池を中心に緑が広がります。池の周りにはベンチも設置。のんびりと水車のある水辺の風景を堪能できます。春には桜の名所として多くの人々の目を楽しませます。

神泉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は京王井の頭線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。