長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「京急本線」オススメ駅5選!日常も休日もどちらも満足できる街

品川や横浜、羽田と都心のターミナル駅や空の玄関口へとつなぐ路線「京急本線」。通勤・通学はもちろん、観光スポットや海外にも出やすいと人気の路線です。いろんな場所にスムーズにアクセスできる「京急本線」の住みやすさについて気になりますよね?

そこで今回は、京急本線で通勤・通学がしやすく住みやすいと人気のオススメ駅を5つご紹介します。各駅の特徴やお部屋のタイプ別家賃相場、各駅のオススメスポットなど京急本線沿線の住みやすさについてピックアップしていますので、ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね。

日常からお出かけまで豊かな暮らしを叶える「京急本線」

泉岳寺から品川、横浜、浦賀までを本線とする京急本線。この他に「空港線」「大師線」「逗子線」「久里浜線」の4つの支線とつながっています。また泉岳寺からは都営浅草線と相互運転していることから、浅草・日本橋・押上など観光エリアへのアクセスにも便利です。

利便性が高い「京急本線」3つの特徴とは?

都心のさまざまなエリアにスムーズにアクセスできる「京急本線」。なぜ?京急本線沿線が住みやすいのか、その利便性について3つピックアップします。

①横浜方面から都内へスムーズにアクセスできる!

京急本線はエアポート急行・特急・快特・エアポート快特と「特急電車」が充実のラインナップ。上手に利用することで快適にアクセスできます。品川駅からはJR線など多数の電車や路線バスなども運行しているため、どこへ行くにも便利です。

⓶羽田空港へ行くのに便利!

品川駅から羽田空港は15分、乗り換えなしで移動できます。さらに 都営浅草線との接続や、エアポート急行の運行で各方面から羽田空港への接続がしやすいのも魅力の1つです。空席の出やすい羽田空港発着の始発便や最終便も利用しやすいため、出張の多い方や旅行好きの方にとっても魅力的な沿線と言えるでしょう。

➂都心から海辺の絶景スポットまでさまざまなエリアに行ける!

リニア中央新幹線の開業に向けて再開発が進む品川駅から「逗子・葉山」「三崎港」「横須賀」など神奈川の絶景観光スポットまで、京急電鉄の乗車券のみで遊びに行けます。京急電鉄と各観光スポットがコラボレーションした「よこすか満喫きっぷ」「みさきまぐろきっぷ」など”電車やバスの乗車券”、”ご当地グルメが楽しめる券”、”アクティビティで利用できる券”がセットになったお得なきっぷも用意されていますよ。

京急本線のオススメ駅①「品川」ーパワフルポジションで叶える水辺の暮らし

品川駅最大の特徴はどこへ行くにも乗り換えなしで移動できる快適なアクセス性。JR山手線をはじめとする、複数の路線と新幹線の停車駅としてもアクセス性を高めています。

さらに横浜などの人気のエリアにほど近く、高速バスや羽田空港など県外へのアクセスの良さも魅力の一つ。駅周辺に商業施設が充実しているため、お買い物にも便利です。さらにこれだけの快適性を備えながら、駅から少し離れると水辺の広がる抜群の景観。高級住宅街が多く閑静な街並みで、落ち着いた暮らしが叶えられます。

品川駅の基本情報ー東京7分!7路線利用可能

地下鉄への乗り入れはないものの7路線利用でき、東京7分、渋谷12分、新宿19分とスピードアクセスできます。新幹線も停車する上、羽田空港へも14分と「陸」「空」アクティブに飛び回る方に最適な立地。

また2027年には「JR東海リニア中央新幹線」の開業も決定しており、これから益々便利になる品川駅に注目が集まっています。

品川駅周辺の家賃相場ーワンルームでも9万円越え!

京急本線沿線でビックターミナル駅の品川駅の家賃相場は、ワンルームでも9万円越えの家賃設定。特に高層階からの景色も楽しめる東側は、タワーマンションエリア、反対側の高輪エリアは、戸建てや低層マンションが立ち並ぶ高級住宅街が広がります。

利便性と絶景のウォーターフロントを望める立地なだけあり、お金に余裕のある富裕層が暮らすエリアとして有名です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.83万円
1K 9.74万円
1DK -万円
1LDK 21.50万円

参考:ホームズ「品川駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

品川駅周辺のオススメスポットーアートxグルメをセットで楽しむ

品川駅から東へ徒歩20分、運河に浮かぶ小さな島「天王洲アイル」。かつて流通倉庫の集積エリアだった地が再開発によりアートやグルメを楽しめるオシャレなスポットへ。運河の美しい景観を眺めながら、島中にちりばめられたさまざまなアートなスポットを探索するのがオススメ。歩き疲れたら運河沿いのオシャレなカフェでひと休み。

天王洲アイルのランドマーク「シーフォートスクエア」のムード満点の夜景もぜひ楽しんで帰ってくださいね。アートにグルメに夜景にと一日中楽しめるスポットです。

品川駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京急本線のオススメ駅②「立会川」ー人気スポットへすぐ行ける穏やかな住宅街

立会川駅のオススメポイントは、ターミナル駅「品川」へ9分という利便性。さらにデートにオススメの「品川水族館」や「大井町競馬」などお出かけスポットも近いこともメリットの一つです。

駅周辺に大型商業施設はないものの、商店街やスーパーは一通り揃っているため、日常のお買い物には困らないでしょう。駅から離れると静かな住宅街が広がります。ターミナル駅の近くで静かに暮らしたい方にはピッタリのエリアですよ。

立会川駅の基本情報ー品川駅9分!ターミナル駅そばの暮らしー

立会川駅へは「京急本線」のみが乗り入れます。しかしながら「品川」駅まで9分、JR京浜東北線が乗り入れる「大井町」駅が徒歩圏内とアクセス性は良好です。また「横浜」駅へ27分、泉岳寺駅からは、都営浅草線が乗り入れるため、「新橋」「日本橋」などのビジネスエリアへの移動にも便利。東京・横浜どちらの通勤・通学にも可能なエリアです。

立会川駅周辺の家賃相場ー都心なのに7万円台!ー

品川駅と比べるとリーズナブルながらも、家賃相場は比較的高めの水準です。ターミナル駅の「品川」駅に近いことや運河を望める絶景スポットであることを考えると妥当な相場観と言えるでしょう。お買い物環境は一通り揃っているものの、娯楽施設や飲食店も少ないため、利便性を叶えつつ、静かな暮らしを求める方には合うかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.87万円
1K 9.00万円
1DK 11.06万円
1LDK 15.28万円

参考:ホームズ「立会川駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

立会川駅周辺のオススメスポットー光を使ったファンタスティックナイト

立会川駅のある大井町といえば「大井競馬場」で有名ですが、隠れた人気を博しているのが、競馬のない日に開催される「東京メガイルミネーション」。競馬場の広大な敷地を利用して、ファンタスティックな光の演出を楽しめます。光と水、光と大樹、光と音楽さまざまなしかけがあり、来る人を飽きさせません。ぜひ一度夜の「大井競馬場」へお出かけしてみてくださいね。

立会川駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京急本線オススメ駅➂「京急蒲田」ー蒲田グルメを楽しみたい!賑やか便利な街

京急蒲田駅周辺は、高架下の商業施設「ウィングキッチン京急蒲田」やアーケード商店街の「京急あすと蒲田」など数々のお店が立ち並ぶ賑やかなエリア。交通の利便性も高く、東京と横浜どちらのエリアへ行くにも便利です。飲食店も豊富で、外食派の方には抜群の環境。お仕事帰りにはぜひ、冷えたビールと蒲田発祥の羽根つき餃子をご賞味ください。

 

京急蒲田駅の基本情報ー品川6分・横浜10分!

大田区蒲田にある京急蒲田駅は、京急本線、京急空港線が利用でき、品川駅6分、横浜駅10分、東京駅23分とアクセス性に優れた立地です。駅の西側徒歩10分に「JR蒲田駅」があり、「京浜東北線」「東急多摩川線」「東急池上線」の利用も可能です。また羽田空港へ乗り換えなしで8分でアクセスできるため、地方や海外など移動の多い方にとても便利な駅です。

京急蒲田駅周辺の家賃相場ー利便性を考えると割安!ー

京急蒲田駅は立会川に比べると少し価格帯は下がるものの、京急線沿線でみると高めの水準です。ただし品川や横浜方面、羽田空港へのアクセス性を考えると割安感のある家賃相場ではないでしょうか?

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.83万円
1K 8.30万円
1DK 10.33万円
1LDK 13.05万円

参考:ホームズ「京急蒲田駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

京急蒲田駅周辺のオススメスポットー招福・祈願成就のお守り「御神砂」

京急蒲田駅から京急空港線で9分、何重にも重なる赤い鳥居が特徴の「穴森稲荷神社」。 境内には「出世稲荷」や「必勝稲荷」、「繁栄稲荷」や「開運稲荷」などさまざまなお社が並び、地元住民や開運を願う方が参拝に訪れます。中でも有名なのが赤い鳥居のトンネルをくぐった先にある「御神砂」。用意された封筒に入れ持ち帰って撒くと招福・祈願成就のご利益をもたらすそうです。

「御神砂」を肌身離さず持ち歩きたい方には「お守り」もありますよ。さまざまな逸話がある「穴森稲荷神社」、一度は参拝してみたい神秘的なスポットです。

京急蒲田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京急本線オススメ駅➃「京急川崎」ー便利で快適!洗練されたエリア

京急川崎駅周辺は「ラゾーナ川崎」をはじめとする、ショッピングモールや映画館など商業施設が豊富で便利なエリア。さらに横浜駅へは京急本線快特で1駅、品川駅へも乗り換え不要で、都心の各方面へアクセスできます。

また格安スーパーや商店街など生活に欠かせないお買い物環境も充実。気軽に立ち寄れるチェーン店からこだわりのお店まで豊富なジャンルの飲食店もあり、帰りが遅くなりがちな方のお食事にも困りません。便利で快適な生活環境を求める方に最適なエリアです。

京急川崎駅の基本情報ー横浜6分・品川10分!

京急川崎駅からは、「京急本線」「大師線」が乗り入れますが、川崎駅が徒歩3分にあるため、JR線の利用も可能です。横浜駅へは6分、品川駅へも乗り換えなしで10分でアクセスでき、それぞれのターミナル駅から各方面へスムーズにアクセスでき便利! 新幹線や空港も近く、出張や旅行が多い方には便利な駅でしょう。

京急川崎駅周辺の家賃相場ー利便性を考慮するとリーズナブル!

これだけの快適な生活環境が整う中、都心の家賃と比較するとかなりリーズナブル。駅周辺は歓楽街もあり賑やかですが、駅から少し離れると静かな住環境も手に入ります。ただしお部屋が広くなると家賃も高額になりがちなため、家賃を抑えたい方は小さめのお部屋で探すといいかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.91万円
1K 7.54万円
1DK 9.96万円
1LDK 12.70万円

参考:ホームズ「京急川崎駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

京急川崎駅周辺のオススメスポットー川崎の新名所!大人も楽しい水族館

京急川崎駅から徒歩5分、2020年7月にオープンしたばかりの川崎の新名所「カワスイ川崎水族館」。国内屈指の淡水魚の水族館として注目を集めています。

「多摩川ゾーン」「オセアニア・アジアゾーン」「アフリカゾーン」「南アメリカゾーン」「パノラマスクリーンゾーン」「アマゾンゾーン」と6つのゾーン別に多彩な演出で生き物を展示。昼と夜で光と音楽を変えているところも見どころです。さらにお魚だけでなく水辺にいる陸の生き物に会えるのもポイント!スタンプを押してもらい何度も入退場できるため、昼行性と夜行性両方の生き物を見られますよ。限られた空間に最新の演出が満載!大人も楽しめるニュースポットです。

京急川崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京急本線オススメ駅⑤「日ノ出町」ー駅周辺はお買い物環境が充実

横浜駅へ2駅で徒歩圏内にはJR桜木町駅もある、アクセス性抜群な「日ノ出町」駅。駅周辺は飲食店や居酒屋などが軒を連ねる繫華街。一見ローカルな雰囲気の駅ですが、エアポート急行が停車するためとても便利です。

また駅前には東急ストアと施設内には100円ショップもあり会社帰りに重宝しそうです。少し足をのばせば「イセザキ・モール」や「野毛商店街」などは夜遅くまで営業する繫華街もあります。外食派の方や利便性を重視する方にうってつけのエリアでしょう。

日ノ出町駅の基本情報ー横浜駅4分!徒歩圏内に複数路線あり

日ノ出町駅は横浜駅まで2駅4分の好立地。エアポート急行も停車するため、急ぎの移動の際にも便利です。桜木町駅やみなとみらい駅へのアクセスにも便利で徒歩で散策しながらの移動も可能です。ホームがカーブ状ですぐそばにトンネルもありなんともいえない趣がありますよ。

日ノ出町駅周辺の家賃相場ー横浜駅至近距離!ねらい目のエリア

日ノ出町駅周辺の家賃相場は、京急川崎と同等の安さ。横浜駅やみなとみらい駅への利便性を考えると、ねらい目のエリアと言えるでしょう。繫華街エリアは一部治安に不安な場所もあるため、心配な方は野毛山公園がある西側エリアで探すといいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.23万円
1K 8.10万円
1DK 9.64万円
1LDK 10.80万円

参考:ホームズ「日ノ出町駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

日ノ出町駅周辺のオススメスポットー一日中楽しめる!0円スポット

日ノ出町駅から徒歩6分、野毛山公園内にある「野毛山動物園」はなんと入場料0円の無料で楽しめるお出かけスポットです。無料ながらライオン・キリン・ペンギン・レッサーパンダ・サルなど子どもたちに大人気の動物たちに会うことができます。

この他にも園内には100種類もの動物がいて、お食事タイムを見られたり、モルモットとふれあえるコーナーも。園内には軽食が楽しめる「ひだまりカフェ」やお弁当持参される方用に電子レンジも用意されているため、ランチやスイーツも楽しめますよ。こんなに充実しているのに0円とは太っ腹です。お友達とのお出かけやデートなど、週末のお出かけに野毛山の動物たちに会いにいきませんか?

品川駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

京急本線のオススメの駅、いかがでしたか?都心のビジネス拠点に最適な「品川」や「京急川崎」、安い賃料と人気スポットが魅力の「立会川」「日ノ出町」など、京急本線には便利な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。