【福岡】女性にオススメの街 5選。治安・利便性が気になる方は要チェック!

一人暮らしをする際、女性にとって一番大事なのはやはり治安面ではないでしょうか?2F以上のお部屋でセキュリティ面がしっかりしていること。加えておしゃれなカフェや行きつけのお店が近くにあるなど利便性が高い場所であったり、交通アクセスが良い所、家賃がお手頃な所なら尚の事いいですよね。

そこで今回は、福岡市で女性におすすめの街を5つご紹介します。治安面、利便性、交通アクセス等を踏まえ、現地スタッフお墨付きのエリアを厳選。周辺のおすすめスポットも紹介していますので、住みたいエリアの参考にしてみて下さいね。

福岡で女性におすすめの街①渡辺通駅-天神にも博多にも近く便利で治安も良い街-

天神からは歩いて10分、博多へもバスで6分という好立地で、24時間営業の「スーパー渡辺通店」や「ふくやたべごろ百旬館」などのスーパーもある渡辺通駅周辺。薬院や白金(しろがね)などにも近く、屋台やラーメンの名店、おしゃれで美味しいお店、パン屋、ケーキ店などが多いエリアです。大通り沿いは街灯も明るいのが特徴といえます。

またアーケード商店街の清川サンロード商店街や博多の台所・柳橋連合市場もあり、買い物環境にもかなり恵まれている街。天神に遊びに出るにしても博多に遊びに出るにしても近く、天神よりは家賃も下がるので、生活費は安くできるのもオススメポイントです。

渡辺通駅の基本情報 -天神駅まで歩いて10分-

地下鉄七隈線が通る渡辺通駅はお隣の天神南駅まで地下鉄で1分ですが、わざわざ地下鉄に乗らなくても、歩いて10分もかかりません。自転車ならば5~6分ですし、博多駅に出るにもバスなら6分、自転車なら10分位。バスは本数も多いので雨の日も便利です。七隈線沿線へのアクセスもスムーズで、西新・藤崎方面へもバスが多数出ています。

この界隈には、スーパーや商店街だけでなく「天神ロフト」やインテリアショップの「BiVi」などが徒歩圏内にあるのも嬉しいところです。

渡辺通駅周辺の家賃相場 -利便性抜群!天神や博多よりもお得-

天神南駅から1駅という抜群の好立地の渡辺通駅周辺は、天神や博多の家賃相場よりもリーズナブル。治安面も良好なので、女性におすすめは駅周辺の街灯が明るく、人通りが多いエリアです。家賃の安い場所は、高砂・清川周辺に集中しています。

清川は以前、暴力団事件などもあった事から避けられやすいエリアですが、取締りも強化され、現在では落ち着いています。そのかわり、性犯罪やひったくり事件は発生しているので、より注意が必要かもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.98万円
1K5.19万円
1DK6.26万円
1LDK7.82万円

渡辺通駅周辺のおすすめスポット -珍しい商品もいっぱいで楽しい!「天神ロフト」-

渡辺通4丁目にある「天神ロフト」は生活雑貨やインテリア・文具など珍しい商品も豊富に取り揃える商業施設。お掃除グッズやアイデア家電、コスメなど時間を忘れて見ていたくなるほど楽しい空間です。

LOFTは1Fから6Fまで。B1Fと7F、8Fには自転車屋さんや美容クリニック、スポーツスタジアムが入っています。

>「渡辺通」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

渡辺通駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で女性におすすめの街②六本松駅-再開発で生まれ変わった注目エリア-

九州大学の六本松キャンパスが移転し、その跡地の再開発で生まれ変わった六本松駅周辺は注目のエリアです。元々、学生街ということもあってか、安くて美味しい食堂やカフェが多いのも魅力の1つ。駅周辺にはスーパーやドラッグストア、コンビニ、書店などもあり、交通至便。病院も多いので、何かあっても安心です。

プラネタリウムを併設した体験型の科学博物館「福岡市科学館」が2017年にオープン。駅周辺には、護国神社や大濠公園、舞鶴公園といった大きな公園や神社もあるなど、緑溢れるスポットにも事欠きません。裏道は街灯が少ないですが、ファミリー層も多く住む街で治安は良いエリアです。とはいえ、夜に出歩くのは注意が必要といえます。

六本松駅の基本情報 -天神南駅まで地下鉄で8分!バスも多方面に接続-

地下鉄七隈線が通る六本松駅からは天神南駅まで地下鉄で8分。自転車でも12~13分です。2023年には天神南駅から博多まで七隈線が延伸する為、博多へのアクセスもスムーズになります。また、地下鉄だけでなく西鉄バスも市内の多方面に接続しており、本数も多い為待ち時間も少なくて済むのも魅力の1つです。

六本松駅周辺の家賃相場 -生活面の利便性が高く、家賃は手頃-

再開発でさらに便利になった六本松駅の家賃相場は、この利便性で考えるとかなり良いコストパフォーマンスといえます。1LDKから家賃がぐっと上がっていますが、その分1人暮らしにとってはリーズナブル。駅周辺にも好条件で手頃な価格の物件は比較的多いです。

オートロック付きで2F以上のお手頃物件も駅近で見つかりますよ。夜道の暗さを考えると、女性は大通りに近い賑やかな場所で見つけるのがおすすめといえるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.33万円
1K4.38万円
1DK5.01万円
1LDK8.41万円

六本松駅周辺のおすすめスポット -宇宙の神秘が学べる!「福岡市科学館」-

子供から大人まで宇宙や科学に親しめるこの施設は2017年10月にオープンしました。6Fにはプラネタリウムのドームシアターがあり、基本展示室ではサイエンスショーやロボットがずらりと並ぶ「ロボスクエア」、実験コーナーなど楽しめるコーナーも盛り沢山!7Fには屋上庭園もあります。

季節ごとに行われるイベントの中には、「夜の天体観測会」など星空を直接目にすることができる人気イベントもあり、夏もしっかり楽しめますよ。

>「六本松」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

六本松駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で女性におすすめの街③薬院駅 -おしゃれなカフェや居酒屋、雑貨店などが多い街-

城南線に面した薬院駅周辺は、交通アクセス抜群でグルメの隠れ家的名店も多い街。閑静な高級住宅街の浄水通りや白金エリアにも程近く、治安も良いので1人暮らしのみならずカップルやファミリー層にも人気のエリアです。

「ダックワーズ」発祥の有名スイーツ店「フランス菓子16区」があるのも薬院。そのほか、インスタ映え必至のゴージャスな季節のパフェを提供する「プリンス オブ ザ フルーツ」や予約をしておかないと買えない程人気の「パン屋むつか堂」があるなど、スイーツ店やパン屋も多いのが嬉しいところです。

薬院駅の基本情報 -西鉄電車・地下鉄・バスが利用できる抜群の立地-

地下鉄七隈線の駅であり、西鉄電車も通る薬院駅は特急電車や急行電車も停車。西鉄福岡駅(天神)まではたったの3分でアクセス可能です。バスも博多や天神、六本松、野方、西新、藤崎方面など多方面に接続しており、交通アクセス抜群の好立地といえます。

スーパーは「にしてつストア レガネットマルシェ薬院店」や「ボンラパス薬院六つ角店」、「サニー渡辺通店」が徒歩圏内にあり、コンビニも多数点在しています。少し歩けば公園や広場も。病院も多く、自転車があればさらに便利です。大濠公園や舞鶴公園、福岡市動植物園もサイクリングコースに丁度良い距離ですよ。

薬院駅周辺の家賃相場 -交通アクセス抜群でコスパは上々!-

家賃相場としては中央区なので決して安くはありませんが、あらゆる面で利便性が高い事を鑑みるとコスパは非常に良いです。また、物件によっても家賃はピンキリで、駅から徒歩10分圏内であっても、単身者向けであれば家賃相場情報の家賃よりも安いお部屋は多い印象です。

女性にとって一番気になる治安面ですが、駅周辺は居酒屋などが少なめなので酔っぱらいに絡まれる心配は少ないといえます。また、大通り沿いは夜道も明るいので、よほど暗い裏道でない限りは安心です。どちらかといえば混み合った電車・バス内の痴漢などに気を付けた方がいいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.88万円
1K5.01万円
1DK5.63万円
1LDK8.00万円

薬院駅周辺のおすすめスポット -自転車で10分弱!「福岡市動物園」-

歩くと20分程かかりますが、自転車なら10分弱で行ける(坂あり)のが福岡市動植物園です。駅周辺は緑は少ないですが、ちょっと足を伸ばせば120種類もの可愛い動物達や2600種類もの季節の美しい花々が咲き乱れる公園があるのは癒やしですよね。コツメカワウソやレッサーパンダ、最近生まれたバーバリーシープの赤ちゃんなど愛らしい生き物達が出迎えてくれますよ。

>「薬院」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

薬院駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で女性におすすめの街④唐人町駅-何もなさそうに見えて恵まれた街-

地下鉄空港線 唐人町駅のお隣は西が西新駅、東は大濠公園という立地になっており、駅周辺は何もないように見えますが、「福岡PayPayドーム」や「MARK IS 福岡ももち」の最寄り駅。駅から徒歩1分の場所には唐人町商店街があり、コンビニはもちろんの事、「マミーズ唐人町店」や「グリーンコープ生協」があるなど買い物環境にも恵まれています。

また、唐人町駅周辺には「西公園浴場」という昔ながらの銭湯があり、美肌になれる「ミルキー風呂」や季節限定の「りんご湯」や「レモン風呂」など女性必見のお風呂も体験できて楽しいですよ。公園は徒歩6~7分圏内に大濠公園があるので、休日の散策やお散歩タイムも充実できそうですし、野球好きならPayPayドームで野球観戦もよし、MARK ISでショッピングやグルメを楽しむのもおすすめです。

唐人町駅の基本情報 -天神まで地下鉄でたったの5分!西新も徒歩圏内-

唐人町駅は地下鉄空港線で天神までたった5分であり、博多へは11分。何でも揃う西新駅もお隣の駅で、歩いて15分もかかりませんし、自転車があれば天神にも12~13分で足を伸ばせるのがおすすめポイント。西鉄バスも本数は多く、5分に1本ぐらいの間隔で来る為、交通環境も申し分ないです。

病院数も多く、安くて美味しい定食屋さんや居酒屋が沢山あるのも魅力の1つといえます。

唐人町駅周辺の家賃相場 -物件によっては高いが、家賃相場はピンキリ-

唐人町駅周辺はお寺が非常に多いのも特徴の1つ。落ち着いた雰囲気なので、気分的にも安心ですよね。お墓が目の前だと気になる方も多いと思いますが、そこは物件にもよりけりです。気になる治安面ですが、裏道は夜は暗いので、大通り沿いの街灯が多く設置された場所や交番の近くの方が安全です。痴漢等には注意するに越したことはありません。

家賃相場としてはワンルームや1LDK以上の相場が高めではありますが、同じ地下鉄空港線沿線の西新駅や天神、赤坂よりは安いですし、駅から徒歩5分ぐらいの場所であっても以下の家賃相場より手頃な物件は多数あるので、家賃相場もピンキリです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.42万円
1K4.58万円
1DK6.26万円
1LDK8.10万円

唐人町駅周辺のおすすめスポット -PayPayドームに隣接!「MARK IS 福岡ももち」-

2018年7月に福岡PayPayドームそばにオープンしたMARK IS 福岡ももちは、唐人町駅から海側に歩いて約11分!ユナイテッド・シネマやアニマルカフェ、アパレルショップ、飲食店、「ニトリ」などのインテリアショップなど150店舗以上のお店があります。1~4Fまで吹き抜けになっている広々とした空間は、明るくて十分楽しめる雰囲気です。

>「唐人町」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

唐人町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡で女性におすすめの街⑤別府駅 -住みやすいと評判の城南区エリアで六本松駅のお隣-

別府駅周辺は落ち着いた雰囲気で道路が綺麗に整備されている街。交通アクセスも良く、1人暮らし、カップル、ファミリー全ての人達に人気の高いエリアです。別府駅からは城南区役所が徒歩1分の場所にある事もおすすめポイントの1つ。再開発で発展中の六本松駅までは歩いても10分程度ですし、中村学園大学があるエリアなので、学生向けのリーズナブルな食堂やカフェも点在しています。

駅周辺には「にしてつストア別府店」や「サニー別府店」があり、コンビニも充実。弓の馬場商店街というレトロな商店街も健在です。病院も公園も多く、住みやすさはお墨付き。気になる治安ですが、交番も近いですし、大通り沿いなら車通りもあり安心です。とはいえ、痴漢等には気を付けるに越した事はありません。

別府駅の基本情報 -天神南まで地下鉄で10分!バス路線も充実-

別府駅は地下鉄七隈線が通っており、地下鉄で天神南駅まではたったの10分!バス路線も充実しており、天神や博多駅方面のバスの本数も非常に多く、交通至便な環境です。バスは野方方面や四箇田団地方面にも接続しているので、大型ショッピングモールの「木の葉モール」にも地下鉄・バス両方でアクセスできます。

別府駅周辺の家賃相場 -七隈線沿線では非常にリーズナブル-

住みやすいと評判の城南区の中でも抜群の利便性を誇る別府駅エリア。駅から徒歩10分圏内でも好条件で手頃なお部屋は多数見つかります。家賃相場が低めなので、2F以上でオートロック、駅から近い物件を見つけるといいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム3.88万円
1K4.10万円
1DK4.34万円
1LDK7.32万円

別府駅周辺のおすすめスポット-心やすらぐ日本庭園「友泉亭公園」-

江戸中期の1754年に黒田家6代目藩主・黒田継高(つぐたか)公の別荘として建てられた友泉亭公園は池泉回遊式の純日本式庭園。最寄り駅は地下鉄七隈線 茶山駅か別府駅で、駅から歩いて20分もしくは自転車で7分程の距離です。

大広間から眺める広々とした庭園はよく手入れされており、和の優美さと澄んだ空気、季節の趣などが感じられます。都会の喧騒から離れ、心が安らぐのでこんな公園が近くにあれば心も豊かに過ごせそうですね。入場料は大人200円です。

>「別府」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

別府駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は福岡市の中で女性の新生活にピッタリの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?