「東武野田線」のオススメ駅5選!住みやすい街が並ぶ。都市と自然をつなぐ路線

忙しい現代人の生活…都心へのアクセスは確保しつつ、プライベートではゆったりと暮らしたい、という方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメな路線があります。それは「東武野田線」です。

大宮・春日部・柏・船橋など郊外の主要都市を結び、都心へのアクセスも良好。そして沿線には自然豊かな街が広がり、お休みの日にはゆったりと過ごせるのです。今回はそんな東武野田線についてクローズアップ。オススメの5駅について、アクセスや家賃相場、魅力的なスポットに至るまであらゆる角度から解説します。ぜひ、おウチ選びの参考になれば幸いです。

弧を描くように郊外を結ぶ「東武野田線」

東武野田線は、埼玉県さいたま市「大宮」駅から千葉県「柏」駅を経由し、「船橋」駅に至る35駅、路線距離62.7kmの路線。弧を描くように大宮駅と船橋駅を結びます。郊外の都市同士を結び、沿線には大きな公園が多いことから「東武アーバンパークライン」という愛称がつけられています。

柏駅では駅のスペースが確保できなかったため、大宮方面も船橋方面も同一方向に電車はホームに入ってくるスイッチバック方式を採用。その為ほとんどの東武野田線の列車は、大宮・柏間と柏・船橋間と系統が分けられています。

大宮方面から船橋方面へ向かう際、またその逆の場合も乗り換えが必要となるので注意しましょう。普通列車の他に、特急・急行・区間急行が運用されているので、目的地や到着時間に合わせてフレキシブルに列車が選択できるのはうれしいですね。

実は都心も近い!?「東武野田線」3つの魅力

東武野田線沿線には多くの住宅街があり、その人気がうかがえます。ではなぜ東武野田線は人々に選択されているのでしょうか。その理由は主に3つあげられます。さっそくひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

「東武野田線」の魅力その①どこからでも都心へのアクセスに便利

通常、東京近郊の列車は都心へ向かう列車が多く、都心を中心に放射状に走行しています。しかし東武野田線は都心を通らず、この放射状に走る路線同士をつなげるように設置。その為、野田線沿線のどの位置に住んでいても、都心へ向かう列車へアクセスしやすいという特徴があります。

大宮駅ではJR京浜東北線など、春日部駅では東武スカイツリーライン、流山おおたかの森ではつくばエクスプレス、柏駅ではJR常磐線など。都心にも簡単にアクセスできるのは大きな魅力と言えるでしょう。

「東武野田線」の魅力その②商業施設・病院が沿線に揃う

東武野田線沿線は古くから住宅開発が行われており、商業施設や病院など生活利便施設がそろった住宅街が形成されています。大きな買い物以外は、別エリアへ移動する必要もないことも多いのが大きなポイントです。

「東武野田線」の魅力その➂埼玉と千葉を直接行き来できる

東武野田線の3つ目の魅力は、埼玉県内と千葉県内が直接往来できることです。船橋から大宮までの移動と考えると、一旦とても混み合う都心を経由してと考える方も多いでしょう。

でも野田線ならわざわざ混み合う都心を抜けずに、そのまま直結しています。途中の柏駅や春日部駅もにぎやかですが、都心ほどの混雑具合ではありません。そのため心身ともに余裕をもって移動できるでしょう。

東武野田線のオススメ駅①「柏」駅 ―「千葉県の渋谷」と呼ばれる街 ―

千葉県北西エリアの中心都市のひとつである柏市。その柏市の中心駅が柏駅です。駅ビルの「柏高島屋ステーションモール」や駅前の「柏マルイ」などの大型商業施設や、商店街の「柏二番街商店会」など買い物環境は充実。

トレンド感ある若者向けの店も多いことから「千葉県の渋谷」とも呼ばれています。都心にもアクセスしやすいことからファミリーだけではなく、一人暮らしの若者も多く暮らすのが大きな特徴です。

柏駅の基本情報 ― 野田線の運転系統の分岐駅 ―

「柏」駅は、東武野田線でちょうど運転系統が分かれる駅。JR常磐線(上野東京ライン)も乗り入れています。東武野田線の中ではやや船橋駅寄りに位置し、すべての種別の列車が利用可能です。「流山おおたかの森」駅に2駅4分、「船橋」駅に30分、「春日部」駅に45分、「大宮」駅には60分でダイレクトアクセスできます。

柏駅周辺の家賃相場 ― お得感ある家賃相場 ―

柏駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。東武野田線沿線の平均家賃相場よりは、ずっと高く設定されています。しかし柏市全体の平均家賃相場と比べると、若干抑え気味です。

近年、TX沿線の柏の葉キャンパス駅周辺の開発が目覚ましく、柏駅周辺は落ち着いている状況なのが影響しているものと思われます。しかしながら柏駅周辺は買い物環境がしっかり整っており、とても暮らしやすい街。むしろお得感があると言っても過言ではないでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.40万円
1K 6.04万円
1DK 7.17万円
1LDK 10.27万円

柏駅周辺のオススメスポット ― 柏レイソルの本拠地「日立柏サッカー場」―

柏駅エリアのオススメスポットは「日立柏サッカー場」です。日立柏サッカー場は、Jリーグの柏レイソルの本拠地。試合が開催されるときにはスタジアムグルメをぜひオススメします。柏レイソル名物のカレーがとてもおいしいです。

カレーライスだけではなく、カレー焼きそばやカレー風味の出汁の明石焼きもアリ。場外にもお店はあるので、サッカーを観戦しなくてもグルメは堪能できますよ。

柏駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武野田線のオススメ駅②「船橋」駅 ― 千葉・第2位都市の中心エリア ―

千葉県で第2位の規模を誇る船橋市。その船橋市の中心エリアに船橋駅はあります。駅ビルの「シャポー船橋」「東武百貨店」、北口の「イトーヨーカドー船橋店」、南口の「フェイス船橋」「ネクスト船橋」などの大型商業施設や商店街、金融機関が集まり、とても賑やかな街です。駅前の繁華街を抜けると、都内への通勤者も多く暮らす閑静な住宅地が広がっています。

船橋駅の基本情報 ― 柏駅まで30分。座って通勤が可能 ―

船橋駅は東武野田線の終着駅。JR総武線も乗り入れており、京成船橋駅も利用しやすい位置にあります。野田線は当駅で折り返し始発として運行しているので、着席乗車がしやすいです。

利用できる列車の種別は、普通と急行。急行を利用した場合、「柏」駅に30分、「春日部」駅に75分、「大宮」駅には90分でダイレクトアクセスできます。大宮へはJRで向かうよりも若干時間はかかりますが、乗り換え回数が圧倒的に少なく、料金も安いのがポイントです。

船橋駅周辺の家賃相場 ― 高めの相場、でも利便性を考えれば妥当 ―

船橋駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。船橋駅の家賃は、東武野田線沿線の駅の中では3番目に高く設定されています。また船橋市全体の平均家賃相場よりも高いです。確かに高いのですが、他路線も集まり、買い物も便利な環境であることを鑑みると、妥当であると言っていいのではないかと思われます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.25万円
1K 6.82万円
1DK 8.02万円
1LDK 10.46万円

船橋駅周辺のオススメスポット ― 四季折々の花が美しい「天沼弁天池公園」―

船橋駅から徒歩5分、北口エリアに「天沼弁天池公園」があります。春夏秋冬、いつでも美しい花々が咲いており来園者の目を楽しませています。子供向けの遊具がある他、ウォーキングなどで訪れる人もいます。お昼時には周辺に勤めるビジネスパーソンがベンチで昼食をとる姿も見られます。地域のオアシスとして大切な存在であると言えるでしょう。

>「船橋」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

船橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武野田線のオススメ駅③「新船橋」駅 ― 大型商業施設が立ち並ぶ勢いある街 ―

船橋駅の北側に位置する「新船橋」エリア。駅の西側には大型ショッピングモールの「イオンモール船橋」、東側には「イオンタウン新船橋」があり、まさにイオンの街と言っても過言ではないでしょう。

その他にホームセンターの「ケーヨーデイツー」や家電量販店「コジマビッグカメラ」もあり、買い物環境は大充実。駅前すぐからマンションが立ち並び、街としてとても勢いが感じられます。

新船橋駅の基本情報 ― 船橋駅まで1駅2分。柏にも短時間アクセス可 ―

「新船橋」駅は終点の船橋駅から1駅2分の場所に位置します。利用できる列車の種別は普通のみ。駅舎とイオンタウン船橋店は直結しているのが特徴です。京成スカイアクセス線などへの乗り換え駅「新鎌ヶ谷」には11分、沿線で利用者が最も多い「柏」駅には28分、つくばエクスプレスへの乗り換え駅「流山おおたかの森」には35分でアクセス可能。通勤通学にも休日のお出かけにも利用しやすいのはうれしいですね。

新船橋駅周辺の家賃相場 ― 平均より高めだが納得感アリ ―

新船橋駅エリアの家賃相場は、東武野田線沿線の中では高い方に属しています。平均相場と比べても1Kで6千円ほど高め。ただ隣駅が一大商業エリアである船橋駅であることを考えれば、とてもお得感がある家賃相場であると言っても過言ではないでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.12万円
1K 6.43万円
1DK 8.00万円
1LDK 9.20万円

新船橋駅周辺のオススメスポット ― ランナーにも根強い人気「行田公園」―

新船橋駅を地図で見ると、北西方向に円形に道路で囲まれたエリアがあります。その中に人気の「行田公園」があります。中心を通る道路を挟んで、西側と東側に敷地が分かれています。

東側には芝生広場や遊具、ランニングコース、サイクリングコース、イベント広場があり、西側には芝生広場や日本庭園がアリ。ランニングコースは1周1キロと距離のカウントがしやすく、ランナーにとても人気です。

東武野田線のオススメ駅④「大宮」駅 ― 県内No.1の大商業エリア ―

埼玉県さいたま市にある「大宮」駅周辺は、埼玉県内で最も賑やかな商業地帯です。駅ビルの「ルミネ大宮」、駅周辺に数多くある商店街、西口エリアにあるオフィス街など、商業エリアとしてだけではなく、ビジネスの街としても大きく発展。駅から5分少々歩けば住宅街が広がっており、便利に暮らせる街として大きな人気を誇ります。

大宮駅の基本情報 ― 春日部駅まで15分。野田線の始発駅 ―

東武野田線の始発駅である「大宮」駅は、新幹線や京浜東北線などJR各路線、ニューシャトルも乗り入れる関東屈指の主要駅です。

大宮から利用できる東武野田線の列車の種別は、普通・急行・区間急行・特急。急行を利用した場合、「岩槻」駅に8分、東武スカイツリーラインへの乗り換え駅「春日部」には15分、つくばエクスプレスへの乗り換え駅「流山おおたかの森」に54分、「柏」駅には60分で直結。とくに大宮と柏の移動は、所要時間も運賃もJRを利用するより早くて安いです。

大宮駅周辺の家賃相場 ― 沿線で2番目に高い家賃相場 ―

大宮駅周辺の家賃相場は、沿線で2番目に高く設定されています。1Kの家賃で比べた場合、平均より1.6万円ほど高め。大宮駅のあるさいたま市大宮区の家賃相場と比べても、若干高いです。埼玉県で最大の商業エリアであり、新幹線も停車する関東屈指の主要駅であることを思えば、この家賃相場もやむなしというところでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.79万円
1K 7.32万円
1DK 7.43万円
1LDK 13.97万円

大宮駅周辺のオススメスポット ― 人気歌手のコンサートも! 「大宮ソニックシティ」―

大宮駅西口徒歩3分ほどの場所にある「大宮ソニックシティ」は、大宮のランドマークと言えるスポット。大小のホール・国際会議室・展示場・市民ホール・大小会議室群・シティホテルを擁する総合コンベンション施設です。大宮ソニックシティ大ホールでは有名アーティストのコンサートが開催される機会が多く、展示室では大きなイベントが開催されるなど、常に多くの人々でにぎわいます。

>「大宮」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

大宮駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武野田線のオススメ駅⑤「春日部」駅 ― 「クレヨンしんちゃんで有名!何でも揃う中心駅 ―

「春日部」駅は、埼玉県東部にある春日部市の中心駅。都心へのベッドタウンが広がります。人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台としても有名です。駅東口にはスーパーマーケットの「富士ガーデン春日部店」、西口エリアには「イトーヨーカドー春日部店」「ララガーデン春日部」があります。

駅周辺は飲食店や金融機関、クリニック等も集まるのでとても便利です。駅から少し離れれば古利根川があり、川の流れをのんびり眺められる古利根公園橋はオススメですよ。

春日部駅の基本情報 ― 伊勢崎線との乗り換え駅 ―

東武野田線の主要駅のひとつに挙げられる「春日部」駅。都心にも直通する東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)も乗り入れる駅です。急行の利用で「大宮」駅に15分、「柏」駅には44分で直結可能。

沿線には高校や大学が多くあり、春日部からは学生の利用が多いのも特徴です。春日部駅ではスカイツリーラインへの乗り換え客も多いので、朝ラッシュ時でも座れるチャンスがあります。

春日部駅周辺の家賃相場 ― 主要駅にしてはお手頃 ―

春日部駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。沿線平均家賃相場よりは高く設定されていますが、他の野田線主要駅と比べた場合、かなりリーズナブルに設定されています。

日比谷線や半蔵門線直通のスカイツリーラインで都心までダイレクトアクセスできるエリアにしては、かなりお得感アリ。穴場的なエリアと言ってもよいくらい、利便性も家賃相場も魅力的です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.78万円
1K 5.79万円
1DK 6.19万円
1LDK 9.69万円

春日部駅周辺のオススメスポット ― 樹齢700年のご神木が見守る「春日部八幡神社」―

春日部駅西側の住宅街の中にある「春日部八幡神社」。創建年は不明ですが、新田義貞の武将、春日部治部少輔時賢が鶴岡八幡宮から勧請したと言われています。境内には樹齢700年のご神木もあり、とても荘厳な雰囲気。最近では御朱印を求める人の姿も多く見かけます。

春日部駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東武野田線の沿線で「お試し住み」するならマンスリーマンション!

今回は東武野田線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。