長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「東西線」のオススメ駅5選!通勤・通学重視で住みやすい街

ビジネスパーソンや学生さんに人気の路線「東西線」。とにかく便利な東西線沿線に住みたいとお考えの方も多いことでしょう。そこで今回は、都心への通勤・通学に抜群のアクセス性を叶える「東西線」のオススメ駅5選についてご紹介します。

東西線沿線の駅の魅力や家賃相場、オススメスポットもご紹介します。お部屋探しの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

ベッドタウンから都心へ軽快につなぐ「東西線」

東京メトロ東西線は、東の「西船橋」駅から西の「中野」駅まで都心部を東西に結ぶ重要な路線。駅数は23駅でその中には、東京屈指のビジネスエリア「大手町」「日本橋」「茅場町」や学生の街「高田馬場」「飯田橋」などを通るため、ビジネスパーソンや学生さんの足となる路線でもあります。また東西線は東京の13ある地下鉄のうち副都心線を除くすべての路線が敷かれていることも人気の理由です。

さらにJR中央・総武線・東葉高速線と相互直通運転をしており、東京都内から千葉県までの広いエリアをカバーし、快速や通勤快速なども運行しています。

早くて便利な「東西線」通勤・通学にピッタリな3つの理由

とにかくどこへ行くにも便利と人気の「東西線」。東西線が便利な理由を3つピックアップします。

⓵ベッドタウンから都心へダイレクトアクセス!

東西線は「厚木中山」や「西船橋」などのベッドタウンから「大手町」「日本橋」などの都心部へダイレクトにアクセスできます。日中は都心部へ通勤・通学し、住まいは千葉エリアのベッドタウンで穏やかな暮らし。オンとオフを分けながら、スマートな通勤ライフを叶えます。

②地下鉄では珍しい快速・通勤快速!

東西線には地下鉄としては珍しい、快速・通勤快速が運行します。快速は東陽町から西船橋間で浦安にのみ停車します。また通勤快速は浦安から西船橋間は停車しませんがどちらも浦安駅には必ず停まります。西船橋から東はJR中央・総武線と直通運転しているため、快速電車の停車駅周辺に引っ越すことで、通勤時間の短縮を図りながら、家賃も抑えられるでしょう。

➂運行本数が多い!

東西線沿線は運行本数が多く、乗り損ねてもすぐに次の電車が来るのが嬉しいところ。JR中央・総武線も直通運転しているため、郊外から都心へ通勤する方に人気の路線。それだけに朝のラッシュは避けられないものの、慌てず次の電車を待てばすぐに到着するため電車待ちのストレスから開放されますよ。

東西線のオススメ駅①「中野」ー毎日が楽しい!パワフルな日常

学校や会社から帰っても、「日常を楽しみたい」そんなパワーあふれる方にピッタリなエリアが中野駅周辺です。 駅周辺にはさまざまな商業施設や、食べ歩きを楽しめる活気ある商店街、サブカルチャーなど、多様な文化が交差する街で毎日たいくつすることはありません。中野サンプラザや中野ブロードウェイでは、お楽しみイベントが随時開催されているため、お買い物以外の楽しみ方もできるエリアです。

また中野駅周辺エリアには大学のキャンパスも多く点在しているので、学生さんの利用が多いのも特徴の一つ。そのため学生さん向けのリーズナブルなお店を享受できるのも嬉しいメリットでしょう。

 

中野駅の基本情報ー新宿まで5分!始発駅から快適通勤

中野駅の人気の要因としてあげらえる、都心への交通の良さ。東西線の始発駅でもある中野駅なら、毎日座って通勤・通学できるため、電車での移動も苦になりません。

東西線には、ビジネス街の大手町や日本橋、グルメ街の神楽坂や高田馬場などもあり、使い勝手のいい沿線です。またJR中央線や総武線も乗り入れているため新宿まで5分、東京まで18分、乗り換えなしでアクセスできるのも嬉しいポイント。都心と反対方面の高円寺や吉祥寺などの人気スポットにもスムーズにアクセスできるのも嬉しいですね。

中野駅周辺の家賃相場ーお得感のある価格帯

中野駅の家賃相場は、決して安いわけではありませんが、都心へのアクセス性や始発駅であること、充実のお買い物環境から考えると、かなりお得感のある価格帯。

都心に近い上、中野駅周辺にたくさんのお楽しみスポットがあるため、新宿まで行かなくても十分楽しめます。賑やかで便利な立地を好む方は北口エリア、静かな住環境を求める方は南口エリアがオススメでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.59万円
1K 8.58万円
1DK 11.75万円
1LDK 15.46万円

参考:ホームズ「中野駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

中野駅周辺のオススメスポットースロー時間を共有「中野セントラルパーク」

駅周辺の賑やかな雰囲気とは裏腹に、中野でスローな時間を過ごしたい方は 「中野セントラルパーク」はいかがですか?夏には色とりどりのランタンがぶら下がり、夜には幻想的な世界が広がります。「スターバックス」や「マクドナルド」など定番フードからオシャレなキッチンカーまで、ランチやカフェを楽しみながら、緑あふれる公園でゆったりと過ごすことができます。

中野駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東西線のオススメ駅②「飯田橋」ー外食派がやみつきになるエリア

飯田橋駅のオススメポイントは、なんといっても素晴らしいアクセス環境。仕事にプライベートにと、アクティブに電車を利用される方には抜群の立地でしょう。大型の格安スーパーはないものの、深夜1時まで営業する「マルエツプチ」やこだわりの食材を取り揃えた「三浦屋」「成城石井」などのさまざまなタイプのスーパーがあります。

またコンビニエンスストアも豊富にあるため、お買い物に困ることはないでしょう。さらに居酒屋なども多く、オシャレな個人店から有名チェーン店までさまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねます。外食派や飲み歩きの好きな方にとってやみつきになるエリアですよ。

飯田橋駅の基本情報ー都心の移動がほぼ15分

飯田橋駅は都心の移動が30分圏内、品川を除くとほぼ15分でアクセス可能な驚異の好立地!通勤・通学はもちろん、休日のお出かけにも便利です。飯田橋駅の乗り入れ路線は6路線で地下鉄の乗り入れ数は都内屈指。

また2020年に開業した新西口駅舎には、開放的な空間へリニューアルされた「エキュートエディション飯田橋」や江戸城外堀の史跡を望む「史跡眺望テラス」をオープン。カフェを楽しみながら「牛込見附跡」「江戸城外堀跡」の2つの重要文化財を眺められる、絶景スポットです。

飯田橋駅周辺の家賃相場ー学生さんには厳しい高価格帯!ただし利便性は抜群

飯田橋駅は、都心のどのポイントからもアクセスがしやすいことから、家賃も中野駅に比べ大幅にアップします。学生さんには少し手が届きにくい相場かもしれませんが、都心のどこへでも簡単アクセスできるため、時間が不規則な方や帰りが深夜になる方などには、手放せない立地と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.39万円
1K 10.80万円
1DK 13.94万円
1LDK 19.78万円

参考:ホームズ「飯田橋駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

飯田橋駅周辺のオススメスポットーロケーション抜群!都心の温泉郷

飯田橋駅から徒歩12分、東京ドームシティ内に併設された複合商業施設 「LaQua(ラクーア)」。ショッピングやお食事、フィットネスなど多彩な楽しみ方をできるスポットです。一番のオススメは「スパ ラクーア」。天然温泉から炭酸泉、サウナなど豊富な種類を楽しめます。

見どころは、東京ドームシティを見下ろす絶景と極上のリラックス空間。毎日完全にお湯を入れ替えているという徹底した管理で館内着やタオルも全て揃っているので、手ぶらでふらっと立ち寄れます。週末の会社帰りに極上の癒しタイムを過ごしに訪れてみませんか?

飯田橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東西線オススメ駅➂「門前仲町」ー都会過ぎず田舎過ぎない丁度良さ

門前仲町といえば「富岡八幡宮」や「深川不動尊」など有名な神社や駅周辺の商店街など、下町の情緒をあじわえるエリア。飲食店も豊富で、神社への参道沿いに軒を連ねるオシャレなカフェや老舗の和菓子屋さんなどレトロな雰囲気に包まれます。

駅から少し離れると隅田川のせせらぎや緑あふれる公園も点在しているため、落ち着いた住環境も手に入れられますよ。都心へのアクセス性を叶えながら、穏やかな空気に包まれる住みやすいエリアです。

門前仲町の基本情報ー大手町へ5分!大江戸線の併用で都心を網羅

門前仲町駅には、東西線の他に都営大江戸線も乗り入れます。東西線で大手町へは5分、飯田橋へ11分、大江戸線では六本木へ17分、新宿へ27分と乗り換えなしでアクセスでき便利!駅周辺は門前町独特の下町風情を堪能でき、休日の散策コースにピッタリです。

 

門前仲町周辺の家賃相場ー江東区内では高めのエリア

門前仲町周辺の家賃は、飯田橋に比べると随分と下がります。ただし都心へのアクセスに便利なため、江東区内では高めのエリア。新入社員や学生さんなど家賃を抑えたい方は、少し駅から距離のある物件や築年数の経った物件などを探してみるといいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.65万円
1K 9.57万円
1DK 11.33万円
1LDK 14.13万円

参考:ホームズ「門前仲町の家賃相場情報」(2021年11月時点)

門前仲町周辺のオススメスポットー飲んべえが集うノスタルジックスポット

飲食店が豊富なことで人気の門前仲町ですが、ここ 「辰巳新道」は他とは異色の雰囲気を放ちます。駅からわずか1分、路地裏に一歩足を踏み入れると昭和感あふれるレトロな看板が50mほどのエリアに約30店舗、所狭しと軒を連ねます。

絶品もつのお店や焼き鳥店、おでんやさんとどれをとっても昭和を感じさせる懐かしさ。新社会人の方には逆に新鮮に感じるかもしれませんね。お値段もリーズナブルなお店が多いので、さまざまなお店をはしごするのも楽しいですよ。

門前仲町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東西線オススメ駅➃「葛西」ー誰もが満足する充実の環境と利便性

葛西駅周辺は住んでいる方も満足の充実したお買い物環境や交通の利便性を備えつつ、住環境は非常に穏やかなところに魅力を感じている方が多いようです。駅周辺にはスーパーや銀行、100円ショップなど、さまざまな機能がギュッと凝縮されています。忙しい方でもサッと用事を済ませられますよ。

歩道沿いにはところどころにベンチも備え付けられていますので、休日のお散歩もゆったりとできそう。すぐ近くには「荒川」や「旧江戸川」その先に広がる東京湾の潮風も感じられるウォーターフロントも魅力的なエリアです。都内で暮らしながら穏やかな環境を求める方にとっては最高の環境ではないでしょうか?

葛西駅の基本情報ー大手町へ16分!路線バスも充実

葛西駅は東西線のみ乗り入れていますが大手町まで16分、飯田橋22分と乗り換えなしで移動できます。東京・銀座・上野など都心の主要エリアへ30分以内にアクセスできることから、通勤・通学にも便利な駅と言えるでしょう。また環七通り沿いにあるため、大きなバスターミナルに各方面への路線バスが充実しています。秋葉原・錦糸町・亀有方面など東西線沿線以外のエリアにもスムーズにアクセスできますよ。

 

葛西駅周辺の家賃相場ー抜群の住環境に見合わないほどの安さ!

葛西駅の魅力は、交通の利便性やお買い物環境の充実性に見合わないほどの、破格の家賃相場。また駅から離れると都内であることを忘れさせるほどの豊かな水辺や緑に包まれる自然環境も、葛西が人気な理由の一つでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.69万円
1K 6.95万円
1DK 8.21万円
1LDK 10.35万円

参考:ホームズ「葛西駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

葛西駅周辺のオススメスポットー東京を水辺から眺める「東京水辺ライン」

水辺に囲まれた葛西で暮らすのなら、一度は体験してみたいのが 「東京水上ライン」。東京葛西発着の便は「葛西・両国クルーズ」と「葛西・お台場周遊」の2プランです。両国までのルートは水上バスの中でも最長コースでゆとりの水上観光ができますよ。

クルーズの後方部はオープンデッキになっているため、東京湾から隅田川へかけてさわやかな風を浴びながら爽快なクルーズを楽しめます。

葛西駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東西線オススメ駅⑤「西船橋」ー話題のスポットが豊富なコンパクトシティ

西船橋駅周辺といば、「ららぽーと東京ベイ」「IKEA」「中山競馬場」などなど、お買い物に遊びにと楽しいエリア。駅周辺はスーパー激戦区で、新鮮でお得な食材をすぐに入手できます。

大型商業施設もお買い物環境も整っているので、都心まで出なくてもすべてのものが揃います。駅の北口側は繫華街ですが、南口側は静かで落ち着いた住環境。加えて交通機関も充実しているため、都内や関東近郊エリアへのお出かけにも便利な立地です。

西船橋駅の基本情報ーラッシュ時も座って快適通勤

西船橋駅は東西線の始発駅のため、朝のラッシュ時に座って通勤・通学できるのが大きな魅力の一つ。東京・新宿へ乗り換えなしでアクセスできるのも嬉しいポイントです。さらにJR線が3路線、東葉高速線も乗り入れており、東京・千葉・埼玉など関東近郊のさまざまなエリアへのアクセスが可能。また高速バスも発着するため、成田・羽田空港行きや大阪など遠方へのお出かけにも便利です。

西船橋駅周辺の家賃相場ー葛西と同等相場!

西船橋駅周辺の家賃相場は、葛西と比べてもそれほど差はありませんが都心部に比べるとリーズナブルな相場観です。都内である葛西から6駅も東へ離れているのに家賃に大差がないのは、交通の便が非常によく、お買い物環境も充実したベッドタウンだからかもしれません。ららぽーと東京ベイやIKEAがあるのも大きなポイント。お買い物好きな女性の方などには特に魅力的なエリアでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.43万円
1K 6.85万円
1DK 8.19万円
1LDK 9.67万円

参考:ホームズ「西船橋駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

西船橋駅周辺のオススメスポットー見る!食べる!観戦する「中山競馬場」

西船橋周辺で楽しめる遊びは数多くありますが、最近新たな魅力で注目を集める競馬観戦はいかがですか? 中山競馬場にある 「ベンジャミンプラザ」は、地下1Fから3Fまでの大きな吹抜けが特徴。抜けるような開放感とベンジャミンの緑に癒される、まるでショッピングモールのような造りです。

レース前には、ぜひパドックで今日の馬の状態をチェックしてみてくださいね。中山競馬場は、4大競馬場の中でも最も短く、ゴール前に2mほどの高低差があるので、最後の最後まで何があるかわかりません。そんなスリリングなひと時を味わいつつ、シメには、おいしい競馬めしを堪能してフィニッシュです。コロナの感染対策からお店が閉まっている場合もありますので、お出かけ前にはホームページでチェックすることをオススメします。

西船橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

東西線のオススメの駅、いかがでしたか?利便性・快適度のバランスがとれた「門前仲町」や「葛西」、最新の話題スポットも充実した「西船橋」やサブカル好きにもオススメ「中野」など、東西線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。