長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「都営浅草線」のオススメ駅5選!通勤や出張にも便利な街。

東京は朝のラッシュが激しいです。故に、なるべく通勤通学時間は短くした方が楽です。ビジネス街に短時間で直行できると通勤の負担も軽くなります。「都営浅草線」はまさにその短時間でビジネス街にアクセスできる路線として人気があります。

「都営浅草線」の基本情報やオススメの5駅を選出して、買物情報やオススメのスポットなど地域の情報を詳しく解説します。 おウチ選びの一助となりましたら幸いです。

「都営浅草線」は多くの相互直通乗り入れ先のある路線

都営浅草線は東京都墨田区にある「押上」駅から大田区の「西馬込」駅まで、20駅を擁します。23区内でも南側のエリアから墨東へ横断。浅草線全線乗り通した場合の所要時間は35分です。

「押上」駅から千葉方面へは京成本線・北総鉄道・芝山鉄道に、「泉岳寺」駅から神奈川方面へは京急本線に相互乗り入れ運転をしているのが特徴。浅草線内から成田や逗子にも気軽にアクセスできます。

通勤が便利なだけじゃない!「都営浅草線」3つの魅力

通勤がしやすいと人気の「都営浅草線」。でもその他にも魅力がたくさん詰まっています。その中でも特に3つの魅力をピックアップします。

「都営浅草線」の魅力その①有名ビジネス街に直行

都営浅草線内は「人形町」駅、「日本橋」駅、「新橋」駅など有名なビジネス街を擁します。住宅街の性格の強い駅からそれらのビジネス街のある駅まで、30分もかからずに直行できるのは大きな魅力です。通勤の負担を軽くしたいビジネスマンに特に人気の路線です。

「都営浅草線」の魅力その②空港へ好アクセス

都営浅草線が相互乗り入れ運転をしている京急線や京成線は、羽田空港や成田空港へアクセスが可能な路線でもあります。都営浅草線を利用すれば、その両方の空港へ好アクセスです。羽田空港へは「急行」を、成田空港へは「エアポート快特」や「アクセス特急」を利用して向かいます。

「浅草」駅を例にすると羽田空港へは約40分、成田空港へは約1時間でダイレクトアクセスが可能です。

「都営浅草線」の魅力その➂住宅街のバリエーションに富んでいる

大田区から墨田区までを結ぶ都営浅草線の沿線には、住宅街的要素の強い駅も多くあります。ただ住宅が多いと言ってもその内容は様々。「高輪台」駅のような高級な住宅街もあれば、「戸越」駅のようなカジュアルな街、「本所吾妻橋」駅のような昔ながらの下町まであります。

予算や好みに合わせて柔軟に住みたい駅を決められるのも、都営浅草線の魅力のひとつと言っていいでしょう。

都営浅草線のオススメ駅①「蔵前」駅は東京のブルックリン

「東京のブルックリン」と呼ばれ、注目を集める街・蔵前。元々、蔵前は穏やかなビジネス街でした。近年、倉庫をリフォームしたオシャレなカフェや雑貨店が最近増えつつあり、隅田川テラスの装いがまるでブルックリンのようであることから、そう呼ばれるようになりました。

駅の周辺には「まいばすけっと蔵前駅前」や24時間営業の「miniピアゴ蔵前2丁目」があるので買い物も便利。飲食店もあるので外食やテイクアウトも可能。蔵前は生活の場としても便利な街である、と言えるでしょう。

蔵前駅の基本情報 ― 品川や新橋にも短時間アクセス ―

蔵前駅は台東区蔵前の江戸通り沿いにあります。エアポート快特以外のすべての種別の列車が利用可能です。「品川」駅へは快特利用で21分、「浅草」駅には1駅2分、「新橋」駅は12分、「五反田」駅には各駅停車で23分でダイレクトアクセス。「羽田空港」へは快特で40分弱、「成田空港」へは「浅草」駅でエアポート快特に乗り換え1時間5分で到着します。

蔵前駅は他に都営大江戸線が利用可能です。こちらは200メートルほど離れた春日通り沿いにあり、かつ地下道で繋がっていないので注意が必要です。

蔵前駅周辺の家賃相場 ― 浅草線内ではオトクな相場 ―

蔵前駅周辺の家賃相場は、都営浅草線沿線の駅の家賃相場と比べるとやや平均よりも低めです。ただ台東区内の平均相場と比べると高めです。ビジネスエリアに短時間アクセスできる点や空港へも好アクセスであることを考慮すると、利便性が高い分この相場となるのでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.30万円
1K 9.85万円
1DK 11.92万円
1LDK 16.23万円

蔵前駅周辺のオススメスポット ― 隅田川を眺めながら「隅田川テラス」 ―

隅田川沿いには「隅田川テラス」という遊歩道が整備されています。特に蔵前の辺りは道が整備されていてとてもきれいです。 厩橋や蔵前橋が美しく見えます。夜になると橋はライトアップされ、昼間の清々しさとはまた異なる都会的でスタイリッシュな装いになります。デートコースにもピッタリのオシャレスポットです。

蔵前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営浅草線のオススメ駅②「人形町」駅は歴史と今を感じる街。

江戸の歴史と伝統を感じることができ、観光客も多く訪れる「人形町」駅エリア。伝統を感じる老舗や寺社ばかりではなく、オシャレなスポットも混在する昔と今を両方体感できる街です。飲食店が多いので、外食やテイクアウトの選択肢もとても充実しています。

人形町駅と徒歩20分ほどの東京駅の間には、ビジネス街や商業地域が広がるエリアがあります。落ち着きある人形町から、それらのとても賑やかなエリアに負担なく歩いて行けるのも、魅力と言えるでしょう。

人形町駅の基本情報 ― 空港へのアクセスも便利 ―

「人形町」駅は人形町通りと金座通りが交差する地点に立地。すぐ近くに「マルエツプチ」があり日頃の買い物に便利です。人形町駅ではエアポート快特以外の種別の列車はすべて停車します。日本橋駅までは1駅2分、新橋駅は7分、品川駅までは快特利用で16分、羽田空港には30分強で直行。成田空港へはエアポート快特に乗り換えて1時間10分ほどでアクセス可能。

人形町駅では東京メトロ日比谷線も利用可能です。改札内では浅草線と日比谷線の行き来はできないので、改札を間違えないように確認をしましょう。

人形町駅周辺の家賃相場 ― ビジネス街近接でお得感アリ ―

人形町駅周辺の家賃相場は、都営浅草線沿線の相場平均と比べた場合やや抑え気味。中央区の相場と比較した場合は、とてもリーズナブルな相場です。ビジネス街のある日本橋エリアや東京駅へ徒歩でアクセスが可能なことを考慮すれば、とてもお得に暮らせると言っていいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.98万円
1K 9.66万円
1DK 12.66万円
1LDK 18.59万円

人形町駅周辺のオススメスポット ― 情緒ある下町の散歩道「甘酒横丁」 ―

人形町駅A1出口から明治座にかけての400メートルほどの通りは「甘酒横丁」と呼ばれています。明治期に芝居や寄席にこの地を訪れた人々に人気のあった甘酒屋があったことが由来です。

下町のカジュアルな雰囲気を残した、どこかノスタルジックな散歩道です。通り沿いには東京たい焼き御三家のひとつ「柳屋」など、美味しいお店もたくさん。食べ歩きしながらの散策もオススメです。

人形町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営浅草線のオススメ駅③「高輪台」駅は落ち着いた大人の街。

港区白金台にある「高輪台」駅。駅の西側には高級住宅地、東側にはプリンスホテルがあり、とても落ち着いた雰囲気の大人の街です。飲食店などの店舗もあまり多くはないのですが、徒歩でアクセス可能な品川駅や五反田駅周辺には商業施設も多くあります。少し都会の喧騒から離れつつも、いざとなれば便利な街に行けるのが高輪台の魅力のひとつでしょう。

高輪台駅の基本情報 ― アクセス特急も利用可能 ―

高輪台駅では西馬込方面と押上方面では、利用できる列車の種別が異なります。西馬込方面では普通列車のみが利用可能。手前の泉岳寺で京急本線に分岐をしているので、品川・羽田空港方面に行く場合には泉岳寺での乗り換えが必要です。

反対の押上・京成・北総線方面は、すべての種別の列車が利用できます。朝の通勤時間帯にはアクセス特急も利用可能。成田空港へは1時間40分弱で直行できます。

高輪台駅周辺の家賃相場 ― 高級住宅地と考えれば相応 ―

高輪台駅は都営浅草内の他の駅と比べた場合、泉岳寺に次いで2位ととても家賃相場は高いです。港区内で見ると、平均よりはずっと低く抑えられています。高級住宅街ではありますが、区内の六本木などの繁華街と比べて抑え気味になっていると考えられます。 このグレードの住宅街ならば、この家賃相場は妥当と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.23万円
1K 9.61万円
1DK 13.24万円
1LDK 17.32万円

高輪台駅周辺のオススメスポット ― ホテルで極上のサービスを ―

高輪台駅から徒歩すぐの場所に「グランドプリンスホテル高輪」があります。ホテル内には日本料理、フレンチ、ステーキ等の鉄板焼などのレストランがあり、高輪台エリアきってのグルメスポットです。

味はもちろんのこと、ホテルならではの極上のサービスを受けられます。頑張った自分へのご褒美に、ちょっとした記念日に利用するのもオススメです。

高輪台駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営浅草線のオススメ駅④「浅草」駅は実は住みやすさも最高の街。

東京屈指の観光地である浅草。東京メトロ「浅草」駅は、そんな浅草の玄関口として台東区駒形に立地します。浅草寺を中心に、街は飲食店や土産物店でとても賑わいます。ただよく見てみると、実は観光客向けの見せだけではなく、企業や住宅もあります。「オオゼキ浅草雷門店」や「ロジャース浅草店」などの普段遣いのスーパーマーケットは地元住民の台所です。

観光地ではあるけれど実は暮らしやすい、浅草は実はそんな側面もある街とも言えます。

浅草駅の基本情報 ― すべての種別の列車が利用可能 ―

浅草駅は、都営浅草線内のすべての種別の列車が利用できます。新橋駅には14分、品川駅には20分でアクセス。羽田空港にはエアポート快特で35分、成田空港もエアポート快特で1時間で直行。

東京メトロ浅草駅には地下通路で行き来ができますが、東武鉄道とは繋がっていません。東武側に行く場合には一度地上に出る必要があるので、覚えておくと便利です。

浅草駅周辺の家賃相場 ― バリューのある家賃相場 ―

都営浅草線の他の駅と比較すると、浅草駅周辺の家賃相場はややリーズナブル。台東区内の家賃相場平均と比べても意外にも安いです。

観光客は目立ちますが、スーパーなどがあり生活がしやすいこと、ビジネス街や空港へアクセスしやすい点を考えると、全体的にとてもバリューのあるエリアだと言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.94万円
1K 9.23万円
1DK 9.92万円
1LDK 15.33万円

浅草駅周辺のオススメスポット ― 定番にして王道「浅草寺」 ―

浅草駅周辺のオススメスポットは、定番にして王道「浅草寺」です。浅草寺といえば雷門や仲見世通りを思い起こす方が多いかと思います。実は浅草寺の境内自体はとても広く、見どころが他にもたくさんあります。

境内には様々な建物があります。珍しいものとしては「鳩ぽっぽの歌碑」が挙げられます。鳩ポットの作詞者が、浅草寺の境内で鳩と戯れる子供を見て歌詞の着想を得たそうです。歌詞に出てくる「お寺」とは、浅草寺のことなんですよ。

浅草駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営浅草線のオススメ駅⑤「戸越」駅は元気な商店街のある街

「戸越」駅は品川区戸越にあります。品川区と聞くとビジネス街のイメージが強いかもしれませんが、戸越エリアは昔ながらの住宅が広がる穏やかな街です。

戸越駅と東急池上線「戸越銀座」駅の間のエリアを中心に、大きな戸越銀座商店街が広がります。元気で個性的な商店が多く、買い物が便利でとても暮らしやすいです。

戸越駅の基本情報 ― 通勤通学に使いやすい列車種別 ―

戸越駅では、すべての種別の列車を利用できます。行き先により使える種別が異なります。西馬込方面は普通列車のみ利用が可能。手前の泉岳寺でその他の種別がすべて分離されてしまうからです。押上・京成・北総線方面ではすべての種別に乗れます。アクセス特急も朝の時間帯に、通勤快速は夕方の時間帯に設定。

戸越駅からは東急池上線「戸越銀座」駅まで徒歩2分でアクセス。浅草線利用で「五反田」駅には1駅2分、「新橋」駅は13分、「日本橋」駅には18分で直行します。

戸越駅周辺の家賃相場 ― 広い間取りほどよりお得に ―

戸越駅周辺の家賃相場は都営浅草線内の平均と比べた場合、安い方です。品川区内の平均家賃相場と比べた場合も金額は抑え気味。広い間取りになるほどお得感が増す傾向にあります。一人暮らしもいいですが、二人暮らしなど複数の場合にもお得に暮らせる街と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.05万円
1K 9.27万円
1DK 10.37万円
1LDK 15.23万円

戸越駅周辺のオススメスポット ― 元気で個性的な「戸越銀座商店街」 ―

戸越駅といえばなんと言っても「戸越銀座」でしょう。戸越銀座は3つの商店街で構成され、1.3キロの通り沿いに約400もの店舗が連なります。テレビでもよく紹介される人気スポットです。

中にはチェーン店もありますが、元気で個性たっぷりのお店が多く歩いているだけでもとても楽しいです。おいしい飲食店も多いので、食べる気もオススメですよ。

戸越駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

都営浅草線のオススメの駅、いかがでしたか?観光地としてだけでなく住みやすさも最高の「浅草」、巨大商店街の「戸越」、オシャレなカフェやセレクトショップが充実した「蔵前」「人形町」、高級住宅地の「高輪台」など、都営浅草線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。