長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「東急池上線」のオススメ駅5選!おいしい・快適・癒しの3点揃った穴場エリア

都会のローカル線と呼ばれる「東急池上線」。一見通勤・通学に便利とはいいきれない沿線ですが、実はおいしくて、快適、癒されるの3拍子揃った穴場のエリアなんです。

そこで今回は「東急池上線」沿線の住みやすい街としてオススメの5駅を厳選!各駅の特徴やお部屋のタイプ別家賃相場、オススメスポットなど東急池上線沿線の住みやすさについてピックアップします。ぜひお部屋探しの参考にチェックしてみてくださいね。

ローカルだけど複数路線もOK!実は便利な「東急池上線」

五反田から蒲田までの全15駅をつなぐ東急池上線。その全長は10.9㎞の短い区間で、急行電車もなく他路線との直通運転もないため「都会のローカル線」とも呼ばれています。

駅と駅の間が短いことも東急池上線の特徴の一つ。一番距離の短い駅は五反田駅と大崎広小路駅間で、わずか300m。一番離れている駅間でも1.1㎞で乗車時間2分という近さ。さらに「都営地下鉄浅草線」「東急目黒線」「東急大井町線」とも近接しているため、駅によっては複数路線を使い分けることもでき、ローカルながら実は使い勝手のいい路線でもあります。

おいしい・快適・癒される「東急池上線」3つの魅力

「都心のローカル線」とよばれるものの東急池上線はなぜ人気なのか、その魅力について3つご紹介します。

「東急池上線」の魅力その①「食」を楽しむ商店街や飲食店が充実!

東急池上線といえば「食」を楽しむ、商店街の宝庫。歴史ある沿線で古くから住宅街としての開発が進んできたことから、たいていの駅前には商店街があるのが大きな特徴。「戸越銀座」や「荏原中延」はその代表格としてさまざまな雑誌やテレビに取り上げられています。

駅と駅の距離が目と鼻の先でありながら、各駅それぞれの個性をもっています。中でもお惣菜やお弁当の品揃えが豊富。お仕事帰りにちょっと買い足したり、お休みの日に隣駅まで歩いて商店街巡りをしたりと、さまざまな楽しみ方ができそうです。

②都内の路線にしては混雑率が低め!

東急池上線の混雑率はおおよそ130%程度。例年混雑路線の上位になる東西線や横須賀線、総武線各停などは200%近いため、それらと比べると随分と余裕があることがわかります。100%が定員乗車として130%の目安は、スマホ操作ができるくらい。

とはいえ、朝のラッシュ時間帯は大崎広小路から五反田区間、夕方は五反田から旗の台区間が混雑することは、肝に銘じておいたほうがよさそうです。しかしながら都内でぎゅうぎゅう詰めにならずに通勤できる路線であることは大きなメリットでしょう。

➂小旅行気分が味わえる本格温泉あり!

品川区と大田区をまたがる東急池上線沿線には、お湯の色が黒い「黒湯」の名所。ミネラルをたっぷり含んだ泉質で、真っ黒のお湯からコーヒーのような茶褐色のお湯まで源泉によってさまざま。黒湯はたくさんのミネラル成分による美肌効果や保温・保湿効果などしっとりとしたお肌へ導いてくれる効果が期待できるそう。

そんな良質の温泉に銭湯料金で楽しめるスポットが多数あり、日常使いも可能です。また、露天風呂や宴会場などまるで本物の温泉郷に訪れたような、小旅行気分を味わえる施設もありますよ。

東急池上線のオススメ駅①「五反田」ー利便性重視派にうってつけのエリア

交通アクセスの利便性と飲食店が豊富なことから人気の街「五反田」。暮らすというよりは、どちらかというと「ビジネス街」や「飲食の街」といったイメージが多いかもしれません。

しかしながらその快適なアクセス性や飲食店の選択肢の豊富さなど暮らしはじめるとやみつきになる方も。仕事やサークルの集まりで遅くなりがちな方でも終電ぎりぎりまで時間を気にせずいられるのは、まさに大きなメリットでしょう。

また大型商業施設や深夜まで営業しているスーパーなどお買い物環境が充実していることも魅力。とにかく利便性を追求したい!そんな方にうってつけのエリアです。

五反田駅の基本情報 ― 仕事に遊びに自在に飛び回れるアクセス性

五反田駅は「東急池上線」の他に「JR山手線」「都営浅草線」の全3路線が乗り入れます。東急池上線では、五反田から蒲田方面への移動に便利!さらに山手線で品川へ5分、渋谷へ7分、その他都心の主要駅すべて乗り換えなしで移動可能です。

また都営浅草線は下町情緒あふれる人形町や浅草方面、空へとつながる羽田空港へもスムーズにアクセスできるため、仕事に遊びにと自在に飛び回れますよ。

五反田駅周辺の家賃相場 ― 余裕をもった資金が必要

五反田駅周辺は、東急池上線沿線上でみると最も家賃相場の高いエリア。都心の主要駅に乗り換えなしでアクセスできる利便性やスーパーや飲食店の豊富さなど、生活環境も整っているため、納得の家賃設定でしょう。五反田で住まいを探す際には、余裕をもった資金を用意するか、築年数や駅距離を工夫する必要があるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.02万円
1K 9.46万円
1DK 13.29万円
1LDK 18.10万円

参考:ホームズ「五反田駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

五反田駅周辺のオススメスポット ―冬の目黒川の風物詩「桜のイルミネーション」

桜が美しいことで有名な五反田駅周辺。春は大勢の花見客が訪れる目黒川沿いで冬限定で咲き誇るピンクの桜カラーが美しい「みんなのイルミネーション」。

五反田ふれあい水辺広場を中心に両岸に広がるピンク色の光は幻想的でまるで本物の桜の輝きのよう。電力は五反田地域の「廃食油」で全て賄われていることにも注目です。春の桜と冬の桜イルミネーション、ぜひどちらの桜も楽しんでみてくださいね。

五反田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急池上線のオススメ駅②「戸越銀座」ー活気ある商店街のある暮らし

戸越銀座駅といば、度々テレビでも紹介される「戸越銀座商店街」が有名です。週末には1万人近くもの買い物客が訪れるとも言われていて、駅前は賑やかを通り越して混雑することもしばしば。

400ものお店が軒を連ね、パン・お惣菜・焼き鳥・スイーツなど多彩なジャンルからチョイスできるお買い物環境は、特に女性の方が喜ばれるかもしれません。治安も良く、周辺には徒歩圏内に多数の駅があるのも戸越銀座の人気のひみつでしょう。

 

戸越銀座駅の基本情報 ― 品川・渋谷20分圏内で他複数路線も可能

木材を使ったモダンな和風デザインの「戸越銀座」の駅舎。「東急池上線」のみが乗り入れますが、品川駅まで16分、渋谷駅へは18分でアクセスできとても便利です。さらに都営浅草線の「戸越」駅やJR山手線の「大崎」駅など徒歩20分圏内に多数の駅が乗り入れるため、さまざまな方面へのアクセスに重宝するでしょう。

 

戸越銀座駅周辺の家賃相場 ― 思ったよりもリーズナブル

東急池上線沿線上では、五反田、大崎広小路に続く家賃の高さ。都心までの多彩なアクセス性と観光客も多く訪れる「戸越銀座商店街」のブランド力もあって、この家賃相場は妥当かもしれません。ただし、五反田から2駅離れるだけで家賃水準が随分と下がります。山手線の停車駅「五反田」や「大崎」に徒歩圏内であることを加味すると、リーズナブルな家賃ともいえるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.67万円
1K 9.39万円
1DK 11.23万円
1LDK 15.06万円

参考:ホームズ「戸越銀座駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

戸越銀座駅周辺のオススメスポット ― 遊び心満載!ソファのある神社

戸越銀座駅から徒歩8分、住宅街を抜けた先にある「戸越八幡神社」は1526年に創建された歴史深い神社。厄除開運・武運隆昌・家内安全などのご利益があると言われています。

特徴的なのは、都心の住宅街とは思えないほどの神聖な森の中を奥深く抜ける参道。緑の木々が細長い石畳の上に覆いかぶさるように茂り、なんとも言えない趣を感じられます。

週末には露店やお囃子(はやし)も出るそう。先着5名限定のダーツや1日1回のみできる輪投げなど運試しゲームのコーナー、ソファのオープン席、充電ポストなど遊び心満載の楽しい神社です。戸越銀座へ訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

戸越銀座駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急池上線オススメ駅➂「荏原中延」ー名物商店街をはしごできる抜群の立地

荏原中延駅周辺は、大型商業施設はないものの、「なかのぶスキップロード」「戸越銀座商店街」「武蔵小山商店街パルム」と3つの商店街をはしごでき、食べ歩きの好きな方には抜群の立地。JR山手線の停車駅「五反田」まで6分と都心へのアクセスにも恵まれています。また治安もよく、閑静な住宅街が広がり、学生さんや女性の方でも安心して暮らせる環境なのも嬉しいポイントです。

 

荏原中延駅の基本情報 ― 五反田へ6分!自炊派も外食派もメリット大

荏原中延駅は五反田へ6分、品川まで18分、渋谷へ19分とアクセス良好。「東急池上線」のみ乗り入れますが、徒歩圏内に「戸越公園」駅や「中延」駅があり、大井町線や都営浅草線も利用可能です。

駅構内に「東急ストア」や「オリジン弁当」があるので、電車から降りてそのままお買い物ができるのは嬉しいポイントでしょう。自炊派も外食派も楽しめる、「食」が楽しいエリアです。

荏原中延駅周辺の家賃相場 ― 意外と穴場!アットホームな住環境

荏原中延駅は戸越銀座と1駅違いにもかかわらず、家賃相場がリーズナブル!どちらかというと年配の方が多い印象で、街全体は落ち着いた雰囲気が漂います。戸越銀座や武蔵小山の商店街が徒歩圏内で、お買い物環境抜群!そんな下町風情を感じられるアットホームな環境を求める方にピッタリのエリアでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.14万円
1K 8.97万円
1DK 10.96万円
1LDK 13.43万円

参考:ホームズ「荏原中延駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

荏原中延駅周辺のオススメスポット ― 雨でも大丈夫!中延スキップロード商店街

荏原中延の駅前からはじまる「荏原スキップロード商店街」は東急大井町線がある中延駅まで伸びる全長330メートルのロングアーケード商店街。全天候型で雨の日も暑い日差しが照りつける日も、快適なお買い物ができます。昔ながらのお肉屋さんや青果店、コンビニエンスストアや100円ショップなど一通りのものはすべて揃います。

「朝市」や「駅弁大会」「よさこい祭り」などのイベントも定期的に行われる活気ある商店街。荏原中延、中延駅2つの駅が利用できるため移動の際に頻繁に利用できそうです。

荏原中延駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急池上線オススメ駅➃「蓮沼」 ― 地元民に愛されるお店が揃う街

蓮沼駅は上りと下りの改札が分かれた2面2線式の小さな駅です。乗り入れは東急池上線のみですが、徒歩10分に蒲田駅があり、JR京浜東北線への乗り換えが可能。駅周辺には生活に便利な商店街やスーパー、ドラッグストアなど全て揃っているので、不便は感じさせません。飲食店などそう多くはありませんが、地元民から愛されるいいお店が揃っていますよ。

蓮沼駅の基本情報 ―蒲田駅も利用すると便利

蓮沼駅は地下でも高架上でもない階段のない地上駅。ローカル色の強い小さな駅で、品川駅まで19分、五反田22分、東京33分と都心へ出やすい立地が特徴です。

すぐ近くの蒲田駅を利用すれば「京浜東北線」や「京急多摩川線」なども利用できるため便利。始発の蒲田駅から1駅ということもあり、ラッシュ時以外は座れることもしばしば。東京と横浜どちらへもアクセスしやすい駅ですよ。

 

蓮沼駅周辺の家賃相場 ― 静かな住環境で穴場路線

東急池上線沿いの駅で比較すると蓮沼駅も高めの家賃相場です。ただし都心や横浜へ行きやすいわりにはリーズナブルな価格帯なところが、東急池上線が穴場沿線と呼ばれるゆえんです。レトロな雰囲気の商店街があり、全体的に落ち着いた雰囲気。静かな住環境が求める方に最適なエリアです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.32万円
1K 8.61万円
1DK 10.98万円
1LDK 13.79万円

参考:ホームズ「蓮沼駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

蓮沼駅周辺のオススメスポット― 肉汁たっぷりの羽根つき餃子「餃子One」―

蓮沼駅から徒歩4分の「餃子One」。蒲田周辺は羽根つき餃子発祥の地と呼ばれ、「你好」(ニーハオ)や、「歓迎」(ホアンヨン)、など名店が軒を連ねます。「餃子One」は「你好」で修行をつんだ店主のお店で、リーズナブルな価格帯と確かな味が評判です。

もっちりとした肉厚の皮とカリっとした羽の食感がたまりません。とくに餃子10個とライス、スープ、お新香がセットになったサービスランチがお得だそう。ぜひ蒲田名物羽根つき餃子をご賞味くださいね。

蓮沼駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急池上線オススメ駅⑤「蒲田」ー抜群のアクセス性と昭和レトロな街

蒲田駅といば、おいしいごはん屋さんや昭和レトロな飲み屋街など絶品グルメの宝庫。また駅直結の「東急プラザ 蒲田」や「グランデュオ蒲田」もあり、雨の日も濡れずにお買い物をして帰れます。

また駅周辺に商店街があるため休日の食べ歩きにも楽しいエリアです。お店が集中しているため、物価が安いのも特徴。ただし、夜は飲み屋街へと表情を変えるため、女性の一人歩きは注意したほうがいいでしょう。東京・横浜・羽田とアクティブに移動する方にとって抜群のアクセス性を叶えます。

蒲田駅の基本情報 ― 「陸」に「空」に快適アクセス!

蒲田駅は東急池上線の始発駅。朝は都心まで座って通勤できます。またJR京浜東北線と東急多摩川線が乗り入れていて、品川まで9分、東京へは22分と乗り換えなしでスムーズアクセスが可能。

さらに徒歩10分にある「京急蒲田」駅からは羽田空港へ8分とスピードアクセスできます。都心や神奈川方面へ通勤・通学する方だけでなく、地方への出張や遠方へのお出かけが頻繁な方にとって優れたアクセス性を発揮するでしょう。

蒲田駅周辺の家賃相場 ―23区内でみるとお手頃

東急池上線沿線の中でも人気エリアの蒲田駅周辺は、家賃相場も高め。ただし品川まで9分の好立地と大型商業施設や商店街などお買い物エリアも充実しているエリアのため、23区内でこの価格であればお手頃な家賃相場からもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.55万円
1K 8.54万円
1DK 11.13万円
1LDK 14.09万円

参考:ホームズ「蒲田駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

蒲田駅周辺のオススメスポット―昭和レトロな街で飲みにケーション

夜の街「蒲田」は、昭和レトロな雰囲気と安くて絶品なB級グルメの宝庫。そんな蒲田で仕事帰りにサクッと寄れる立ち飲み居酒屋はいかがですか?

「たわら屋」は女性も立ち寄れる、いい感じの内装が特徴です。「かるちゃん」はウナギ串などつまみメニューが充実。また「立ち飲み とっちゃん」の串系は1本100円もかからず、他の料理も200円台が中心のコスパ最強のお店です。どこも常連さんで混み合いますが、そこで生まれるコミュニケーションも一緒に楽しんでみてくださいね。

蒲田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

東急池上線のオススメの駅、いかがでしたか?JR線の乗り換えにも便利な「五反田」「蒲田」や、都会のローカル線らしい下町暮らしを味わえる「蓮沼」「荏原中延」など、東急池上線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。