街歩き「竹下」|ららぽーと福岡の完成で注目度上昇!博多までわずか1駅|vol61
暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は竹下駅の周辺を散策してみました。
竹下駅周辺は自然豊かで買い物も便利!博多に近い閑静なエリア
JR鹿児島本線の竹下駅は博多駅からたった1駅。2022年の4月下旬には、「ららぽーと福岡」が東口から徒歩10分程の場所にオープンしました。また、アサヒビールの博多工場や「めんべえ」でおなじみの山口油屋福太郎本社の最寄り駅でもあります。
東口から出て南北400m程の通りには、昔ながらの商店街もあり、スーパーも東口、西口合わせて5〜6軒程あって日常の買い物も便利!商業施設も揃っています。西口には那珂川河川緑地が広がっており、自然も豊か。とても雰囲気の良い落ち着いた住宅街で、平和な住環境です。
竹下駅からの交通アクセスは?
JR竹下駅には快速や区間快速も停車し、博多へは1駅で所要時間もたったの3分!小倉方面や久留米、大牟田、佐賀方面にも接続しており、乗降客数は平日昼間でもかなり多めです。大橋などに近いため、西鉄バスは主に南区方面への運行が多いですが、天神や博多、キャナルシティ博多、博多埠頭方面などにも接続。交通アクセスでも便利さを誇っています。
「竹下」は古くは「岳下」だったそうで、駅の西側にある丘陵(岳)地帯の高宮地区の麓に築かれた事が由来といわれています。
奥にはSUGOCAのチャージ機も見えます。
JR鹿児島本線は上りが博多・小倉方面、下りは久留米・大牟田・佐賀方面に接続しています。
「ららぽーと福岡」や「アサヒビール博多工場」は、東口の方にあります。「ららぽーと福岡」までは直行バスも出ており、4分で接続しています。
東口からは、博多、キャナルシティ博多、天神、博多埠頭、井尻、ららぽーと福岡行き直行、南福岡、雑餉隈(ざっしょのくま)方面にバスが出ています。天神まではバスで約28分です。
西口を出るとすぐ目の前に、那珂川河川緑地が広がっています。西口に広がるエリアはおもに住宅街です。
西口からのバスは、美野島方面や博多、博多埠頭、大橋駅方面に接続しています。
東口周辺は商業施設やスーパー、商店街が集まるエリア
竹下駅の東口から出ると、歩いて1分程のところにスーパーの「にしてつストア竹下店」があり、商店街も南北に伸びています。商店街を抜けた先には、「アサヒビール博多工場」も!東口のロータリーに戻って竹下駅前線の通りをまっすぐ進んで行くと、「Aプライス竹下駅前店」や「ルミエール東那珂店」(フォレオ博多)があり、北東方向には「コマーシャルモール博多」が、東南方向には「ららぽーと福岡」があるので、実質、商業施設が3つとスーパーが5つも集まっています。
竹下駅前の東口ロータリーから右に進むと、どれを選んでも美味しいと評判の焼肉屋さんが見えてきました。「特牛タン弁当」や「旨辛焼肉弁当」といったテイクアウトのお弁当も必見です!
いまや見かけない街はないくらいメジャーになった冷凍自販機。その街その街の魅力の1つにもなっていますね!
駅前ロータリーに戻ると、斜め前にある花屋さん。お花の値段はとってもリーズナブル!コスパの良いお花屋さんとして人気です。豪華なお花も扱っており、プレゼント用にも最適なお花も販売しています。
駅前ロータリー左にある鍵のお店。合鍵を作りたい時に便利ですね!鍵を失くしてしまった時も速やかに対応してもらえます。
駅前にすぐスーパーがあるのも嬉しいですね。10時〜22時まで営業しています。
さらに左の方向に進むと、安くて美味しい焼き鳥がありました!焼き鳥が冷えないように工夫されているのも人気のヒミツです。
お好み焼き店と居酒屋も並んでいます。「ひなや竹下店」は福岡でも人気の「ふきや」から暖簾分けしたお店で昔ながらの味を引き継いでいます。「炭焼暖2号店」は、焼き鳥だけでなくもつ鍋など他のメニューも美味しいと評判です!
竹下駅周辺は医療施設も充実!内科や眼科、皮膚科など種類も豊富で、突然体の不調が起きても安心ですね。
この通りを左に進んで行くと、竹下商店街があり、個人商店が軒を連ねています。
工場見学でアサヒビールの製造工程を見ることができ、見学後にはできたてのビール(もしくはソフトドリンク)の試飲もある人気のツアー。「アサヒビール園」では、ジンギスカンやしゃぶしゃぶの食べ放題コースもあります!博多工場は2025年末に生産を終了し、それ以降は佐賀県鳥栖市に移転予定となっています。
竹下駅近くでケーキを買うならココ!可愛くて綺麗なケーキがショーケースに並び、お値段も良心的です。
土の神、農耕の神が祀られているという竹下地禄神社には、竹下恵比寿神社も祀られています。撮影がてらご挨拶させていただきました。
業務用スーパーですが、誰でも利用できて珍しい食材も買えちゃうお店です。
このエリアに住むようになったらご挨拶しておきたい神社。古墳もあります。撮影にあたり、こちらにもご挨拶させていただきました。気も風も心地良かったです。
那珂交差点から御笠川を越えると「フォレオ博多」が!
竹下駅前線の通りを直進し御笠川(みかさがわ)を越えると、「フォレオ博多」という商業施設があります。那珂交差点を左に進むと、「コマーシャルモール博多」という商業施設もあります。それでは行ってみましょう!
この先に「コマーシャルモール博多」があります。「コマーシャルモール博多」には、「西松屋」やパソコンショップ、ドラッグストア、フィットネスショップ、飲食店などが入っています。
「御笠川浄化センター」はこのエリアの下水処理場で、下水道管に集まった下水を処理場で綺麗に浄化して川や海へ放流しています。施設内の屋上広場には、多目的広場やテニスコート、ゲートボール場があるのだそうです。
「フォレオ博多」には安くて人気のスーパーもあって、平日でもかなりの人がいました。
「フォレオ博多」にはスーパーの「ルミエール東那珂店」をはじめ、100円ショップや衣料品店などの各種ショップ、飲食店が集まっており、竹下エリアで愛されている場所の1つになっています。
九州で待望の「ららぽーと福岡」が2022年4月に完成!
那珂交差点から今度は右(南東の笹原駅方向)に進むと、2022年4月にオープンした「ららぽーと福岡」が見えてきます。これによって、竹下や笹原(ささばる)エリア、大橋エリアの買い物環境もさらに充実!ららぽーと福岡の少し先には、スーパーの「明治屋ジャンボ市 博多諸岡店」もあり、竹下駅の東口周辺だけでもスーパーの軒数はかなりの数です。それでは行ってみましょう!
美味しいラーメン店が多いといわれる筑紫通り沿いのうちの1軒で、「元祖赤のれん節ちゃん」の味を引き継いだお店です。濃厚スープが絶品!平打ち麺かストレート麺で選べます。
昔ながらの濃厚とんこつ、でも程良いお味でリピーターさんも続出!辛子高菜や達磨みそを入れてさらに味わい深いラーメンになります。平日でも満席になることがあります。
学校給食のパン指定工場として隣に工場を併設するタケシタベーカリーの喫茶部。メニューはなぜか、ちゃんぽんやうどん、焼きそば、パスタなどで、パンメニューはほとんどありませんが、パンの販売は行っています。朝7時半から16時まで営業。土日祝は休みです。
総店舗数約220店。福岡市中央卸売市場青果市場跡地にできた九州初の「ららぽーと福岡」には、各種ショップ、飲食店のほか、スーパーのレガネットや映画館、フットボールパーク、キッザニア福岡、福岡おもちゃ博物館、ガンダムパーク福岡などが入っています。
ららぽーと福岡の駐車場は、平面・立体含めて計4ヶ所あり、合わせて3,000台駐車できるそうです。
西口周辺は自然豊かな河川緑地と落ち着いた住宅街が広がるエリア
竹下駅の西口から出ると、流れ豊かな那珂川が広がっており、その那珂川に沿って緑豊かな那珂川河川緑地が整備されています。
竹下駅の西口から出るとすぐ目の前に飛び込むのは、景観の良いこの河川緑地です。那珂川に沿って遊歩道が整備されており、お散歩する人、気持ちよさそうにご飯を食べている人、ジョギングしている人など、平日でも自然と人が集まるほのぼのスポットです。
公園には遊具も多数!ゆっくり休憩できるスペースもあります。
毎日お買い得品があってお値段もリーズナブル。品揃えも豊富で広々!JR竹下駅から歩いて8分の場所にあります。
日本最大のコインランドリーチェーンの「WASHハウス」は24時間年中無休!お隣がお弁当屋さんだから便利ですね。
竹下の魅力は豊かな自然と便利さと昔ながらの雰囲気の良さ
竹下エリアの魅力は、博多のお隣で交通アクセスも買い物面も申し分ないことと、歩いていても和やかさが伝わってくるような昔ながらの雰囲気の良さだと感じました。物価も安く、ファミリーにも単身者にもおすすめの街です!
家具家電付きのマンスリーマンションでお試し住みすれば、通勤・通学へのアクセス性や気になるお店も、じっくりチェックできますよ。もちろん、敷金不要で必要な家具家電はすべて揃っていますので、面倒なお引越しも必要ありません。お部屋探しからお引越しまで2日あれば完了します。気になる街のマンスリーマンションもぜひ、チェックしてみてくださいね。