街歩き「別府(福岡市)」|博多駅まで1本でアクセス!治安&雰囲気良好で人気上昇中の街|vol95

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は別府(べふ)駅の周辺を散策してみました。

別府駅の周辺は治安良し、雰囲気良しで人気上昇中!

地下鉄七隈線の別府駅周辺は、街中でありながら人通りも多すぎず少なすぎず。全体的に落ち着いた雰囲気が感じられるエリアです。城南区役所が地下鉄別府駅から徒歩1分の場所にあり、道路が綺麗に舗装されているのも特徴。天神や博多へのアクセスも良く、バス路線も充実していて、この地域に住む人々の評判も上々です。

中村学園大学・短期大学部や中村学園女子中学校・高等学校などの教育施設があり、学生さん向けのリーズナブルで美味しい食堂やお弁当屋さん、惣菜店、飲食店なども豊富。別府はハズレの店が少なく、人気店が多いのも特徴の1つといえます。

駅周辺には「にしてつストア別府店」や「サニー別府店」「マルキョウ別府店」「ハローデイ 別府店」の4軒スーパーがあり、「弓馬場商店街」など昔ながらのレトロな商店街も残っています。お隣の六本松駅までは歩いても10分程度なので、自転車でぶらりと六本松まで買い物に出られるのもいいですね。また、別府駅周辺は治安も良く、七隈線沿線内でも非常に手頃な家賃相場なので、どのターゲット層にも人気がある街です。

中村学園大学前交差点風景・別府駅は学生街でもある

別府駅からの交通アクセスは?

地下鉄七隈線で天神南駅まではたったの10分!天神南からは博多まで延伸したので、博多にも乗り換えなし、わずか14分で行けるようになりました。バス路線も充実しており、天神や博多駅方面だけでなく、野方(のかた)方面や四箇田団地方面にも多数運行しています。藤崎、姪浜方面、橋本方面にもバスで移動できますよ。

地下鉄ホーム風景

地下鉄別府駅の2020年度の1日平均乗降客数は4,331名で、2019年をピークに、コロナ禍で若干減少したものの、2023年4月時点では七隈線全体で約1.5倍に推移したそうです。博多へ延伸したこともあり、朝は若干車内の不快指数が上がっているようですが、救いは通勤時間の短さといえるでしょう。

地下鉄改札口までの構内風景

2番出口に向かうエスカレーターそばには広めの自販機コーナーも

1番出口までの通路はかなり長め

地下鉄別府駅の出口は3つで、1番出口は中村学園大学・短期大学部や中村学園女子中学・高校、別府交番、城西団地などにつながっており、2番出口からは西鉄バスの別府駅前バス停へ、3番出口は城南区役所や鳥飼病院、別府団地などにつながっています。

地下鉄2番出口・別府駅のシンボルマークは?

地下鉄別府駅のシンボルマークは、別府大橋跨線橋(べふおおはしこせんきょう)と空に浮かぶ雲で平仮名の「べ」の字になるようデザインしたものだそうです。地下鉄の駅は、国道202号直下に位置しています。

地下鉄2番出口の正面にある「別府駅前」バス停

別府駅前のバス停からは、天神、博多、渡辺通り、博多港方面や福岡タワー、藤崎、原、野方、姪浜、野芥、四箇田団地、福大病院方面、次郎丸、橋本方面など市内のさまざまなエリアに運行しています。

雰囲気の良い住宅街が広がる、別府1丁目エリア

地下鉄別府駅の3番出口そばには別府1丁目交差点があり、その南側が別府1丁目エリアです。このエリアは雰囲気の良い閑静な住宅街で、別府薬師如来や福岡別府団地郵便局、隠れ家的人気カフェ、古書店などがあります。それでは行ってみましょう!

別府大橋跨線橋そばにある別府1丁目交差点風景

別府に住むなら一度は行っておきたい人気カフェ「そふ珈琲」

自家焙煎珈琲とスイーツで人気の隠れ家的人気カフェ「そふ珈琲」。カフェメニューも美味しく、いつもお客さんで賑わうお店です。夏はかき氷もおすすめですよ。

大名から移転した古書店「徘徊堂」

古書の街・草香江に近いこともあってか、別府には古書店が数店舗存在します。そんな昔懐かしい雰囲気が味わえる古本屋さんは品数も多く、掘り出し物が見つかるかも!

病気を治す仏様として知られる薬師如来を祀る「別府薬師如来」

住宅街の中に静かに佇む別府薬師如来。薬師如来は、人々を病や困窮、苦悩から救い、心身の健康を守る仏様といわれています。お堂の手前には藤棚があり、5月には藤の花を見ることもできますよ。

鳥飼(とりかい)5〜6丁目周辺には城南区役所やさまざまなお店も!

鳥飼5丁目、6丁目エリアは地下鉄別府駅の3番出口から出て北側に位置しており、城南区役所や水道局、保健所をはじめ、スポーツジムやスーパー、鳥飼病院、さまざまな種類のお店が集まっています。それでは行ってみましょう。

八女茶を中心に扱う老舗のお茶屋さん「桜木茶舗」

昔ながらのお茶屋さんがあると何だかほっとしませんか?お土産に購入しても喜ばれます。

ファンから絶大な支持を得る人気うどん店「うどん和助 本店」

「うどん和助」は福岡でも名の知れた隠れ家的名店!うどん通なら知らない人はいないくらいの人気ぶりです。福岡のソウルフード・うどんを美味しく食すなら素材にもこだわったこちらのお店で是非一度食べてみることをおすすめします。

多様な豆が揃う「TOMONO COFFEE (トモノウコーヒー)」・味も香りも格別!

24時間営業で惣菜の種類も豊富な「サニー別府店」

24時間営業で値段も安めのスーパーが近くにあると助かります。品揃えも豊富で、惣菜などが安くなる時間帯は狙い目です。

ちょっとした商店街になっている旧道沿いのお店

城南区役所の正面玄関側の道から中村学園女子高校方向(西側)に進むと、地元の人からは「旧道」と呼ばれている道沿いに飲食店や花屋、古書店などさまざまなお店が軒を連ねています。この辺りの美味しい店を探索するのも楽しいですよ!

全国的にも珍しいラザニア専門店「ラザニア CORE」

有機野菜を使った美味しいラザニアを提供する自然派ビストロで、こちらも人気!「ハーフ&ハーフ」は是非味わっておきたいメニューの1つです。

中国茶・台湾茶通販専門店「慶光茶荘」

中国茶や台湾茶の専門店で、約120種の豊富な茶葉を店舗や通販で販売しています。店を構えて四半世紀となるのだとか。中性脂肪やコレステロール、メタボなどでお困りの方に人気があります。

向かい側には家計の助けになる八百屋さんもある

布団やカーペット、スニーカーも洗えるコインランドリー!

24時間、年中無休なのでとっても便利。清潔でおしゃれなコインランドリーです。支払い方法はクレジットカードかPayPayが利用できます。

食べ盛り世代には堪らない!「ステーキ洋食Esaki (エサキ)」

味・量・値段どれを取ってもコスパ良し!ランチメニューも豊富です。

味もお墨付き!お好み焼き・たこ焼き・鉄板焼きの人気店「小鉄」

リーズナブルな価格帯も人気の秘密。香ばしい匂いも堪りません!テイクアウトは事前に電話しておくとスムーズですよ。

緑いっぱいに囲まれた城南区役所

地下鉄別府駅から徒歩1分。緑に囲まれた中に庁舎があります。地下鉄の駅から区役所が近いのも便利がいいですね。

城南区役所の南側には水道局城南営業所の合同庁舎がある

城南区役所の南側にあるこの道は、40年程前に廃線になった旧筑肥線が走っていた道です。水道局の右側(道路を挟んで)には、「城南区保健福祉センター」があります。

「コナミスポーツクラブ 福岡城南」

水道局の正面にある大きめのスポーツジムです。ピラティスやパーソナルトレーニング、プール、フリーウエイトなど手頃な値段で通えるプログラムが多数!サウナやシャワーなども完備で、体を鍛えたい人におすすめです。

赤い看板が目印の老舗菓子店「菓子館 木太久(きたく)」

ケーキや焼き菓子など、ショーケースや商品棚には見た目も素敵なお菓子が勢揃い!夏は桃を丸ごと1個使った「桃太郎」が大人気で、前日から予約をすれば買えるそうです。

街中の小さくて桜のキレイな公園「鳥飼南公園」

城南区役所の斜め前にあるこじんまりとした公園で、桜の木が4本あり、春はおすすめの花見スポットに。のんびりできる雰囲気もいいですね。

いろんな定食が楽しめて、コスパ最強の和定食「まるも食堂」

定食の種類が豊富!ボリュームもたっぷりで地元でも人気のお店です。夏は期間限定の「まるもの冷麺」もおすすめですよ。

城南区の総合病院「鳥飼病院」・別府駅周辺は病院も多い

別府交番や公園がある別府2丁目エリア

地下鉄別府駅の2番出口から出て南側にある別府2丁目周辺には閑静な住宅地が広がっており、別府交番や別府西公園のほか、グルメの隠れ家的名店なども点在するエリアです。それでは行ってみましょう!

別府2丁目交差点風景・適度な都会感が雰囲気の良さでもある

福岡市民のソウルフード・うどんを美味しく頂ける「大助うどん」

文句なしに美味しい本格手打ちうどん、お値段も安いお店ならココ!人気はごぼう天うどんで、売り切れることもあるようです。

ジューシーなげんこつからあげが人気!「博多とよ唐亭 別府店」

福岡市民は唐揚げが大好き。お手頃価格のからあげ弁当はお財布にも優しいので、学生さんも嬉しいですね。

城南警察署 別府交番

地下鉄の1番出口と中村学園大学・短期大学そばに交番があるので、治安面でも心持ち安心できます。別府駅周辺は閑静な住宅街が多いですが、地域の方の見回りもあるようです。

ジビエを提供する雰囲気の良いイタリアン「OLLY Befu kitchen」

お昼はフォカッチャをベースとしたサンドイッチや惣菜のテイクアウトもできるお店で、自家製の料理やドルチェも好評!夜はジビエ料理もいただけますよ。

ふわふわ絶品のあじフライ専門店「あじフライ食堂かば」

住宅地の中にあって交番にも近い別府西公園

ジムや整骨院・クリニック、保育園の集まる別府3丁目エリア

別府3丁目周辺は、地下鉄の駅の北側(鳥飼5〜6丁目よりは南側)に広がるエリアです。このエリアもマンションが多い閑静な住宅街で、パーソナルジムや整骨院・クリニック、保育園・駐輪場などが集まっています。

チャリチャリポートもある3F建ての別府駅駐輪場

地下鉄別府駅の1番出口のすぐそばに別府駅駐輪場があり、自転車・原付バイクが440台駐車可能。チャリチャリポートが3Fにあります。営業時間は6時から24時半までです。

駅のそばで作りたて弁当が持ち帰れる「ほっともっと別府店」

駐輪場は地下鉄の1番出口が便利ですが、「ほっともっと別府店」などは2番出口からが近いです。「夏のビーフフェア」が行われていました!

駅前にコンビニがあるのは便利!「セブンイレブン福岡城南店」

肉汁たっぷりの餃子とビールは最高!肉汁餃子製作所「ダンダダン酒場」

外にも人が並んでいた人気チーズケーキ専門店「Cheesecake Lemon」

こちらは中村学園大学から道路を挟んで向かい側の裏路地にある人気チーズケーキ専門店で、季節のチーズケーキが絶品!夏は桃とのコラボで沢山の人が集まっていました。

弓の馬場商店街のある別府4丁目エリアには惣菜店やスーパーも!

中村学園大学から別府橋通りを西に進んでいくと、北側に別府4丁目エリアが広がっています。この辺りには昔ながらのレトロな弓の馬場商店街が残っており、にしてつストアやハローデイ別府店、ドラッグストア、病院などが集まっていました。

弓の馬場交差点風景

彩り豊かなイタリアン惣菜とお弁当は全て手作り!「山崎惣菜」

毎日15種類以上のイタリアン惣菜を提供する惣菜店で、定番メニューのほか、季節の月替りメニューやデザートに至るまで全て一品一品丁寧に手作りしているとのこと。どれも美味しく新鮮です!

国道202号線沿いにあって便利な「にしてつストア 別府店」

別府駅周辺は4軒もスーパーがあり、選択肢も豊富!夜は22時まで営業しています。

猫のための動物病院「福岡ねこの病院」

猫好きさんにはとってもありがたい猫のための動物病院。猫の気持ちになって診察してくれる優しい先生だと安心ですね。

たくさんの人が買いに訪れている「弓の馬場商店街」

今は閉店する店舗もあり、規模が縮小しましたが、八百屋さんにはたくさんの人が買いに訪れていました。野菜や果物が安く購入できるのは見逃せません。

お肉や魚が安く、100円ショップやドラッグストアも入る「ハローデイ別府店」

にしてつストアの右側の角をまっすぐ300m程進んでいくと、大きなスーパーが見えてきます。こちらには百均のSeriaやドラッグストアも入っており、高級食材も購入できます。

中村学園大学・短期大学部のある別府5丁目周辺

地下鉄別府駅の西側70m程先に、中村学園大学・中村学園大学短期大学部があります。中村学園大学のある別府5丁目エリアは国道202号線の南側に位置しており、こちらでもグルメの隠れ家的名店やスーパー、小規模な商店街を見つけました。それでは行ってみましょう!

中村大学前交差点風景

「食の中村」で知られる「中村学園大学・中村学園短期大学」

栄養学や教育学で有名な中村学園は、主に管理栄養士やフードマネジメント業、小学校や幼稚園、保育園の先生を職業に選ぶ生徒さんが多く、専門性が高い学校です。

中村学園大学のお隣!「ファミリーマート ドラッグイレブン別府店」

ファミリーマートとドラッグイレブンが合体しており、駐車場からは雨に濡れずに入店できます!

とってもおしゃれなラーメン店「KOMUGI」

汁ありの味わい深いラーメン「トリニボ」と汁なしのマゼそばなど、確かな美味しさと手頃な価格でたくさんのファンを持つ「KOMUGI」は、弓の馬場交差点そばの大通り沿いにあるお店。手作りプリンが+200円でいただけるのもいいですね!

価格が安くて品揃えも豊富!「マルキョウ 別府店」

弓の馬場交差点から南に50m程歩いて行くと、見えてくるスーパーです。夜は22時まで営業しています。

マルキョウ向かいの中華パン専門店「福慶(ふくけい)」

期間限定商品を含め、10種類以上の肉まん、中華まん、包子(パオズ)や小籠包などのほか、豚角煮まんやあんまん、チョコクリームまんなどを販売。小腹が空いた時にピッタリのお店です。

宝石のようなケーキにときめく洋菓子店「sono.」

お弁当も販売するコロッケ専門店「別府コロッケ」

お肉たっぷりの「別府コロッケ」や「別府メンチ」など手頃で旨味たっぷりのご当地グルメが地元で愛されています!

純日本式庭園の友泉亭公園は福岡藩主・黒田家の別荘跡地

友泉亭公園は、18世紀半ば頃に黒田家6代目藩主・黒田継高(つぐたか)公の別荘として建てられた「友泉亭」を池泉回遊式の純日本式庭園として整備した約3,000坪の歴史公園です。1998(平成10)年には、福岡市の指定名勝となりました。場所は、地下鉄別府駅から南東方向に歩いて20分程、自転車なら7分程の距離にあります。

友泉亭公園の入口

入口から入ると、すでに緑いっぱいの空間が広がり、蝉しぐれが響き渡っていました。都会の喧騒から離れて、四季折々の自然や静寂な時間を楽しむことができる空間です。定休日は月曜日と年末年始で、入場料は大人200円となっています。

17.5畳の大広間からは池を望む庭園の景色を眺めることができる

池には、色鮮やかな鯉がたくさん放し飼いにされており、エサやりも可能です。別途500円で抹茶と季節のお菓子をいただけます。

晩秋の紅葉の季節はまた格別な美しさを見せる友泉亭公園

市内で紅葉狩りが楽しめる場所はあまり多くない為、友泉亭公園の秋の紅葉を楽しみに観に来る人も多く、毎年11月中旬頃から約1ヶ月間は紅葉で色付いた庭園の散策ができます。滝の流れるさまも風情たっぷりです。

別府駅の魅力は街の清潔感。そして治安と雰囲気の良さ。

別府駅エリアの魅力は、雰囲気の良さと街の綺麗さというのが実際歩いてみて感じた実感です。舗装された道路にはゴミもほとんど落ちておらず、街全体が落ち着いた良い雰囲気を醸し出しています。迷っていたら、地域の方が「何か探しようと?」と声をかけて下さいました。

隠れ家的名店も多く、区役所、病院、公園、スーパー、コンビニも揃い、交通の利便性も抜群な住環境は、長年地域の方達が守ってきた伝統も大きく関わっているのかもしれません。

別府駅のように気になる街を見つけたら、まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をしてみるのはいかがでしょうか。マンスリーマンションであれば、敷金不要で家具家電が最初からそろっており、新しい場所で一人暮らしをスタートするのにぴったりですよ。ぜひ、気になる街を見つけてマンスリーマンションをチェックしてみましょう!