長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【福岡】で家族と暮らすならココ!ファミリーにオススメの街・5選

「家族が幸せになれる、住環境を選びたい」

福岡市内で家族と住むならどのエリアがいいか迷っていませんか?今回は、どこに住むか迷っている方向けに福岡市内でファミリーにおすすめの街を5つご紹介します。そのエリアの魅力や生活面の利便性、公園が近いか、学校や保育施設が多いかなどを踏まえ、現地スタッフのお墨付きエリアを厳選。お住まいを探している方は是非チェックしてみて下さいね。

福岡でファミリーにおすすめの街①姪浜 -海あり!公園あり!生活の利便性抜群の街-

子育て支援が充実している西区の中でも、姪浜は「福岡のベッドタウン」といわれており、ファミリーにも人気の高い街です。保育園、幼稚園が多く、小中学校が駅近くにあり、買い物施設や飲食店も充実。駅の中には専門店街やマルシェが、スーパーは駅周辺に3つ、その他にも「ウエストコート姪浜」やアウトレットモールの「マリノアシティ福岡」、朝市がお得な姪浜漁港が徒歩圏内にあります。

小児科を含む病院や公園も数多く、自然にも恵まれた理想的なエリア。「ヒナタの杜」という温泉施設もマリノアシティ近くにあります。西区役所も駅から徒歩3分!生活の利便性抜群で、住民の満足度が高い街です。街の雰囲気も良いおすすめ駅の1つです。

姪浜駅の基本情報-地下鉄もバスも発達!地下鉄空港線の始発駅-

姪浜駅の魅力は、交通アクセスも抜群なところ。地下鉄空港線の始発駅で、天神まで13分、博多は19分、福岡空港は26分でアクセス可能です。始発駅なので座れるのは最大の魅力。また、地下鉄だけでなく、西鉄バス路線も発達しています。

九大学研都市駅にある九州大学のキャンパスまでは、空港線に接続するJR筑肥線でたった10分で移動できる点も見逃せません。

姪浜駅周辺の家賃相場 -物件数も多くリーズナブルでコスパよし-

姪浜エリアは3K、3DKの物件数は少ないものの、総合的に見ると下の家賃相場よりも実際の家賃がお手頃なお部屋は多数あります。駅からそう離れていない場所に物件が集まっており、駐車場ありでもお得な印象です。適度に都会で、自然にも恵まれており、公園の数も多め。休日は家族みんなで楽しめる点から考えてもコスパは文句なしと言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
1DK5.13万円
1LDK6.87万円
2DK6.65万円
2LDK9.93万円
3DK-万円
3LDK10.62万円

姪浜駅周辺のおすすめスポット -家族で1日遊べる小戸公園-

博多湾沿いに面した小戸公園は、姪浜駅から徒歩約20分、自転車で8分程の場所にあるかなり大きめの公園で、ヨットハーバーや球技場と隣接しています。また、海釣りのスポットやバーベキュー広場、親子で遊べる遊具が揃った芝生広場、神社があるなど、バラエティに富んだ自然いっぱいの憩いスポットです。

ジョギングにもサイクリングコースにもよし、犬のお散歩コースやピクニックにもおすすめ。ただのんびり海を眺めに来るだけでもいいですよ。対岸には”花と緑のオアシス”の能古島が見えます。

福岡でファミリーにおすすめの街②西新-市内屈指の文教地区で利便性も抜群-

姪浜に負けじとファミリーに人気の西新エリアは早良区の文教地区で、小・中・高・専門学校・大学がこのエリアにあり、その中には修猷館高校など九州屈指の名門進学校も入っています。幼稚園、保育園、保育施設なども充実。商業施設の西新プラリバのほか、マックスバリュ、ハローデイ、レガネット、ドンキホーテ、商店街もあり、買い物至便です。

戦後から続く西新商店街ならではのリヤカー部隊も健在。飲食店も種類豊富で隠れ家的なお店がいっぱいです。病院や公園も沢山あり、区役所も徒歩10分圏内にあります。

西新駅の基本情報 -どこに行くにも便利で治安も安心-

西新駅は地下鉄空港線で天神まで7分、博多は13分、姪浜は6分でアクセスができ、路線バスの西鉄バスも運行。天神・博多方面のみならず、野芥方面や六本松・薬院方面、姪浜方面にも多数接続しています。また、マリノアシティ方面行きの無料送迎バスも運行中です。

西新駅周辺の家賃相場 -部屋タイプによっては割安-

交通至便で生活面の利便性も高く、治安面も安心な西新駅エリアの家賃相場は地下鉄空港線の中でも高めにはなりますが、1DK、2K、2DKなど部屋タイプによっては、他のエリアと比べても決して高くなく、むしろ割安になるものもあります。西新駅周辺の高い利便性を考えればコスパは良いといえるでしょう。国道202号線(明治通り)沿いや西新商店街沿いは高めの傾向がありますが、西新駅から南方向の城西、祖原、曙、昭代周辺や南東方向の鳥飼周辺は割安です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
1DK5.93万円
1LDK8.19万円
2DK5.93万円
2LDK10.84万円
3DK-万円
3LDK18.01万円

西新駅周辺のおすすめスポット -博物館と図書館もある福岡タワー周辺-

福岡市の市制施行100周年を記念して開催された1989年のアジア太平洋博覧会「よかとぴあ」に合わせて建てられたのが福岡タワーと福岡市博物館です。海浜タワーとしては日本一の高さを誇る福岡タワー周辺には、結婚式場があるマリゾン、落ち着いて読書ができる福岡市総合図書館、金印が展示されている福岡市博物館、百道中央公園などが集まっています。また、芝生広場や様々な遊具がある子供向け広場などもあり、こちらは非常に賑やかです。

福岡でファミリーにおすすめの街③桜坂-福岡市動植物園にも近く治安の良いエリア-

地下鉄七隈線沿線の桜坂駅は城南線沿いにある中央区の駅で、近隣には福岡市動植物園やおしゃれなカフェ、有名処の菓子店、パン屋が集まる高級住宅街。特に交通面においての利便性が高く、犯罪発生件数も少ない為、子育て世帯に「暮らしやすい」と満足度の高いエリアです。福岡市は幼稚園や保育園などの保育施設の数が増え、待機児童数は年々減少傾向。

このエリアには幼稚園から高校まで一貫教育の筑紫女学園や福岡雙葉高校など名門女子校があります。しいて言えば、坂が多いという点だけ気になるところかもしれません。小児科が桜坂駅から徒歩1分、スーパーが駅から徒歩2分の場所にあり、コンビニも多数点在しています。徒歩圏内の六本松駅や薬院エリアに出れば、スーパーにしても病院にしても数が増えるので、お子さんとお散歩がてらに歩ける距離です。

桜坂駅の基本情報 -地下鉄だけでなくバス利用も便利-

地下鉄でお隣の六本松駅までは2分、天神南駅までは6分という好アクセス。薬院や六本松へはそれぞれ徒歩10~15分位の距離です。地下鉄空港線の大濠公園駅にも近く、ファミリーに人気の大濠公園や舞鶴公園にもお出かけできる恵まれた立地となっています。

このエリアは城南線のバスも発達しており、本数も多め。市内の中心部を含め、主要エリアへのアクセスが良好です。博多方面には地下鉄を乗り継げば20分程ですし、バスなら乗り換えなしでアクセスできます。

桜坂駅周辺の家賃相場 -中央区の中ではコスパの良いエリア-

中央区の1DKの家賃相場が6.73万円であることを考えると、閑静な住宅街が広がる桜坂エリアの家賃相場はかなりリーズナブルな印象です。おでかけスポットやおしゃれなカフェ、有名菓子店も満載。交通面・生活面においても非常に便利なことから、中央区の中でもコスパの良い街といえます。街全体で見るとパーキングの数がさほど多くありませんが、駐車場付きの物件は駅から徒歩10分圏内でも多数見つかるようです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
1DK5.19万円
1LDK6.88万円
2DK-万円
2LDK11.93万円
3DK-万円
3LDK-万円

桜坂駅周辺のおすすめスポット -大人も子供も楽しめる福岡市動植物園-

中央区の南公園内にある「福岡市動植物園」は、地下鉄桜坂駅から徒歩6分位の場所にある大人から子供まで楽しめる都会のオアシスです。福岡市植物園にはバラ園をはじめ、ハーブ園やモデル庭園、温室などがあり、四季折々のさまざまな花々が競い咲く様子はまさに”百花繚乱”。春には野鳥観察会が開かれるなど、楽しいイベントも盛りだくさんです。

2022年1月には「ペンギンエリア」がリニューアルしたばかりの福岡市動物園は、横浜の野毛山動物園のように無料ではありませんが、入場料大人600円、中学生以下無料で、かなり楽しめる娯楽スポット。コツメカワウソやレッサーパンダ、ツシマヤマネコなど約110種の動物達が待っています。お子さんと何時間でも遊べること間違いなしです。

福岡でファミリーにおすすめの街④藤崎-公共施設や病院も充実した街-

地下鉄西新駅の隣の駅が藤崎駅で、駅そばに藤崎バスターミナル、早良区役所、図書館も入る文化施設のももちパレス、早良警察署、早良保健所、西福岡税務署が集まっています。小児科を含め病院の数も充実しており、生活面の利便性が非常に高く、治安も安心なエリアです。飲食店の数はそこそこですが、隠れ家的なお店が点在。駅の4番出口からは藤崎商店街に繋がっており、商店街を抜けて徒歩4分位の所にサニー高取店があるなど、買い物環境も申し分ありません。

駅周辺には、一時預かりの託児所や認可外保育施設、保育園が複数点在しています。また、藤崎駅も文教地区で、小・中・高が揃っており、学習塾も多いエリアです。

藤崎駅の基本情報 -西にも東にもアクセス抜群!-

地下鉄藤崎駅からは藤崎バスターミナルが直結しており、地下鉄のみならずバス路線も発達。天神駅までは地下鉄で約9分、博多へは約15分、福岡空港まで約21分、西の姪浜へはたったの4分、と西にも東にも抜群のアクセスを誇っています。天神方面は朝のラッシュ時、ほぼ満員でなかなか座れませんが、移動時間が短いのが救いです。

藤崎駅周辺の家賃相場 -空港線でコスパ面・便利さ、ともに良好-

藤崎駅周辺は、国道202号線沿いから海側(北側)に進むと百道(ももち)、南側は藤崎・高取・昭代といった町が広がっています。地下鉄空港線の中では西新まで家賃相場は高めで、藤崎駅以西からは下がる傾向に。西新にも姪浜にも近く、天神にもアクセスしやすいという点で考えると、コスパ面・利便性においてリーズナブルです。

間取りが1LDK以上で駅近物件になると築浅のものが多く、少し高めにはなりますが、部屋タイプによりけりです。利便性と合わせて考えると妥当な値段かもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
1DK5.88万円
1LDK7.86万円
2DK6.26万円
2LDK9.46万円
3DK-万円
3LDK14.04万円

藤崎駅周辺のおすすめスポット -紅葉八幡宮-

早良の総鎮守として高取の町に鎮座する紅葉八幡宮は、江戸時代、黒田藩の守護神として歴代藩主からの尊崇も篤く、今なおこの周辺エリアを守っておられます。多岐に亘るご利益の中でも、安産・子安・厄払い・縁結び・開運出世が主に知られるところです。秋の紅葉の季節(11月下旬)には「もみじ祭り」が開催され、夜間は境内のライトアップも行われます。

福岡でファミリーにおすすめの街⑤竹下-4月には「ららぽーと福岡」が開業-

福岡市博多区エリアに位置する竹下駅は、JR鹿児島本線で博多駅まではたったの1駅。福岡空港にも近い昔ながらの素朴で閑静な住宅地で、治安面も安心。アサヒビール博多工場やロイヤルの本社、「めんべい」と明太子で知られる山口油屋福太郎の本社工場がある街です。竹下駅周辺には「にしてつストア竹下店」や「A-プライス 竹下駅前店」といった買い物施設があり、コンビニの数も多め。駅前の竹下通りには商店街もあります。

大きな買い物などはお隣の博多駅でできるのも大きな魅力の1つ。駅東口には飲食店も点在しています。2022年4月25日には「ららぽーと福岡」が竹下駅から徒歩13分の場所に開業しますよ!幼稚園、保育園、小中学校も比較的多く、大きな広場のある公園もあり、子育て環境にはうってつけの環境といえるでしょう。駅周辺に総合病院があるほか、小児科等の病院にも事欠きません。

竹下駅の基本情報 -鹿児島本線で小倉や久留米・大牟田・佐賀へも接続-

お隣の博多駅まではJR鹿児島本線で約3分。普通列車のほか、快速や区間快速も一部停車します。小倉や門司港方面、久留米・大牟田・佐賀方面にもアクセス可能。天神や福岡空港へは地下鉄空港線を1本乗り継いで15~20分程の距離です。バス路線も天神、博多、博多ふ頭、南区の大橋や井尻、那珂川方面などに接続しています。

竹下駅周辺の家賃相場 -駅から徒歩10分圏内でも家賃は割安-

竹下駅周辺の実際の家賃相場は、下記の家賃相場情報よりも非常にお手頃価格といった印象があります。同じ博多区内でJR鹿児島本線沿線の博多駅や吉塚駅よりもリーズナブルで、駅から徒歩10分圏内でも割安です。交通面や生活面の利便性も高く、治安面も問題なし。加えて「ららぽーと福岡」が開業する発展中の街という点から考えると、コスパはかなり良い方です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
1DK-万円
1LDK7.00万円
2DK-万円
2LDK7.78万円
3DK-万円
3LDK-万円

竹下駅周辺のおすすめスポット-店舗数222店舗!「ららぽーと福岡」-

ららぽーととしては九州初進出の「ららぽーと福岡」は、博多区の青果市場跡地に2022年4月25日にグランドオープン。敷地面積は約86,600㎡、店舗数は222店舗で、巨大なガンダムの像が立つ「ガンダムパーク福岡」や人気職業体験施設の「キッザニア福岡」(2022年夏開業予定)、国内でも最大規模の「福岡おもちゃ美術館」も勢揃い。ショッピングだけでなくエンターテイメント施設も充実しており、お子さんと楽しめる要素満載です。

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

福岡市のファミリーにオススメの街・5選、いかがでしたか?海でも公園でも遊べる「姪浜」、文教地区として有名な「西新」、動植物園が近い「桜坂」、医療機関の充実した「藤崎」、ららぽーと福岡の開業で注目される「竹下」など、魅力的な街は沢山あります。

​ ​

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。

​ ​